chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大好きな子供達との日々。 https://blog.goo.ne.jp/kurokuro0915

中学校・高校の国語科教員。バスケ部の顧問。そんな私が教育について、子供達について日々感じること・・・

私立の中高一貫の女子校で手ごわい子ども達と日々格闘しています。今の子ども達のリアルな様子を伝えます!!

KURO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/03/20

arrow_drop_down
  • 気づけば・・・

    気づけば、しばらく更新してなかったブログ。もしも、読んでいる方がいてくだっさたのならごめんなさい。書きたいことは山のようにあるけど、時間がっ・・・。なかなか、忙しいバスケ部。暑い中、みんな頑張っています。8月の記事は今から書きあげます。今日は、学年の話し合い。どうすれば、授業がきちんと成立し効果的な授業ができるか。1学期はとにかく教科書を机の上に全員が出すまでに10分以上かかったり。さらに、私語が多い子。教師に反抗的な子。うちのクラスは反抗期真っ盛りのような気がします。「くそババァ」「意味わからん!?」「なに言ってんの??」「頭おかしいん??」「ほっといて」「先生にはわからん」「めんどい」など悪態ばっかついてくる子。でも、そんな子にこそ学校は必要なんだと思います。「誰に向ってそんな口きてるのっ!!」と私に叱られ...気づけば・・・

  • 最強の学年団。

    今年の中2の学年団。とても、うまく機能しています。手の掛る子が多い分連携していかないとうまく指導していけないというのもありますが。本当に人間性を尊敬できる方ばっかり。学年団には学年主任のお母さんのようにみんなを包み込んでくださる学年主任。そして、個性豊かなクラス担任。そして、担任外の学年所属の先生方。本当にうまく機能しているし、よく話をします。生徒のこと、自分たちのこと本当によく話をします。教師たちが仲が良ければ子供たちもなぜか自然に落ち着いてきます。学年主任の先生。私は本当に尊敬しているし多くのことを学ばせてもらっています。私が生徒の問題に忙しい時、机にふせんが貼ってあることが何度もありました。「忙しい時、一緒に頑張りましょう」「今日、●●さんきちんとノート書いてたよ」「遅くまでごくろうさん。」「バスケ部勝利...最強の学年団。

  • ラストの試合

    本日をもって高校3年生が正式に引退しました。保護者の方と引退式を行いました。思えば、この学年。私が初めて6年間を通して見守ってきた子たち。やっぱり、とてもとても可愛いです。最初の頃は反抗ばっかだった子。私に何度も叱られた子。クラブを辞めたいと泣いた子。その子たちは誰1人欠けることなく今日の引退式をむかえました。中1の頃から比べると本当に成長したとしみじみ実感しました。保護者の方との協力でここまでこれたことに本当に感謝します。これからは受験勉強に忙しくなるでしょう。自分を見失わずに頑張ってほしいです。明日からは新体制のバスケ部。おそらくミーティングだけで練習が終わってしまうでしょう。新キャプテンと新副キャプテン。なかなかしっかり者です。そして、新チームでは何を創り上げていくのか。これからに期待!!ラストの試合

  • 夏休みの宿題。

    夏休みの宿題。長い夏休み。授業もストップしてるので復習や予習をやろうと思えばいくらでもできると思います。でも、クラブに明け暮れる子。気づけば何もせずに夏休みが終わってしまう子もいます。そういう子にはやはり教師や保護者がお尻をたたいてやらすことも必要かと。バスケ部の中学生。お尻をたたいてやらせないといけない子が何人かいます。中学生は私と前日に約束した宿題をきちっとやってこなかった子はクラブに参加させず教室で私がつきっきりで宿題をさせます。毎日、中学生のバスケ部が使っている教室に行って宿題チェックをしています。問題は、やっぱり中2の3人組と中1のやんちゃっ子2人。中1のやんちゃっ子の1人。Nちゃん。いっつも、宿題は形式的にはやってくるけど・・・かなり、適当。記号問題なんぞは問題すらよんでこない。国語の読解問題も記述...夏休みの宿題。

  • バスケ部保護者会

    今日の昼からバスケ部の保護者会をしました。中1のお母さん方には顧問がどんな人か、どんな考えでクラブ運営をしているのか??ということを知ってもらいたいし、他学年のお母さん方とも仲良くなっていただきたいという思いで保護者会を毎年この時期に行なっています。お母さん方に毎年、お願いすること・練習や試合の応援に来たときに我が子だけをかまわないで欲しいこと。皆でバスケ部の子供たちを見守って欲しいこと。・子供たちは自分の好きでやっていることだけど、時には苦しいことも悲しいことも、私に泣くほど叱られることもあるかもしれないからその時は暖かい言葉を掛けて上げて欲しいこと。この2つをお願いしました。バスケ部がさらなる成長をするためには保護者の協力はかかせません。本当に協力してくださる保護者の方に感謝の思いでいっぱいです。バスケ部保護者会

  • なんだか疲れた~。。。

    今日はなんだか疲れた・・・疲れた理由1、高校二年生の現代国語の平均点が36点だったこと・・・半分以上が赤点なので困ります。本当に困ります(泣)2、今週末に行なうバスケ部の保護者会の準備今月と来月の練習予定、試合予定の資料作成。3、クラスの子が問題を起こしたので生徒指導に追われる。4、バスケ部の練習が始まったのでクラブノートに目を通してコメントを書くなんだか久しぶりにやったら疲れてしまった。今日はゆっくり寝よう。なんだか疲れた~。。。

  • テスト採点

    高校2年生の現代国語の採点に必死です。今回のテストを眺めると・記述問題の空欄が多い・問題集から出した問題に手をつけていない子がいる・山月記は言葉の読み方、意味を出題すると言っていたにも関らず出来が悪い・時間が足りない子が何人もいたようで最後まで問題を解けていないう~ん・・・子供たちは勉強したのかなぁ??この日は英語の試験があったから勉強時間がなかったのか??問題も授業でやったことをそのまま出した問題も多い。問題集もあまり問題を変えずに出している。あきらかに勉強不足・・・あぁ~~次の授業からどう展開をして行こうか??もっと、授業の中に引き込める授業をしなければならない。三月記の後半から始まる授業。テスト結果では前半の読みが甘い子が多い。テスト解説の時間にもう一度復習をしよう。問題集の著者を問う問題で「大阪出身の直...テスト採点

  • 心が重い・・・

    今日の朝刊で「過労自殺、過去最多81人」という記事を目にした。まだ、じっくりとは読んでないけど・・・ここ数年、日本の自殺者数は3万人を超えている。私の学校では色々な事情で大学に進学しずに就職する生徒もいる。その子達をこんなに厳しい社会に送り出している。そんな子達に数学の公式を覚えさせることやひたすら、教科書を読ませることが本当に正しいのか??本当に厳しい社会で生き残るためにそんなことが必要なのか??本当の意味での「生きる力」とはなんなんだろう??私は分からない。大人たちは皆、分かっているのだろうか??こんなことを考えていると心がどんどん重くなってしまいました。朝礼でクラスの子供たちを見たときなぜか涙が出そうになりました。心が重い・・・

  • 中間試験終了!!

    1週間の中間試験が終了!!よく、頑張った子供たち。テストが返ってきてからその結果をどう活かすか。次につなげる中間試験であってほしいです。久々のクラブ活動。少しだけ顔を出したけどみんな生き生きとした目で練習をしていた。この夏に引退を迎える高校3年生。中学1年生の時から見続けてきた彼女達。その6年間の集大成としてどう最後の試合に臨むか。そして、後輩達に何を残すか??しっかりとこの目で見届けたい。中間試験終了!!

  • いよいよ明日で中間試験終了!!

    いよいよ明日で中間考査が終了します。子供たち、よく頑張ってます。私も、土日を挟んでの採点の目処もたっている。中学2年生の古文はほぼ採点を終えている。あとは、点数を出して各クラスの平均を出して生徒達の回答分析をするだけ。まだ、1回目の試験にも関らず上位層と下位層の点数の差が大きい。古文はまだ始まって1ヶ月しかたっていない。あきらかに勉強不足が見える子がいる。問題集の提出もできていない。少し、お灸を据えないといけないかな。明日の最終日。高校2年生の現代国語の試験がある。主な範囲は「心の鉱脈」と「山月記」そして、問題集からの出題。記述問題も多く出している。どう、答えを書いてくるか・・・非常に楽しみである。「人間がトラになるなんてWONDERFUL」と書いた子がどんな読みをしてどんな記述をするか採点が待ちどうしい。あと...いよいよ明日で中間試験終了!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KUROさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KUROさん
ブログタイトル
大好きな子供達との日々。
フォロー
大好きな子供達との日々。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用