chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八百長二大政党制をぶっこわそう! https://minshushugisha.hatenadiary.org/

日本を代表するクオリティ・ペーパー「しんぶん赤旗日曜版」(SAN)の記事を紹介。

 小選挙区制は八百長二大政党制への道!  一党独裁制も八百長二大政党制もぶっこわそう!  複数野党制の維持!選挙制度は比例代表制に!  万国の民主化勢力よ、団結せよ!

谷ガキ&みんなで大作イチバーン!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/04/20

arrow_drop_down
  • 赤旗日曜版購読中止、ブログも停止

    赤旗日曜版の購読を中止した。 ブログもやめる。 赤旗日曜版は本当にいい記事が満載されているいい新聞だと思う。 この新聞を読む方が少しでも増えれば日本の政治は良くなっていく、と思っていた。 そのためにはまずこんな有意義な記事が掲載されている、と多くの人に知ってもらうために、自分の生活はそれどころではないのに、できるだけ記事を紹介してきた。 しかし、同じ日曜版読者にすら全く評価されない無駄な骨折りだと判明し、撤退することにした。 そもそもの始まりは、ツイッターで原則フォローされた場合はフォロー返しをされている方(最近は方針を変えているようですね)からフォロー返しして頂けなかったこと。 フォローして…

  • SAN11月28日号その他記事・広告より

    ■シリーズみんなで子育て 大きいくつ 履かせていませんか? 体のバランス崩し、将来に影響 「すぐに大きくなるから、もったいない」。 そんな理由で子どもに大きめの靴を履かせていませんか? でも、それは足のトラブルを招く大きな原因です。 子どもの足の健康を守るにはどんな靴を選ぶとよいのでしょう。 (本吉真希記者) ■日本航空 理由なき「整理解雇」 私たちは訴えたい キャビンクルーユニオン執行委員長 内田妙子さん 乗員組合執行委員長 宇賀地竜哉さん 会社更生手続き中の日本航空は15日、希望退職者が目標を下回ったとして、パイロット110人、客室乗務員90人、休職者50人の合計250人を「整理解雇」する…

  • *[◎今週のドボン&ウズ・メメス◎♪]目出度くハッピーエンド

    説明しよう!ドボン&ウズ・メメスとは…… (用語解説) その1 その2 その3 ↑公式サイト 第46話 ぺぺちゃんのお仕事(しんぶん赤旗日曜版2010年11月28日号) s(・・;) 混んだ忙しい場所では殺伐とした雰囲気でいざこざも起こりやすいもの。 今回は何とかうまく収まってハッピーエンドに。 現実でもこのように収まればいいんですが、なかなかそううまくはいかないもんです。 ……………………………………………………………………………………………… ○ひっそりとblogランキング○ にほんブログ村 にほんブログ村 ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします s(・・;) 助け…

  • 青森の主婦 50代デビュー サエラ

    ■サエラ 青森の主婦 50代デビュー 地元コーラスで出会い意気投合 青森県五所川原の主婦、菊地由利子さんと高橋朋子さんの2人は、子育てにひと段落ついたときに、地元のママさんコーラスで出会い意気投合。 やがて高橋さんがピアノを弾き、菊地さんが歌う「サエラ」というユニットとしての音楽活動を始めました。 青森のラジオ番組にレギュラー出演、主婦仲間を対象にライブを開いています。「サエラ」についてフリーライターの寧樂小夜さんが語ります。 (しんぶん赤旗日曜版 2010年11月28日号) 「家事をすませてから練習するんですけど、夜に出かけていくことに夫から不満を言われたこともありました。 でも、ある時、私…

  • クラウン(道化師) SAKUさん ふれあいから笑い

    ■ふれあいから笑い クラウン(道化師) SAKUさん 黄色の髪に赤い鼻、先の大きな靴―。クラウン(道化師)のSAKU(サク)さんです。 第40回赤旗まつりにも出演しました。 病院などを回るホスピタルクラウンでもあります。 笑いに込める思いとは―。 (小松幸枝記者)(しんぶん赤旗日曜版 2010年11月28日号) 現在は「緊急クラウン」という団体で、病院や高齢者施設を回る仕事もしている。 日本でもホスピタルクラウンの活動が注目されている。 SAKU公式サイト http://www.geocities.jp/clownsaku/ 緊急クラウン公式サイト http://clownemergency.…

  • 古本屋女子 めぐりめぐってあなたのもとへ

    ■古本屋女子 明るくて開放的 陳列にも工夫 めぐりめぐってあなたのもとへ 読書の秋、各地で古本市がにぎわっています。 今、古書店を経営する女性の活躍が注目されています。 女性客も増えているといいます。 電子書籍が話題になるなか、古本の面白さを伝える新しい動きです。 (只安計子記者)(しんぶん赤旗日曜版 2010年10月31日号) 紹介されているのは岡山県倉敷市の「蟲文庫」を経営する田中美穂さん。 「本は、自然科学、文学、社会問題が主です。私の関心のあるテーマです」 「苔とあるく」の著書もある。 苔とあるく作者: 田中美穂,浅生ハルミン,伊沢正名出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2007…

  • <ゴリラ先生の教室だより> 67『参観』から『参加』へ

    ▽<ゴリラ先生の教室だより> 67『参観』から『参加』へ (しんぶん赤旗日曜版 2010年10月24日号) 「授業参観」を「授業参加」とすることで、保護者の体をやわらかくし、共感を生むことができる、と。 毎週連載されるこのコラム、素晴らしいですね〜。 今後ずっと続けてほしい連載です。 そしてまとめて単行本化してほしい。 教育問題に一石を投じること必至、今後のヒントとなるでしょう。 そして絵本化やマンガ化、映像化やアニメ化してほしいですね。 ドボウメ(『ドボン&ウズ・メメス』)と並ぶ名物連載です。 【編集後記】 しんぶん赤旗日曜版の素晴らしい記事を記録し、PRしていこうと少ない時間と不安定な精神…

  • 旅する友達が立ち寄れる拠点をこの街で作ろうと

    説明しよう!ドボン&ウズ・メメスとは…… (用語解説) その1 その2 その3 ↑公式サイト 第41話 誰そ彼〜黄昏ホームタウン (しんぶん赤旗日曜版 2010年10月24日号) 「メール来た?ワン太郎さんからの」 「うーん きてないねー」 とパソコンのメールを待つドボウメ。 パソコンにはかじりかけのリンゴの絵が。 おおっと、このパソコンはマッキントッシュか!? 葛西さんはマックを愛用しているのだろうか? ワン太郎さんから忘れられたと勘違いしたウズはうさ晴らしにコク蔵とケンカ凧。 しかし弟子だったはずのコク蔵は毎日の訓練の賜物で腕を上げ、ウズに下克上。 さらに機嫌が悪くなり、一人凧上げの毎日の…

  • ぐるり一周 紀伊半島 たび あっち こっち

    たび あっち こっち ぐるり一周 紀伊半島 はじめてのクジラ肉 (しんぶん赤旗日曜版 2010年10月10日号)(喜多良助) s(・・;) 失礼ながら、今回の紀行文は焦点がぼやけた感じであまり良くありませんね。 「ここから先は、非電化区間になりますので、お待ちかねのディーゼルカーです。」 折角いいテーマなのに、これについてもっと深く記述するとか写真を掲載するとかしてほしかった。 「新鹿海岸は、〜とても美しい海岸です。そこを静かに気動車が走るシーンを撮影しました。」 折角いいシーンだろうに、この写真が見たい。 こういったいいシーンの写真を掲載せずにクジラの竜田揚げの写真を選択する判断基準は何なの…

  • 行列のできるワープロ修理店 「赤旗」日曜版広告きっかけ

    ■行列のできるワープロ修理店 「赤旗」日曜版広告きっかけ 直って元気 機器も人も 福島・いわき市 丹治幹夫・杉江夫妻 「ワープロ修理」―。 昨年6月、「しんぶん赤旗」日曜版に載せた5行広告をきっかけに、依頼が殺到しました。 今年9月末までに故障したワープロ800台をよみがえらせました。 しかし、店の棚にはまだ600台が“行列”をつくり、来春まで修理予約でいっぱいです。 (しんぶん赤旗日曜版 2010年10月10日号)(豊田栄光記者) “行列のできるワープロ修理店”の名前は「福島ビデオ」(福島県いわき市)。 家電販売や修理を行っていたが「直すよりも買い替える」という風潮の中、修理依頼はどんどん減…

  • 歯による身元確認システムを開発 そのきっかけは

    ■ときめきカフェ 歯による身元確認システムを開発 歯科医 小菅栄子さん(39) 犠牲者と家族との最後のきずな結びたい 女性たちの多彩でユニークな生き方や仕事を紹介する「ときめきカフェ」。群馬県高崎市で歯科医院を開業する小菅栄子さん(39)は、歯のエックス線画像を使って身元を確認するシステムを開発しました。世界初の方法です。そのきっかけは、520人が亡くなった日航ジャンボ機墜落事故でした。 (しんぶん赤旗日曜版2010年10月3日号)(君塚陽子記者) 歯の照合といっても簡単ではない。エックス線は影なので撮る角度によって違う画像になる。補正によって照合の精度を上げるのだが、それがうまくいかない。 …

  • あったか列車で城下町へ いすみ鉄道

    たび あっち こっち あったか列車で城下町へ いすみ鉄道 千葉 大多喜町 (しんぶん赤旗日曜版2010年10月3日号)(中元千恵子) いすみ鉄道は、乗客の減少などから廃止が検討されていたが、地元も一体となったPR活動で業績が回復。今年8月に存続が決まった。 「少しでも応援したいと思って訪れるようになりました」 乗客にはそんな“応援団”が多いのか、小さな車両はこころなしか暖かい空気に包まれていた。 いすみ鉄道公式サイト http://www.isumirail.co.jp/ いすみ鉄道の車両、レストランとして再出発 http://www.asahi.com/national/update/100…

  • ■日航、「整理解雇」検討 労働組合に通知

    パイロット不安 現在でも仕事奪い辞職に追い込む 会社更生手続き中の日本航空が、強制的に雇用計画を解消する「整理解雇」を検討していることが、労働組合側への通知などでわかりました。 パイロットのリストラは安全に直結するだけに、現場からは強い不安の声が上がっています。(しんぶん赤旗2010年10月3日号)(山田健介記者) 54歳以上の機長約150名をリストアップ。 乗務スケジュールを全て空白にする措置。 退職のための面談と休日だけが記載されていた。 「解雇の対象になりたくないからみんな、体調のことなど余計なことは言わないほうがいいという雰囲気になっている。 『ものいえば唇寒し』は安全にとって一番、悪…

  • 白井パンのウズまきパン誕生秘話 人情交流編

    説明しよう!ドボン&ウズ・メメスとは…… (用語解説) その1 その2 その3 ↑公式サイト 第36話 敬老の日(しんぶん赤旗日曜版2010年9月19日号) ふし目の検査入院をしている丸ちゃんを見舞うドボウメ。 同じ部屋に入院していた白井パンさんとお近づきに。 白井パンの白いパン ポイップ 「お!うまっ!!」 「ばーさん このパン うんまーい!!」 続いてパンさんが何やら取り出したのは チェーリング とのこと。 遊び方をメメちゃんが説明してくれてますが、私には全然分かりません。 早速始めるウズたち。 「ばばあス・ゲ強い!」 「よぼよぼのぶるぶるに完敗…!!」 病院のベッドでもできる遊びのようだ…

  • 夏の思い出と生物多様性ならぬ生活多様性

    説明しよう!ドボン&ウズ・メメスとは…… (用語解説) その1 その2 その3 ↑公式サイト 第32話 夏の絵日記帳(メメ編)(しんぶん赤旗日曜版2010年8月22日号) 今回は絵柄がちょっと違ってると思ったら、メメスの夏休み絵日記という趣向。 朝早く起きて森の中を探索。コク蔵くんの家でネイチャークラフトの木の家を作成。プールに入って昼寝におやつに手芸。夏祭りに花火大会。 1日の、そして1月の時間がゆっくりと流れていた子ども時代の夏休みを思い出します。 >> 朝顔の種が採れる頃、 ひと夏かけて作った 「木の家」が完成しました。 << >> おウチの中をのぞいてみると、 今年の楽しかった想い出が…

  • 2010年8月8日・15日合併号その他の広告・記事

    【書籍広告より】『いつもおおきに! 清水ただしです』機関紙出版編 A5判 136ページ 定価1000円(税込) ISBN9784889008630 http://blog.goo.ne.jp/kikanshi-hon/e/b72fbc2604e414b401385e3ca73e721c ↑アマゾンではまだ出てこなかった。 「激変の時代」のコンビニ・フランチャイズ―オーナーたちは、いま作者: 植田忠義出版社/メーカー: 花伝社発売日: 2010/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 大月書店 考える絵本シリーズ http://www.otsukishoten.co.jp/…

  • 光源氏あこがれの港 宮城・塩釜(シオーモ)

    今回の紀行記事は宮城県塩釜市です。 (しんぶん赤旗日曜版2010年8月8日・15日合併号 鹿島孝記者) その昔、河原の左大臣源融が、自邸(京都六条あたり)に千賀の浦そっくりの庭を作り、宴を催していたとか。 多目的広場「シオーモの小径」にも触れられています。 シオーモは、宮澤賢治が『ポラーノの広場』で、「塩竃」をイメージして付 けた架空のまちの名だとか。 「塩釜の浦」と源融について http://www.bashouan.com/phShiogamagaura.htm 光源氏の愛した地・塩釜へ http://www.s-w-c.jp/consul/002/01kaihatu.html シオーモの…

  • 当サイトがグーグル八分!めげずに頑張ろう

    私のブログでは『ドボウメ』を連載当初から応援している。 私のブログは作者の葛西映子さんのブログを除いて日本で二番目に『ドボウメ』に言及しているブログかもしれない。 ところが同好の士から嫌われているようで、コメントもリンクもつかないし、仲間外れのようになっている。 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20061230/p2 のように、嫌なこともあった。 そしてグーグルで「ドボン&ウズ・メメス」で検索してみると、日本で二番目に言及して情報量が多いはずの私のサイト 八百長二大政党制をぶっこわそう!複数野党制=民主政治を守り抜こう! http://d.hatena…

  • ヒゲ一族からの挑戦状!

    説明しよう!ドボン&ウズ・メメスとは…… (用語解説) その1 その2 その3 ↑公式サイト 第31話 スイカ割り(しんぶん赤旗日曜版2010年8月8日・15日合併号) 豊作農園を営むヒゲ一族の次男さんがジャンボスイカ品評会1位を受賞。お祝いのスイカ割り大会が盛大に行われる。 皆さん豪快にスイカを割っちゃってます。 都会じゃ考えられない豪快さ&贅沢な行為です。 スイカ割りなんて、私の子供の頃から雑誌やアニメなんかで夏の風物詩になってましたが、実際に行われていたのでしょうか。 現実はお話の中だけの行為なんじゃないでしょうか。 実際にスイカ割りやったことのある方、手を挙げて〜〜! 最後のジャンボス…

  • 浜田知明さんの版画と彫刻

    戦争への憎しみ 創作の力にし続けて 「版画と彫刻による哀しみとユーモア 浜田知明の世界展」が「神奈川県立近代美術館 葉山」で開催中です。従軍体験を下敷きにした作品で知られる浜田知明さんの、70年以上にわたる創作活動をたどる大規模な展覧会です。(しんぶん赤旗日曜版2010年8月8日・15日合併号)(金田徹記者) 「戦争への憎しみ、反発が創作のエネルギーになっていて、それが今もって古びていません。戦後の社会の激しい変化のなか、今風にいえばぶれないできた、スケールの大きな人です。 それぞれの作品が、イメージ的に壮大な宇宙をもっているのが魅力です」(同館学芸員・橋秀文さん) 主題は戦争だけではありませ…

  • ■軍艦島 観光コースでは分からない 朝鮮人強制連行の歴史

    脱出不能の監獄島 韓国併合100年 政府は個人補償を 長崎港から船で40分、東シナ海に奇妙な島があります。海底炭鉱の島、端島(はしま)。その形から「軍艦島」と呼ばれます。昨年、世界遺産暫定リストに記載されたこの島にはもうひとつの顔が―。島の歴史を取材したノンフィクション作家、林えいだいさんとともに島に向かいました。 (記事・田中倫夫記者、写真・野間あきら記者) (しんぶん赤旗日曜版2010年8月8日・15日合併号) 島はもともと草木もない岩礁だった。石炭が発見され、1890年(明治23年)に三菱資本が買収。埋め立てで3倍の面積に広がり、海底炭鉱が掘り進められた。 炭鉱は戦後も存続し、拡充された…

  • 鯛車一色の夢に染まる 新潟・旧巻町

    新潟県の旧巻町(現在の新潟市西浦区巻)では、お盆に子どもたちが鯛車(たいぐるま)という郷土玩具を引いて墓参りをする風習があった。 発祥は不明だが江戸時代末期から昭和30年代まで行われていたという。 ほとんど途絶えていたこの風習が、近年、復活し始めている。 (しんぶん赤旗日曜版2010年8月1日号 中元千恵子記者) 鯛車復活プロジェクト http://www.taiguruma.com/ 郷土玩具 鯛車 http://taiguruma2008.hp.infoseek.co.jp/ まき鯛車商店街 http://www.taiguruma-syouten-gai.com/ 鯛車 コトバンク ht…

  • ■「ひと」インタビュー ギタレレ漫談 ぴろきさん

    つらい経験もぼくの財産 NHK演芸番組レギュラー出演 「ゆるキャラ芸人」「お笑い会の珍獣」と呼ばれます。 最近、NHKテレビの演芸番組のレギュラーになりました。 丸メガネに、ちょんまげ頭。ひらひらのブラウスにだぶだぶのズボン。 腕に抱えるのは小型のギター、ウクレレより弦が2本多いギタレレ。 どこか気になる芸人です。 「決して怪しいものではありません。イッヒヒヒヒ」。 芸人になって25年。平たんな道ではありませんでした。 弟子入りして3年目で東八郎師匠が急逝。漫才コンビの相棒が失そう。司会業で食いつなぐ。 風船を使った漫談で全国を回るが、アマチュアが同じことを始めたため、独自性がなくなり、やめる…

  • 【文化】街なかに現代美術 青森県・十和田市現代美術館

    全国から観客、商店街も期待 各地でも いま、最先端の現代美術の展覧会が各地で積極的に開催されています。 従来は、いわゆる「名画」と比較すると敷居が高く、敬遠されがちだった現代美術。 なぜ各地に浸透してきたのでしょうか。 美術館があるのは官庁街のど真ん中。 2008年に開館後、人の流れが変わったという声も聞かれる。 「以前よりは人が集まるようになりました。これが商店街のほうにも流れてくるといい」 現在開かれている「草間彌生 十和田でうたう」展では、商店街にも作品が進出、閉店した商店の一部を借りた作品展示も行っている。 「十和田は人口6万人。限られた町の規模のなかで、どうやって全国から人をよび町を…

  • 江戸風鈴 伝統受け継ぎ、新しいものも

    ■Yモード【江戸風鈴 伝統受け継ぎ、新しいものも】 (しんぶん赤旗日曜版2010年8月1日号 小松幸枝記者) 伝統工芸の「江戸風鈴」を受け継ぐ「篠原風鈴本舗」(東京都江戸川区)を取材。 「一つひとつ手作りなので、柄はもちろんですが、音色も違います。 風鈴のふちをあえてギザギザにしているので、ふり管が触れるだけで、あの涼しげな音色が生まれます。 100円ショップのものは、型から作るのですべて同じ音なんです」 型を使わない「宙吹き」技法は、10年かかると言われている。 熟練職人の技が必要なため、この技法で江戸風鈴を作っているのは、全国で2軒だけという。 サッカーボール風鈴、卓上風鈴、風鈴イヤリング…

  • 暑熱より熱い ロベルト・杉浦

    【音楽】中南米仕込みの歌手 ロベルト・杉浦 暑熱より熱い アルゼンチンをはじめとした南米諸国で一時期大人気を博した歌手兼コメディアン。 芸能界で人気の浮沈が激しいのは海外も同じ。 自身の原点を見つめ直すべく都内で昭和歌謡を歌うライブを開いたところ、関係者の目にとまり、母国でのデビューにこぎつけた。 「海外での豊富な活動経験と、昭和歌謡や当時のスター歌手への愛情と尊敬の念が、果たして平成の世にどんな実を結ぶか? 暑熱よりも熱いロベルト・杉浦にご注目を!」 (しんぶん赤旗日曜版2010年7月25日号 寧樂小夜・フリーライター) s(・・;) 一気に頂天から転落、再起へ。まだ39歳なのに色々な経験を…

  • 第29話 オバケ電話 後編

    説明しよう!ドボン&ウズ・メメスとは…… (用語解説) その1 その2 その3 ↑公式サイト 第29話 オバケ電話 後編(しんぶん赤旗日曜版2010年7月25日号) ウズがとった受話器の向こうから 「寝猫予(ねねご)は オメェがぁ〜〜」 という超低音地獄声(スーパーヘルヴォイス)!! びびったウズ&メメスはマンガを返して寝てしまう。 (実は蓮ちゃんのイタズラだったが) s(・・;) しかしこの家ではウズもメメスも二段ベッドで寝ているのか。 猫が受話器を取って幽霊電話がかかってきた、となるとママさんが受話器を仏壇に置いてくれるし。 一体このマンガの世界観では人間と飼い猫の世界の区別はどうなってる…

  • 役員報酬 増やすほど法人税減税

    【経済これって何?】高額の役員報酬 増やすほど減税に 役員報酬の増大が大企業減税の重要な仕組みになっている。 「従来は、役員報酬の一つである役員賞与は企業の利益処分とみなされ、法人税が課税されていました。 ところが、「平成18年度税制改正」で、役員賞与は原則として「損金算入」になり、役員報酬を増やせば増やすほど、法人税が減るというしくみに改悪されたのです。」 (10億円以上企業の役員報酬) 1995年度 1433万円 2005年度 2811万円 (全法人企業の労働者賃金) 1995年度 388万円 2005年度 352万円 (しんぶん赤旗日曜版2010年7月18日号 友寄英隆 経済研究者) s…

  • 島根 ダイナミック!石見神楽

    浜田市を中心とする島根県西部の石見地方は神楽が盛ん。 社中という神楽の団体が150以上あり、社中に属すると、子どものころから30〜40才代まで、週数回の練習を繰り返す。 「石見では神楽は生活の一部です」 (しんぶん赤旗日曜版2010年7月18日号 中元千恵子記者) s(・・;) 神楽が生活の一部になってるって、すごいですね。 日本は広い。 (参考リンク集) wikipedia:石見神楽 wikipedia:神楽 http://www.city.hamada.shimane.jp/kankou/kagura.html http://www.kankou-shimane.com/mag/08/09…

  • 2010年07月20日のツイート

    window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); t._e = []; t.ready = function(f)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、谷ガキ&みんなで大作イチバーン!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
谷ガキ&みんなで大作イチバーン!さん
ブログタイトル
八百長二大政党制をぶっこわそう!
フォロー
八百長二大政党制をぶっこわそう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用