chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りおパパ
フォロー
住所
水戸市
出身
水戸市
ブログ村参加

2008/04/24

arrow_drop_down
  • 最近の状況を考えると

    最近、ニュースを見ているとその多くが派遣社員の解雇の問題が報道されています。 ここまで円高が続くと輸出関連の企業は大きな打撃を受けているのも事実でしょうけど、ここでちょっと疑問に思うこともあります。 これまでの円安でそのような企業は利益を大きく出していたのに、円高になったらすぐに赤字・・・ 確かに今期に関しては大きな損失が出ているのもわかるのですが、これまで何も計画性もなく利益を設備投資などに当てていたのでしょうか? 全く、蓄えもない状況でこの不況の中で企業を運営してきたのかと疑問に思います。 大企業には私たち庶民にはわからないことも多くあるのでしょうけど そんな今の時代に..

  • 泣きっ面に蜂

    今日は、転職、副業に関係ないことを書こうと思います。 まぁ、いわゆる日記みたいなものですが その殆どは愚痴になるかもしれません。 不景気の真っただ中、大企業の派遣労働者の大量解雇が問題になっていますが、私の会社もあまり景気は良くない状況で、今のところ解雇される心配はないもののボーナスはちょっと期待できそうにありません。 そんな時期に、私の自家用車が車検を迎え日曜日の朝に民間車検のチェーン店にもっていきました。 走行距離も20万キロを超えているので、ある程度の消耗品の交換は覚悟していたのですが・・・ 当初の見積もりが99,000円。何とか10万円以内の見積もりでし..

  • 今回は辞退することに

    前回書いた転職のお話ですけど、今回は辞退することにしました。 昨日紹介していただいた方にその旨を伝え、その後面接してくださった先方の所長に連絡を入れました。 年収的には今よりずっと魅力的な話でしたが、独立して個人事業主としてやっていくには不安のほうが大きかったのが辞退した理由です。 今の時代、やはり独立するというのはかなりの勇気が必要で、今の私にはその勇気がありませんでした。 妻とも時間をかけて話をしてきたのですが、私と同意見だったのがせめてもの救いです。 今回、思い切って独立していたら5年後、10年後違った未来があったかもしれません。 しかし、今の少ない給料でも安..

  • 現実は厳しい?でも新たな希望が

    先日、転職候補の会社に面接に行ってきました。 一応、床屋に行ってから写真を撮って「何か年取ったなー」などと思いながらも履歴書を作って話を聞きに行ったのですが、思っていたような内容とはちょっと違っていました。 最初に聞いた話だと即戦力のある社員を探しているということでしたが、すぐに正社員という形ではなく「外注」という形で契約してその後正社員になることを希望すればその可能性もあるということでした。 外注から正社員になれる保証はなく、その間は保険や年金など自己負担しなければならないのでかなりの負担になりそうです。 普通の会社でも研修期間が半年とかあって、その後正社員になるとい..

  • またまた転職モード突入?

    前に転職の話があって面接の日程が決まったら再度連絡もらうことになっていましたが、それから全く音沙汰がなく「事情が変わったかな?」とあきらめていたのですが、一昨日連絡がありました。 すぐにでも会いたいということで、明後日の午後に会うことにしたのですが何も準備をしていなかったので、履歴書の写真を撮るために髪を切りにいって、写真を撮って、履歴書を書いてと今日、明日で準備をしなければならなくなりました。 連絡が来なかった間に、今の会社で新しい仕事に着手したのですぐに転職することもできないし、どういう話になるか期待と不安が入り混じっています。 その会社は、今の会社と比べたら比べ物になら..

  • 副業、その後・・・

    最近はじめた副業も結構楽しんでいて ブログを作ることも大分慣れてきました。 私が始めた副業は 作業の方も毎日少しずつですけど継続しているので それなりに結果もついてきた感じです。 まだまだ、副業として成り立つところまではいってないですけど 結構楽しみながら作業をしているんで 辛いなって思ったことは今のところありません。 今やっている副業は、月に5万円程度なら結構すぐにいけそうです。 今の給料に5万円プラスになれば結構生活が楽になりますね。 それ以上の収入を得ることも不可能ではないので ちょっとこれからが楽しみ..

  • 2ヶ所からの誘い

    最近、転職モードからちょっと外れて 副業モードにはいっていたのですが 最近になって、2社からお誘いがありました。 1社は今の会社の協力会社からで 要は、下請けの会社なのですが 「業務を拡大したいので、来てもらえると助かる」 と、社長から連絡をもらいました。 今の会社と比べると、小さな会社ですが 社員も皆いい雰囲気で仕事をしているので これからが楽しみな会社かもしれません。 そして、会社の場所も今の会社と比べると とても近いのも魅力です。 肝心の、給与面は不明ですけど今よりはいい感じです。 それ..

  • 副業を始めてみて

    最近、副業で始めたネットビジネスも 少しずつですけど前進しています。 私が始めた副業は どうしても作業する時間が夜になってしまうので 思うようにははかどらないのですが それでも、何も始めなければ何も変わらないので 少しでも私のペースで進めて行こうと思っています。 結果が出るまではいろんな壁もあると思いますが そこであきらめてしまってはそこから先は無いので 私自身、どこまでがんばれるかわからないですが 簡単にはあきらめない覚悟で挑もうと思います。 こうやってがんばれるのも、家族の存在があるからで 改め..

  • 副業の壁

    転職に対する気持ちが少し下降してきて 副業を何とか形にしたいと思っていますが なかなか思うようには進まないもの。 少しずつ、いろんなことにチャレンジして 少しでも前進する気持ちだけは持ち続けようと 調べているのですが、どれもハードルく感じてしまいます。 PC自体の操作は仕事上慣れてはいるものの ビジネスモデルとして構築しようとすると PCのスキル以外に必要なものがたくさんあります。 情報が氾濫している中から、しっかりした そして、自分に合ったものを探すのはなかなか骨が折れます。 そして、情報という..

  • 今日は休みをとって

    前回、私が以前勤めていた会社が 倒産してしまったという事を書きました。 倒産した理由には色々あるのでしょうが 簡単に納得できる物でもありません。 私の場合は、すでに退職している身なので どうこう言える立場じゃないのですが 残された社員の今後が心配です。 私に何かできる事がないか考えました。 会社を閉めるということは 残務処理なども含めて 相当の労力が必要になると思います。 私も、今まで営業所の閉鎖と言う経験を 2回してきました。 その時でも、相当つらい思いをしたので 今回..

  • まさかの倒産

    昨日は、懐かしい同僚から電話がありました。 以前働いていた会社の同僚からでした。 午前中に電話があったのは、私と一緒に退職した 所長からだったのですが 「どうも会社相当やばいらしい、破産の手続きをしているって 話が伝わってきた。 転職していたらと思って連絡したんだけど していなくて安心した。」 「そんなにやばいんですか。 転職の話が白紙に戻ったとき、いい状態じゃないって話は 聞いていたんですけど、まさかそこまでとは・・・」 そして、夕方もう一本の電話 私が在職中に私の部下として入社してきた同僚で..

  • 今日から夏休み

    今日から夏休み! といっても、子供のことですけど 小学1年生の娘が、昨日終業式で今日から夏休みになりました。 昨日、初めての通信簿をもらってきて 私が帰宅すると、いつも車の鍵を置くところに 通信簿が置いてありました。 いつも、私に手紙を書いたときなども その場所においてあるのですが 昨日は通信簿 はじめてもらってきた通信簿を 私に見せたかったのでしょう。 その通信簿の中を見ると 私が子供のころとは大分様変わりしていて 未記入、○、◎の三種類で評価されていました。 娘はと言うと 幸いに未..

  • 副業にネットビジネスを選ぶ

    前回、副業を考えているということを書きましたが 本格的にネットビジネスを始めてみようと思っています。 あれから色々と調べてみたのですが 稼いでいる人は本当に少ない業界のようです。 しかし、しっかりとビジネスとして考えていけば 本業の収入を遥かに超えることも可能な業界でもあるそうです。 私の場合、あくまでも今の生活から少しでも 不安がなくなれば良いという程度なので多くは望みません。 大いに越したことはないのですが 人間大きなお金を手に入れると いい方向に変わる人間だけじゃないので そこそこの収入があればそれ..

  • 副業も視野に入れて

    この前、転職が白紙に戻ってしまったことを書きましたが もう、済んだ話は考えても仕方がないので これからをどう生き抜くかを考えていこうと思います。 転職の可能性も全く0では無いにしても いつ決まるかわからない転職を待っていても 今の生活は何も変わらないので 今の会社に居ながら、副業で凌ごうかと考えています。 具体的に何をするかというと まだ、はっきりは決まっていないのですが 本業が不規則で、時間が読めないので 在宅で出来る副業を選ぶことにしました。 ただ、ノルマがあるような副業だと どうしても本業に支障が出てしま..

  • 振り出しに戻る。そして再スタート

    8月から転職するとした場合 今月中には結論を出さないといけない段階なのですが その後回答が来る様子がないのでこちらから電話をしました。 とりあえず営業部長に連絡を入れたのですが どうも奥歯にものが挟まったような感じがしました。 これは、何か雲行きが怪しい感じがしたのですが 後日回答するという話だったので とりあえずそのまま電話を切りました。 会社の状況があまりよくないという話は聞いていたので もしかしたらという気持ちもあったのですが その予感は見事に当たりました。 その後、副社長から電話があり ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りおパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りおパパさん
ブログタイトル
40過ぎの転職、、、どうなる
フォロー
40過ぎの転職、、、どうなる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用