chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビール紀行〜旨いビールを求めて〜 https://blog.goo.ne.jp/rex-blue/

国内外のビール醸造所や直営ビアパブでの飲みある記

「旨いビールを飲むには、ビールに旅をさせるのではなく、自分がビールのもとへ旅をする」を信条に、国内外のビール醸造所を巡る「ビール紀行」のブログです。

rex-blue
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2008/04/06

arrow_drop_down
  • 古都らしい雰囲気で ならまち醸造所(その2)

    前回の「ならまち醸造所」の続きです。醸造所に到着。ビルの1階ですが、装飾が工夫されていて、「和」な感じで、いい味を出しています。店内の様子。カウンターが中心の縦に長いレイアウトです。木の温もりが感じられる心地よい空間になっています。カウンターの奥に並ぶビールサーバー。タップ数は10本でした。店内奥の小さな空間が醸造スペースです。醸造設備の上部のみが見えているだけで、インパクトに欠けるのは、もったいない演出です。もっと魅せた方がいいのでは。店内にボトルの展示がありました。統一されたラベルデザインで、種類によってカラーリングが異なる展開になっています。それではビールを頂きましょう。(続く)ならまち醸造所奈良県奈良市紀寺町956-2TEL:0742-95-9700◆ランキングに参加しています。よろしければ応援をお願い...古都らしい雰囲気でならまち醸造所(その2)

  • 古都らしい雰囲気で ならまち醸造所(その1)

    奈良県は相対的にビール醸造所が少ない県ですが、奈良市の中心部に貴重な醸造所として、「ならまち醸造所」があります。「なら麦酒」を醸造する「ならまち醸造所」は2017年に開業した、比較的新しい醸造所。古都奈良の中でも古都らしいエリアにあり、歴史情緒ある雰囲気の中、ビールを楽しむことができます。こちらのブルワリーレストランは有難いことに、平日でもランチ営業があること。最近の傾向では、タップルーム付きの醸造所の場合、平日は夜のみの営業、もしくは土日のみの営業が多く、平日のランチタイムで利用できるのは大変貴重です。ビールのスタイルはエールビールをベースに、意欲的で多彩なビールを展開されています。醸造所へのアクセスですが、JR桜井線の京終駅から徒歩約15分。JRや近鉄の奈良駅も徒歩圏なので、古都散策がてら訪問するのにもって...古都らしい雰囲気でならまち醸造所(その1)

  • モルト感が素晴らしい 妻有ビール(最終回)

    前回の「妻有ビール」の続きです。次に頂いたのは、めでたしゴールデンエール。オレンジピールを使用したビール。確かにオレンジピールの香りと華やかなホップとモルトの香り。心地よいエステル香も。モルトの旨味はしっかり目で、心地よいホップの苦みが響く。オレンジピールが香る、程よいボディ感のゴールデンエールです。これもバランスがとれていて旨い!続いては十日町そばエール。地元産のローストした蕎麦を使用。抑え目ではあるけれども確かに主張するローストされた蕎麦の香りが特徴的です。モルトの旨味はしっかりフルボディで、モルトの香りと蕎麦の香りに調和する。ホップの苦味はモルトを上手く支える程度。旨い!焙煎された蕎麦の香りが漂う、モルトの香りと旨味がしっかりのアンバーエールです。蕎麦を使ったビールは他にもありますが、こんな感じは初めてで...モルト感が素晴らしい妻有ビール(最終回)

  • モルト感が素晴らしい 妻有ビール(その2)

    前回の「妻有ビール」の続きです。醸造所に到着。元何かの作業場を醸造所としているようです。看板がないと見落とすところでした。中に入ると呼び出し用のチャイムがあるので、それでスタッフの方を呼んで、欲しい瓶ビールを伝える形です。醸造所内にあったこちらの商品のディスプレイ。瓶ビールのラベルに一貫性があり、和風で個性的です。瓶ビールとこちらの専用グラスを購入して賞味させていただきます。まずは豪雪ペールエールから。柑橘系のホップの香りとモルトの豊かな香り。やや干し草系のホップの香りも。モルトの旨味はしっかりで、ややしっかり目のホップの苦味が効く。旨い!柑橘系のホップが香る、モルトの香りと旨味がしっかりなボディ感のあるアメリカン・ペールエールです。(続く)妻有ビール新潟県十日町市太平474-1◆ランキングに参加しています。よ...モルト感が素晴らしい妻有ビール(その2)

  • モルト感が素晴らしい 妻有ビール(その1)

    今回からのビール紀行は新潟県十日町市の「妻有ビール」へのビール紀行をお送りします。妻有ビールは2018年に醸造を開始した比較的歴史の浅い醸造所。新潟県南部の十日町エリアを地元として、着実に成長し、存在感を増してきました。創業当初からビールのラインナップも増えてきたので、改めて現地に行って飲んでみたくなりました。前回訪問した時は、十日町市中心部に準ブルワリーレストラン的なピザ屋で、ケグ出しのビールを飲むことができたのですが、そのお店は現在はクローズ。今回は醸造所まで訪ねて、瓶ビールを購入し、現地で頂くことにしました。醸造所へのアクセスですが、北越急行ほくほく線の「まつだい駅」から徒歩約10分。電車の時間が合えば、越後湯沢からもそんなに遠くには感じない距離感です。ほくほく線で「まつだい駅」に到着。十日町駅の隣の駅で...モルト感が素晴らしい妻有ビール(その1)

  • 多彩なビール 米沢ジャックスブルワリー(最終回)

    前回の「米沢ジャックスブルワリー」の続きです。それではビールを購入して頂きましょう。醸造所前のベンチなのですが、某飲料が目立ってしまってすみません。最初はスタンダードっぽいものから、ゴールデンエールです。爽やかで個性控えめなホップの香り。モルトの旨味は控えめで、爽やかで穏やかな酸味とホップの苦みが心地よく効く。旨い。暑い季節にぴったりの爽やかなゴールデンエールです。次に頂いたのは吟醸米エール。山形県産つや姫を使用。香りは控えめ。米由来か、まろやかな口当たりで、旨味はしっかりめ。ホップの苦みが旨味をしっかり支える程度に心地よく効く。旨い。米のまろやかな口当たりが特徴のライスエールです。こちらはホンノリサクランボ。名前の通り、ほんのりサクランボの香り。モルトの旨味は控えめで、ホップの苦みと酸味がしっかり目に全体を引...多彩なビール米沢ジャックスブルワリー(最終回)

  • 多彩なビール 米沢ジャックスブルワリー(その2)

    前回の「米沢ジャックスブルワリー」の続きです。醸造所に到着。右手の新しい建物が醸造所で、左奥が事務所となっているようです。瓶ビールの購入のため、事務所内へ。これまでに醸造してきたビールのサンプルが展示されていました。コンテストでの受賞メダルもあります。各種瓶ビールが冷蔵庫に並んでいます。種類が豊富でどれを選ぶか悩みます。瓶ビールのメニューがありました。これは分かりやすい。全部で9種類でした。個性的なものを中心にセレクトしました。ちょうど事務所内では次に仕込むさくらんぼのビールのため、摘み取ったさくらんぼの枝取りの作業中でした。山形らしい食材です。もちろん、さくらんぼを使用したビールも購入してみました。それではビールを頂きます。(続く)米沢ジャックスブルワリー山形県米沢市李山5471TEL:0238-33-955...多彩なビール米沢ジャックスブルワリー(その2)

  • 多彩なビール 米沢ジャックスブルワリー(その1)

    近年醸造所のラッシュの中で山形県の醸造所が気になっていましたので、新たにもう1か所醸造所へビール紀行してきました。山形県米沢市の「米沢ジャックスブルワリー」です。米沢市には他にもう1軒醸造所があるのですが、こちらが様々なビールにチャレンジされていて魅力的でしたので、是非現地を訪れて飲んでみたいと思い訪問しました。しかしながら、醸造所併設の飲食施設はありません。問い合わせたところ、直売はされているとのことでしたので、瓶ビールを現地で購入し試飲させていただくことにしました。事前情報はあえて控え、ビール紀行先の運にお任せで体当たりします。醸造所へのアクセスですが、JR米沢駅からバスで約20分+徒歩約7分。市街地から離れた緑豊かなエリアに醸造所はあります。JR奥羽本線で米沢駅に到着。山形県の中でも最も南に位置する町。J...多彩なビール米沢ジャックスブルワリー(その1)

  • 非日常な空間で FARCRY BREWING(最終回)

    前回の「FARCRYBREWING」の続きです。次に頂いたのは2ndIPA。ベースはブリティッシュIPAだそう。トロピカル系のエステル香を出すというノルウェー酵母やベリー系の香りのホップを使用。確かにトロピカル系のエステル香で、ホップの香りと間違いそう。モルトの旨味はしっかりで、アメリカンIPAとは違う抑えめのホップの渋み。ホップの苦みはしっかり効く。旨い!トロピカル系のエステル香が特徴のホップの苦みがしっかり効いたブリティッシュIPAです。良く出来てます。最後はKIRYUYOUで締め。アルコール度数8%の白麹サワーエール。グレープフルーツの皮のような柑橘系のホップの香り。モルトの旨味はしっかりながら、それを凌駕する乳酸菌?による酸味、でもキツ過ぎることはなし。ハイアルコール感はなし。酸味とグレープフルーツ系の...非日常な空間でFARCRYBREWING(最終回)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rex-blueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rex-blueさん
ブログタイトル
ビール紀行〜旨いビールを求めて〜
フォロー
ビール紀行〜旨いビールを求めて〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用