chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
世界不思議大発見! http://wlrldhistory.seesaa.net/

古代、太古、いにしえ、考古とは。。すなわち男のロマン! 『画像』『動画』記事で歴史ロマン☆彡

古代、太古、いにしえ、考古とは。。すなわち男のロマン! 『画像』『動画』記事で歴史ロマンに浸る(^^)

古代進
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/04/06

arrow_drop_down
  • 叫ぶ寝るはダメ!ローマ遺跡付近での飲食禁止

    ローマ(Rome)では12日から、歴史的建造物や遺跡付近での飲食が法律で禁止されている。「永遠の都市」の名前を損なわないようにするための試みだ。 ローマの日刊紙イル・メッサジェロ(Il Messaggero)によると、この新しい法律は、史跡や遺跡付近で叫ぶことや寝ることも禁止しており、違反すると50ユーロ(約8500円)の罰金が科せられるという。 毎年数百万人の観光客が訪れるローマでは、週末ともなると、各観光地にゴミが散乱する。 フィレンツェ(Florence)やベネチア(Venice)では、すでに同様の法律が施行されている。 観光客とすればいいことだ..

  • カンボジアのタイ国境にあるプレアビヒア寺院を世界遺産リストに

    世界遺産委員会で7日、カンボジアのタイ国境にあるプレアビヒア寺院(Preah Vihear Temple)」を世界遺産リストに登録することが決定した。 今回の委員会では45か所の世界遺産登録について討議されたが、中でも遺産登録をめぐり大きな議論が巻き起こっていたのが、このプレアビヒア寺院だ。 カンボジアとタイは11世紀ごろ山岳頂上に建設された寺院一帯の領有権を長年争っていたが、1962年に国際司法裁判所がカンボジア領との判断を下した。しかし、寺院の入口に入るにはタイ側の山のふもとから上るしかないなど問題があったことから、カンボジアの世界遺産登録の単独申請にタイ政府は同意していな..

  • ギリシャ神話の冒険船、「アルゴ号」を再現

    ギリシャ神話に登場する巨大な冒険船「アルゴ(Argo)号」を6年間の歳月をかけて再現した船が14日、エーゲ海沿岸のギリシャの都市ボロス(Volos)を出航した。 アルゴ号は、ギリシャ神話でテッサリアの王子、イアソン(Jason)率いる探検隊アルゴナウタイ(Argonauts)が、「黄金の羊皮」を求める航海で用いたとされる伝説上のガレー船。 再現された50人漕ぎのガレー船には、欧州連合(EU)加盟全27か国から乗組員が乗船し、イタリアのベニス(Venice)まで1200海里を航海する予定。

  • ジュイタ洞窟か。新世界七不思議

    日本にも洞窟はたくさんあります。 ジュイタ世界七不思議に新たに選ばれるのは、規模も大きくその上美しいから。 ベイルートの観光というばここが有名なんです。 新「世界の7不思議」候補の1つとされている、レバノン・ベイルート(Beirut)北部にある「ジェイタ洞くつ(Jeita Grotto)」。この洞窟は中東で最も長い洞くつとして認定され、上部と下部の2つで構成されている。地下水や雨水が含む酸がジュラ紀の石灰岩を数百万年にわたり侵食し、それにより彫刻のような石筍や石柱などが形成されている。上部の洞窟は全長2キロメートル以上、下部の洞窟はそれよりも長く、地下河川も存在する

  • 巨大ネズミの化石

    こんなネズミが今の時代にいたらと思うと恐ろしいですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 400万年前に生息していた巨大なげっ歯類の頭部の化石が公開された。このげっ歯類は草食動物で、南アメリカ大陸が北アメリカ大陸とは陸続きでなかった時代に生息していたもの。1月に発見されたこの化石は、これまで発見されたげっ歯類の種の中で最大のものとされる。

  • 騎士道精神

    騎士道の精神は今のヨーロッパにも息づくんだね〜。 リトアニアの首都ビリニュス(Vilnius)から約30キロメートルに位置するトラカイ城(Trakai Peninsular castle)で7日、中世の騎士の戦いを再現したイベントが開催された。 リトアニア、ラトビア、ポーランド、イタリア、英国から「騎士」が集結。2日間にわたって「戦い」を繰り広げ、優勝者を決定した。

  • 世界初公開 ツタンカーメンの顔

    古代エジプトの若き王ツタンカーメン(Tutankhamun)の素顔が4日、初めて一般に向けて公開された。 顔を除く全身を白い布で巻かれ、装飾の施された石棺に眠っていたツタンカーメンのミイラは、保存状況の改善のため温度と湿度が管理されたケースへと移された。このミイラは、これまで一握りの専門家しか見ることができなかった。 ツタンカーメン、細長な顔から噛まなくてもいい食べ物をたくさん食べていたみたい。 エジプトにはホント旅行してみたい!!

  • 【動画】母体とつながった胎児を持つ魚類の最古化石

    約3億8000万年前の地層から、へその緒(臍(さい)帯(たい))で母体とつながった胎児を持つ魚類の化石が見つかった。 哺乳類の魚というと鯨やイルカなどがいるけどどれもへその緒で子供と繋がっていて出産時に切れるらしいですよ。

  • 冒険と称した視聴率稼ぎのおもちゃにされてしまう!

    ペルー国境近くアマゾンの熱帯雨林に暮らす外部との接触がないとみられる先住民の写真を公表し、彼らの生活が脅かされていると警告した。 公表された写真には、先住民はカメラマンが乗った飛行機に向かって弓矢を向けている姿が写っている。 いまだに文明との接触しない部族があるとは! アフリカにしろ原住民部族が世界の文明を接触することで土着の文明が滅びてしまう可能性が高い。 世界中のニュースになってしまえば、冒険と称した視聴率稼ぎの商業主義のおもちゃにされてしまう! なんとか保護できないものだろうか(ーー;) ]

  • 【動画】キリストが話していた言葉、消滅の危機

    2000年前、キリストが話していた言葉だと考えられているアラム語は、現在でもシリアの険しく美しい山間の村で使用されている。しかし、住民の数が減少し、若者が仕事を求めて首都ダマスカス(Damascus)へと移住する中、アラム語は消滅の危機に直面している。 日本でも東京と距離が近くなった地方はどんどん人口流出し、故郷独特の文化がなくなっています。 方言や地方の風習をカッコ悪いと思う風潮もマスマス拍車をかける。。 世界でも日本でも独自の文化がなくなり、世界的日本的に均一化する。。 旅行していてこういった独特の文化がなくなっていくことは悲しいことです^^;

  • 【動画】インディジョーンズ4 クリスタルスカルの王国

    冷戦時代を舞台に、インディ・ジョーンズがアマゾンの寺院から盗み出された神秘のパワーを秘めた水晶「クリスタル・スカル」を手に入れるべく冒険を繰り広げる。「インディ・ジョーンズ」シリーズの19年ぶりの新作。 インディジョーンズ3から19年?! そんなになるんだ! ハリソンフォードまだまだお元気ですね! 考古ロマン派の私は期待度大です(^_^)v

  • 映画に劣らず魅力的な考古学上の逸話

    ジョージ・ルーカス(George Lucas)は、記者会見で「人々がその存在を信じ、考古学者が探しているような遺物が、実際に見つかるものだ。そして人々は、そうした物に超自然的な力が宿っていると考える」と語っている。 さすがジョージルーカス! 考古のミステリーロマンがわかっていらっしゃる! インディジョーンズ4にも期待してます!(^^)!

  • アマゾン川の水源に新説

    アマゾン(Amazon)川の水源を12年にわたり調査してきたポーランドのJacek Palkiewicz率いる研究チームは前週、ペルー南部ケウィシャ(Quehuisha)山のアパチェタ(Apacheta)を水源と特定したことを明らかにした。 ケウィシャ山は首都リマ(Lima)から1000キロ以上南に位置する、アレキパ(Arequipa)県の雪山で、水源とされるアパチェタの標高は5000メートルを超える。 いろんな支流で黒、茶、白など川の色が違い、その支流同士が合流すると何十キロもそれぞれの色が混じらずに流れているんだって。 標高5000メートルの水源とは、さすがアマゾンは世界最大の..

  • 沈没船の財宝 スペイン政府が横やり

    スペイン政府は、「メルセデス号の引き上げやスペイン水兵とその家族の墓を荒らすことをスペイン政府は許可も同意もしない」と言明。 「メルセデス号撃沈はスペインおよび欧州史上極めて重要な事件であり、沈没船はスペインの不可分財産かつ歴史的な国家遺産」と主張している。 グールド氏も、船は明らかにスペイン帆船であり、オデッセイ社の「公海域内」で見つかったとの主張は「無関係だ」としている。これについてオデッセイ社側は、見つかった銀貨がスペイン製と判明したからといってスペイン船から見つかったものとは限らないと反論している。 沈没船の財宝の所有権がどのように決まるのかはよくわからないが、スペイン政..

  • NATO軍がバーミヤン遺跡の一部を破壊

    ISAF所属のニュージーランド軍部隊らが1日、旧式の武器を爆発させた際、2体あった大仏のうち高さ38メートルの仏像の一部が損壊したという。 バーミヤン州文化財当局の責任者は、像の残がいとその周りの壁が破壊されたとし、「今回の爆発は歴史的建造物保護の規範に反している」と述べた。 バーミヤンの2体の大仏は2001年、イスラム原理主義組織タリバン(Taliban)の爆破によって全壊した。 今回は誤ってバーミヤンの大仏を損壊させたらしいです。 バーミヤンの大仏というと狂信的なイスラム教信者、タリバンによって爆破された事件を思い浮かべますが、罪もない歴史的遺産を自分たちの片寄った狭い見..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、古代進さんをフォローしませんか?

ハンドル名
古代進さん
ブログタイトル
世界不思議大発見!
フォロー
世界不思議大発見!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用