chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
季節のイベント行事
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/04/25

arrow_drop_down
  • 五月人形の老舗・信頼・購入ポイント 久月

    五月五日の子供の日に飾る五月人形ををどこで購入するか? 頻繁に買い換えるものではなく、大事なお子様の一生のものとなるかと思います。 格式、伝統、信頼のおける五月人形でお馴染みの老舗、久月をまず思い浮かべるのではないかと思い、久月についての詳細ページを作りました。 端午の節句で飾る五月人形をどこでお求めになるか? これはお買い求めのご予算やお住まいの地域による事情などもありますので、一概には…

  • 端午の節句(こどもの日) 兜・鎧

    端午の節句(こどもの日)に飾る兜や鎧の種類・選び方のポイントの詳細ページです。 何度も買い換えるものではありませんの、きちんとご自分の環境などに合ったお飾りを選びましょう。 端午の節句の飾りといえば、鯉のぼりや金太郎人形が思い浮かびますが、やはり特に男の子の健やかで逞しい成長を願う兜や鎧の飾りが人気です。 ■兜や鎧の飾り 人形ではなく、鎧兜の飾りを、「兜飾り五月人形」などと呼ぶようです…

  • 端午の節句・五月人形の正しい飾り方・時期、始まりと由来

    五月五日、端午の節句の始まりと由来、五月人形の正しい飾り方・時期や始まりと由来についての詳細ページです。 5月は端午の節句、こどもの日です ■端午の節句の始まりと由来 奈良時代から行われているそうです。 鎧兜を飾ることで心身の安全を願い、神社に奉納したことが由来とされています。 ■五月人形の飾り方 端午の節句には五月人形を飾りますが、その飾り方にも種類があって、 「外飾り」と「…

  • 5月5日端午(たんご)の節句(こどもの日)とは?風習・由来

    当ページでは 5月5日の端午(たんご)の節句 について記載しています。 そもそも「端午(たんご)の節句」とは何なのか? 5月の季節のイベントである「端午(たんご)の節句」その由来や風習について詳しくご説明いたします。 5月5日は「端午の節句」です。 ■なぜ「五月五日」なのか? 端午(たんご)とは、 もともとは月の初めの午の日のことを言ったそうです。 端午の 「午」 の音が 「五」 に通じていることか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、季節のイベント行事さんをフォローしませんか?

ハンドル名
季節のイベント行事さん
ブログタイトル
季節のイベント行事
フォロー
季節のイベント行事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用