chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お久しぶりです。

    ブログを十年以上放置していました。今日までに新規投稿ないと、閲覧のみのブログになってしまいます。とりあえず、更新だけしておきます。お久しぶりです。

  • 大掃除

    今年も残り少なくなりました。大掃除終わりました。私は子供の頃から片付けが苦手なので捨てることをしました。そうしたらいつもより綺麗になりました。やはり捨てるが一番の片付け方法なのだと思いました。発達障害者向けの本にもよく書いてあります。とにかく捨てることだと…。大掃除

  • 医療フォーラムへ行ってきました。

    もう三日前になりますが医療フォーラムに誘われて三人で行ってきました。講演は、アスペルガーの自立支援に向けて、アスペルガーの脳画像と遺伝子研究、我が国における発達障害臨床のとりくみ、スウェーデンにおける発達障害者支援の取り組みでした。とてもためになりましたがもっと脳画像が出てくるのではと思っていました。一人の方とは近くで待ち合わせをして現地近くの駅へ行き、もう一人の方と会いました。昼食を三人で済ませてから行きました。会場にはいつもお世話になっている先生が来ていました。お会いするのも久し振りなので少し話し込みました。困っていることなどをメールで送ってもらえるとこちらも研究しますとのことでした。医療フォーラムへ行ってきました。

  • マイ箸を持とう。

    今朝NHKのまちかど情報室でマイ箸のことが放送されていました。http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details080909.html一つは携帯組み立て箸・フォーク・スプーン3点セット、もう一つは、カンタンにつかめるステンレス製の“マイはし”、もう一つは、箸キャップ。私の知人も組み立て箸を持っている人がいます。しかし高いので私は100円ショップで普通の箸を購入しました。最近エコが言われています。マイバッグ、マイ箸、…。私もマイバッグは必ず持って行きますがマイ箸は忘れることがあるので気をつけようと思います。マイ箸を持とう。

  • 富士山のお掃除

    一昨日になりますが富士山クラブの200名近くの方達と清掃へ行ってきました。富士山はゴミがすごいために世界遺産に登録ができなかったので今清掃活動をしている団体があります。http://www.fujisan.or.jp/私は会員ではありませんが一緒にゴミを拾いました。粗大ゴミが多いのではと思っていましたが小さなゴミの多さに驚きました。富士山クラブのスタッフの方の話では小さなゴミで小動物の足を傷つけるとのことです。ゴミはアルミホイル、プルタブ、ガラスの破片、針金などが出てきました。たまに何十年前に捨てたと思われる懐かしいゴミも出てきました。二時間位のゴミ拾いでしたが驚くほどの沢山のゴミが出ました。200名近くの人間が二時間ゴミを拾うとこんなに沢山拾えるのだなと思いました。世界遺産の登録とは別に環境のために富士山のゴ...富士山のお掃除

  • ごぼうサラダ(二人分)

    ごぼう15cm位に切り皮を剥きます。長さ5cm位に切り厚さ5ミリ太さ5ミリに切ります。水に5分位つけます。鍋に水を入れごぼうも入れます。沸騰してから7~8分茹でます。茹でたらザルに入れ冷まし水を切ります。人参の皮を剥きます。ごぼうと同じく長さ5cm位に切り厚さ5ミリ太さ5ミリに切ります。鍋に水を入れて沸騰して5分茹でます。茹でたらザルに入れ水を切り冷まします。ごま小さじ2、マヨネーズを入れかき混ぜます。出来上がりです。ごぼうサラダ(二人分)

  • ひとりごと壱

    私は昨夜主人とお話しました。私のブログはあまり発達障害のことが書かれていないということで普通のブログになっているとのことです。前回お墓参りのことを書きました。主人曰く普通のブログなのです。(何が普通なのか分からないが…)私には書きたいことがあって書いたのです。それはお墓参りはとっても大事だと言うことです。戦前の日本人は御先祖様を大事にしてきました。しかし戦後は見えない物は無いという世の中になってしまいました。世の中で成功する人は先祖供養をきちんとする人だと聞いたことがあります。発達障害者は昔からいたとのことです。特殊な才能がある人が多いため尊敬されたそうです。日本は発達障害のことが遅れていると言われているが今みたいに困ることが少なかったからだと思います。発達障害者はエネルギーに敏感です。私もそうです。聴覚(音)...ひとりごと壱

  • お墓参り

    昨日主人と私の両親と4人でお墓参りへ行きました。主人の夏季休暇は主人の実家へ帰りお墓参りへ行き、私の家のお墓参りへは行っていなかったのと、主人の職業はお彼岸も休みがもらえるのか分からないので昨日休みでしたので行きました。いつもは電車とタクシーを使うのですが今回はレンタカーを使いました。主人は車の運転は久し振りなので少し心配していましたが無事運転をこなしました。最初に父の実家のお墓参りをしました。お墓参りの時に大福三個(箱入りの場合は蓋開けて、包まれている場合ははがして)お供えすると子宝に恵まれるとのことです。母の実家のお墓参りでも大福三個蓋開けてお供えしました。大福は5個入りの物を二箱買ってきたので二つずつ取って容器に入れ両親にあげ、お供えした大福は私達夫婦が食べました。二人とも昼食の後に大福三個も食べたのでお...お墓参り

  • 最近考えていること

    私は結婚してからもうすぐ四年になります。前は子供は欲しくないと思っていたのですが最近子供が欲しくなり主治医に相談しました。しかし私の飲んでいる薬は奇形児が生まれる確率が高く子供を産むことは勧められないと言われました。それでも主人は私よりも諦められない様子で医者は最悪なことを言うのだからとのことです。親子連動型になることもあるので覚悟は必要だと思います。もし私が赤ちゃんを産むならば定型の子供をと願っています。自分が大変だからとも言えるのですが同じ苦労をさせたくないのです。どんな親でも子供には自分と同じ苦労をさせたくないと思います。世話になっている保育士の方に相談したところ、妊娠、出産はとても大変なこどだから妊娠の状態の書いてある雑誌を買って読むことを勧められました。妊娠してパニックになる方もいるので妊娠するまえに...最近考えていること

  • 浦安三社祭へ行ってきました。

    6月13、14、15日は浦安三社祭でした。私は三日間行ってきました。四年に一度のお祭りなのでとても盛り上がってました。町内会の御神輿も沢山出るので歩いていると必ず御神輿が見られました。凄かったのは二日目の15時頃清瀧神社のそばで豊受神社の御神輿二台に続いて十台位の沢山の御神輿が通り本当にお祭に来て良かったと思いました。最終日も神社に御神輿が入ってくる頃も盛り上がりました。三日間天候にも恵まれ本当に良かったと思います。浦安三社祭へ行ってきました。

  • 明日は浦安三社祭

    明日の夜から浦安三社祭が始まります。私は13日と14日は行きますが15日は考え中です。せっかくなので全部行くのもいいかなと…。6月13日(金)が宵宮。6月14日(土)・6月15日(日)は神輿渡御。浦安三社というのは、清瀧神社・豊受神社・稲荷神社。宮神輿は清瀧2、豊受2、稲荷1。それ以外に町内会で数十基の神輿がでます。80ぐらいか?豊受に関しては34。なので天気が気になります。今のところ雨は降らない様です。明日は浦安三社祭

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんもすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんもすさん
ブログタイトル
診断されてから…
フォロー
診断されてから…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用