chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
**Season's Greetings**季節のご挨拶 https://www.masumi.tokyo/

ようこそ、いらっしゃいませ☆ 2005年から続けたYahoo!ブログのお引越し先です。日本は美しく、そして美味しい。。四季折々に出逢う温泉とグルメ・美酒の数々をご紹介♨

masumi
フォロー
住所
東京都
出身
新潟県
ブログ村参加

2008/02/17

arrow_drop_down
  • 忙しい人のための、効率化・便利ツール!(2023年版)

    今から10年前=2013年に、こんなの綴っておりました◎ ちょっと内容が古いのもあり、 (3年ひと昔、とはよく言ったものです…もう3昔くらい前!🤣) 最新バージョンにしてみようかなぁと思いつき。 最近のヒットはこちら↓↓ ■テキペ…文字をコピペする際に常に「プレーンテキストとして貼付け」ができる機能 ★Vectorテキペ→https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se273383.html ■Rapture(おにぎりアイコンのキャプチャ)…画面の一部をすばやく切り取り、そのまま付箋のように使える ★Rapture→https://www.vector.c…

  • <today's tasting>『仙禽(せんきん)』立春朝搾り令和二年/令和五年

    そろそろ如月もおわり。 今年令和五年の立春朝搾りを、令和二年の立春朝搾りと飲み比べる。 (どちらも『仙禽(せんきん)』@栃木県さくら市) 毎年2月4日に搾られ、祈祷し出荷され その日のうちに消費者の手元に届く「日本酒のボジョレ」=「立春朝搾り」、 令和二年のお酒を買い求めたときは…コロナが国内でも流行り始めた頃。 そして今、令和五年、ようやく収束が見え始めた頃。 この間3年、まさか本当に3年も要するとは…。 当時荒い感じがしたこのお酒も、3年経ちほんのり熟成し本当にまろやかに。 一生のうちの3年なんてほんの一瞬かもしれないけど、 でもやはりこの制限下の3年は辛かった…。 そのうち、笑って話せる…

  • 日本酒の新資格『日本酒ライフスペシャリスト』とは?

    日本酒ライフスペシャリストは、日本酒の特徴や魅力を理解して日本酒ライフをより豊かにする資格です。 2023/1/14『日本酒ナビゲーター』認定セミナーの最後、 受講者のみなさまへの参考情報として、 当時限定された内容しか開示されていなかったこの『日本酒ライフスペシャリスト』のことを速報でお伝えし、 追ってのお写真共有&受講御礼メールに以下のようにしたためました。 『日本酒ライフスペシャリスト』セミナー最後にお伝えした詳細です。この4月から新しくできる資格「日本酒ライフスペシャリスト」、一般消費者の方々がステップアップしようと思ったとき、今までは主に飲食店さん向けの唎酒師しかありませんでした。唎…

  • ゆるキャン⛰手ぬぐい(かまわぬ製)

    先日、『ジャパンキャンピングカーショー2023』に行ってきた際に見つけた手ぬぐい。 『ゆるキャン⛰』 それも、かまわぬ製◎ 特にこの左の、ケロリン黄色のリンちゃんの手ぬぐいにはひとめぼれ(笑) これで湯めぐりしたい…♨ 湯めぐりグッズとしては他に、ケロリン桶(小)キーホルダー、 普通サイズのケロリン桶リンちゃんver. リンちゃん桶は昨年、『ゼブラ』ならぬ『セルバみのぶ店』で、 3人でおそろで買っちゃった😂 会場にはゆるキャン⛰キャンピングカーも展示! (グッズを3,000円以上購入すると、車に乗って記念写真が撮られるという特典付き☆) ほか、会場内では、このyoutuberさんの風呂釜付きキ…

  • 【山形市】昼呑みのシアワセ♡ 日本一のげそ天と限定酒(日本酒&ビール)とおつまみと。『昼呑みエンドー』

    『エンドー』🎶 楽しきその響き(笑) 半年くらいすると恋しくなり、 一年くらいすると相当ガマンができなくなり(笑) 行ける機会を模索し始める… 『エンドー』とは、日本一のげそ天のお店! そして楽しき地元密着型スーパー! 2022年3月、私たちはここにいた。 「羽前千歳駅(うぜんちとせえき)」@山形県山形市 御揃いのげそ天マスクをしてw 駅から徒歩1分。『エンドー』到着…。 お、げそ天旗がはためいている(笑) 顔ハメパネルが出来てた…w 来るたびにパワーアップしている『エンドー』 なにげに半期ごとに作られるこのカタログも好き💕 今日は… この店内イートインスペースで… 念願の… エンドー昼呑み!…

  • 2/14『マツコの知らない世界』にユグチスト小松歩氏が出演!

    いやー、面白いトピックスが流れてきました✨ 温泉&日本酒を割とよく(笑)ご一緒させてもらってる小松歩(こまつあゆむ)氏が 来週の『マツコの知らない世界』にご出演なさるそうです!㊗ www.youtube.com …しかしながら、テーマが「日帰り温泉」??? 小松氏を捕まえて語らせるテーマとしては、少々インパクトが弱いような…😂 実は彼は自称『ユグチスト』 温泉の湯口(ユグチ)を愛するお方なのです◎ https://www.instagram.com/onsen_yuguchist/ なのでぜひ、彼にはユグチを滔々と語ってほしいのですが、 番組的にはどうなったのかな…♨ …とある日のユグチストさ…

  • 【神楽坂】花を愛で、酒を愛でる。『#flowership kagurazaka(フラワーシップ カグラザカ)』

    神楽坂から本田横丁に折れ、 少し入った右手の小路が何やらおしゃれスポットになっている、と。 ほんとだ、以前はこんな看板はなかった… そして手前に「呑める花屋」の看板が。 お花屋さんが一番手前にあって、 奥にカレーやさんとか、かき氷屋さんができたらしい。 今日はお花屋さんへ… わぁ…🌸🌸 そんなに広くはない店舗ですが、壁面にずっと、美しき立ち姿の花々が。 お花を扱っていることもあってか、店内暖かくはないのでご注意… ワングラス、いただこうと思ってきていたので、メニューを拝見。 ひとまずは… この花々を愛でながら、泡を一杯いただきましょう🥂 www.youtube.com どれでもお好きなお花3本…

  • 3年ぶり本格開催の『にいがた酒の陣』2023/3/11-12土日開催、チケット完売近し!

    3年ぶりに本格開催の『にいがた酒の陣』🍶✨ 実は昨日2/1水0時がチケット発売日でした◎ 今回はセブンイレブンのチケット販売にて。 19時~『酒秀治郎』イベントで「酒米食べ比べの会」に参加したあと、 ほろ酔いのまま0時打ちスタンバイ… 無事にゲットできましたが、 3/11土初日の2クール目(14時~)はなんと発売開始後10分も経たないうちにSOLDOUT! さすがに今回は、例年両日で13万人来るイベントを、 全席予約制&各回3千人×4クール=12,000人に限定してるから、 チケットは完売必須&入手困難とは覚悟してましたが…。 2/2木0時時点で空席は3/12日の14時~の回のみ… 新潟の酒友…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masumiさん
ブログタイトル
**Season's Greetings**季節のご挨拶
フォロー
**Season's Greetings**季節のご挨拶

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用