chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ことみんパパ
フォロー
住所
加古川市
出身
京都府
ブログ村参加

2008/03/29

arrow_drop_down
  • とらっきーさん依頼レイアウトサンプル2

    ことみんパパ:「今回はとらっきーさんから依頼を受けていたレイアウトのサンプルを紹介します。( ^▽^)」 ことみん:「前回のはサンプルじゃないの??」 ことみんパパ:「うん、どちらかと言うと実験レイアウトみたいなものかな〜」 ことみん:「なるなる(〃 ̄ー ̄〃)」 ことみんパパ:「しかし今回のレイアウトは作るのに時間がかかったな( ´ー`)フゥー...」 ことみん:「かいちゃぼの襲撃があったもんね( ^▽^)」 ことみんパパ:「かいちゃぼの破壊攻撃はすさまじかった・・・500系新幹線の中間車両でおとなしくなったけど・・・」 ことみん:「中間車両持ってって何するんだろう??」 こと..

  • とらっきーさん依頼レイアウトプロトタイプ

    ことみんパパ:「今回のプラレールレイアウトは、プラプラレール☆Pゲージ☆のサイトでお世話になっているとらっきーさんの依頼に応えるために考えたプロトタイプです。」 ことみん:「へ〜、パパすごいじゃん( ^▽^)」 ことみんパパ:「依頼の内容は、(電車が3編成以上で、一筆レイアウト(3ことも同じトコ通るように)ってできないかな? ほぼ、自動的に、10分くらいは調整不能で事故しないように・・・)とのことです。」 ことみん:「え〜〜、そんなの無理だよ〜( TДT)」 ことみんパパ:「まあ、難しいけど少しでも依頼に応えるレイアウトを作らないと・・・」 ことみん:「で、出来た..

  • 半自動一筆書きリバースレイアウト(プロトタイプ)

    ことみんパパ:「最近全然ブログを更新していなかったな〜( ´ー`)フゥー...」 ことみん:「サボりすぎだよね(〃 ̄ー ̄〃) 」 ことみんパパ:「大人の事情ってヤツですよ」 ことみん:「大人ってそうやってすぐ誤魔化すって幼稚園の先生が言ってたよ」 ことみんパパ:「あううΣr(‘Д‘n) さあ、今回のレイアウトはパパの希望とことみんの希望を融合させたハイブリットな内容のプロトタイプだ!!」 ことみん:「パパ必死だね( ^▽^)」 ことみんパパ:「まずことみんのポイント操作やストップレールのレバーを操作したいという希望を叶えました。次にパパの希望の複雑な動きのあり、尚且つ..

  • 八の字プラレールレイアウト

    ことみんパパ:「今回は初めての方でも作れるプラレールレイアウトを紹介してみようと思います。 ことみん:「パパがんばれフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー」 ことみんパパ:「どのセットにも大概ついているレールがこれです。」 ことみん:「あ、つまんないレイアウトだね。」 ことみんパパ:「まあ、これから発展させていけばつまらなくなると思うんだけどな。 R−01直線レール 2本 R−03曲線レール 8本 で作れます。これに曲線レールを4本追加すると下のようなレイアウトが出来ます」 ことみん:「変な形だね。でも列車が面白い動きをするね(〃 ̄ー ̄..

  • ドンキホーテにプラレールが!?

    ことみんパパとことみんは、かいちゃぼのオムツを買いにドンキホーテに来てます。 ことみん:「パパ、おもちゃ見てくるね」 そう行ってことみんはおもちゃ売り場に猛ダッシュ!! ことみんパパ:「あれ??ことみんがもういない」 必死にさがすパパ(((;-д- )=3ハァハァ ことみん:「パパ、こっちこっち」 ことみんパパ:「ことみん、勝手に行ったらダメじゃないか」 ことみん:「ちゃんと言ったもん、パパに言ったもん」 言い訳はパパ譲りって言われたな・・・嫁さんに・・・ ことみん:「ほら、プラレールがあるよ」 ことみんパパ:「え!?そうなんだ。あ、これは高架レールセット!!」 ことみん..

  • ドームステーションレイアウトパート2

    ことみんパパ:「この前に言ってたストップレバーやポイントを変えても衝突しないプラレールレイアウトを作るぞ!」 ことみん:「フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー」 ことみんパパ:「今回はドームステーション中心でいきます。それも立体系とサウンド系で」 ことみん:「前も同じ事言ってなかったっけ??」 ことみんパパ:「う・・・、前プランの発展型のつもり・・・」 ことみんパパ:「今回のプラレールレイアウトの特徴は、上に単線リバース路線、下に複線エンドレス路線になってます。」 ことみんパパ:「複線エンドレスの片側は自動のりかえ駅を挟む事によって2列車運転可..

  • 同時発車レイアウト

    ことみんパパ:「前回作ると言ってた大きなプラレールレイアウトです。」 ことみん:「大きなドームプテイションだ(〃 ̄ー ̄〃) 」 ことみんパパ:「とりあえず、壊されないように大きなドームステーションはいれました。(;・∀・)今回のプラレールレイアウトと特徴は前回紹介した同じ路線を複数の列車が走れることです。」 ことみん:「え〜〜、じゃあ大きなドームプテイションのストップレバーが操作出来ないじゃん」 ことみんパパ:「そだね、衝突しちゃうからね」 ことみんパパ:「このプラレールレイアウトは4列車走行可能です。まず、ドームステーション3階を走る路線と、自動..

  • 自動のりかえ駅の使い方を考える

    ことみんはことみんパパと一緒にミスタードーナツに来ています。 しかし、ことみんパパはずっと悩んでいるようです。 ことみん:「パパ、ドーナツもらうね」 ことみんパパ:「う〜ん、あそこがこうなって、上げて・・・」 ことみん:「パパありがとう(〃 ̄ー ̄〃) 」 ことみんパパ:「難しいな・・・」 ことみん:「パパもいっこもらうね」 5分経過・・・ ことみんパパ:「頭の中で考えてもうまくまとまらない。家帰って実際に実験してみないとな。あれ、ドーナツがひとつもない!!」 ことみん:「ことみんがもらったよ。だってパパがあげるっていったもん」 ことみんパパ:「独り言でそういったのか(;・∀..

  • 自動のりかえ駅リバースレイアウト

    ことみんパパ:「リバースレイアウトで自動のりかえ駅を組み込むぞ」 ことみん:「パパ、がんばれフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー」 ことみんパパ:「このプラレールレイアウトと特徴はズバリリバースの中に自動のりかえ駅を入れたことです。自動ターンアウトレールをAUTOにすれば、正面衝突することなく車両を走らせることが出来ます。わかりにくいと思うので動画でも」 自動のりかえリバースレイアウト.mpg かいちゃぼもじ〜〜と列車を追っている。単純だけど動きが複雑だから飽きないのかな??すぐ壊されなくてよかった( ^▽^) ことみんパパ:「まがレールの部分を延長すれば、..

  • 基本レイアウトその2

    ことみんパパ:「今度はリバースの立体化プラレールレイアウトを作ります。これが1階部分です。リバースはターンアウトレールと、八の字レールで作ってます。カーブ坂レールを使って2階へ行きます。」 ことみんはまだ自分の作ったレイアウトで遊んでいるので、反応がないようだ・・・ ことみんパパ:「2階は飛ばして3階部分です。」 ことみんパパ:「4階部分です。」 ことみんパパ:「このプラレールレイアウトの特徴は往復運転をする為にレイアウトの自由度が高いです。欠点は、1路線1車両しか走らせることが出来ないことですね。」 ことみん:「ね〜パパ、複線は出来ないの..

  • 基本レイアウトその1

    ことみんパパ:「今日は基本レイアウトを作ってみます。まず最初にプラレールセットによくあるパターンのエンドレスです。基本的に一方通行だよ。」 電車を走らすこと数分で・・・ ことみん:「これつまんない・・・」 ことみんパパ「このプランには期待してないからね。次は立体に・・・」 ことみん:「ことみんが作る!!」 っと言って、いろいろなレールをつなぎはじめた! ことみん:「出来た(〃 ̄ー ̄〃) 」 そのレイアウトに新幹線を乗せて走らせたのだが・・・壁に激突・・ ことみんパパ:「それじゃ走らないよ。このUターンレールで」もそもそとつなげる ことみん:..

  • ドームステーションレイアウト

    ことみんパパ:「今回は立体系とサウンド系で作ってみました。」 ことみん:「わーい、ドームステーションだー」 ボタンやらレバーをガチャガチャ動かすことみん。かいちゃぼも楽しそうだ。 ことみんパパ:「ドームステーション二階に一台、下の複線部分に二台、車両を走らせることが出来るぞ」 ことみん:「パパスゴい!!」 ことみんパパ:「このプラレールレイアウトの特徴は複線部分がエンドレスになってるために、ドームステーションのストップレバーを操作することによって、一車線に2台の車両を走らせることが出来るんだ!」 ことみん:「パパ説明へたくそ〜o(..

  • はじめまして

    ことみんぱぱ:「はじめまして、ことみんパパです。パソコンゲームがしたいために、子供達で楽しめる飽きないプラレールレイアウトを紹介していくつもりです。」 「それではレイアウトプランを審査(飽きるまでの時間である・・・)してくれる子供達を紹介します。」 テレビを見ながら踊ってる娘を呼び寄せる。(飛んでるだけにしか見えないが・・・(;・∀・) ことみん:「パパ何やってるの」 ことみんパパ:「んと、君達を紹介しようと思って・・」 ことみん:「ことみんです!将来は人形のウサギさんになることです!」 って、元気がいいのは良いことだけど、将来の夢なんて聞いてないぞ、それに人形のウサギさんって..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ことみんパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ことみんパパさん
ブログタイトル
プラレールレイアウトに悩む日々
フォロー
プラレールレイアウトに悩む日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用