chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
**Season's Greetings**季節のご挨拶 https://www.masumi.tokyo/

ようこそ、いらっしゃいませ☆ 2005年から続けたYahoo!ブログのお引越し先です。日本は美しく、そして美味しい。。四季折々に出逢う温泉とグルメ・美酒の数々をご紹介♨

masumi
フォロー
住所
東京都
出身
新潟県
ブログ村参加

2008/02/17

arrow_drop_down
  • 日本酒ゴーアラウンド2022は10/1(土)開催!

    2022年は全国16都市にて、東京は全11エリアで開催決定! 【日本酒ゴーアラウンド東京2022開催のお知らせ】 10月1日は『日本酒の日』です。今年も10月1日日本酒の日に日本酒ゴーアラウンド東京2022を開催いたします。 イベント参加ルールはかんたん♪①参加店舗で事前にさかずきんバッジを500円で購入(当日販売は800円)②イベント当日にさかずきんバッジを身につけ参加店舗へ!(各店でお気に入りの酒蔵のお酒(60ml以上)がサービスになります)③次のお店にゴーアラウンド!! ~参加店舗&参加蔵~ ☆は初参加 【神田エリア】 KARAKURI×久米桜(鳥取) 神田日本酒バル酒趣×姿、杉並木(栃…

  • 【渋谷PARCO】『chompoo(チョンプー)』にてタイ料理とクラフトサケ『稲とアガベ』のペアリング(岡住社長東京初イベント)

    タイ料理と日本酒…! 結論=なんとびっくり、美味しすぎ✨ 今年1月に秋田入りした際に買い求めて飲んだ『稲とアガベ』(濁酒)がめちゃめちゃ美味しく、 それ以来ずーっと気になっていた蔵元さんが初の東京イベント! そう聞いたら行かない訳がない。 【 タイ料理 × craft sakeマリアージュディナー 】 《 chompoo 森枝幹×稲とアガベ 岡住修兵&sakeソムリエてるじい 》 貴重な機会にお声掛けくださったてるじいさん、ありがとうございます! (やんなき事情により1時間大遅刻してしまい、すみませんでした💦💦) 21時、絶賛開催中のなか、滑り込む… (失礼しまーす…💦) 岡住さんが語ってらっ…

  • 然別湖コタン氷上露天風呂*北海道河東郡鹿追町(『ホテル風水』裏手季節限定露天風呂)

    8月を前にうだるような暑さに悶えてるTOKYO、 クーラーをがんがん効かせても、芯から冷えない。 そう、芯から冷えない… 文字通り、「芯から冷えた」、そして氷の世界で温もったときのこと、 今こそ、絵日記にしたためてみよ…。 ***** 2021年3月、本当はそこに行けるはずでした。 『然別湖コタン』名物、氷上の露天風呂。 だけれども、諸般の事情により私だけ行けず、 ほか3名のみなさまのみ一路北海道へ。。 あまりに無念で無念で… 1年越し、それも会期最終日に行くことに…! ***** 2022年3月12日、羽田→帯広、 確か朝発だったのに、帯広着いたのはなぜか14時w (計器不良により途中でいっ…

  • 【浜松町】『BUENA VIATA TOKYO(ブエナビスタトーキョー)』で『三芳菊まみれの会』by慎吾さん♬

    目黒の『和酒バルKIRAZ(キラズ)』の二号店として、 2018年11月1日浜松町にオープン 『BUENA VIATA TOKYO(ブエナビスタトーキョー)』 オープン以来何度かお邪魔しているけど、 いつも外観取り忘れちゃうので(笑)、オープン当時のお写真を。 (右)加奈さん♬ いつもありがとうございます♡ 店内へ足を~ 今日はイベントスタイルの配置で、テーブルが大きく3島。 『三芳菊の会@ブエナビスタ トーキョー』 最初は、慎吾さんちのストック大放出の会、とのことだったけど、 馬宮社長(兼杜氏)、 そして東京農大に通われている三女の小春さんもご参加!というサプライズ✨ そして、『ブエナビスタ…

  • 冷泉小屋*長野県松本市安曇乗鞍エコーライン途中

    青空が綺麗で、陽射しの暑い夏なのに、 山に登らないと、なんだか何かだいじなものを忘れているような、 物足りなさを感じるような…。 これはきっと、過酷で大変で文字通り「嫌」になったあの時のツライ経験が、 年月とともに薄れていき、 充実した達成感と楽しき想い出に上塗りされてしまっているから、なのでしょう。 ということで、まめたさんから、 「masumiさん、乗鞍岳、行きませんか」とお誘いしていただいたとき、 間髪入れずに「行きますっ」って言ってしまったってワケ。 2022年7月某日。 朝5時、御車自宅前横付け(ありがとうございますm(__)m💦) そして朝9時には、ここ、観光センター(バスターミナ…

  • 【中野坂上】御蕎麦と酒肴の隠れ家『ら すとらあだ』(=伊語で「道」)

    その昔、中野坂上にも住んでいたことが。 このときに聞いた『ら すとらあだ』と言う言葉。 散歩がてらご近所界隈まで行ってみたものの、 そのときは一向にお店の場所が分からず…。 それ以来、行ってみたいけど行けてないお店リストにエントリー。 それから転居し坂上のこともすっかり忘れたころ、 その『ら すとらあだ』に初訪問する機会をいただきました✨ たっくまんさん、ありがとう♡ この、東京都の感染防止ステッカーが無いと、やはりさっぱりわからんです(笑) お時間になり扉が開き、靴を脱いで上がる。 カウンター席が3つと、その後ろにお座敷席が。 御蕎麦とお酒の店、と言うことで、コース仕立て。 (飲んで食べて1…

  • 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(ひかげおんせん)*秋田県大館市(2017年リニュアル後)

    JR奥羽温泉・陣場駅から送迎車に乗って、お宿まで。 久々の…『日景(ひかげ)温泉』! 2010年以来の… 実に12年ぶりの訪問! 今日(こんにち)に至るまで、2014年廃業、2017年復活と言う歴史が。 建物の雰囲気はそのままに、 ただしちょっとグレードアップして「いい感じ」のお宿に。 聞けば、経営者が大舘の料亭さんになったのだ、と。 有難うございます、名湯を復活させていただいて…。 c/iは15時から。 広いロビー(ここは前と変わらない)に通していただき、 そこでご案内を聞いたあと、貸切風呂の予約を。 「めんけ湯っこ 北あっち・南こっち」(=以前の湯治棟の2つのお風呂) 「うるげる湯っこ」「…

  • 「日本秘湯を守る会」「日本源泉湯宿を守る会」「日本文化遺産を守る会」が一緒に!『日本温泉文化を守る会』としてリスタート♨ スタンプ帳は3団体共通で貯められます◎

    そういえば、2022年6月末に福島県高湯温泉『吾妻屋』さんに泊まったとき、 新規に作ってもらったスタンプ帳の表紙を見たら、 『日本秘湯を守る会』の文字と一緒に違う文字も併記されていて、 「おや?」と思っていたのです。 確か併記されていた文字は『日本温泉文化を守る会』 ↑↑これは既に一元化されたあとの最新のスタンプ帳の見本かと。 『日本秘湯を守る会』と言えば、全国約140くらいある湯宿に泊まって、 スタンプをひとつずつ押していって、 3年間で10個貯まるとそのなかから1泊無料ご招待、という、 ↑↑これは確か13冊目の(笑) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━スタンプ帳の3部会合…

  • 唐沢鉱泉*長野県茅野市奥蓼科温泉郷

    青い空とルンルンドライブ~♬ 向こうに見えるは八ヶ岳。 林を抜け、森を抜け、奥蓼科温泉郷へ♨ 2021年10月のこと。 紅葉が少し始まりかけ。 奥蓼科温泉郷のこのラインは、名湯宿が点在。 ♨渋御殿湯 ♨渋辰野館 ♨明治温泉 ♨横谷温泉 ♨唐沢鉱泉 ♨夏沢鉱泉 ♨赤岳鉱泉 本日は、『唐沢鉱泉(からさわこうせん)』 ロッジ風の造り、日本秘湯を守る会加盟のお宿。 入口開け、右手のフロントで手続きを。 絶賛 鹿さん、歓迎中🦌 館内、とても奇麗にしていらして、 あちこちにドライフラワーのブーケ! 西陽も燦燦と降り注ぎ。 色合いが… 普段見かけるドライフラワーと違って、とっても発色が鮮やかなので、 不思議…

  • 【北海道・砂川】『SHIRO』と言う名の化粧品ブランドがスゴイ。酒かすシリーズのラインナップもスゴイ◎

    たまたま、 休日の寝起きにこれを見ちゃったんです、お布団のなかで(笑) 『newspicks』の「デューデリだん!」←たまに面白いのやってるんです◎ newspicks.com そこで、この創業者の今井浩恵会長(女性)が、 ぶっ飛んだことを次々とおっしゃっている。 寝ぼけ眼もあくびも吹っ飛びましたよ、正直。 ある意味、化粧品業界の闇!?的部分まで言及し、 自社の信念を交えながら、赤裸々に語りつくす。 面白い… この会社。 で、見た次の日に行ってきました、『SHIRO』表参道へ。 気になったら、すぐにアプローチできる利点は、さすがTOKYO! B1Fが施術してもらえるサロン『SHIRO BEAU…

  • 開湯の宿 大和屋旅館(やまとやりょかん)*新潟県村上市瀬波温泉(せなみおんせん)

    おっきな温泉地って、そんなもんだ、と思ってました。。 大型旅館、慰安旅行、大浴場(塩素臭)、大宴会場、バイキング… 新潟県の上の方、山形県寄りのほうにある、瀬波温泉。 それこそ、幼少(笑)の頃から何度も足を運んでいる温泉地。 なのに、この温泉地の源泉の魅力は全然わかってなかった…! 「へー、瀬波温泉にも源泉かけ流しのとこがあるんだ~」 そんな思いを抱きつつ、 2019年2月に閉館になるというので足を運んだ『松風荘』で、 かぐわしきアブラ臭のアチチ湯に超感動!! …ということで、湯友のユグチスト小松氏が、 「新潟と言えば、瀬波温泉に行きたいんすよね…」とおもむろにつぶやいた富山旅道中、 「瀬波!…

  • 『パークハイアット東京 デリカテッセン』の小さめ保冷バック(サイズS)

    (※画像は後日載っけます) 缶ビールを冷たいまま運ぶのに、いい入れ物ないかしら…?と 自宅の袋物コーナーを探ること数秒。 スタイリッシュな感じ、なおかつサイズもちょうどいいものを発見! これは…? 西新宿に住んでいたときに、ご近所(笑)パークハイアット東京のデリカテッセンで、 豚ちゃんリエットの入れ物が可愛すぎて、 お持ち帰り用に一緒に購入したもの、と推察。 パークハイアット東京のデリカか~と思ってちょっとググったら、 なんと『エノテカ』が、 パークハイアット東京のデリカテッセンのために作ったものだったことが判明◎ パーク ハイアット 東京「デリカテッセン」は、パーク ハイアット 東京が食を通…

  • 【富山】本場富山にて、木村さんのお寿司と『満寿泉』極上ペアリングを。『鮨し人(すしじん)』

    木村さんに、銀座で一度、 お寿司を握っていただいたことがありました。 『器楽亭』※さん店舗にて。(※現『銀座 鼓門』) 今回は、"ハニー山田"さんにお誘いいただき、富山本店にて…! こんなラッキーな機会が訪れるとは思ってなかった… ハニー山田さん、どうもありがとうございます♡ (注:「ハニー」は、決して”愛しいひと"とかいう意味の「honey」ではありません(笑) 山田さんのご職業柄から勝手に名付けさせていただきました<(_ _)>) 雪がちらつく富山駅前からタクシーに乗車、幹線道路を10分ほど。 ほどなく、到着…。 『鮨し人』の暖簾の左脇には、『鮨人』の木の看板。 そう、以前は『鮨人』でした…

  • 丸屋旅館*山形県最上郡大蔵村肘折温泉(ひじおりおんせん)

    最速で梅雨明けを迎えた2022年夏。 連日猛暑日がもう1週間以上続いていると… あのつべたく凍えていた冬がとても懐かしい…。 ということで、氷の女王さまのため息で凍っちゃいそうな冬シリーズをいくつか…。 **** 肘折温泉と言えば、日本でも有数の積雪地帯。 毎年2月下旬の土日(コロナ前までは)「地面出し大会」というものがあって、 時には積雪4メートル超!を一生懸命スコップで掘って、 最初に茶色い地面を出したもん勝ち!という、 豪雪地帯ならではのイベントがあったのだけど。ohkurasport.jp 「次に来るなら、地面出し大会のときかな…?」という思いはあれど、 コロナ禍ではなかなか実現せず。…

  • 「見えざるピンクのユニコーン」だけじゃなかった…希少酒ばかり!『新政だらけの会』byてるじいさん主催

    週末の昼間に、都内にいることなんて、ほとんどないんです。 北に南に、湯湧く温泉地へ飛んでいるから…♨ でもたまたまこの日は、久しぶりののんびりした週末で、 ちょうどタイミングよく、てるじいさん主催の『新政だらけの会』が開催! まずは… ◆天蛙(あまがえる)forウクライナ で乾杯☆ この日は、和食のシェフにお願いして和のお料理がテーブルに。 そして、お酒もあれやこれやたくさんの『新政』… ◆陽乃鳥(ひのとり)橘 ◆茜孔雀(あかねくじゃく)22BY ◆見えざるピンクのユニコーン 実は今日はこれ狙いだった、と言っても過言ではない。。 通称「見えピン」と言うのだそうな…(笑) 貴醸酒、だったのね…。…

  • 『九州温泉道』×静岡『わくわく温泉スタンプラリー』 期間限定コラボ企画開催中!(2022/11/30まで)

    静岡県限定『わくわく温泉スタンプラリー』 この手帳、実は2022年1月には手にしておりました。 (本当は2021年11月26日スタートだったらしいけど…) そう、この御方からご紹介いただいて! この御方こそが… 2022年6月5日『日本温泉地域学会第36回研究発表大会・総会』の1プログラム、 「別府・九州・紀泉・静岡の広域温泉スタンプラリーの意義」 にて、静岡県温泉協会さんが説明してくださっていた、 スタンプラリーを企画したきっかけ ②たまたま静岡に別府温泉大使が赴任 それ! この御方ですよ! 大分県別府市ツーリズム別府大使の石井仁さん♪ 石井さん、2022年1月にお会いした時は、 「あんまり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masumiさん
ブログタイトル
**Season's Greetings**季節のご挨拶
フォロー
**Season's Greetings**季節のご挨拶

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用