chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く母の日乗 2人目も女の子 http://airid.seesaa.net/

現在保育園に通う娘リンの成長記録です。 お受験にいたるまでの雑記。

大好きなものは、保育園、絵本、がしゃがしゃいうおもちゃ 覚えた言葉(母のお気に入り限定)は、「な!」「ないねぇ〜」「チョット〜」 明るく、元気に、少しわがままに(?)成長しています!

airid
フォロー
住所
奈良県
出身
未設定
ブログ村参加

2008/04/07

arrow_drop_down
  • いぬ的な彼女

    週末、土曜日に夫が出勤だというので、エミが塾の間、病院に行かなければならなかった私はリンを実家に預かって貰っていた。 16時半くらいに実家に帰るとリンは満面の笑みで玄関に迎えに来てくれた。 この笑顔、行動を見るとなにかを思い出す。 そう、実家にいるころ飼っていたかわいい犬たちだ。 お座敷犬を飼っていたことがあり、ヨークシャーテリア、パピヨンだった。パピヨンはかわいらしく、彼女は最も私になついており、私の車の音がするとワンワン吠えて玄関まで迎えにくるし、私が門扉をあけるとワンワンと吠えて迎えに来てくれた。 なにをしてても、おっかえり〜〜♪と玄関にすっとんできて、ころんで..

  • めんめ

    最近夫の出勤時間がはやくなり、さらに朝が忙しくなった。 その忙しいときに、リンに薬を飲ませていたところ、べええとはいて着ていく服にだらだらとたらして、ズボンまで汚してしまった。 仕方がないことなのに、出来ていない母親の私はあまりの忙しさに自分と娘のかわいらしさを見失い、めんめ!と強く叱ってしまった。 たがが1才10ヶ月の娘に。 リンはうつむいて、ほおをふくらませていたが、泣かなかった。 かわりに「めんめ めんめ・・・」と繰り返しつぶやいていた。 さすがに我に返って、めんめちゃうよ、リンは賢いよ、かわいいよといったが、後の祭り。かわいそうなリンはずっと「めんめ、めんめ..

  • 成長

    今日小さな赤ちゃんを久しぶりに見た。 4ヶ月の赤ちゃんで、すんごいかわいい。リンよりもふた周りくらい小さくてポニョポニョでニコニコ笑っていた。 こうして考えると人間は生まれてから数年間、すごい成長する。 ポニョポニョが会話をして走り回れる様になるんだから。 4ヶ月なんて自分にとってはああ、まだ暑かった頃だよねというようなレベルなのにその子にとっては生まれたかおなかのなかかの違いなのだ。これは大きい。 リンも片言話す様になってきているから1年10ヶ月前とはずいぶんな成長に違いないのである。毎日見ているとそれがなかなか劇的な変化と感じにくいのだが・・・。 そしてもっと成..

  • 脱け術

    最近リンはチャイルドシートから抜け出す。 どうやって脱けるかというと、まず両腕をひょいひょいっとぬいて、そのままおなかをおさえてるベルトのひっかける部分を押してすぽんとぬけているようだ。小柄な(といっても1歳児はみな小柄)リンには朝飯前のようである。 運転しているとバックミラーにリンの小さい頭がうつる。 こらっと言うと、ひょいっと頭が沈む。そしてうふふふふと笑い声がするのだ。 メンメ!と怖い声音をつかってもリンにはきかない。 メンメやなあ〜と言いながらシートのうえで立ったり座ったりしているのだ。めちゃくちゃ危ない。 急ブレーキでも踏んだら小さいリンはひらひらと飛んで..

  • 運動会

    土曜日はリンの保育園の運動会だった。 9時20分に保育園にリンだけ連れて行って、10時からエミの家庭教師を迎え、その後いそいで保育園に駆けつけた。 保育園には白の上着と紺か黒のズボンで着てクダサイといわれていて、白の長袖の上着にした。朝寒かったから・・・。 ところが土曜日は見事な秋晴れで太陽もさんさんと降り注ぎけっこうな陽気になった。 リンの様子をみに行くと先生に抱かれて泣いていた。 私の顔をみても泣いている。顔が涙と鼻水とヨダレでぐちゃぐちゃになっていた。かわいそうである・・・・。 そのまま衣装をつけて運動場のど真ん中にでてポニョの曲にあわせてダンスする種目に出場..

  • 体調

    昨日の夜も身体があつかったリン。日中は発熱はなかった。今朝もない。 今日あたりまで休むのがベストだろうが、もう私のほうが休めない。 先生に暴れさせないようにお願いして預けてきた。 さて。 昨日のリンちゃんは午前中は実家で、14時半までひるねして、その後家に帰った。エミの帰宅時間に合わせて帰ったつもりだったが、エミのほうが一足早かった。「おかえり〜」と迎えてやりたかったのにまたそのチャンスを逃す。 リンはブロックやままごとで遊んだあと、外に行きたかったようでボールをもって玄関のたたきに降り、ドアを指して口をへの字に曲げ、眉とアーチ型にあげて目をまん丸くして訴えていた「お外でる〜..

  • リンの熱は一昨日でた。ここのところ寒い日が続いたので調子をくずしてしまったのだろう。リンは布団をいつも蹴っ飛ばして寝るからパジャマをあったかめにして寝させる必要があったのに、いつも通りの格好で寝させてしまった。 一昨日保育園から38.6度の熱がありますという電話をもらい、昨日はエミが短縮授業であったし会社を休んだ。 最近つかれがたまっているっぽい私は午前中何度かリンが遊ぶのを見ながら眠ってしまい、リンに額をぱしぱし叩いて起こされて目を覚ました。 11時頃にも叩かれ起きる事ができずリンは悲しみ扉の所につったってこちらを見ながらべそをかいていた。ゴメン、リン・・・。 12時..

  • 昨日はしんどかった

    昨日はリンを病院につれていかなくてはならないと思っていて、行きつけの小児科に予約の電話をいれてみた。すると留守番電話がでてくるではないか・・・・・。 え 今日休み??と慌ててもう一度留守番電話を聞こうとするも先生の声が小さすぎて聞き取りにくい。もういいやとおもって次々手持ちの診察券を確認するが、水曜は揃って休み。どうしよう・・・。 友達に電話してみた。1人目はでなくて2人目出てくれた。 彼女もわからないという、一つ言ってくれたのは2駅向こうで18時半か19時までにはいけそうもない。 最後に思い出してくれた最寄りの駅にちかい小児科名。お礼を言ってそれでナビ検索をかけ電話番号を出し..

  • 風邪

    鼻水と咳が徐々に酷くなってきた・・・・。 昨夜は1時から2時くらいにかけて咳こんで眠れなかったようだ。 時折「えーん」と泣いたり、「ちゃっちゃ〜(お茶)」と言ったりするので痛々しい。 薬もないし親ができることは、背中をさすってやる程度。 小さいリンの背中のサイズにあわせて、人差し指と中指で、リンの腫れた気管をなでてやるイメージで小さくそっとさすってやる。 すると不思議に咳き込まなくなってきた。 寝返りをすぐするので、俯せになったら背中を、仰向けなら胸をというような感じでさすってやる。しばらくして寝息がきこえてきたので、こちらも安心して眠れた。 が。 おか..

  • お絵かき

    昨日はほとんどリンを見ていない。 朝起きたとき、鼻水をずるずるに出していたのに夫は実家に連れて帰ってしまった。今日熱を出さないか心配である。 リンはアンパンマンとドキンちゃんが大好きで、よくかいて〜と持ってくる。 「あんまんまん、あんまんまん」 「はい」(と描き上げる) 「どちんちゃん、どちんちゃん」 「はい」(描く) 消してしまい、また 「あんまんまん、あんまんまん」 「はい」(と描く) 「どちんちゃん、どちんちゃん」 「はい」 消す の無限ループ。 先生というおもちゃで、専用のペンで描いたあとに、つまみを動かして消せるもので、それに描かせる。 ..

  • 背が伸びた

    リンはかなりチビである。昨日身体測定があり、急いでノートをみてみると、1センチのびていた 全然伸びない月もあるが、結構のびる月もあってそんなときはホッとする。エミも身長がのびずいつも気にしていたのだが、コノヒトはさらにもうひとつ上に行く。 よく食べるのになあ・・・・。 昨日は家にエミがいた。スイミングの日だったが、体調が悪く休んだのだった。エミーあけてー というと リンも負けじと アーマーと呼ぶ。 エミがはいは〜いと鍵をあけて、ネエネ出てきたねぇとリンに言うと、エミは、ネエネのお迎え付きやでと言って笑っていた。 家にはいってブロックに集中してお風呂。 ..

  • 2人きりの水曜日

    昨日はエミは塾だったので、がさがさ急がなくてもいい日。 保育園でエミと同じクラスだったマイちゃんのお母さんがいらしたので、少し立ち話をした。マイちゃんの弟が現在保育園に通っている。 その後買い物をして、家に帰った。 最近よく食べるリンはおなかがとても減っていたようで、台所に私がたつと達処にやってきてナニカクレとせがんだ。 みかんがあったのでそれを食べさせる。 食べ終わった後にいすに座らせてエプロンをつけた。 一番早くできるトマトのじゃこポンズがけをぱぱっとつくってリンの前に。その後夕べの残り物ゴーヤチャンプルをチンしてだし、じゃこごはん、豚肉と白菜炒めと次々リンの前..

  • 最近

    最近運動会の練習をしているらしい。 ポニョの曲にあわせてぽにょぽにょ動くらしい。小さい人たちの群れがぽにょぽにょ動いているところなどかわいらしすぎてたまらないだろうなと楽しみである。 リンの公文行きがのびのびになっている。 早く行かせたいのだけれど、エミのことにおわれてなかなかなにもやってあげられない。 先日久しぶりに食べ物カード動物カードを出してきて読み上げさせた。 うま うし パンダ さる いちご まくら とけい 時計のところでは掛け時計を指してイッチョ!と叫ぶのが定例。 歌も歌うようになってきた。 まだまだメロディをつけて歌うとまではいかないが、今朝も保育..

  • 留守番

    リンに先日、自分を指して「これは?」と訊いてみたところ「てんてい」と言われたと書いたが、以来毎日「これは?」「てんて(^_^)」「かーたんやで、かーたん」「かーたん(^_^)」というような空しい会話を繰り返している。なんとかかーたんと言わせたいところ。 エミも夫もちゃんと「ねえね」(アミのときもあるが)「とーたん」と言って貰っているのに、私だけなぜ「てんて(^_^)」なのだろう。 どう考えても納得がいかない。 保育園の連絡帳にも書いた。先生に訴えてもどうしようもないのに、普段よく接していただいている先生と呼ばれるのは光栄だと考えなくてはいけないと言葉を変えて愚痴ってみた。..

  • 先生と呼ばれる母

    昨日はエミのピアノのレッスンがあったので、リンと一緒に送り迎えをした。送ってから家に帰ってごはんを作るのだが、リンはおなかがかなりすいたようで、足下でぐずって泣いていた。 仕方ないので、別の献立で使う予定だったコンニャクを取り出してきて、鰹節と一緒にダシ醤油でぱぱっと炒め、食べさせる。 エミもリンもコンニャクが好きで、これもよく食べてくれた。 少しおなかがふくらんだところで迎えに行く。 行くと最後の課題曲を練習しており、すぐに終わった。 リンは机の上にのってご機嫌だったが行儀が悪かったのでおろした。 先生は小さな子供が好きなようで、リンに優しく話しかけてくださっていた。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、airidさんをフォローしませんか?

ハンドル名
airidさん
ブログタイトル
働く母の日乗 2人目も女の子
フォロー
働く母の日乗 2人目も女の子

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用