chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本酒好きの独り言 https://nihonshu-aiinkai.blog.ss-blog.jp/

地酒大好き! 愛するあまりHP日本酒愛飲会も作りました…(HPもどんどん進化させます)

TAKA
フォロー
住所
埼玉県
出身
北海道
ブログ村参加

2008/04/03

arrow_drop_down
  • 貴醸酒 近江路

    2019年1月19日 ブログ放置期間が長く、失礼な状態が続いております。 昨年の7月頃から、仕事の都合であまり自宅に帰らない為 日本酒を飲むチャンスも少ない状況です。 年末年始のアルコールは、日本酒だけとしておりましたが 2合も飲めない程度になっております。 貴醸酒 近江路 このお酒を開栓したのは、恐らく3年以上前の事。 (開戦後も、常温保存) 舐めるような感覚で、たまに状態を確認しておりました。 先日、寒気がした際に少量いただきました所 いい感じに体が温まりました。 お酒の状態ですが、以前より少しだけ、香りが おとなしく感じられました。 それにしても、立派なお酒。 味が崩れる感覚がない。オリも発生していない。 自宅で常温熟成させているお酒は、オリが発生する ケースが結構多い。 オリが発生する悪い事はないと個..

  • 飲食店経営者と蔵元さん

    2018/03/03 いつもの事ながら、長期にわたりご無沙汰のブログです。 一昨年の夏の終わり・・・前任がダウンし、新商品の開発プロジェクト マネ―ジャーとなり、昨年9月末販売に向け販社メーカーとのキックオフ 会議を行った。 販社メーカーを相手に、全てのデータ説明、工場ご視察すべてを仕切り、 進行・説明を一人で行った。(誰も説明できない様なので・・・) 各社、役員の方々もご納得いただき、ようやく新商品開発 責任者から 解放された。来週、自ら薬事関係の申請事をすべて完了し、ようやく 3/14に出荷であります。(上市は、5月) 実は、私の本業はマーケでも開発でも学術でもなく、営業!です。 最近は、ようやく営業的な仕事に主軸がシフトしておりますが・・・ 中期・長期に向け開発マーケティング、海外進出の視察、新商品発売に向け 販促パンフ・PRビデオ作製・製品..

  • 更新?

    2017/08/27 更新しないブログが気になった。 きっかけは、昨日・一昨日と鹿児島市付近から開聞岳付近に 出張に行った事である。 以前、大分に行った際には日本酒が酒屋さんに 普通に並んでいた。 昨日・一昨日は酒屋さん飲食店に日本酒が無かった。 たまたま入店したお店がそうだったのか? ネット上では、鹿児島県にも日本酒取り扱いの酒屋さんがある。 帰宅後に軽く飲み比べ 安心するな・・・不思議な感覚です。 しかも暑いのに、燗酒が飲みたくなった。 現在、開発・製造拠点に出勤し東京にいる機会は激減している。 自宅の日本酒もなかなか減らない。 少ないお小遣いは変わらないが、財布は比較的余裕がある。 お金があるときは、時間がない。 本社がある新橋に席があるが、現在はほとんど開発・生産拠点が 多い群馬に車で通勤している。 あまり現状が続..

  • 舞美人 美川酒造場

    2016/10/01 久々にブログを書く事にした。 今日、出張先の名古屋から帰宅すると日本酒が届いた。 日本酒の日だった今日は・・・ 先週末、心うかれて楽しみにしていた地酒が今日届いた。 正直な所は、今週は火曜頃から多忙でスッカリお酒の事は 忘れていた。 でも・・・その分喜びは倍増だ 福井県 美川酒造場 舞美人 今から、数年前? 福井に出張の際に 台風に見舞われ帰宅の道を断たれ、車を借りて 突然訪ねた酒蔵さんです。 女将さんと蔵元のご主人に、色々とご案内いただいた 記憶がある。 私が好きなのは、純米無濾過生原酒、山廃無濾過生原酒。 価値がわかる酒通には、何とも言えない名酒。 強めの酸、しっかりとした旨味が感じられるのが特徴。 蔵元さんと女将さんが真剣に酒と向き合った結果、 個性のある酒質が生まれると強く感じております。 ..

  • 日本酒 時々 ハイボール

    2015年9月22日 先日の事、高校時代の同級生と約10年ぶりに再会。 相変わらず『芯のぶれない』堂々とした人柄、色々な出会いが あれど数少ない魅力的な友人であります。 海外出張帰りで、お土産まで持参してくれ感動しました。 まずは、気になっておりました吉祥寺の『吟の杜』 へ・・・ 日本酒を多く取り扱うお店にお付き合いいただき、王祿・ 風の森・残草蓬莱などを味わい楽しい時間が流れて行きます。 お店の方々は、気配り・接客の対応が早く非常に満足しております。 『和らぎ水』を好きなタイミングで何時でも、大量に飲む事が出来る 環境で『酒飲みの気持ちを理解されているなぁ~』と感動しました。 (下記をご参考に・・・) http://www.japansake.or.jp/sake/know/water/index.html ところ変わって、2件目..

  • 酒も魚も可哀そうTVを見て

    8月30日 久々に楽しみなTV番組のタイトルを発見した。 寿司屋で魚(肴)や寿司を食べる際に、日本酒を楽しむ事は 強く共感を得ていたが・・・ 今日のTVは、日本酒と魚(肴)・寿司の組み合わせに違和感があり、 完璧な日本酒の品揃えが寿司屋に無理がある事は承知の上で・・・ 日本酒を深く知らない方々には、勘違いして欲しくない と強く感じて しまった。マスコミの影響は、非常に大きいので・・・ 決して寿司屋さんとTVで紹介されたお酒を非難する気は御座いません。 あくまで、組み合わせです。

  • 就職活動中の独り言

    2015年4月26日 時間に追われて、寝る間も惜しんで耐えて・・・ この1年半 遂に職場を離れ無職に。 正直、最終的には睡眠時間3時間状態で・・・ 土日もない1ヶ月間で、耐えられないと感じたが・・・ 職場も決める時間もなく、決まる訳もなく無職になったのは 『職場で真面目すぎたなぁ~ 』と業務を避けられない状態になった 自分の性格が嫌いであります。 オヒトヨシが通用しない社会環境に急激に変わっているのが恐ろしい。 余裕のある巨大組織は、皆無な事かもしれないですが・・・ 20・30代には、体力的に敵わない。 でも、今まで培ってきた経験では負けない。 自分の分は自分以上に稼ぐので、採用してくれる会社ないかなぁ~ 私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会:更新出来てない・・・ (酒販店ではありません) http://www.nihonsh..

  • 新築祝と驚きの出羽桜

    2014年12月14日 今日は選挙、以前に投票したのが何年前か解らないぐらい 久々に投票した。 まぁ~自分の立場はともかく・・・ 経済学を学生時代 多少学んだオヤジは、国民として最近 感じる事が非常に多い。 共感できる政治家も政党もないのが非常に残念・・・でも 投票しないよりは、良いのか?と考えた。 弟から新築祝いとして3本頂いた酒の1本 正直、普段の私ならこんなに高い酒は買えません。 非常にありがたい! しかも、兵庫県特A山田錦35%精米。 原酒の純米大吟醸。遠心搾り。早瓶火入れ。 どこで勉強してくれたのか? たまたまだったのか? 久々にワインの様な、特徴のある酒。感動した!(^^)! ありがとう。千葉と埼玉は近いし・・・職場は隣の駅だし・・・ 今度、泊りに来て飲もうな! 驚きの出羽桜 吟醸酒のイメ..

  • 社内研修 別府へ

    2014年11月30日 社員研修で別府に行き、先程 自宅に戻りました。 昨晩、研修終了後 全国の同僚と ほぼ徹夜で飲んだり 歌ったりと・・・楽しい1年ぶりの再会でした。 やはり全国的に勤務先に関しては、業績不振が深刻で 勤務先の業績だけを考えるのであれば、消費税は徐々にではなく 一気に上げるか、可能であれば上げて欲しくない所であります。 業種によって色々な立場、年齢によって色々な見方がありますので 難しい問題です。 さて、折角 別府に行ったからには・・・大分の地酒を! 収入は下がっても、ここぞの時は奮発するTAKAであります。 別府は、趣のある 心やすらぐ街でした。 出来れば、家族で行きたい!! 私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません) http://www.nih..

  • 出張しても酒は飲めず

    11月23日 昨日は、娘の学園祭。 今日は無理矢理、家内を連れ出し秋葉原へ・・・ 空気清浄器&加湿器を購入した。 出来れば、寝床で使用するノートPCを購入したかったが 割安感が感じられず様子見モードになりそうです。 最近は出張が多い状況で、出先で地酒を楽しみたいが・・・ 時間と仕事に追われ、残念ながら都合よく行かない。 広島県が好きになった。西条もあるし・・・ 先週は、尾道市で宿が取れず三原市に宿泊。 翌日、帰京する際は福山から新幹線で移動となりました。 三原駅周辺にて・・・小早川隆景 旬です。 福山駅にて 来週は大分へ・翌週は大阪・翌々週はまた広島県。 首都圏も課題があるし、青森も行かなければ・・・ 来年1月までは、落ち着かないですね(^_^;) 自分自身の顧客の案件も進めたいし・・・参りました 今、飲んでいる..

  • この酒はこの店で

    2014年11月1日 最近、急に寒くなりました。 年末に向け、皆様も多忙な季節を過ごして おられると思います。 お世話になった方に お歳暮は是非、日本酒を贈りましょう(^^♪ 私、酒を購入する際の理想は、一度は店主と顔を合わせる事 銘柄によって購入する店を決める事です。 酒屋さん一件だけとお付き合いするのが、本来の姿。 私が酒屋さんなら、そんなお客さんを大事にしたい。 でも、一件の酒屋さん・蔵元さんだけでは、趣味として情報量が 不足してしまう。 そんな私の勝手な理屈に気が付いていても、快く迎えてくれる お店がいくつか存在する。ありがたい事です。 平成19年前後から、時々飲んでいた銘柄があります。 佐賀県 有限会社 馬場酒造 能古見 2ヶ月ほど前、県内の酒屋さんへ久々に行き購入。 常に気の良い、ご主人が気になり『今日は・・..

  • 都内 某百貨店でガッカリ

    2014年10月26日 今日は、天気予報が外れた。 当初は、三浦周辺に釣りに行こうと考えていたのですが、 午後は雨の予報で諦めました。 たまには、娘を休日に外出させようと考えガラガラの首都高で 30分都心へ駐車場は小一時間待たされたが、結構前から噂 されている某百貨店の酒売場も拝見したかった。 若干は期待しておりましたが正直、魅力は全く感じられません。 購入した酒も横にした状態で、過重包装されたあげく瓶を横に した状態で、手渡しされる始末。 折角、売場があるのですから有効に活用しなければ勿体ない。 私が、ワインも含めて仕切たいと思うレベルでした。 報道や言論は自由。 でも、情報を整理・検証するのは目にした本人の責任。 『百聞は一見にしかず』勉強になりました。 築地でこんな発見もありました。 私が..

  • 新幹線車内で八甲田おろし

    2014年10月25日 昨日は、一月ぶりに青森へ出張。 寒いだろうと覚悟して、身支度しましたが心地よい 寒さで・・・冬までには若干の時間があると感じました。 出張の楽しみと言えば・・・地元の酒を購入して帰る事。 色々とアクシデントがあり、最終の新幹線にギリギリセーフ(^_^;) 家呑みの地酒は、購入出来ませんでした。 新幹線車内でカップ酒を楽しみました。 車内販売ワゴンはこれ1種類だけ・・・ 地元のお酒を乗せて頂いており、ありがたい。 もちろん大吟醸ですから、飲みやすく美味しい(^o^) でも、『なんとか3種類ぐらいアイテムを揃えて欲しい。』 仕事で疲れ果てていたオッサンの独り言。 まさに【日本酒好きの独り言】だと我ながら・・・ 私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません) http://w..

  • 高校時代のクラス会 いつもの地酒話

    2014年10月12日 先週末、北海道へその前の週末は青森で商談でした・・・ 後ろ髪をひかれる思いでありましたが楽しみは、取っておいて良かった。 高校のクラス会、出身校のクラスメイトが17名。 場所は札幌。 南は九州。 北は知床の玄関口、斜里町から・・・ 朝3時過ぎまで飲んで話した。 懐かしいね!楽しいね!田舎町の進学校・・・四半世紀ぶりの再会! 今は、転々と散らばっているが札幌市内と福岡の幹事役が懸命の努力で 17名ものクラスメイトが集まった。 驚いたのが担任のO先生が まだ現役バリバリで札幌近郊の進学校で教壇に 立っている事、まだまだ教育に対する情熱が冷めやらぬ事である。 嬉しい事に、快く? クラス会に参加して頂いた。 クラスメイトも会社の経営者や経営幹部の者、地道に自分の信念を曲げずに 夢のある仕事をしている者。出費は少々正直痛いが..

  • さいたま市百貨店にて

    2014年9月27日 今日は、さいたま市内 百貨店へ 内祝・職場で退職される方に贈物を購入に家内と・・・ まずは酒売場 まっ・・・地下の食品売場ですね(^o^) 積極的に頑張って、試飲販売されている蔵元様あり こちらからノーコンタクトで売場を拝見していると・・・ 『もし好きな酒があれば』 普段は試飲お断りしておりますが、『車でなければ是非・是非』と・・・ 自信満々であります。 (ちなみに日本酒が好きとは申しておりません) 吟醸酒・純米酒・純米大吟醸・大吟醸・・・持参全ての酒を 試飲させて頂きました!! 個人の好みでこれは・・・と思った酒 思わず家内も公認で購入致しました。 商いにおいて『しつこい』と『積極的』は違うと教えて頂きました。 ま~見事な試飲スタッフさんだった。 もちろん晩酌登場も楽しみです。 職場では、..

  • 酒屋にも酒蔵にも行けず・・・

    2014年9月25日 今日は、茨城県鹿嶋市へ・・・ 酒屋も酒蔵もいけませんでした(>_<) 6月前まで埼玉勤務で、車移動でしたが・・・ 今や東京勤務で、公共交通機関で移動! 移動、商談含めて一日仕事です。 酒屋も酒蔵も当然行けませんでしたが・・・ 電化されていない列車が好きな、私にはたまらない感動がありました。 汽車大好き! デーゼルエンジンの心地よい音がたまりません(^o^) もちろん仕事 キッチリですよ! 私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません) http://www.nihonshu-aiinkai.com/

  • ひやおろし

    2014年9月20日 ひさびさのブログです。 昨日、過労気味で青森に日帰り出張。 少々風邪ぎみで、体調崩しかけたけど・・・ やっぱり北国は、良いところだね(^o^) 休み前で、海を渡り故郷に足を踏み入れようか?! 迷ったけど、10月に帰郷の予定があり我慢しました。 勤務地が埼玉から、都内に変わり・・・ 住まいも、駅前から郊外に移り・・・ 今年の夏は、家族揃って疲れたけど皆良く頑張った(^^♪ 日本酒の日。10月1日も目前にせまり・・・ 『ひやおろし』も到着して、1週間ほど経過致しました。 今年は、石川県の銘柄をまず楽しみます。 楽しみX楽しみ#59028; 私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません) 若干更新してます・・・ http://www.nihonshu-aiinkai.com/

  • 酒の独り言

    5月3日 連休の谷間は、不安定な気候でしたね。 お陰様で、社用車の窓を開けて駐車しておりましたら 突然の豪雨に見舞われ車内はビシャビシャになりました。 先月ですが・・・26日から29日まで盛岡市 家内の実家 に行き、色々とお手伝いして参りました。 桜満開で、桜吹雪の中 あちらこちらと要件を済ませて車を 運転しておりましたが・・・ 結構、しんどい事もあり『独り言』とため息が多かった。 日々なにげなく日本酒を飲んでいるが・・・ 酒の独り言 純米酒をスーパーで発見! 独り言を聞きたく、購入し盛岡で全て、美味しく飲み干しました。 廣田酒造店 岩手県紫波郡紫波町 廣㐂 特別純米原酒 精米歩合 60% アルコール分 17度 酒の独り言をダイレクトに聞きたく・・・ 加水タイプもあったが原酒をセレクト (基本も原酒を飲む..

  • 異動後半年、酒は神韻、桜と再会出来るか?

    4月22日 今日は雨。 それ程強く降った感覚はないが・・・ 公共交通機関で移動の仕事となると結構大変であります。 おも~いカバンを持ち、傘を手にしながら携帯電話で 会話するのは結構しんどい(^_^;) 急ぎの要件でなければ、連絡が多少遅れると度に 『電話が遅い』など余計な一言は不要だと思う。 私自身も心遣いを忘れる事なく注意したい。 勤務する事業所が変わり、半年が経過した。 今週末には、社長との面談が予定されており・・・ モヤモヤ感が苦痛である。 前回、桜・桜餅の話題が登場。 長命寺の桜餅、写真を載せ忘れしてました。 色々な事があり今月末、北東北へ行く予定。 また、綺麗な桜に会えるかもしれない・・・ 最近飲んで美味しかった日本酒 奈良県 増田酒造株式会社 神韻 純米吟醸山田錦40 無濾過原酒 ..

  • 花見シーズン?

    3月30日 天気の悪い、日曜日・・・ 晴天で凪なら釣りに行こうと考えていたが叶わず。 早起きしたので・・・桜餅を買いに墨田区へ 写真はすべてガラケイでの撮影で恐縮です。 早く着きすぎて・・・プチ探索 近くで思わぬ発見! 長命寺の桜餅は、葉が3枚。 葉も美味しく個人的には、2枚一緒に食べる。 無知 故に大島桜の葉が使用されているのは、知らなかった。 今日のガラケイ撮影でお気に入り2枚 背後に小さくスカイツリー 一番後ろに隅田川の桜 最近喜んだ酒 一升瓶で2,500円程度でこの味。 酸も旨味もインパクトあり\(◎o◎)/! 値上げしてください・・・って感じだった。 私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません) 更新出来ておりませんが・・・ http://www.nihonsh..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAKAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAKAさん
ブログタイトル
日本酒好きの独り言
フォロー
日本酒好きの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用