chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とろぐ https://blog.goo.ne.jp/hamamono

殿キャラスコのとろ様と侍従の日常&非日常の妄想劇場。「ケータイ猫パンチTV」でもアホたれ流し中♪

とろ様は現在8歳の中年ねこ。「肥大型心筋症」という病気を抱えていますが、日々機嫌良く過ごしております。スコと同居されてる方だけでなく、ねこ好きの皆さんと色々情報交換できれば、と思っております。当ブログのモットーは「アホ垂れ流し」。(笑)どうぞお気軽にのぞいて見てください♪

猫ブログ / スコティッシュフォールド

※ランキングに参加していません

とろおば
フォロー
住所
西宮市
出身
兵庫区
ブログ村参加

2008/03/24

arrow_drop_down
  • 秋のおでん。

    うかうかしている内に、夏もじわりと過ぎ去り秋の気配がしてきましたね~♪コンビニにもおでんが並び始めましたが、ウチの「おでん」の様子は・・・仲良く連れメシ。(笑)何故かこんぶにかじられるまるてん。(笑)仲良く連れション。(笑)何故か頭の上に手を乗せられるまるてん。(笑)ってな具合で、とっても仲良く(?)ご機嫌さんで過ごしてくれています。まだ、まるてん的にこんぶは「子ども待遇」になっているのか、ゴハンを横取りされても、かじられても、顔に貼り付かれても、まったく怒る様子もなく、華麗にスルーorなすがまま。(笑;見かねたとろまま、まるてんがゆっくりゴハンを食べられるようにこんぶを別室に閉じ込めたりもしたそうなんですが、「出せ~出せ~」と鳴きわめくこんぶを気にして逆に食べてくれなかったり・・・。(笑;とろまま曰く、『あの...秋のおでん。

  • おでん完成。

    まるてんに怒られようが、へなちょこパンチをもらおうが全く気にせず猛烈アピールを続けたこんぶ。その結果・・・なにやらそれなりにあきらめた模様のまるてん。(笑)まるてんが初めてウチにやって来たときに、ずっと引きこもっていた家具と家具の隙間があるんですが、意外とここは居心地が良いようで今でも完全に気配を消したい時なんかにちょくちょく挟まってます。(笑)こんぶがやってきてからも、この隙間に挟まって1人の時間を満喫したりしていたんですが・・・こんぶの追尾機能覚醒。(笑)トライアル開始から約1か月が経過し、どんどん成長するこんぶに死角がなくなっていきます。(笑)「にいちゃ~ん♪にいちゃ~ん♪」とすっかりまるてん大好きになったこんぶ。初めは「うぜぇ~!」と逃げていたものの、だんだんとまんざらでもなくなってきたまるてん。今では...おでん完成。

  • 超積極派幼児。

    こんぶは、まるてんと同じTNR団体さん出身。まるてんをお迎えするときにお世話になった代表さんや預かりさんにも色々と相談させていただき、いよいよトライアル開始。こんぶがやってきた直後は、まさに地獄絵図。(笑)パニックになって暴れるこんぶ!飛び散る(とろままの)血しぶき!腫れ上がる(とろままの)負傷した指!逃げ惑うまるてん!(笑)「どうなるんや、これ・・・。(滝汗)」とトライアル開始10分で早くも心が折れそうに。(笑;;ひとまず、こんぶはとろままの部屋に隔離。まるてんはとろままの部屋以外は自由に行き来できるようにしました。だいたい2日ぐらい、まるてんはハンスト状態。こんぶは意外とすぐに環境にもとろままにも慣れました。3日もすると、まるてんも状況が飲み込めたようで・・・※トビラの向こうが「こんぶエリア」です。(笑)び...超積極派幼児。

  • さらなる新章へ?!

    夏ですね~。タテジマで黄色い大人たちは、なかなかふがいない中、高校野球の予選は波乱だらけで目が離せない今日この頃です。(わくわく)毎日暑いですが、まるてんは元気ですよ~♪(愛)スナック菓子のニオイのみをご相伴にあずかってます。(笑)入念にチェックして・・・見事な「フレー面」。(笑)相変わらず、さわると怒られるんですがまぁ距離的には近くなってきました。そんなまるてん氏。なにやら冴えない表情。(笑)さっきの写真で、すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、まるてん氏の浮かない表情の理由はこちら。(笑)まだ少しわかりにくいので明るさを調整してさらに拡大。ドン!え~。新キャラが増えました。(笑)生後2ヵ月で我が家にやって参りました、「こんぶ」くん(男子・愛称:こぶちゃ)です。「まるてん」に「こんぶ」ってなわけで...さらなる新章へ?!

  • あれから1年。そして春の若殿。

    年末以来でございます。(汗)ちまたでは・・・センバツやらお花見やら、すっかり春全開ですね~♪(ほわわ)そういえば3月には・・・とろ様があちらへお出かけになって1年がたちました。なんだかずいぶんと昔のことのような気がしていましたがまだ1年なんだな~としみじみしたり。そして若殿まるてんがやってきてもうボチボチ10ヵ月が経とうとしています。では最近の2人の様子をご覧下さい。(笑)ホカペ最高!ゴロ寝最高!状態のまるてん氏。(笑)かなり距離的にも近いですが、調子に乗ってじわりと間合いを詰めようとすると・・・ああん。まだイカンのだそうです。(笑)こっちから行くのはイカンのだそうですが・・・まるてんから距離を詰めてくることが増えてきたようです。この間はとうとう・・・ここまで来ました!(祝)やはり調子に乗って、さわろうとすると...あれから1年。そして春の若殿。

  • 師走の若殿。

    すっかりご無沙汰しておりました;;この時期には毎年同じセリフをはいているような覚えがありますが懲りずに今年も・・・。(笑)気がつけばもう師走ですよ!(滝汗)若殿まるてんがやってきて約半年。まだ半年。もう半年。そんな師走に突入しておりますが・・・まだ触らせてはくれません!(笑)でもまぁ朝起きると、こんなところにいたり。(笑)夜、寝ようと思ってベッドの方を見ると、いつもとろ様がいた場所(とろまま曰く、とろポジ(=とろ様ポジション(笑))でなにげにくつろいでいたり。もちろん、とろままが寝に行くとささっと逃げてしまいますが。(涙)ようやく冬らしくなってきて、いよいよホカペをシェアしていっきにラブラブモード!なんて妄想でアタマをパンパンにしていましたが・・・ものすっごい端っこで息を潜めていたりします。(笑)とろままが、ま...師走の若殿。

  • 黄金の左。

    前回のご報告から約1ヶ月。その間にも、進展があるかと思いきや・・・なんとしてでも病院へ連れていきたいとろままがまるてんを捕まえるために追いかけまわす。※実はまるてん、子猫期間に2回に分けて行うワクチンの2回目がまだです。(汗)↓まるてん、マッハのイキオイで逃走。↓丸1日、どこかへ引きこもり姿を見せず。↓姿を見せても「疑いのまなざし」でとろままを見るまるてん。(笑)なんていう、見事な後退もあり、まぁプラマイゼロな1人と1匹の関係。(笑)とは言え、がんばりやさんのまるてんは・・・「まるてんとおやつ」(YouTubeリンクです)手からおやつを食べてくれるように!(愛)でも一筋縄では行かないのが、まるてんのすごいところ。(笑)「まるてんとおやつと黄金の左」(YouTubeリンクです)折りたたんで収納していた左腕から、ズ...黄金の左。

  • まるつながり。

    ちゃんとした名前はあっても、愛称が生まれそれがどんどん進化していって、もはや原型を留めていない・・・そんな呼び名はありませんか?(笑)先代とろ様の場合。トロ(本名)とろ様とろちゃんとろすけすけとうだらとろしゅ~けぃしゅ~けぃとろぉ~!(ほとばしる感情のままに遠吠え)←呼び方ではなく言い方ですが(笑)などなど。大昔はもっとたくさんあった気がしますが流行廃りがあり大半が淘汰されていきました。(笑)そして若殿まるてんの場合。まるてん(本名)まるちゃんまるマルテン(ハリーポッターのライバル、マルフォイの発音でw)←これも言い方ですが(笑)で。以下、侍従姉妹の脳内フローチャート。(笑)「まる」と言えば「丸」。↓「丸」と言えば「丸佳浩」。↓「丸佳浩」と言えば広島東洋カープの外野手。↓「カープ」と言えば、チャンステーマ!侍従...まるつながり。

  • 「ツン」の極み。

    そんなこんなで、まるてんととろままの共同生活が始まって2ヶ月ちょい。今日も若殿は半分だけラグに乗っかり、とろ様ができなかった香箱を組んでみたり・・・とろままの麦茶入りコップに手をつっこんでやろうかどうしようか思案していたり・・・またたびのかほりを付けてもらった新しい爪研ぎでテンションあがりまくってたり・・・。(笑)と、とろままのそばでくつろいでいます。さわろうとすると、威嚇音とともにそよ風のように去っていくorひっかかれますが。(笑;まぁ、どうしてもイヤなら、もっと離れた場所にいるだろうしそもそも顔も見せてくれないはずなので、今はまだ「さわられる」のがイヤなんだろうな、と。そばにいるのにさわれない。なかなかハイレベルな「ツン」のまるてん。いつ「デレ」がやってくるのか。「デレ」が来たら、まずは爪切りしよう。「デレ...「ツン」の極み。

  • 若殿と天守閣。

    ご存じの通り、侍従姉妹が初めてお仕えした殿さま(ねこ)は、先代とろ様でした。改造手術(去勢手術w)前までは、たしかに高いところも好きで、タンスの上でお昼寝なんてこともよくあったんですが、まぁその後10年以上の長きにわたり、基本は「地べた」生活でした。(笑)毎日目にしていたのは、●コクはあるけどキレはない動き。●隠しようのない沸き立つ存在感。●Z軸?何ソレ、おいしいの?と言わんばかりの平面移動。そんなゆる~い生活に慣れきったところへまるてんですよ。(笑)このまるてん、本当に「ねこ」です。(笑)●素早くキレのある動き。●本気を出せば消せる気配。●X軸、Y軸、そしてZ軸への華麗な3D移動。とにかく高いところがお好きなようで・・・タンスその1の上タンスその2の上今は使われていないハイタイプのロフトベッド上に設置したまる...若殿と天守閣。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とろおばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とろおばさん
ブログタイトル
とろぐ
フォロー
とろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用