chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
野球について語る日記 http://baseball2008.seesaa.net/

野球関連を中心に日記を書き綴ります

プロ野球とメジャーリーグの話題が中心のブログです(あと少し高校野球)。 特定のチームのファンの方、特定の応援している選手がいる方、両方とも無いけどとにかく野球が好きな方、どのタイプでも野球について語り合いたい方ならば書き込みお待ちしております。

nikki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/04/21

arrow_drop_down
  • 千葉マリンスタジアム観戦記2

    WBC以降仕事が忙しくなってしまい、更新が停滞中のNIKKIです。その間も野球のニュースはきっちりとチェックしているのですが、楽天の躍進に喜ぶ反面、千葉ロッテのチーム状態の悪さが非常に気になるところ。おまけで去年退団したオーティズにきっちりお返しされとるしな。 というわけで5月4日に千葉マリンスタジアム行ってまいりました!千葉マリンに行くのは今年の雨天中止を除いて1年ぶりだったのね(オーティズがグラブ投げしたアレです・・・)。 今回は晴天に恵まれ、試合を観戦することができました。といっても、途中から日が雲に隠れたので、半袖では寒かったけどね。 ↓今度こそ! ..

  • ヤフードーム観戦記2日目

    今回の旅は1泊2日だったので、2日目と言っても試合は見ていません。この日は早朝にヤフードームに乗り込み、場内見学に参加しました。 普段は見ることのできないベンチやベンチ裏、ブルペン等を見学できたり、芝生の上に立つことができたり、素晴らしい企画であります。 しかも、ここでも地下鉄一日乗り放題券のおかげで1000円→800円へ割引。あ、今回はスタンダードコースにしました。 ちなみにこの日はヤフードーム女子高生デーなるものの宣伝の収録が行われていたようで。どうりで朝っぱらから女の子がたくさん球場をうろついていると思ったよ。 私が場内見学しているときは黄色い歓声..

  • ヤフードーム観戦記

    会社の一時帰休によって平日の金曜日に余裕ができてしまった為、普段はできないことをやっておこうと思い立ち、福岡に行ってみることにしました。元々今年は福岡・広島・札幌のどこかには行ってみようと思ってたんですがね。ちょうど良い機会となりました。 ちなみにこの2日間(4/10〜4/11)は雲一つ無い完璧な天候だったので、飛行機から見た景色が綺麗で綺麗で。福岡空港がヤフードームにかなり近いので、ドーム上空を通過するときは結構はっきりと見ることが可能です。素晴らしい。逆に福岡タワーからだとホテルが邪魔でほとんど見れないのにね。噂の玄界灘もすぐ近く。と言っても道路を挟んでいるので千葉マリンほど近くは感..

  • 東京ドーム観戦記3

    東京ドームに行ってまいりました。目的は試合というよりはWBCの優勝トロフィーだったんですがね、あまりに並ぶ列が長かったのであっさり白旗。トロフィーにガラス越しに近づいて2枚写真を撮るためだけに90分も待つ気は起きず。トロフィーに触れるってんだったらまた話は別だけどね。 とはいえ野球殿堂体育博物館は過去のプロ野球・MLB・アマチュア野球・その他海外野球等の興味深い資料が揃っているので、野球の歴史に興味のある方はぜひとも足を運んでもらいたいところ。写真撮影がOKなのも◎。奥には小さい図書館もあります。私が生まれる前の冊子や新聞の切り抜きまであったりしま..

  • 2009WBC決勝

    ・・・もう言葉も出ないっすわ。前回大会のとき、これ以上素晴らしいチームは2度と見れないと思ったし、準決勝を超える試合は2度と見れないと思っていた。 まさかたった3年後にそれを超えるチーム、試合を見せてくれるとは。もうね、日本中が熱狂するのは当然ですよ。それくらい素晴らしかった。これは普通のシーズンでは絶対出せない。まさにWBCだからこそ成しえたことなのでしょう。 しかしイチロー本人も言っておりましたが、本当にこの男は「持っている」ね。本来は9回で終わっていたはずなんだ。その場合はイチローが復活してよかった、で終わるはずだった。 それなのにダルビッシュが..

  • 準決勝日本vs米国

    今日は米国がオズワルト先発ということなので、苦戦は必至と予想していたのだがなあ。日本打線の集中力が素晴らしかった。米国相手に完勝。惜しむらくは、今大会の米国があまりにもボロボロだったことか。 会社の昼休みにはちょうど9回の日本の勝利が見れてよかった。さすがに半分近くの人はWBCを見ていたのではないだろうか。ここ数日WBCの話題も増え、嬉しい限りです。 さて、ここまで来たら明日は韓国をビシッと倒して終わりましょう!明日負けたらここまでの感動も台無しです。また平日昼なのでどうせ観戦できないけど、また昼休みに時間が重なるので勝っていることを祈っておくか。

  • またまたまたまたまた韓国・・・

    ベネズエラが韓国相手に下手すればコールド負け食らっちまいそうですね。初回のシルバがクソ、4エラーもする守備陣もクソ。どうやって決勝まで来たのか不思議なチーム状態だね。ってか初回のせいだよ。あれでやる気無くしたんだろ。 シルバはようやくシルバらしさが出たというか。まあ去年を思い起こせば、むしろ今日の方がシルバらしいけど。よく過去2試合を押さえたもんだよ。 初回に大量失点してしまったから、ベネズエラ打線もまるっきりやる気無いしな。準決勝がこんなひどい試合に終始したら、大会の存続自体が・・・。 結局明日日本が勝ったとしても、これで5回目の韓国戦か。大会開始前からこの問題点は..

  • 千葉マリンスタジアム観戦のはずが・・・

    私が今日電車でWBCを観戦することになったのは、千葉マリンスタジアムに向かっていたからなんですよこれが。たまにはほら、ま〜ったりと試合を見たくなるじゃないですか。13時からオープン戦が行われる予定だったので。 しかし、今朝は朝から大雨も大雨。厳しいかなあと思いつつ、中止の発表が無いのでとりあえず千葉マリンに向かって出発。出発するかしないかという頃(9:30)には雨も弱くなり、天候も回復していったので、今日はできるんじゃないかと期待していたんだけどねえ。 結局10時に試合中止が決定してしまった為、今年2試合目の観戦はできず。WBCはまだ行われていたので、球場にて試合を最後まで..

  • 2次ラウンド決勝日本vs韓国

    大会開始前に個人的に考えていた最低ラインを見事に突破。いや〜お見事です。 今日は試合が電車で移動中に行われていたので、ワンセグが大活躍!今の携帯を買って早1年半。ようやくワンセグが日の目を見ることに( ´∀`) 試合内容に関しては、相変わらずの拙攻が気になるところ。15安打2四死球3失策で6得点はちと少なすぎる・・・。今回に限らず、日本は毎回韓国よりランナーを出しながら拙攻を繰り返している。韓国は逆にここというところでの集中力が凄い。一気に点を取るからな。 投手陣も今日はまずまず、かな。初登板の投手が多い中で、しっかり結果を出していたので素晴らしいです..

  • 敗者復活戦・日本vsキューバ

    侍JAPAN最高です!試合が見れなかったのが残念でならない 今日の試合はいろんな意味で大きな収穫だった。侍JAPANは決してイチロー頼みのチームでは無い。イチロー一人で責任を背負い込む必要は無いんだと全員が叫んでいるように感じた。 特に青木。この大会で相当成長したと思う。これまでは言動がどうも冷めた印象が強かったのだが、チームを引っ張る責任感を自覚し始めているように感じる。頼もしくなった。 一方の投手陣。恐らく過去最大級のプレッシャーがかかったであろうこの試合で岩隈が見せた投球はまさしく完璧なものだった。シュートとフォークを有効に使..

  • 2次ラウンド日本vs韓国

    今日の敗因は文句無くダルビッシュ。初回が全て。ダルビッシュ・城島のバッテリーが気を入れる前に一気にやられました。完敗です。日本がやるべきことをそっくり韓国にやられてしまったわけで。 初回はちょうど昼休みで中継を少し見ることができたのだが、二人目の内野安打の時点で見限っておいて良かった・・・。絶対点を取られると思ったからな。正直あの初球スチールの後のガッツポーズ見て、日本は今日負けるなと思った。やはりWBCに対する集中力が日本人と違うわ・・・。あれは真似しろったって無理。 今大会は韓国が優勝する可能性十分あるな。入れ込み方が違いすぎる。特に日本戦は。やはり彼らにとっての日..

  • 白熱のWBC

    今日のベネズエラvsプエルトリコなんてメジャーリーグのオールスター戦みたいなもんで、しかも米国よりWBCに熱心。こういう試合はWBCならではだね。平日ではどう引っ繰り返っても見ることができんのが残念だが。つか、今回は準決勝、決勝と下手すれば平日なんだよな・・・。アメリカももう少し日程を考えろよと言いたくなる。 明日はプエルトリコvs米国。これも面白そうだ。プエルトリコに頑張ってもらってアメリカを2次リーグ敗退させてもらおうか。何度も2次リーグ敗退を繰り返せば、少しはアメリカもやる気を出してくれるのではないかと、期待している。 ついでにもしプエルトリコが勝てば..

  • 決戦前夜

    2次ラウンドの大一番が近づいてまいりました。既に血肉が沸き踊っている自分と違って、日本代表の面々は静かな闘志を燃やしているような印象。怖気づいてるわけでもなく、気負いすぎているわけでもなく、コメントからは勝つことに集中していることが伝わってくる。恐らく明日は今大会最高のコンディションで望んでくれそうな、そんな期待感があります。 明日の試合の好材料としては、つい先日対戦したばかりの奉重根が先発であること、しかもそれが前日の時点で判明していること、かな。 奉重根は前回素晴らしい好投だったけど、逆にあれが彼のベストピッチだったのかなあと思う。球速が5キロ〜10キロ速い山本昌という印象..

  • 日本vsキューバ

    早起きした甲斐がありました! 今日は朝5時前に起きて、家でずっと観戦。その後通勤中も車で観戦する徹底っぷりで日本を応援し続けて良かった。キューバ相手に完勝ですな。朝っぱらなのでテンションは上がりにくかったが、気分よく月曜日の朝を迎えることができたのは侍JAPANのおかげ。 今日は何といっても松坂。前回までとは全くの別人。勝負どころのコントロールの素晴らしいのなんの。見逃し三振を連発したのは勝負所でのコースギリギリに吸い込まれる見事なコントロールのおかげ。そうかと思えば後半はキレの増した変化球で空振りを取る取る。見てて思わずニヤニヤしてしまう程、引き込まれる投..

  • 国体の軟式野球隔年開催問題

    この問題に関して、今日知りました。知らなかったなあ。 競技人口が数十万もいる競技が格下げですかい。五輪の正式競技じゃ無くなったからって、日本で人気があるスポーツなんだから別にいいじゃないか。世界で普及していることを日本国内の基準に取り入れるのは正直理解できない。つーか国体と五輪って(協会の繋がりやら参加資格云々は置いといて)全然関係無さそうだけどな・・・。 上のしがらみはいつもよくわかりません。そして苦しめられるのはいつも競技者とファン。まあ結局お金なんだろうなあ。野球は金がかかるから。こういう連中はどこも頭の固い連中が多いから、一度決めたことに署名とかで対抗したらますます意気..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nikkiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nikkiさん
ブログタイトル
野球について語る日記
フォロー
野球について語る日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用