chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わずきっちん https://blog.goo.ne.jp/was-kyoto/

memeとMr.オコナのお家ご飯。拘りの和食器に盛り付けて…いつもの食卓、パスタ、手作りパン、お菓子など

お家で過ごすいつもの時間も 自分らしさを大切にしたいから 家事も楽しまないと!ネ。 毎日の食事作りは欠かせません‥ 手抜きをしたり、こだわってみたり わずきっちんからお料理レシピと 日々の暮らしをご紹介しています。

meme
フォロー
住所
中京区
出身
中京区
ブログ村参加

2008/03/31

arrow_drop_down
  • **和食器のセール**

    ワズの器が全商品30%OFF!和食器のサマーセールがはじまりました♪ワズオープン以来始めてのバーゲンということで今回は特別に新旧全ての商品が対象。作家モノの器からワズセレクトの雑貨まで欲しかった器も気になっていたあの器も登場です。在庫が少ない商品もあるので、お目当ての器は即ゲットをオススメしま~す。※期間は7/17~7/31※商品をカートに入れていただくと割引された価格が表示されます。ショップはこちら《和食器と暮らしの店ワズ》**和食器のセール**

  • 風邪ひきさんにはサムゲタン

    こんにちは、memeです。ゴホンゴホン♪な~んて風邪ひいてませんか?そんなこと言ってる私は、しっかりひいてしまってます。トホホなぜか、風邪に好かれてしまうmemeですがこんな時、必ず食べるのが『サムゲタン』です。夏には夏バテしないように、春・秋は季節の変わり目身体を壊すからと、そして冬は風邪ひいた時にと実家の母が大きな大きな寸胴鍋に3日がかりで炊いてくれます。ありがたいことです。で、今年のはじめにもらったサムゲタンを冷凍ストックしておきました。あーーーもっと前に食べときゃよかった!と後悔しながらも美味しい美味しい~と・・・今度は、母に作り方をしっかり教わってチャレンジ!してみようと思ってます。今更ですが、インフルエンザの予防接種やってきます。怖い怖い~チャオ~meme★ランキングに参加しております。ポチッとして...風邪ひきさんにはサムゲタン

  • 手打ち生パスタで『ラザニア』

    こんにちは、memeです。お正月気分もそろそろ抜ける頃5日から始まったお仕事も、やっといつものペースで動き始めました。そうそう、『wa'sの福袋』がすごい人気でワズスタッフからの一年の感謝の気持ちが皆様に届いたようなそんなとても嬉しい新年を迎えることができました。こころより感謝の気持ちを…ありがとうございます。・・あっ、まだ残り福がこっそりあるようですが^_^;さて、お正月気分が抜けた頃なぜかこってりまったりのチーズ料理が食べたくなりました。そこで、冷蔵庫を探っているとストックしてあった食材がちょこちょこ色々ありました。いつだったかしら?忘れちゃいましたが生パスタを仕込んだ際、ついでにパスタマシーンでビヨ~ン♪と延ばしラザニア用の平パスタを作っておいたのがあったんです。こんなとき、冷凍ストックって助かりますね~...手打ち生パスタで『ラザニア』

  • 黒豆を炊いて、餅花作りです。

    こんにちは、memeです。大掃除にお買い物と…お正月準備になにかと忙しい毎日ですがお花を生けるお仕事をしている私ーmemeが毎年、この時期必ず作るのがお店用の餅花です。お花屋さんに行けば、売ってますよねぇ…でも、ここはプロとしてのプライド柳につきたてのお餅をちぎってはつける餅花作りこれ、けっこう大変なのですが好きなんです~餅花を作らないと歳超せません!なんてね♪そしてもうひとつは、黒豆を炊くこと。ワズでもおなじみのスーパー土鍋「クチーナコンポ」に出会ってから黒豆を炊くのが怖くないというか、いまだ失敗なく簡単に炊けちゃうので毎年、実家の分、友達の分そして我が家用にと炊くのが恒例になりました。もちろん!お豆は篠山の『丹波の黒豆』黒いダイヤとも言うそうで。。今年も、昨日の夜に仕込んできょう炊きましたよ・・・・シワもよ...黒豆を炊いて、餅花作りです。

  • キッチン・サンタさんがやって来た!

    メリークリスマス!!memeです。昨日、ワズのsimiさんのブログ読んでるとサンタさんがやってくるからと娘ちゃんは『・・・トナカイさんとサンタ用に人参とお茶をテーブルに準備して眠りに・・・・・』と書いてあったのででは私も!と昨日の夜、トナカイさん用に金時人参とサンタさんにはペルーノソーダーを準備して眠りにつきました。(笑)すると今朝、ピンポ~ン♪とクロネコにふんしたサンタさんがプレゼントを持ってやって来たではありませんか!大きな箱を開けてみると、あのル・クルーゼが!!!こりゃぁ驚きました…クリスマスプレゼントなんてどれくらいぶりかしら???嬉しかった~それに私の好きなシャイニーブラックなんです。これマジなのですが不思議…今年はキッチンにローズマリーのリースを飾ってたんですよね…小さなサンタさんとベルも一緒に。。...キッチン・サンタさんがやって来た!

  • シーフードパスタとさっぱりサラダ

    こんにちは、memeです。先週、小イカとアサリと海老のパスタを作ったらとても美味しかったので小イカが出回るうちにと思い今夜もまた作りました。アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノをちょっと贅沢に魚介をプラスしてのシーフードパスタです。さっぱり味でサニーレタスとオニオンスライスのサラダそしてロデブのシンプルディナーです。シーフードパスタは、いたって簡単!魚介類をガーリックと鷹の爪を熱したオイルで炒め、ブランデーでフランベします。パスタのゆで汁を少し加え、塩こしょうで味を整えたら茹でたパスタを入れ、バターを加えサッと和えたらパセリをトッピングします。そして、さっぱりサラダはサニーレタスをちぎり、玉葱をスライスしたら塩こしょうとリンゴ酢、オリーブ油レモン汁を加え和えます。最近、リンゴ酢の美味しさにちょっとハマってます。。...シーフードパスタとさっぱりサラダ

  • X'masリースとチキンのスペアリブそして柚子風呂に

    こんにちは、memeです。クリスマスが近づくとワクワク♪ウキウキ♪♪って年でもなく子供もいないせいか、ちょっと距離をおいてしまいます。とは言っても、本当はクリスマスを楽しみたいんですよね…仲良しのご夫婦や友人たちといつものホームパーティーをちょこっとアレンジそう、『大人のクリスマス』とでも言いましょうか・・・クリスマスにちなんでチキンとシャンパンを楽しむのが恒例になっています。ちょっとしたプレゼント(手作りモノとか)なんかを交換したりテーブルセッティングにも遊びを入れたりとけっこう楽しいものです。さて、今年のクリスマスの準備は先ず、リース作りからお友達の顔を思い浮かべながらひとつひとつ手作りします。プレゼント用のリースは大・小あわせて、7つほど作りましたよ我が家の分は、残った花材で↓シンプルにサンキライの実をク...X'masリースとチキンのスペアリブそして柚子風呂に

  • お家で作る『美味し~い ビーフシチュー』

    こんにちは、memeです。お肉がとろっとろっの美味し~いビーフシチューが食べたくて昨日はシチューを煮込みました。私は、煮込み料理には必ずっていうほど、いつも土鍋で調理します。炒めて煮込んで、さらに圧力鍋のようにホクホクになる優れモノの土鍋はお手入れも簡単なのでもう頼りっぱなしです。土鍋ごとテーブルに…おかわりしほうだいです^_^;今回も、なかなか上出来だったのでレシピをご紹介しますね。『材料』牛肉(シチュー用)300g玉葱2個人参1本じゃがいも3個にんにく2片デミグラスソース1缶ブランディー適宜赤ワイン150ccケチャップ大さじ2杯小麦粉少々サラダ油適宜バター大さじ2杯塩・コショウ適宜水500ccローリエ1枚固形ブイヨン2個『作り方』◎先ず、フライパンにサラダ油とバターを熱しニンニクを入れ塩・コショウした牛肉に...お家で作る『美味し~いビーフシチュー』

  • 風邪をひいたらお粥さんそして、野菜たっぷりスープです。

    こんにちは、memeです。久々のブログです。。。ご無沙汰しております。アホは風邪引かへん!というのに…おかしいですねぇ~ひいてしまいました(笑)今年は、暖かい日が続くと思ったら急に真冬の寒さになったり・・・風邪ひいてらっしゃる方も多いと思いますが、くれぐれもお大事になさってくださいね。風邪をひくと食欲も無く、毎日おかいさん(←京都弁でお粥のこと)ばかり食べておりました。でもねぇ、味もしゃしゃりもないおかいさんなんですが美味しかったりするんですよねぇ~梅干しや昆布の佃煮…トッピングを変えながらね。少し食欲が出始めた頃、野菜たっぷりのスープから…本当はピーターラビットのスープカップを使いたかっただけなのです。ウフっ子供の頃から大好きだったピーターラビットの器を見つけ買っちゃいましたの。年替えも無く衝動買いです。そこ...風邪をひいたらお粥さんそして、野菜たっぷりスープです。

  • Mr.オコナの『ツナトマトソース 木こり風パスタ』

    こんにちは、Mr.オコナです。大変ご無沙汰で、久々のブログになぜか緊張気味のオコナです。仕事が忙しく土日も出勤というハードな日々が続き手打ちパスタもパン作りもなかなか出来ない状態でして・・・・・トホホきょうは、ぶっ倒れてしまったwa'sのmemeさんの代わりにMr.オコナ登場というわけです。memeさんは今週に入り、風邪が急変したらしく多分、インフルエンザではなさそうなのですがまだまだ、離乳食?いやおかゆがメインのかわいそうな食事でして早く、よくなって美味しい土鍋料理でも紹介してくださいよっ!!なんて早々の復帰を楽しみにしつつ、久々の男の料理におつきあくださいね。僕がパスタを作るときに参考にするのがひとつはラ・ベットラの落合務シェフの『パスタの基本』という本と『Chao!さと丸』さんのイタリアン・レシピブログが...Mr.オコナの『ツナトマトソース木こり風パスタ』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、memeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
memeさん
ブログタイトル
わずきっちん
フォロー
わずきっちん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用