chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チビッコにっき http://bluewill.seesaa.net/

4月10日に36W5Dで第一子の男の子を出産しました。 妊娠記録・育児記録をつづっていきたいと思います。

BlueWill
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2008/03/19

arrow_drop_down
  • 2ヶ月以上のご無沙汰で

    気がついたら「60日以上更新がないブログ」として広告表示まで出てしまっていたので慌てて更新しています。 4月から保育園に通いはじめまして、ここ一週間ぐらいでやっと軌道に乗ってきました。 4月1日から慣らし保育を開始して、私が復職した4月17日からは8時半〜18時半の10時間保育となっています。 最初はとにかく大泣き続きだったそうで、通常保育が始まっても、ほとんどお昼寝もせずに泣き暮らしていたようです。 帰ってくるとグッタリ疲れた様子で、乳をガブ飲みしてそのまま眠ってしまう毎日。 夢の中でも保育園にいるのか、寝たまま大泣きする日々が続いていました。 MRの副反応?らしき39度..

  • 【生後322日】夜間断乳断念 & 喋ってる気がする

    食べっぷりは進化中。 なんだかあまり進展が見られないので夜間断乳あきらめました。 だんだん日中のおっぱいへの執着が強くなり、 それでいて夜間の目覚める間隔は2〜3時間おきのまま変わらない状態で… たまに5時間ぐらい寝てくれるときもあるようにはなってきましたが、 肝心の明け方4時以降の細切れ睡眠は変わらないので、 私の体感としてグッスリ寝られるようになった気がしないという… そして、断念するようになった最大の原因ですが、 なんだかここ数日のチビッコさん、「おっぱい」って言えるようになった気がするんです。 まだそんなにハッキリしてなくて「ぉおーっぱ!」って程度です..

  • 【生後322日】夜間断乳その4

    あいかわらず2〜3時間おきに目覚めるのは改善しません。 目覚めた時に背中トントンだけで寝付くこともありますが、 それが無理な時は、仰向けに寝そべった私のお腹の上にチビッコを乗せて ラッコ状態でトントンして寝かしつけています。 そこから布団に降ろすとどうしても腕枕状態になり、 腕枕のまま3時間ぐらい寝かしていることも… 私の乳の張りが収まってきたので、明け方5時の授乳は止めました。 止めた日はチビッコ大号泣で、相方も起こしてしまい大迷惑。ゴメン。 でも翌日からはあきらめたようで、5時の乳が貰えないことではあまり泣きません。 乳自体は飲まなくなったものの、まだ親子..

  • 【生後321日】保育園内定!

    チビッコと一緒にお昼寝をしていて、目覚めたらなにやら留守電に着信が… なんと!第一希望の保育園から 「内定しましたので面談の日時調整を」という連絡でした。やった! 申し込み希望者数から見て、おそらく決まるだろうと思ってはいたのですが やはり結果が出るまでは落ち着かないもので、 ここ数日は特にソワソワと過ごしていました。 来週、面談と説明会に出席してきます。 再来週はその結果を持って、会社に復職について相談しに行かなければ。 とうとうチビッコさんとべったりの生活もあと一ヶ月です。 今のうちにしかできないこと、なにがあるかなぁ?

  • 【生後319日】夜間断乳その3

    状況は一進一退…? ・添い乳無しで眠ることは完全に出来るようになった。 ・抱っこのほうが眠らせやすいが、うまくいけばベッドに置いて背中トントンで眠れる ・しかし、細切れ睡眠は改善せず せめて一週間は頑張って様子を見ようと思いますが、 もしかして深夜2時ぐらいに一度授乳したほうが落ち着いてぐっすり眠ってくれるかなぁ? ●21:00 寝かしつけ。ベッドにおいて背中トントンで10分で眠る。 ●23:30 眼を覚ますが、抱っことトントンで10分足らずで寝付く。 ●01:30 眼を覚ます(というか眼をつぶったまま泣き始める)。 抱っことトントンで10分足..

  • 【生後318日】夜間断乳その2

    寝かしつけ改善、頑張っています。 ●17:00 昼寝から起きる ●21:00 なかなか眠そうなそぶりを見せずにいたが、やっと動きが緩慢になってくる。 寝室にて抱っこで寝かしつけ。 ●21:30 寝かしつけ完了。昨日よりは楽に寝付いた感じ。 ●23:30 眼を覚ますが、抱っことトントンで10分足らずで寝付く。 ●01:30 眼を覚ますが、抱っことトントンで10分足らずで寝付く。 ●02:00 眼を覚ます。号泣。 抱っこでゆらゆらするがなかなか寝付かず。 ●03:00 寝かしつけ完了。 ●05:00 眼を覚ます。 昨日と同じく乳がかなり..

  • 【生後317日】夜間断乳

    寒くなりはじめてから添い乳で眠る習慣がついてしまったチビッコさん。 (いえ、私が習慣づけてしまったんですが…) 4月からの復職に向け、明け方の30分〜1時間おきの添い乳は さすがに辛いということで夜間断乳&添い乳廃止をはじめることにしました。 とりあえずメモ代わりに昨日からの様子を。 ●09:30 昼寝をしたくてぐずりはじめる 抱っこでゆらゆら開始 ●10:30 1時間の抱っこでウトウトしはじめるが、完全に眠りに落ちることは出来ず ●11:30 2時間泣き続けに私が疲れて授乳。 しっかり飲んだら眼が覚めたようで遊びはじめる。 ●13:00 ちょっと..

  • 【生後306日】10ヶ月になりました!

    10ヶ月になりました。 離乳食は現在2回食。授乳回数は相変わらず減りません。 つかまり立ちはすっかり板につき、最近は上手に座ることもできるようになりました。 ハイハイも楽しそうです。ずりばいと使い分けているみたい。 オムツもパンツタイプを常用するようになりました。 つかまり立ちしてもらえるとオムツ換えも楽ですね。 夜だけはテープとパンツの2枚履きをしています。 色々と考えるアタマが出来てきたようで、表情がとても豊かになりました。 一緒に遊んであげるのがなかなか楽しくなってきましたね。 しかし4月からは保育園(決まれば)。 それに向けて..

  • 【生後303日】おるすばん

    今日は私の職場のお友達が近所まで遊びに来てくれたので、二人でランチを食べました。 チビッコさんはそのあいだ相方と二人でおウチでお留守番です。 お昼寝が遅かったせいもあり、お昼の離乳食を食べている最中に私が出掛ける形になりました。 離乳食こそ半分ぐらいしか食べられなかったものの基本的にご機嫌で、 お昼寝もしてくれたそうです。 ランチのあとお茶まで出来て、大体3時間ぐらいで帰ってきたのですが 私の顔を見てもニコニコ笑うだけで特に抱っこをせがむこともなく、 そして乳をねだることもなくて拍子抜けするぐらいに平和な一日でした。 結局授乳間隔は6時間ほどになり、そこでけっこ..

  • 【生後297日】歯が生えた

    新年明けましておめでとうございます。 と、すでに2月になってしまいましたが… チビッコさん、ついに歯が生えはじめました。 お買い物に出掛けたときに、何の気なしにチビッコに私の指をくわえさせたところ、 なにやらザリッとした感触が! 口をあけてもらって実際見て確認したところ、まだ歯茎にポチッと穴が開いた感じ ですが、確かに今までとは違うなにかがそこにあります。 ウチの子は歯に関してはずいぶんゆっくりだなぁと思っていたのですが、 とうとうはじまりましたね。 今でもぜんぜん授乳間隔が縮まらず、ものすごいおっぱい星人なんですが この先噛まれるの辛そうだなぁ… もっと..

  • 【生後265日】おおみそか

    チビッコさんは今日も変わらず掴まり立ちに精を出しています。 なかなか危なっかしい体勢なのに片手を離したりするので親はヒヤヒヤものです。 大晦日ですが、大掃除はほどほどで許してもらうことにして、 元旦を自宅で過ごすのは珍しいので、おせちはちょっとしっかりと。 今後の子供の食育?を考えたりもして、お節用の重箱を買いました。 とはいえ中身は買い揃えたものが多く、自分で作ったのはお煮しめと 海老の旨煮と鮭の焼き漬けぐらいですが。 お重に詰めるととてもお節らしくなりますね。 去年のおおみそかは大きなお腹でディズニーシーに行ってました。 あの時はまだお腹の中にいたチビッコが、 ..

  • 【生後263日】つかまり立ち

    昨日、つかまり立ちをマスターしました。 まだ数歩ですがハイハイもするようになってきています。 親をよじ登って乗り越えることも出来るようになってきました。 ここ数日で一気にレベルアップしてきているので、このままどこまで成長するのかドキドキです。 お正月におじいちゃんおばあちゃんに会えたらびっくりするだろうね!

  • 【生後246日】さくらんぼクラス

    金曜日恒例のさくらんぼクラスに参加してきました。 年内はこれが最後ということで、保育士のおふたりが 「はらぺこあおむし」のペープサート(紙人形劇)をやってくださいました。 …が、チビッコさん、せっかくの人形劇には見向きもせず、 こども室にいつも置いてある大きなビーズコースターに夢中です そうとう夢中になっていたから、 クリスマスプレゼントででもビーズコースター買ってあげようかな? 子供室にあるような大きなのは無理だけど、小さいのなら1000円しないんですね。 かんがえてみよう〜。 最近お座りの体勢で両手ヒラヒラをあんまりやらなくなりまし..

  • 離乳食まとめ(生後7ヶ月 61~75日め)

    日付 日数  メニュー 分量 新食材 2008/11/19 61日め 昼 7倍粥 45g  キャベツと小松菜 15g  サツマイモとニンジン 20g  リンゴと柿 15g  夜 7倍粥 30g     2008/11/20 62日め 昼 7倍粥 45g  真鯛と大根と小松菜 15g  ブロッコリー 15g  柿 10g  夜    2008/11/21 63日め 昼 パンがゆ 30g パン しらすとキャベツ 15g  大根と小..

  • 【生後230日】DPT3回目

    ポリオからようやく4週間が過ぎたので、今日はDPTの3回目を受けてきました。 あいかわらず注射に動じない息子です。 注射前の喉を見られることのほうがよっぽど嫌みたい。 今日もケロリとした顔で無事終了。いつものかわいいポケットティッシュを貰いました。 これで予防注射スケジュールも一段落。 次は一歳になってからの風疹とはしかになります。 ところで、最近オムツからのシッコ漏れが増えてきました。 さすがにそろそろMサイズを卒業しないと駄目かしら…? あと1パック残っているんだけどなぁ… ハイハイが活発になってくると、体が締まってきて、 オムツLサイズになっていた..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、BlueWillさんをフォローしませんか?

ハンドル名
BlueWillさん
ブログタイトル
チビッコにっき
フォロー
チビッコにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用