chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
へのへのもへじの徒然日記 http://japanese.tea-nifty.com/gyokuro/

稲穂の実りを毅然として、そして地平線を見据えて見守る案山子のような存在になりたいと考えております。

時事、政治に限らず、近代、明治、そして江戸時代についても、自分の思ったことを書いております。

へのへの419
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/04/22

arrow_drop_down
  • 女性宮家問題と旧皇族復帰について

    女性宮家の創設を民主党政権は画策しているが、皇籍離脱中の皇族方の考えを竹田恒泰氏が公式にお伝えになったので、お知らせする【竹田恒泰】女性宮家問題と旧皇族復帰について[桜H24/1/30] 民主党内で画策している輩は、”女性”と言っているが、これは言葉のまやかしである。女系天皇の問題の際にはっきりした通り、「皇族以外の男子を父に持つ人間による継承は雑系になる」という点を再度思い出して欲しい。 つまり、母親が皇族であっても、皇族以外の男子を父に持つ人間が宮家を継承すれば、男系継承の伝統はまず宮家で途絶えることとなり、ひいては、皇位継承においても男系継承の伝統が途絶えることとなる。 なぜならば、宮家であっても男子がお生まれになれば、皇位継承権を得ることになる。つまり、男系継承の伝統を逸脱した人間が、皇位継承を行うことも起こりうるわけであり、これは即ち雑系(女系)天皇の誕生となるからである。※男系継承=父親を辿ってゆくと皇統譜にある天皇の御方いづれかに辿り着くということ。日本書紀によれば神武天皇から2672年間、また短く見積もっても約1600年間、今上天皇に...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、へのへの419さんをフォローしませんか?

ハンドル名
へのへの419さん
ブログタイトル
へのへのもへじの徒然日記
フォロー
へのへのもへじの徒然日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用