chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
asu piece https://blog.goo.ne.jp/alohirani/

娘はADHD/学習障害。息子はアスペルガー症候群。明日につなぐ今日を笑顔で♪

2人の子どもたちのもった障がいの特性の、知識を得ることはできても、理解することが難しいことが、多々あります。子どもたちの“生きづらさ”を消すこともできません。 子どもたちの障がいには、個性には、なり得ない辛い部分が、多々あります。 いろいろな方のお話を聞き、周囲を気づかうことなく、子どもたちの話がしたい。そう思い、ブログを始めました。よろしくお願いします。

alohirani
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/02/24

arrow_drop_down
  • 口内炎が、きた!きた!きた!

    先々週の週末は、運動会だった空さんです。練習の期間は、たった5日ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...小学校のように、ダンスを踊るわけでもないので、十分なのかもしれませんが(汗)男女別紅白対抗『100メートル走』男女別学級対抗『むかで競走』学級対抗『全員リレー』全女子紅白対抗『棒引き』全男子紅白対抗『騎馬戦』空たち1年生が出場した競技は、この5つ。100メートル走は、いいとしてぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...『むかで競走』と『全員リレー』は、学級対抗です。クラスの団結力が、望まれる競技(汗)空のように、不得手のある子、不器用な子は、プレッシャーに負けちゃいそうな勢いです。一致団結。団結力を望む熱い(笑)先生と・・・。運動が得手で、やる気みなぎってる子や、行事などに張り切って向き合う子と・・・。運動が不...口内炎が、きた!きた!きた!

  • 天。淡々と・・・!

    天は、今月から部活が始まっています。規模の小さい小学校の、小学生の部活なのでヽ( ̄、 ̄A)フキフキその季節ごとに開催される大会に合わせて、陸上になったり。駅伝になったり。基本的にはサッカーなんだけど、人数も少ないので(汗)臨機応変なんです。本当は5月から始まる予定だったんだけど、先生の人数が子どもの人数に比例して減ってしまったため、4年生まで指導が行き渡らないんだとかポリポリ...(´・д・`)a゛今年の4年は、サッカー部だけど、陸上の練習をするという時期に部活が始まらず・・・。陸上が始まると思ってた天は、万歳です(*`゜m゜´*)pupuッ走ることが大嫌いなので。基本、意味がなきゃ納得しない天です。ただ、ひたすら走ることに、意味を見いだせない。天は、苦痛で仕方ないんだと思います。走る意味?ゴールを目指すため?...天。淡々と・・・!

  • ヘルメット空さん(笑)6.5キロの自転車通学。

    空の通う中学校は、我が家から6.5キロのところにあります。小学校が4キロ、徒歩1時間くらい(高学年になると45分くらい)あったんだから、中学校くらいは近くたっていいのに(笑)当然、中学校は自転車通学圏です(o-`ω´-)ンーもっと幼いころは自転車で、かっ飛び(笑)畑仕事をしている近所のおばあちゃんたちに「今日も空チャンを見てたら、心臓が止まりそうだったよ」と、言われることが常でした。野生児と言われてたくらいだから(汗)毎日、本領発揮してた空さんです。いろいろあって、臆病になり(周囲が見えるようになったからと心理の先生は仰ってた)いつの頃からか、自転車で出掛けなくなってました☆。(*--)。☆田舎だから、自転車で行くような場所もそうないけど(笑)「中学校への道がわからないから。自転車はいらない。車で行く」自転車通...ヘルメット空さん(笑)6.5キロの自転車通学。

  • 道草してても、勉強は勉強さっ(笑)

    空は、毎日、元気に中学生しています(о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪空さん。今週から、運動会の練習が始まりました。・・・で。今週末は、運動会♪もう、運動会(笑)5日間の練習のみ。さすが、中学生。小学校は、ずっと9月中旬だったので、この時期の運動会は、初めてです。小学校とは違う、応援団のノリだったり。恒例の(私のころからある)大ムカデ競走など空さんには、新鮮で楽しくて。しかも、今週は、授業一切なく、運動会の練習のみ(笑)「運動会の練習、超楽しい♪」言いながら、軽い足取りで(爆)通っています。超楽しいらしい運動会が終わったら・・・。今月下旬には、定期(期末)テストが、あるんですけどぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...毎日の宿題は自学1ページ。大学ノート1ページをびっしりと埋めること。あんな細い罫線のノートいっぱ...道草してても、勉強は勉強さっ(笑)

  • 天。ソーシャルスキルグループへ行く。

    ママさんバレーで。サーブの練習中。かなり無防備な状態で、床を転がるボールを拾っていたら・・・。私の目の前でボールがバウンド(汗)スコーンッ!!!´ε`~~~\(\)))アァ!!アララ~ッ!!!おでこを直撃(笑)みごとに、ムチウチぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...ムチウチって初めて経験しています。「あとから痛みがくるよ」と、聞いてはいたけど。本当に、翌日より翌々日、翌々日より翌々翌日のほうが、痛いです(汗)頸椎を痛めてしまうと、頭を支えるのに限界があるため、疲れやすかったり・・・。夕方になると、起きていられないくらいフラフラしてしまったり・・・。肩にかけたバックを異常に重く感じて、痛みに耐えられなかったり・・・。1時間と同じことが続けられない状態ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ1歩が出なくて、躓いてしまっ...天。ソーシャルスキルグループへ行く。

  • ストラテラ。ごちゃごちゃを整理整頓。

    空は、コンサータからステラトラに切り替えるため、どちらも服用中です。以前、記事に書きました。→http://blog.goo.ne.jp/alohirani/e/4668fc7568911a672b1be6515985374d空が、ストラテラの服用を始めて、四か月が経っています。夜、落ち着いているような気がします。寝るまでの間の笑顔が増えた気がします。朝、薬を服用するまでの時間、服用して効き始めるまでの時間、安定しています。怒って屁理屈を言うようなことは、相変わらずです・・・がぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...中学生になり、朝の支度の時間帯も、支度のしかたも、ガラッと変わりました。そうゆう状況の毎日でも、朝の時間に、声かけをする機会が、僅かずつですが、減ってきているような・・・。空自身が、怒ることが減って...ストラテラ。ごちゃごちゃを整理整頓。

  • 女子って怖い?!天の厳しい(笑)現実?

    ギャングエイジな年齢の天。それは、天の同級生たちもね、同じこと。みごとな(笑)ギャングエイジです。3年の後半には、女子のなかで「○クンは私のものだから喋らないで!」とか。「○チャンが○クンと喋った!だから、無視する!」とかσ( ̄◇ ̄;)ホケー・・・「ぶってる!嫌な感じ!大嫌い!」などと始まり(空のころと同じだぁ。怖っ!)無視やら、ものを隠す、ものを盗る、仲間外れなどが、始まっていたようです。天は男子なので、茅のそとかと思いきや、そうはいかなかったようで。もともと、男子も悪ガキさんが多いんだけど、幼さは女子とは比べものにならない。3年後半には、先生を怒らせることが頻繁だったはずなのに、最近では女子の強さに圧倒されているようです。女子の強さを前に男子が連帯感でももったか?(笑)4年になり、女子のいろいろがエスカレー...女子って怖い?!天の厳しい(笑)現実?

  • 大爆発?!中学生vr.(*`゜m゜´*)pupuッ

    空の入学した中学校は、夫さんにとっても、私にとっても、母校。まさかね、我が子が、同じ中学に入学するとは(笑)25年以上経っても、制服も校舎も同じヽ( ̄、 ̄A)フキフキでも、入学して都合のいいことが多いことに、気がつきました。かつては、生徒数2000人近い規模だった、マンモス校。校舎設備の規模も半端なく、大きいですぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...職員室に行くだけで、4階が教室の空は、下りたり、上がったり(汗)もう、迷路。体育館とか、中庭とか、職員室とか、校内の見取りが手に取るようにわかるので、空に、事前に説明することができるんです(*`゜m゜´*)pupu地図?書いて。空は、中学校生活が始まってから。聞くことが不得手のはずなのに、先生の話をシッカリと聞いて。覚えることが不得手なのに、シッカリと課題や持ち物...大爆発?!中学生vr.(*`゜m゜´*)pupuッ

  • 天。4年生になってます♪

    下の画像は、3年2学期と3学期にいただいた、皆勤賞の賞状です♪天が、皆勤賞Σ( ̄▽ ̄ノ)ノエッ!!!驚いてしまいます(笑)偏食なのに(汗)風邪も引かず、病欠も休憩休み(笑)も、一切なしだったんです。「明日、休もうか?お母さんは、休んでいいと思うよ」「勉強が遅れちゃうから、休まないよ」Σ( ̄▽ ̄ノ)ノエッ!!!私が、休むことを『おススメ(笑)』しても、クールに答えてた天です。天。4年生になってます(о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪進級は、3度めだからか、天は3年の修了式も落ち着いていたり。不安定になりがちな春休みも、天のペースで過ごせていたり。3年から4年。担任の先生は、持ち上がりになる♪だから、大丈夫!みたいな気持ちで、私も過ごしちゃってました。大きな変化はないはずって(汗)春休み中。夫さんは、天に聞いてはいけ...天。4年生になってます♪

  • 空さん。中学生になってます♪

    ゴールデンウィークが終わりました。日常が戻ったような?解放感あるような?今週ですッテ、アカンジャ―ヽ(o'з'o)ノ―ン!!気が抜けたのか、疲れが溜まってたのか、CMのように『ダル重ぉ...』と呟いてしまうような日から、やっと抜け出せた感じ。でも、もう週末なんだけど(笑)困ったものです。子どもたちは、すごいです。なんのその!って感じで、月曜日は登校していきました。帰宅後も、いつもと変わらず、宿題やってマヂ━ヾ(*゜Θ゜*)ノ゛━デ!!??空は、ダンス行って。天は、しっかと回復時間(笑)しっかりと。きっちりと。ペース戻しちゃってました。ぼーっとしてたのは、私だけだったのかぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...前回、ブログを更新したのは、空の卒業式前日でした。すっかり、ご無沙汰です。ほんと、反省←いつも、同じよう...空さん。中学生になってます♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、alohiraniさんをフォローしませんか?

ハンドル名
alohiraniさん
ブログタイトル
asu piece
フォロー
asu piece

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用