chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kankon
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2008/03/30

arrow_drop_down
  • 披露宴でスピーチ(祝辞)

    新郎・新婦と親しければ、スピーチを頼まれる事が あります。 心からの祝福の気持ちを伝えましょう。 エピソードは新郎・新婦の長所が良くわかり、 自分だけが知っているような、ほほえましいものを 選ぶと良いでしょう。 <祝辞の基本的な構成> 1.お祝いのことば 2.自己紹介・新郎または新婦との関係 3.エピソード 4.二人への励ましの言葉 時間は3分くらい、400字詰め原稿用紙2枚程度が目安です。 原稿を作り、当日まで充分に練習しましょう。 <祝辞のタブー> 1.新郎・新婦の過去の異性関係 2.仲間内だけに..

  • 結婚式欠席の場合(祝い金)

    披露宴を欠席する場合はお祝い金を送ります。 祝儀袋を用意し、手渡しする場合と同じ状態(表書き、名前を書く) にして現金書留封筒に入れて送ります。 結婚式の10日くらい前に、先方に届くようにしましょう。 その際、お祝いの言葉と出席できない理由をメッセージカード などに書いて同封しましょう。 結婚祝い金の金額は親戚なら3〜5万円、同僚2〜3万円 友人3万円が相場ですので、欠席する場合はその半額を 目安としましょう。 ただし、急遽、披露宴を欠席した場合は出席時と同じ金額を 包むのがマナーです。

  • 結婚祝い金

    結婚披露宴に招かれたら、贈り物をします。 結婚披露宴当日にお祝い金を持参するのが一般的です。 結婚祝い金の金額は親戚なら3〜5万円、同僚2〜3万円 友人3万円が相場です。 4万円、6万円、9万円、13万円などの数字は、縁起が悪いので 避けましょう。 <お祝い金の包み方> お札は、銀行で新札に換えておき、人物画が祝儀袋の表を向くように して中包みに入れます。中包みの表は「金弐万円」といったふうに 金額を書き、裏面に名前を書きます。 連名の場合は、中包みとは別に「寿」の文字入りの和紙を 用意して、全員の名前を連記します。右から上位の..

  • 結婚式に欠席する場合(祝電)

    結婚式に招待されたのに、都合がつかず欠席する場合は 祝電を送りましょう。 祝電を出す場合の注意点 ○相手の自宅に出す場合は結婚式の前日 ○披露宴会場に出す場合、開宴1〜2時間前に着くように ○性が変わる人には旧姓で出す ○新郎新婦の名前は使わず「新郎新婦」「お二人」とする 電報を送る場合NTTの電報が良く使われますが さらにこだわりたい場合は 【楽天ぬいぐるみカード】 等がお勧めです。

  • 結婚式招待状の返事(欠席)

    招待状が届いたら、なるべく早く出すのが礼儀です。 招待した側は返事によって、席次や料理の数を決定します ので必ず期日までに返事を出しましょう。 ただし、欠席の場合はあまりに早く出すと、出席の意思が 全くなかったと思われてしまいますので、少し遅めに出しましょう。 また、出席できそうもない場合は、電話などでお祝いの気持ちを 伝え、出席が難しいが調整してみることを伝えると良いでしょう。 そして、どうしても駄目な場合は、少し間をおいてから返事をだ しましょう。 1.欠席の場合 表書きの○○行の「行」を2本線で消し「様」にする 「御欠..

  • 結婚式招待状の返事(出席)

    招待状が届いたら、なるべく早く出すのが礼儀です。 招待した側は返事によって、席次や料理の数を決定します ので必ず期日までに返事を出しましょう。 万が一遅くなってしまったり、ギリギリになってしまった場合 は電話などで連絡を取っておくと良いでしょう。 1.出席の場合 表書きの○○行の「行」を2本線で消し「様」にする 「御出席」「御住所」の「御」の部分を2本線で消す 「御芳名」の「御芳」を2本線で消す 「御欠席」を2本線で消す 「出席」の後に「させていただきます」と加える 空白にはお礼とお祝いのコメントを書きます。 文例..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kankonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kankonさん
ブログタイトル
困ったときの冠婚葬祭マナー
フォロー
困ったときの冠婚葬祭マナー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用