chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
icchan505
フォロー
住所
海外
出身
東京都
ブログ村参加

2008/04/24

arrow_drop_down
  • またしばらく入院のようです。

    オイルフィルターのヘッド廻りのガスケット不良は解決しましたが、例の2500回転辺りのもたつきは顕著だと言うことで、デスビの交換と言うことになりましたが、やはりパワーが出ないようです。一度エンジン開けることになりました。もうすぐお正月です。今年は修理を待つ間も含めて、工場に置いてもらっていた時間が殆どで、家に居たのは、正味2、3週間くらいだったでしょうか。来年は完調で、頑張ってもらいたいと思います。またしばらく入院のようです。

  • レトロサウンド Retro Sound オーディオシステム

    運転したのは、ほんの短い間でしたが、旧車天国の往路でポータブルナビのテレビが聞こえたので、カーステレオ(表現が旧車的で)を取り付けたくなりました。現在はコンソールの中心にオリジナルのラジオが付いていますが、壊れているのか、オートアンテナも動きませんし、使えません。なにか代わりの物が必要です。RetroSoundという米国のサイトで、クラシックカー用のオーディオを販売しているのを知り、240Z用のパネル部品もあるとのことで、購入することにしました。タイプは4種有り、スマホと連動させたり最近主流の音源対応になっています。新しい物には、最近は全く得意でないので、USBとBluetoothだけ有れば良さそうです。国内のサイトだと下から2番目のこのタイプでも結構な価格です。クロームの縁取りに黒い操作ボタンの物を選択して注...レトロサウンドRetroSoundオーディオシステム

  • 旧車天国2017

    土曜日は雨模様の天気予報なので、前日の金曜日の夜に車を引き取りに行き、帰り道の途中でオーバーヒートとなりましたが、電動ファンが回っていなかったという単純な理由で、工場の方に来ていただき、冷却水を補充して無事に家にたどり着きました。以前から、雑誌やネットでもよく見かけましたが、この初期型のトランクフードに通気口が有るタイプは、希少で人気があるようですが、排気ガスが室内に入り込むので、問題だと言うことです。オーバーヒートの時は前方なので、それほど感じませんでしたが、しばらく走っていると何となく室内は臭くなります。加速は1976年型の2.7リットル911Sのエンジンを積んだ914/6より、排気量も大きい分パワーはあるので、速いように感じます。但し、なんとなく車の一体感というのかバランスは良くないです。直線は良さそうで...旧車天国2017

  • もうすぐ 旧車天国 2017

    購入してから、10ヶ月あまり予備検取ってから半年、未だに、路上に出たことは一度もなく、工場に入ったままです。なかなか部品が揃わず、工場もお忙しいようで、遅々と進まず、とうとう、まさかの11月終盤の旧車天国に間に合うかと言う感じで、この1週間、一生懸命作業を進めて頂いています。くたびれた内装の内張を一部交換のため米国から取り寄せてたパーツが、今になって合わずとは、ドアパネルを外したところ、窓ガラスが降りたまま上がらなくなり、エンジンキーは戻してもエンジンが止まらない。何かいじると、どこかが壊れると言った感じで、19日の日曜日の暗いに、お台場までたどり着けるか何となく不安ではあります。前日の土曜日は結構な雨とか。初っぱなから雨ざらしは嫌だし、雨が上がってから車を引き取りに行くか。ワイパーが動かなかったりして。最終的...もうすぐ旧車天国2017

  • 今年の最後もあえなく

    2017ACCRイギリス車がコンセプトと言うことで、6月の全日本ラリー選手権、群馬のモントレーの初日にエンジンがブローしてそのご修理に半年近くようやく、慣らし運転も済ませ万全で臨んだ「アルペンクラシックカーラリー」でしたが、昨年より遅い時期の開催で、濡れた落ち葉がこんもりとした、ぱらつく雪交じりの悪コンディションでパワーのある車が滑って空回りする中、、非力な軽い車が幸いしたのか、ほどよいタイムが出たSS3本目、ゴール間近の上り坂で、スピードダウン。ゴールまではなんとかトコトコとたどり着きましたが、調子に乗ってエンジン回しすぎたのか、、力なく止まってしまいました。オイルがたくさん漏れています。状況が不明なので、キズを大きくしないようにリタイアとなりました。マフラーのエンドも取り付け金具が又折れたのかブラブラしてい...今年の最後もあえなく

  • 間に合うのでしょうか。

    購入を決めたのは年明けだったか。夏も過ぎて、又寒くなってきた今日ですが、240Zは未だおめかし中です。ドバイ仕様だった故、ヒーターが外されていて元に戻すのに、国内のパーツでは合わず、米国から取りよせてもらいましたが、ピッタリ合わないようなお話しで、毎度ですが、古い車は面倒ではあります。11月の「旧車天国」に間に合わせるため、急いで作業をお願いしていますが、既に予備検取ってからも、5ヶ月は経っていますが、あまり進行していません。ここまできたら、ゆっくりやってもらって構わないのですが、イベントに持っていく車がないのも困りもんで、とりあえず季節柄、クーラーの取り付けは後回しにしました。こうご期待です。その前にACCRが有ります。ミニクーパーの慣らし運転もひとまず終えて来週は一回くらいはどこか走って来たいですね。今年最...間に合うのでしょうか。

  • 復活の日まで。

    バルブが折れた原因は慣らし運転不足のようです。考えてみれば、エンジンを半分くらいオーバーホールしたような感じだったので、せめて嬬恋までの道中はもうちょっと気を遣えば良かったかもしれません。いずれにせよ、1週間の修理での参戦に無理があったようです。又、痛ーい出費です。シリンダー研磨して、ヘッドも交換かも。クランクの辺りも経年でヘタリがあるとかチューンアップされたパーツを選びながら、9月頃までにのんびり作業してもらおうかと。そうですよ。お金の算段が、予定外の出費で、ちょっとした車が買えたような今度こそ、トラブりそうな時は早めの判断を。慣らし運転は500キロくらいして欲しいとか。夏が終わらないと、クーラー無しで500キロなんて。あーーーーーーー。。。。復活の日まで。

  • 車検です。

    又、いつの間にか2年経ちましてめでたく車検です。新車からだと丸7年が経ちました。トータル21,000キロちょっとです。最近は遠出もまず無いので、距離は伸びません。ポルシェのドライビングスクールで少々鳴らしたくらいなので、タイヤの交換も必要無しとのことで、オイル関係の交換位で、諸経費入れても25.6万円です。この2年、ガソリン代以外少々オイル代金取られたくらいで、殆どノーケアです。昔々、10年落ちの9142.0Sに毎年、車検で50万円かかっていたのが嘘のようです。まあ、もっとたくさん走れば、ライニングコストは上がるでしょうから、一概に安いとは言い切れませんが、壊れないのは何より嬉しいです。購入した初めの頃は5年経ったら、ターボに替えようとか考えてましたが、ここ数年は、来年は新しいのにしようかと考えつつも、これで良...車検です。

  • Datsun 240Z Built in Dubai ITB Stroker 3.0L

    ここ3年ほど、おつきあいで「旧車天国」に参加しています。当日の雨は困るし、11月でも天気が良いとけっこう暑いし、露天はなにかと厳しいので、テント付きのブースを希望する故、仕方なく、業者でも無いのに、業者ブースに混ぜてもらっています。特に売る物も無いので、ミニカーや、交換して余った部品を持って行くのですが、全く売る気が無いような、強気の値付けだと良くからかわれています。参加車は日本車が多い中、ミニクーパーや914を持っていて、なんか場違いな感じもするのですが、、最近は当ブースお目当てのお客様も若干いるような、何事も続けることは良いことです。日本の旧車の王様はトヨタ2000GTなのかスカイラインGTRなのか判りませんが、フェアレディZがスポーツカーとしては、販売された台数も結構多い事もあり、エンジンの改造もし易いの...Datsun240ZBuiltinDubaiITBStroker3.0L

  • 最近よく壊れる。もっと大事にしないと。うーん。

    昨年から参加させて頂いている、全日本ラリー選手権、今年は5月の若狭と6月のモントレー嬬恋に参戦しました。最近は普段奥多摩にも出かけることも無くなり、サーキットも首が痛くなるので、お誘いもそのままに、なんと、若狭ラリーは昨年秋のACCR本戦以来、半年ぶりのドライブで、2日目の後半になって、ようやく何となく良い感じになってきて次回戦の手応えを感じたのですが、モントレー嬬恋の1週間前に参加したACCRの1日イベントでここ1.2年の酷使の疲れが溜まったのか、車が壊れてしまいました。デフのピニオンが割れたとか。モントレー嬬恋まで、日にちが無く、急いで修理をしてもらいました。ついでにドライブシャフトも新しくして、LSDも取り付けしました。エンジンのヘッドも開けたついでにオーバーホールしてもらったのですが、モントレーの本番、...最近よく壊れる。もっと大事にしないと。うーん。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、icchan505さんをフォローしませんか?

ハンドル名
icchan505さん
ブログタイトル
私は今日まで
フォロー
私は今日まで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用