chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
**Season's Greetings**季節のご挨拶 https://www.masumi.tokyo/

ようこそ、いらっしゃいませ☆ 2005年から続けたYahoo!ブログのお引越し先です。日本は美しく、そして美味しい。。四季折々に出逢う温泉とグルメ・美酒の数々をご紹介♨

masumi
フォロー
住所
東京都
出身
新潟県
ブログ村参加

2008/02/17

arrow_drop_down
  • 【大分・由布市】涼感MAX!『白水鉱泉』の炭酸素麺◎ 食後は鉱泉沸かし湯もね♨

    夏が来れば思い出す~♬ 私的にはそれはここ、白水鉱泉の白水素麺のこと。 大分県の長湯温泉近くにあれど、それなりの山道を進む… 看板が3つ、 「天然炭酸水の里 白水湿性花園」 「白水鉱泉 天然炭酸水湧出口」 「じろそ村キャンプ場」←今は廃墟らしい… 正面に見えるのが白水鉱泉の販売所(事務所)。 そこで受付を済ませて、すぐ隣の水汲み場へ。 兎に角、ドバドバかけ流し! この炭酸泉を、素麺流しにして食べさせてくれるのがこちら、 『黒嶽荘(くろたけそう)』 建物左手に周り込み、飲食用のテーブルがあるこちらの右手に受付があります。 ここで、素麺をはじめ、ほかにもいろいろとあるお料理がオーダー可能。 この日…

  • 樺太館(からふとかん)*新潟県妙高市燕温泉(再訪)(赤倉温泉源泉、称名の滝、黄金の湯、河原の湯)

    飯出隊長が、『温泉百名山』総まとめ執筆中の今日この頃、 過去の登山記録が『温泉達人コレクション』サイトにアップされるようになって。 先日は『三条の湯』だったけど、今日は『妙高山』 懐かしさついでに、飯出隊長の記録のまた別面からの絵日記なぞ。 「温泉百名山レポ」2021年の軌跡vol.22【妙高山&燕温泉】温泉達人会の会報誌に載せる座談会を8/29(日)に燕温泉の樺太館で実施することになり、その前日に妙高山に登ることにした。 →座談会はこちらに掲載あり『温泉達人会』2021年会報(amazon) ※amazon在庫あと1冊になってますが、お申し付けいただければ定価でお譲り可能です(2022/4/…

  • お気に入りの赤いサンダル=みずとりの下駄(ハイテテ hitete)

    履いていた大分メイドの下駄王子のサンダルが、 白木部分が汚れてなんとなく使いづらくなり、代替品を…と探していたところ、 目に留まった『みずとりの下駄』 このビビッドな赤の皮と、甲を覆う広さ、かかとの高さ(6.5cmヒール)、 和洋問わず履きやすそうな感じが気に入り、オーダー。 受注生産品のため、注文してから10日くらいで手元に届いたかな…。 素足で履いても、白木のように汚れも付かないし、 お手入れも簡単♬と思っていたところ、 週末くらいしか使ってないのに、なんと履きだして3か月ほどで、間もなくゴム底が… 削れてしまって、なんともかわいそうな具合に…涙。 下駄そのものはいいのに、 意外と… ゴム…

  • 【祖師ヶ谷大蔵】『ウルトラマン』のカラーマンホール

    先日、祖師ヶ谷大蔵駅周辺に行くことがありまして。 祖師ヶ谷大蔵駅はウルトラマンの聖地なのだそう。 小田急線祖師ヶ谷大蔵駅を囲む、祖師谷みなみ商店街、祖師谷商店街、祖師谷昇進会商店街の3つの商店街の通称が「ウルトラマン商店街」。かつて円谷プロが近隣の砧にあったことから、地域振興のために命名された商店街だ。祖師ヶ谷大蔵駅を出て駅前の広場に出ると、まずウルトラマンのシンボル像がお出迎え。商店街の3つのアーチには、空を飛ぶウルトラマン、ゾフィー、ウルトラマンジャックが設置されており、まさにウルトラマン一色だ。商店街オリジナルのウルトラマングッズも多数販売されている。 (引用元)アニメツーリズム「ウルト…

  • 烏帽子山千本桜:昼桜ver.

    (2022/4/17訪問) www.okitama-sakura.com #烏帽子山公園 #烏帽子山千本桜 #昼桜 #山形県のお花見 #赤湯温泉 #南陽市

  • 烏帽子山千本桜:夜桜ver.

    www.okitama-sakura.com (2022/4/16訪問) #烏帽子山公園 #烏帽子山千本桜 #夜桜 #山形県のお花見 #赤湯温泉 #南陽市

  • 【都内某所】六花界グループ、『吟花(ぎんか)』と言うお店。

    好きなお店のひとつに、『吟花(ぎんか)』というお店があります。 お肉の会席料理、それに合わせる日本酒はひとつの蔵のものを5種類ほど。 その蔵も、毎回異なる蔵をご紹介。 (厳密にいえば、2日間は同じ蔵のラインナップで運営) 行きたいな、と思っていたところに、 2019年当時、KHさんに連れて行っていただいたのが最初。 それ以来、ご縁をいただいて6度ほど足を運ばせていただいています。 『吟花』のことを説明するのに、 非常に的を射て的確なサイトの記事を発見いたしました。 kazuhiro kojimanさんのサイト『工夫のチカラ。』 www.3knot-days.com 以下、本文も引用して御紹介さ…

  • 赤湯温泉 山口館*新潟県南魚沼郡湯沢町三国苗場山

    急に26度の陽気になったりで、一気に初夏っぽくなってきた東京。 桜の花も散ってしまい、半袖に心地よいのは通り過ぎていく薫風。 ふと、山温泉の気持ちのいい季節が来るな…などと思いはじめ、 そういえば、と忙しさにかまけて絵日記にも挙げてなかったところを引っ張り出し。 赤湯温泉『山口館』 ここも歩いてしか行けない秘湯中の秘湯♨ 今から6年前2016年のお話。 苗場スキー場脇を通過し、こんな林道を進み、 小日橋まで。 以前は林道終点まで行けたよう。 今はこの手前が駐車エリアになっており、車は7~8台停められればいい感じ。 到着したときも既に駐車車両多く、 青の八王子ナンバーのお車は、ギリギリのギリのと…

  • 四十九の壁。

    49歳というのは、一区切りの年。 上杉謙信も五十の大台に乗らず逝去したし、 (謙信の辞世の句) 四十九年一睡夢、一期栄華一杯酒、嗚呼柳緑花紅 (訳)四十九年のわが生涯は一睡の夢のようであり、 この世の栄華は一杯の酒のようなものだ 夏目漱石も49歳で亡くなったようだし(死因は胃潰瘍)、 無事に50を迎えられたら、今でこそ人生100年と言われればちょうど半分なわけだし、 いずれにしても、50代の大台に乗るのは、めでたいことですよ…✨ 今年2022年、身内で大台に乗る者がおり、 大台を目前に、たいそう悲観?めいたセリフもあったのだけど、 「50歳になると、『大人の休日倶楽部』(通称:おと休)に入れる…

  • 凌雲閣(りょううんかく)*新潟県十日町市松之山温泉

    日本三大薬湯のひとつ、松之山温泉@新潟県 その地にある木造三階建の登録有形文化財のお宿『凌雲閣(りょううんかく)』 北海道十勝岳の『凌雲閣』と全く漢字も読み仮名も一緒だけど、 どちらも名湯であることは間違いなし◎ もう何度も…くぐってきたこの玄関。 そしてこの、艶やかな廊下。 今回は4名にて、三階のお部屋へ。 一番端の、管領の間。 廊下についている飾り窓といい、角部屋といい、 もしかして、ちょっとした特別室なんじゃ…? この色違いの「301」シールは、スリッパに貼ってください、と。 お部屋のなか。 最近はコロナ対策もあり、既にお布団引いてあるお宿多し。 手前に6畳の小部屋プラスお布団敷いてある…

  • 【神楽坂】ジビエたくさん♬ でもハードル高くない『Nico Chelsea(ニコチェルシー)』

    神楽坂は、ほんとにオモシロイところ。 面白いだけでなく、奥行き深い… 地図的にも。 一年前、引っ越してきたばかりのとき、 神楽坂大通りから一本小道に入って、さらに折れて…を繰り返してた時に 偶然見つけたこの看板。 その気になるお店に、ようやく伺ってくることができました◎ 『ニコチェルシー』 某お菓子メーカーのキャンディの名前みたいだけど、そうじゃない🍬 通りの看板から奥に入り、右手にお目当てのお店が。 漢字だけでなく絵も描いてくれてるので、 たとえ漢字が読めなくても(笑)、だいたい何を提供してくれるのかがわかる。 (しかし… 熊で3つもあるとは… ←今更ながらに気づく) 最初は、食べログに載っ…

  • 九州ホテル*長崎県雲仙市雲仙温泉(現:雲仙九州ホテル、2018/5/25リニューアル以前)

    思えば…クラシカルホテルに魅かれはじめたのは、 箱根宮ノ下『富士屋ホテル』が最初かな。 (1999年7月に、せきさるとみおちゃんがそこで結婚式を挙げたから) それ以来、歴史あるホテル、欲をいえば温泉付きのところは、 どうしても外せない気分に…。 『九州ホテル』 九州広しと言えど、 最初に「九州ホテル」の名前を付けちゃったこのお宿は凄い。 …と思ってたら、どうも私が訪れた3年後の2018年5月に、 "大人のリゾートホテル~人と人との絆を深め、人生の想い出を創る上質なホテル" としてリニューアルした模様。 そしてその時から『九州ホテル』→『雲仙九州ホテル』と名前も改めたよう。 過去回想絵日記になり…

  • 【埼玉・秩父】ウィスキー量り売り!イチローズモルトも量り売りのお店『麻屋商店』

    Mおじさまから教えていただきました◎ 「イチローズモルトを量り売りしてくれるお店があるんだよ」 『麻屋商店』 ウィスキーはようわかりませんが…💦 ひとまず、こちらのお店は、 高級なウィスキーを小売りしてくださるお店だ、ということを認識。 「ちょっとだけ試してみたいのよ」 「それで気に入ったらボトルを買ってみたいのよ」 そんなお望みも叶えられそう♬ おじさまたちが気になったのがこちら。 「グレンファークラス」50mlで2,900円ですって…。 …だとしたら、ボトルでお買い求めしたら、 いったいおいくらまんえんに…💦 お目当てのイチローズモルトも量り売りしていただき、 寄り道の目的が果たせたおじさ…

  • しまづ旅館(本陣しまづ)*山形県上山市かみのやま温泉

    この日は、電車でアクセスのよいお宿を探したなかから、 こちらのお宿に白羽の矢が立ち。 「上山」と書いて「かみのやま」 かみのやまにお城があるなんて、知らなかった…。 最寄りのバス停はこちら、「上山城口」 目の前が、『旅館しまづ』(別名「本陣しまづ」「温泉旅館しまづ」) この丸十文字の家紋は、間違いなく鹿児島の島津家のもの。 そのゆかり、なのでしょう…(きっと)。 旅館の隣には酒屋があり、 「どぶろく あります」などという魅惑的なワードも見え隠れ。 取り急ぎ… お宿にチェックインし、荷物を置かせていただき、 今晩のお昼処兼お夕飯処へ向かわないと…。 玄関からあがり、 左手に折れ、 フロントから一…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masumiさん
ブログタイトル
**Season's Greetings**季節のご挨拶
フォロー
**Season's Greetings**季節のご挨拶

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用