chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
**Season's Greetings**季節のご挨拶 https://www.masumi.tokyo/

ようこそ、いらっしゃいませ☆ 2005年から続けたYahoo!ブログのお引越し先です。日本は美しく、そして美味しい。。四季折々に出逢う温泉とグルメ・美酒の数々をご紹介♨

masumi
フォロー
住所
東京都
出身
新潟県
ブログ村参加

2008/02/17

arrow_drop_down
  • 【秋田】旧銀行店舗は雪国のショコラ専門店に。『オルディネールショコラ (ORDINAIRE CHOCOLAT) 』

    本当に偶然に、秋田市内を歩いているときに見つけたのです。 雪の結晶のしるしが凛とした、ショコラ専門店。 『オルディネールショコラ (ORDINAIRE CHOCOLAT) 』 ショコラ専門店の割には、駐車場スペースもちゃんと確保、 店構えもゆったりめな造り。 だから最初は喫茶店かと思ったんです。 火曜定休、12時~19時オープン。 この青が… なんていう青なんだろ? 調べてみたら「ディープスカイブルー」 そう、この色のパッケージの箱、とても綺麗で、 今でも自宅で捨てられずにとってあるのです。 店内、喫茶スペースはカウンターとテーブル席と。 ただし、伺ったとき(2022年1月)はまだカフェスペー…

  • 本館 古勢起屋(こせきや)*山形県尾花沢市銀山温泉

    その昔、銀山温泉へ行ったのはゴールデンウィークのときだった。 その頃は『能登屋旅館』にお世話になり。 なにせ温泉ゴコロがないときに行ったもんだから、 共同浴場は入ってこない、お湯の感触も覚えてない、写真もほとんどない。 それから15年(!)が経過。 当時はそれほど有名な温泉地ではなく落ち着いた感もあったのだけど、 今は、乳頭温泉鶴の湯と同じく、日中は日帰り観光の方々で混み混みの人気の温泉地。 なぜならば…この風情だもの。。 東京駅を遅れること約1時間。 やまびこ(東北新幹線)に連れていかれるはずのつばさ(山形新幹線)が、 単独で走行。 (そんなこともあるのね…) お天気の良かった関東を抜けると…

  • 日本一のげそ天『エンドー』専用お手製マスク、2種◎

    手ぬぐいさえあれば… ちょうどいいマスクが作れるんです◎ 「好き💕」が高じすぎて(笑) 『エンドー』にお邪魔するために、 『エンドー』手ぬぐいでマスク、作ってみました◎ げそ天柄から…↓↓ 五十音柄から…↓↓ もとはコレ↓↓ね(^_-)-☆ 1枚あれば、結構な枚数作れちゃいます。 (裏地のさらしは別に必要ですが) 2022年某日、『エンドー』@山形市へお邪魔するのに、この面々w ”イケてるげそ天マスク!”シリーズww 五十音柄のほうは、『エンドー』みなさんへの手土産に…💕 さてまた、そろそろ『エンドー』、行きましょか🦑🦑🦑 マスクを引っ張り出してこないと…(笑) gesoten.jp #エンド…

  • 【恵比寿】「ネバ治郎」ってなんだ…!?『酒 秀治郎』で日本酒クリスマスイブイブ会♡

    年末、さぶさも厳しくなった折、 秀治郎に行ったことがない!(というかまだお連れしてなかった💦)Sご夫妻と一緒に、 『酒 秀治郎(さけ ひでじろう)』へクリスマスイブイブ会へ✨🎄✨ 基本は4名1テーブル、3名以下はカウンターなので、 今回はもう1名はオープンの時もご一緒したりえさんがエントリー🎶 スタートは19時(平日)一斉スタート、 お店、19時ぎりぎりになるまで扉は開きませんので、 時間が空いてたならば界隈ゼロ次会でさくっとのどを潤してくるのも手🍻 『酒秀治郎』は別名「日本酒の泉」! そう、溢れんばかりの日本酒が待っている秘密の楽園✨ (実はビールは別料金(黒生中瓶800円)であればご用意も…

  • 2023/1/14日本酒ナビゲーター認定セミナー@東京、開催しました🍶

    実に3年ぶりに… ホームのFB0アカデミーにて、 『日本酒ナビゲーター認定セミナー』を開催させていただきました。 ご参加いただいた15名のみなさま、ありがとうございました! 【日本酒ナビゲーターとは】 飲食業界の方には飲食業の入門資格として、また、消費者の皆様には日本酒をよりお楽しみいただくことを目的として制定された資格です(認定団体等は*1のとおり)。認定セミナーでは、一般的には難解といわれる専門用語や原料、製造方法はもちろんのこと、歴史や文化、さらには、日本酒が持つ香味の特徴を踏まえた楽しみ方について学んでいただけます。 『日本酒ナビゲーター』に認定されると認定証が付与されるほか、日本酒の…

  • 明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい。

    日々いくつになっても勉強。 人間、何からも学びが得られるはず。 学ばなくなったら、その人の人生はおしまい。 そして、人生は永遠ではない。 だから、悔いなき一瞬を今、生きる。 “Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.” 明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい。 マハトマ・ガンジー

  • <today's tasting>湖池屋×越銘醸コラボ 「あわせて旨みがふくらむセット」

    栃尾のあぶらげが有名な旧栃尾市(現:長岡市)に、 『越銘醸』さんあり。 そこのブランドで『山城屋(やましろや)』 …確かもともとが屋号がこの山城屋、とおっしゃってたかと。 その『山城屋』とポテチの王道を行く『湖池屋』がコラボ! 日本酒×ポテト あわせて旨みがふくらむセット 「なにそれ~!?」と興味半分でポチ。 手元に届いたのは確か11月頭くらい?だったかと… ひとりで開ける勇気なく(笑)、 12/20秘湯ロマンス隊の望年会に持参して、みんなでいただきました◎ ポテト=海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て そして日本酒は、湖池屋オリジナル🍶 2022年9月の瓶詰め。 だけどかなりフレッシュだったなぁ…

  • 温泉民宿あおまさ*富山県氷見市松田江温泉(再訪)

    冬になると… 雪の立山連峰の白く明媚な姿を思い出す。 きときとの寒ブリしゃぶしゃぶと、 芳しいアブラ臭とともに… 惑う心を抑えきれず、 大牧温泉の前ノリ候補地に、既訪の『あおまさ』を推した。 いつもなら、未訪の温泉地を候補に挙げるのが筋なのに。 富山駅から氷見まで、レンタカーで約1時間の距離。 海辺に立つその宿こそが、『温泉民宿あおまさ』 建物前のだだっ広い駐車場に、余裕で車を駐車。 海辺の眺めもたいそう良いのだけれど、 それよりも何よりも心逸るのが、温泉♨ 時間にして16時過ぎ、 c/iの時間に合わせて加温された源泉が放つそのかほりは… 「強枕木臭温泉」by熊谷温泉さん♬ 嗚呼、やっと。7年…

  • イタリアンレザーの赤いスマホケース(COVERARY リング カラビナ 付き スマホショルダー)

    2021年末に新しいスマホを買いまして。 Xperia 1 III(マークワンスリー)SIMフリー版。 で、それにあうスマホカバーをいろいろと探してて… 今までスマホカバーでは使ったことがなかった素材、「革」にしてみることに。 いろいろサイトを見比べて、たどり着いたのがこちら。 item.rakuten.co.jp 赤いのが欲しくて、迷いなく023Redにしたのだけど、それが結構な赤で(笑) 後で頼んだ020Wineredのほうが、好みの赤だったというお話。 左)023Red 右)020Winered 何故二回も頼んだかというと… 買ってきて数日もたたないうちに、うっかり手元から滑ってスマホが…

  • Instagram:アヒル隊長ゆるり~が悠々自適に泳いでいます♨

    アヒル隊長ゆるり~の全国津々浦々温泉探訪♨ 2023年あけましておめでとうございます♨🐤💕 いい温泉とめぐりあえますように🎶 アヒル隊長ゆるり~ ゆる~くInstagramで更新していますので、 お時間あれば覗いてやってください☆ ちなみにここ最近の画像はこんな感じ↓↓ それぞれの記事コメントに場所は記載しています(ナイショ湯以外は)。 だいたいどれがどこの温泉か、わかる方、いらしたらスゴイです✨ https://www.instagram.com/yururi_onsen/ #アヒル隊長ゆるり~ #全国温泉探訪 #yururi #onsenrubberduck #hotsprings

  • <today's tasting>『ぷくぷく醸造のホップサケモザイク』

    『ぷくぷく醸造』 かわいらしい名前だこと…♡ 『山川光男を巡る旅』に出向いた際、山形市『La Jomon』で購入した1本。 あそこに行くといろいろありすぎて迷ってしまうのだけど、 今回はそのなかからも特に目を惹いたこの1本! 『ぷくぷく醸造』 南相馬市の醸造所「haccoba -Craft Sake Brewery-」の醸造責任者を務めていた立川哲之さんが、2022年7月に独立し、新たに立ち上げた「ぷくぷく醸造」。「お酒を通して、福島の沿岸に田畑を増やす」ことを目指す同社は、原料米に福島県の沿岸・浜通り産のものを使用し、各地の酒蔵の設備を借りて酒造りを行います。 『haccoba』さんは、『若…

  • PDCAのPは、PLANではなく

    「PDCAのPは、PLANではなく、『PASSION』だと思う」 当社の女性役員の言葉から。 なるほどな、と思う。 最近、「パーパス」という言葉が頻繁に聞かれ。 purpose=一般的には目的、意図、目標、趣旨などと訳される英単語で、 「何かが存在する理由、あるいは何かがなされる意味」といった意味を持つ。 ここに、存在する意義。 あけまして、おめでとうございます。 さて、今年はどんな年に、しましょうか。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masumiさん
ブログタイトル
**Season's Greetings**季節のご挨拶
フォロー
**Season's Greetings**季節のご挨拶

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用