chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 摂理と「これでいいのだ!」

    摂理 で結婚したりかぱんのブログ 久しぶりのブログがこんなんでいいのかちょっと疑問だが・・・。 漫画家の赤塚不二夫さんが2日に亡くなった。 私にとっては 「これでいいのだ!」 という彼の言葉がとても印象的だ。 この言葉はとても肯定的で前向きな言葉だと思う。 ある意味、全てを覆う言葉だと思う。 人間は人生を行く中で、時として 「何でこんなことが自分の身にふりかかるんだろう?」と不平不満に思ったり、 「自分の人生はこれで本当によかったのか?」とか いろいろ否定的に考えたりする。 しかし神様的にはきっと 「これでいいのだ!」 ..

  • 摂理と復活

    摂理 ママ ようやく 復活! いや〜! つわりというものがこんなにつらいなんて・・・。 吐いても吐いても吐き足らず。 食事はのどを通らず、体重は過去最低! 寝ても寝ても眠たい。毎日、睡眠時間は12時間越! ちょっとのことですぐ疲れる・・・。 娘を産んだ時もそうだったんだろうけど、すっかり忘れていましたわ。 「なんでこんなにつわりがきついのに、二人目を産みたいなんて 考えたんだろう」と自問自答する日々もありました。 きっとつわりのきつさを忘れて、もう1人子供がほしいと思うくらい、育児というも..

  • 摂理としばらくお休みします

    摂理 で結婚したりかぱんのブログ じ、実は 第二子 を 授かりました! 出産予定日は12月下旬です! イエス様と同じ! しかし想像以上につわりがつらく、パソコンに長時間向かっていられません 医師からは「つわりは一種の毒だしだから、ある意味ありがたいことなんだよ」といわれ何とか耐えてます。 産みの苦しみってやつですね。 というわけでブログをしばらくお休みしたいと思います。 つわりが落ち着いたら、またブログを書かせていただきます! こちらのサイトも是非、ご覧..

  • 摂理と妊娠・出産⑨

    摂理 で結婚した りかぱんが娘を生んだときの話�H 安静の度合いがひどくなってから、横になっている時間が長くなった。 そんな中で同じ病室で、同じように早産になりそうで、入院していた人が突然生まれそうになって、大学病院にあわただしく救急車で運ばれていった。 「明日は我が身か?この先、私と赤ちゃんはどうなるのだろう?」 かなり不安になった。 その時、パッとある考えがひらめいた! 「先生がとても 愛していらっしゃる命だ!」 そうだ、そうだ、そうだとも! この命は神様が、そして先生が愛していらっしゃる命だ! 管理をしっかりして、..

  • 摂理と妊娠・出産⑧

    摂理 で結婚した りかぱんが娘を生んだときの話�G 入院してから早産になりそうな症状は一時的に安定した。 医師からも「来週くらいに薬を減らしましょう」と言われていた。 安心した。退院できるかなと思った。 しかし、ある時、突然、お腹が張り始めたのだ! 見舞い客が来たときに興奮しすぎたからかもしれない。 「なんかお腹がずっと張っているけど、まさか陣痛?」 あわてて医師を呼んだ。 ノンストレステストというお腹の張りぐあいを見る検査をしながら、 医師はずっと私につきっきりだった。 薬の量をを増やしながら、どうやったらお腹が張らないかをずっと診ていてくださった。..

  • 摂理と罪

    摂理 とは関係あるかどうかわからないが・・・。 <光母子殺害>元少年に死刑判決 裁判長は新供述「不自然不合理」、情状「斟酌する理由みじんもない」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000006-maiall-soci 事件から9年、遺族の方々にとっては本当に長い年月だっただろう。 同じ幼い子を持つ親として、本村さんをテレビで見るたびに切ない 死刑制度の可否はともかく。 たとえこの世で罪を逃れたとしても、神様は全てご存知だと思う。 いつかは、それは死んであの世でかもしれないが、罪の代価..

  • 摂理と名前・名付け

    摂理 とちょっとは関係がある名付けのニュース 子どもの名付け、英国全体で年間3000万時間費やす=調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000914-reu-ent りかぱんとダンナも娘の名前をつける時、 本当に考えて、熱心に祈り、多くの時間を費やしました。 「名前は神様が親を通してつけてくださる」 という摂理の先輩の話を聞いて、 この子にとって、どういう名前をつけるのがよいのか 神様がどのような子に育ってほしいと願っているのか 祈りました。 名前の候補はいくつかあり..

  • 摂理と妊娠・出産⑦

    摂理 で結婚した りかぱんが娘を生んだときの話�F 妊娠7ヶ月の検診に行ったときに医師から突然、言われた。 「りかぱんさんね。今のあなたの病状だとすぐに赤ちゃん生まれてもおかしくないよ! 今すぐ 入院!」 えっ!? 入院!? 生まれてから、一度も入院したことない私はかなりショックだった。 私、そんなに重病なの?とおろおろした。 入院のために家に荷物を取りに帰りたかったが、それも許されなかった。 少しでも母体に負担がかかると生まれるかもしれない、それほど危険な状況だった。 早速、看護婦さんに入院病棟に連れて行かれ、腕に..

  • 摂理と妊娠・出産⑥

    摂理 で結婚した りかぱんが娘を生んだときの話�E �Dで記したとおり、神様の強力な働きにより、経済的な心配はしなくてもよくなった。 早産になるのを防ぐための自宅安静生活が始まった。 最初の2週間くらいはおとなしくしていた。 ダンナがかいがいしく、掃除と料理などしてくれた。 薬を飲んで、食事とトイレ以外はほとんど横になっている生活・・・ 礼拝も行けないので、ダンナから御言葉を教えてもらう。 おかげで出血はなくなった 医師からも少し動いてもよいと言われた。 しかし、動いてもよいといわれると、ついつい欲が出てしまう。 早産..

  • 摂理と妊娠・出産⑤

    摂理 で結婚した りかぱんが娘を生んだときの話�D 一番、心配だったのは経済的な問題だった。 前にも書いたが、当時、私とダンナ、二人働いて生活がなりたっていたからだ。 切迫早産で仕事を辞めなければいけないとわかった時は、「ダンナの給料だけでは暮らしていけないのに、神様、私たちどうなるの?」とすごく心配になり、信仰悪くも泣けてしまった (妊娠中で情緒不安定だったのもあるが・・・) しかし、そんな心配は無用だった。 数日後、私の会社から電話があった。 「りかぱんさん、傷病手当をもらえるよ。2ヶ月以上、社会保険に加入してたでしょ」 傷病手当とは病..

  • 摂理と妊娠・出産④

    このブログ 「摂理ママの育児ブログ」 と銘打っておきながら、最近、全然育児を記事にしておりませんでした メンバーからの励ましのコメントも頂いたので、主と共に行う育児のこともたくさん書いていこうと思います! 前置きはこのくらいにして・・・ りかぱんとダンナの娘を生んだときの話�C 妊娠6ヶ月目の検診のこと。 数日前に多少、出血していた。 しかし、妊娠3ヶ月の時も出血はあったが、特に異常なかったので 「まあ今回も特に問題ないだろう」と鷹をくくっていた。 しかし、医師の診断は違った。 「このままだと早産なるかもしれないか..

  • 摂理とキャンディーズ

    摂理 とあまり関係ないかもしれないが 衝撃的なニュースがあった 「キャンディーズに学べ!? 石破大臣が閣議後の会見で熱弁」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000913-san-pol UFOネタの次はキャンディーズか…。 この方、熱狂的なキャンディーズファンだったのね。 昔、摂理の牧師の方が「どんな大学の授業にも一つくらいは神様の真理があるから、しっかり聞きなさい」と話していらっしゃったが、石破大臣の話にも真理はあった。 「外だけうまくいっているように見えても内実違うというの..

  • 摂理と「被取締役新入社員」

    摂理 と関係あるかわからないが 先日、テレビをつけたら「被取締役新入社員」というドラマをやっていた。 URL: http://www.tbs.co.jp/torishimarare/index-j.html ちょうどダンナは上司と食事に行って、夕食を作らなくてもよかったし、ドラマが面白そうだったので、つい全部見てしまった。 内容は「何をやっても失敗ばかりの主人公が、なぜか超一流の広告代理店に採用される。 実はその裏には、「一流のダメ人間として、他の社員から陰口、悪口を一身に浴び、全社員のストレスの“はけ口”となれ」という特命が、条件として盛り込まれていた。 表向き..

  • 摂理とありがとう

    摂理 の 先生がいらっしゃる韓国のニュース 「ありがとうの習慣」 (この記事は市民記者が書いたパブリックニュースです) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000023-tsuka-kr このニュースでは「韓国人は本来、本当に感謝したときだけ、『ありがとう』と言う」と書いてある。 私の韓国人の知り合いは大部分が摂理のメンバーだが、彼らが到底、「本当に感謝したときだけ、『ありがとう』という」人たちには見えない。 先生をはじめとする摂理の韓国人メンバーは人間にはもちろんだが、神様に非常に感謝する人たち..

  • 摂理と妊娠・出産③

    摂理 の 先生を大好きな りかぱんとダンナの娘を生んだときの話�B 妊娠中、想像以上に仕事が忙しかった。 1日、2,3時間の残業はザラ。時には夜遅くまで働いた。 お祈りしていたからか、職場の人間関係はとてもよかったけど、 妊娠していることを上司が知ったらどう思うかも不安だった。 「ひょっとしたら退職を勧められるかもしれない。 今、退職すると経済的にものすごく困るんだけど… 何とか妊娠8ヶ月くらいまでは働きたいな」 それでも妊娠5ヶ月までは経過は順調だったから、何とかこのまま妊娠8ヶ月まで働けるだろう!と思っていた。 また妊娠していること..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りかぱんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りかぱんさん
ブログタイトル
摂理ママの育児ブログ
フォロー
摂理ママの育児ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用