chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
好きです!「居合」と「飛行機」 http://iai-dou.at.webry.info/

「居合」の稽古で感じたことを中心に、趣味の「飛行機」についてもご紹介しております。

親子で「居合」を稽古しています。「居合」の稽古で感じたことを中心に、趣味の「飛行機」の「ダイキャスト・モデル収集」、「プラモデル製作」、「写真撮影」などについても、ご紹介できたら幸いです。 なお「居合」とは、日本刀(真剣または居合刀などの模擬刀)を扱う日本の伝統的な「武道」です。

三河武士
フォロー
住所
各務原市
出身
安城市
ブログ村参加

2008/04/13

arrow_drop_down
  • 息子の引っ越しと居合

    我が家の一人息子が、4月から就職のため、今日から会社の単身寮に入寮しました。 引っ越し先は関西圏のため、来月からは一緒に居合の稽古ができなくなりました。 就職が内定した時から既に解っていたことですが、今朝、駅まで送って行って、実感し始めています。 思い起こせば、息子が中学3年生の夏から一緒に居合のお稽古を初め、8年半の間、学業と受験、大学入学後は学業と就職活動と入社試験など、いろいろ悩み・迷いな…

  • 謹賀新年 今年も宜しくお願い申し上げます

    新春の初祝詞を謹んでご奏上させていただきます。 皆様、明けましておめでとうございます。 お健やかに新しい年をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。 旧年中は大変多くの皆様にお世話になり、大変ありがとうございました。 今年も居合の稽古に励むと共に、より多くの皆様との交流を更に深めさせていただければ幸いでございます。 なかなか更新も出来ませんが、本年も宜しくお願い申し上げます。 2014年 …

  • 年末のご挨拶(2013年を振り返って)

    皆様には大変ご無沙汰しておりまして、誠に申し訳ございません。 ブログの更新もすっかり滞ったまま今年1年が過ぎようとしている大晦日の夜、せめて年末のご挨拶だけでもさせていたければ幸いでございます。 今年も皆様のご厚情ならびにご指導を頂戴し、大過なく1年を過ごすことができました。 本当にありがとうございました。 左側頭を走る三叉神経への障害は依然続いており、毎週末、首の星状神経節へのブロック注…

  • 第37回 中部地区居合道競技大会に参加してきました

    昨日、9月8日(日曜日)、全日本居合道連盟中部地区居合道連盟主催による「第37回 中部地区居合道競技大会」に参加してまいりました。 空がどんよりと曇り、雨もポツンポツンとすこし降る朝、息子と一緒に大会会場の中スポーツセンター(名古屋市中区)へ向かいました。以前から患っている神経痛に加え、春先に足底筋膜炎を患ってしまい、歩くたびに片足に痛みが出るため、今回は自宅から会場へ車で出かけることにしました…

  • 第60回 全日本居合道全国大会にて演武して参りました

    早いもので、暦の上では「立夏(りっか:夏の気始め立つ)」と記されるように、青空が広がる穏やかな五月晴れの日は日差しも強くなり、日中は汗ばむような陽気の美濃地方です。 ほんの1週間前までは、3月上旬に逆戻りしたような寒さや、強風と雷雨による荒れたお天気が続いており、ゴールデン・ウィークの前半は持病の神経痛にも障るような気候でしたが、後半の4連休は好天に恵まれ、ゆっくりと休むことが出来ました。 久し…

  • 今週のお稽古(1月第1回目~稽古初め)

    暦の上では大寒(「たいかん」あるいは「だいかん」と読む。厳寒を感ず。)を迎え、雪こそ余り降らないものの、連日、氷点下を超える厳しい寒さが続く美濃地方です。 早いもので、今年(2013年)も既に20日が過ぎました。 遅ればせながら、今年の初稽古について書き留めておこうと思います。 1月7日、仕事始めと同じ日に、息子と一緒に初稽古に行ってまいりました。 館長先生(無双直伝英信流 正統 第23代宗家 福井正…

  • 謹賀新年 今年も宜しくお願いいたします

    明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては、お健やかに新しい年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。 旧年中は大変多くの皆様に御心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。 引き続き治療中の身でございますが、今年も居合の稽古に励むと共に、より多くの皆様との交流を更に深めさせていただければ幸いでございます。 なかなか更新も出来ませんが、本年も宜しくお願い申し上げます。 …

  • 今年の振り返り(2012年のまとめ)

    年末の晦日に冷たい雨が降り続き、夜も更け、雨こそ止みはしたものの、強い北風が吹き荒れ、冷え込んできた大晦日の美濃地方です。 数か月に亘りブログの更新が滞ってしまった今年ですが、今年最後ぐらいは一年を振り返った記事ぐらい書かなければと、意を決して久しぶりにパソコンの画面に向かいました。パソコンのファンの音で耳が痛くなってしまうため、多くは書き残せませんが、宜しければお付き合いください。 昨年…

  • 第59回 全日本居合道全国大会に参加してきました

    暦の上では「立夏(りっか:夏の気始めて立つ)」を迎え、半袖シャツでも心地よいほど天気の良い、夏日(日中の最高気温が25℃以上の日を示す気象用語)を記録する陽気の美濃地方です。 一昨日の5月4日、「みやこめっせ(京都市勧業館)」(京都市左京区)で行われました全日本居合道連盟主催による、第59回「全日本居合道全国大会」の第2日目に参加し、六段之部にて平安神宮ならびに林崎居合大神への奉納演武をして…

  • 今週のお稽古(2月第1回目、2回目、3回目、3月第1回目)

    暦の上では「啓蟄(けいちつ:冬籠りの虫声を啓く)」も過ぎて春らしくなり始める時節、自宅の周りでも先日、今年初めてのウグイスの声が聞こえてきた美濃地方です。 一向に暖かくならなず、むしろ今年一番の冷え込み、北西の冷たい風が大暴れを続けていた2月とは変わって、お天気の良い日もずいぶん多くなってきました。遅れていた梅の開花も一気に進み、桃の花も梅に続いて咲き始めてきました。風が穏やかな晴れた日には上…

  • SKE48 teamKⅡ3rd.公演「ラムネの飲み方」アルバム発売のお知らせ

    名古屋の中心繁華街である栄(さかえ、SaKaE)を拠点に活動している SKE48 のteam KⅡ(チーム・ケー・ツー)が、昨年2011年10月1日から、SKE48劇場でパフォーマンスを行なっている新公演、SKE48 team KⅡ 3rd 「ラムネの飲み方」公演の楽曲をスタジオ収録したCDが、来月3月14日に発売されることになりました。 このほど、SKE48の公式YouTubeサイトにて、CD発売のお知らせ映像がアップされましたので、ご紹介させてい…

  • 今月のお稽古(1月第1回目 ~ 初稽古、2回目、3回目)

    暦の上では「大寒(だいかん:厳寒を感ず)」を迎え、冬の寒さが一層強まる美濃地方です。 朝晩の冷え込みはもちろん、日中でも空気が凍え、岐阜の西濃地区にそびえる伊吹山から美濃平野に吹き降りてくる北西から西寄りの強く冷たい風、通称「伊吹颪(いぶき・おろし)」に身を縮めながら、ニット帽で頭と耳、マスクで顔、マフラーで首をしっかりガードして、出来るだけ冷やさないようにしております。 記事の更新が大変滞…

  • NHK BSプレミアム にて 「陽炎の辻 ~ 居眠り磐音 江戸双紙 ~」 が再放送されます

    来週の日曜日、1月15日から、NHK BSプレミアム にて、NHK時代劇で放送された「陽炎の辻 ~ 居眠り磐音 江戸双紙 ~」の第1シリーズ(全11回)が再放送されます。 [ 番 組 名 ] BS時代劇アンコール「陽炎の辻」陽炎の辻 居眠り磐音 江戸双紙(1)<全11回> [チャンネル] BSプレミアム [ 放送日時 ] 2012年1月15日(日)午後6:45~午後7:30(45分) [ 番組詳細 ] http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro…

  • 謹賀新年 - 今年も宜しくお願いいたします

    明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては、お健やかに新しい年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。 旧年中は大変多くの皆様に当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。 今年も居合の稽古に励むと共に、より多くの皆様との交流を更に深めさせていただければ幸いでございます。 拙いブログではございますが、本年も宜しくお願い申し上げます。 2012年 元旦 三河武士

  • 今週のお稽古(12月第2回、第3回 ~ 稽古納め)

    強い寒気が日本海上空に入り込み、明け方の冷え込みが厳しさを増している大晦日の美濃地方です。 先週、今年最後のお稽古に、息子と共に行ってまいりました。 今年は奥居合の居業を初めて御指導していただくことで始まりましたが、年の終わりも奥居合の居業で終えることになりました。このように書くと、あたかも今年一年、奥居合の居業をみっちり御指導していただいたように思われてしまいそうですが、実際には、1月に居…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三河武士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
三河武士さん
ブログタイトル
好きです!「居合」と「飛行機」
フォロー
好きです!「居合」と「飛行機」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用