chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
**Season's Greetings**季節のご挨拶 https://www.masumi.tokyo/

ようこそ、いらっしゃいませ☆ 2005年から続けたYahoo!ブログのお引越し先です。日本は美しく、そして美味しい。。四季折々に出逢う温泉とグルメ・美酒の数々をご紹介♨

masumi
フォロー
住所
東京都
出身
新潟県
ブログ村参加

2008/02/17

arrow_drop_down
  • 【五反田】着席な『立飲みとだか』、予約は1年半待ち(笑)

    久々に…来月予約枠が到来します、1年半ぶりの(笑) 『孤独のグルメ』に登場して以来、 超予約困難店になってしまったこちら、『食堂とだか』 (過去絵日記はこちら↓↓) ここ数年は、本丸『食堂とだか』でも回しきれず、 斜め前の『立飲みとだか』(注:でも着席)でも同様に予約を受け。 二つのお店が入っているのがこちら、ニコニコタウン@五反田 1階のこの吹き抜けロビーがいつもの待ち合わせ場所。 左手にこちら、『立呑みとだか』 右手はこちら、『食堂とだか』 2019年7月25日からは入口ガラス戸にワンピースのルフィーがお目見え✨ で、こちらが『立飲みとだか』入口 店内。 カウンター席と、後ろに4名テーブル…

  • 千鳥ヶ淵緑道の桜(2022/3/28)

    東西線九段下駅から武道館方面へ花見散歩。 ライトアップをしていない千鳥ヶ淵の桜、初めて目にしました🌸 #千鳥ヶ淵 #千鳥ヶ淵緑道 #お花見2022 #花見

  • 3/26は…

    3/26は、実は個人的にちょっとした記念日。 ①2005年にYahoo!ブログを開設した日。 →なんでこんな忙しい年度末に新規で作ったかは不明ですが…💦 ②個人事業開業記念日!(2022年3月26日) →ようやく、ですが、複業関係を別建てにするため、 所轄税務署宛てに個人事業設立届を投函しました◎ そして、 ③「みんな、風呂」の日! →ギスギスしてるのはナシにして… 3/26はみんな風呂の日! 温泉は楽しく♪ 飲み会も楽しく♬ #ブログ周年記念

  • 大牧温泉観光旅館*富山県南砺市 大牧温泉(おおまきおんせん)

    「船でしか行けない秘湯」、それは富山県にある大牧温泉。 その昔、サスペンスドラマなどの舞台になったこと多く、 何故か温泉ココロ付いた時には記憶にあり。 でも、行ったことがない! ということで、 本当はGoToトラベルで昨年2021年冬に計画していたのだけど、 GoToトラベル中止のあおりを受け、そのまま… よって、今回はリベンジ大作戦♨ まずは、小牧の遊覧船乗り場へ行くことから始まる。 ★車カーナビ検索は( 庄川遊覧船 0763-82-0220 )●船は予約不要の定期の観光遊覧船です★バス・船 それぞれ最終便のお時間にご注意ください 駐車場がいっぱいでも大丈夫。 乗るはずの船は大牧からのお客様…

  • 【新潟・長岡】ここまで行けたら長岡の夜に悔い無し!『中華 大吉』

    長岡に行くたんびに、何度かチャレンジしたけど、 いつぞやは「店主交通事故にあい療養中」のちらしが貼ってあったり、 いつぞやはシャッターが開かなかったり(笑)で、 なかなか行けずじまいだったけど、 ようやく約2年半ぶり!にお邪魔して参りましたよ☆ 『中華 大吉』 22時半過ぎ。 デフォルトで… シャッター閉まってますが、 くぼみに手を掛け、これを思いっきり上に引き上げます! 今回は… 開いた~~~!! 店内、既にお客様数名。 あー、このメニュー懐かしい…。 メンマ好きなので、おつまみメンマオーダー。 でも正直こんなに山盛り無くてもイイw 定番、餃子「1人前」! 前より50円、値段上がってたけど、…

  • 元湯陣屋*神奈川県秦野市 鶴巻温泉

    箱根へいくロマンスカーのなかで、 「鶴巻温泉」と言う名の駅名を通り過ぎながら眺めていて、 気になっていた温泉地。 行ったことない温泉地へ行くには、「元湯」と名前が付いているお宿に限る。 『元湯 陣屋(もとゆ じんや)』 都心から車で1時間ほど。 駐車場へ滑り込むと、お迎えの方がお見えに。 お着きの陣太鼓を、ドン。ドン。と鳴らし、 (注:これは「陣屋事件」のあとに出来たルールらしい…) 庭園のなかを進んでいく。 この提灯(玄関)まで、いくばくか歩く。 館内、フロント。 寄木細工がとても美しい…。 ゆったりロビーで寛ぎながらc/iを。 今回は、実は神奈川県秦野市へのふるさと納税プランを使ってのお泊…

  • 【神田】元祖「肉と日本酒」、それが『六花界』

    『肉と日本酒』と言う言葉がここ数年流行りワードでしたが、 元祖肉と日本酒と言えば、こちらでしょう…。 『六花界(ろっかかい)』@神田 六花界グループ代表の森田隼人さんが、2009年に開業した2.2坪の立食のお店。 2.2坪? そう、2.2坪。 "四畳半程度のスペースの中に、厨房もトイレも客席も全部ある、 めちゃくちゃ狭いお店" 真ん中に焼き台があって、そこに七輪が2つ。 その七輪を囲んで、本日の特選お肉を焼肉でいただく…。 こちらが1人前。 プラスチックのカップに入っているのが日本酒。 (これは2種利き比べしながらいただいてます(^^;) これが二人前。 日本酒は常時3~4本。 コロナ禍前は連…

  • 2022/2/26-27『温泉観光実践士 養成講座』in別府、「温泉と日本酒、その素晴らしき共通点」

    2022/2/26の『温泉観光実践士 養成講座』in別府亀の井ホテルにて、 1講座、講師を担当させていただきました。 タイトルは、 「温泉と日本酒、その素晴らしき共通点」 ここ最近、 「温泉と日本酒」、このキーワードで特集が組まれた雑誌もありましたが、 わくわくしてページを開いてみたけれど、 「温泉」と「日本酒」が全くバラバラに紹介されていただけで、 「え?」と残念に思ったこともあり… 温泉も、日本酒も、共通点っていっぱいあるんです! (実は結構あります^^;) ただ、開催地が九州でしたので、まずは「九州の酒文化」の話から入り、 ・昔は九州どこの県でも日本酒が醸造されていた ・いまの九州の焼酎…

  • 【表参道】 #BARドンダバダ発見 !『よなよな』のヤッホーブルーイングから新製品『裏通りのドンダバダ』2022/3/22発売

    『よなよなエール』ヤッホーブルーイングから 2022/3/22発売の『裏通りのドンダバダ』 お散歩がてら、特設BARを表参道で見つけたよ🍻 『BARドンダバダ』 渋谷・表参道・下北沢に、4つの秘密の扉を設置、と。 この赤い扉を開いたら、そこにあるQRコードを読み込んで… 近くの『YONA YONA BEER WORKS』へ行って、 発売前の『裏通りのドンダバダ』を2缶、ごちそうしてもらう◎ これはお持ち帰り用で、 お店ではタップでご用意あり。 早速、一杯🍺 前評判通り、ぐびぐびすいすい行けちゃうタイプ! これから夏に向けて、ちょうどいい感じ☆ もう少ししたら、この「赤いヤツ」がコンビニに並ぶ。…

  • my『居酒屋新幹線グッズ』は『鷹山堂』のポーチを活用☆

    『居酒屋新幹線』と言うドラマが面白い!と、りえさんが言っていて。 確かに1回見てみたけど、 新幹線車中であそこまで広げられたら天晴!(笑) www.mbs.jp でも流石に、旅行に行くにも通常荷物も多い訳だし、 できたらコンパクトに行きたい… そう思い、小悩みし、思いついたのがこれ! 大好きな『鷹山堂』のポーチのなかに… ↓↓がま口を開けた図↓↓ 中身をひとつずつ出すと、こんな感じ~ *雪男ぐい飲み(燕三条) *豆皿(プチプチに包んでおく、一応九谷焼) *豆猪口(一応九谷焼) *予備でプラカップお猪口3個ほど(同行者が持ってないときにお裾分け) *栓抜き(主にクラフトビール用) *つまようじ …

  • 佐久の酒蔵で蔵人になり、醸す。『KURABITO STAY(クラビト・ステイ)』

    酒蔵で、本気の酒造り体験、してきました◎ 2021年3月のお話です。 ***** 佐久の駅は、はじめて降り立ったかも。 酒処でもある、長野県佐久市。 昔から、バルーン(気球)フェスをする街でも有名だったな…。 いずれ見てみたい、と思いつつ、早何十年…。 そんな佐久駅に降り立ち、乗換で臼田(うすだ)駅まで、そこから徒歩で20分くらい。 辿り着いた、『橘倉(きつくら)酒造』さん、ここが今回の目的地。 看板と、売店。 そして奥に進むと、 『KURABITO STAY(クラビト・スティ)』のマーク。 集合時間は17時、少し早めにin。 以前は蔵人さんが寝泊まりしていた建屋をリニュアルし、 宿泊施設に変…

  • 【神奈川】『湘南チーズパイ』、パイ版『西光亭』くるみクッキー☆

    GAKUママさんから頂戴し。 https://www.instagram.com/shibainu.gaku/ いつも夫がお世話になっております、と… いえいえ、こちらこそ大変お世話になっておりますm(__)m 今回頂戴したのは、『湘南チーズパイ shonan cheese pie』 実はお初でいただいたのですが… 明けてびっくり!大好きな『西光亭(せいこうてい)』みたく、シュガーパウダーがまぶしてあり。 お気にいりの紅茶をいただきながら、 ゆっくり&ゆったりと頂戴いたしました♡ 岳ママさん、ごちそうさまでございました♡♡ #神奈川県の銘菓 #湘南チーズパイ #岳ママ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masumiさん
ブログタイトル
**Season's Greetings**季節のご挨拶
フォロー
**Season's Greetings**季節のご挨拶

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用