chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
**Season's Greetings**季節のご挨拶 https://www.masumi.tokyo/

ようこそ、いらっしゃいませ☆ 2005年から続けたYahoo!ブログのお引越し先です。日本は美しく、そして美味しい。。四季折々に出逢う温泉とグルメ・美酒の数々をご紹介♨

masumi
フォロー
住所
東京都
出身
新潟県
ブログ村参加

2008/02/17

arrow_drop_down
  • 旅館 心乃間間(このまま)* 熊本県阿蘇郡南阿蘇 久木野温泉

    雄大な阿蘇の裾野に、オトナな宿がひとつ。 『旅館 心乃間間』 阿蘇を望む展望スポットの、下に構えるこちらのお宿がそう。 睦月に伺ったので、雪がなければすっかり晩秋な雰囲気。 c/iは15時。こちらがフロント棟 なにせ全部で10部屋のみなので、 c/i時にお客さまが集中しちゃった場合は、 寒空(笑)の下、おそとで待つしかないのでご注意を…。 恐らくはここ10年のお宿かと思いますが、(2013年7月オープン) ここかしこ、なんだかレトロな調度品や欄間を発見…。 調べたら、以前は熊本駅前にあった『藤江旅館』だったのだ、と。 そこが立ち退きお引越ししてくる際に、 使えるものは旧旅館から持ってこよう、と…

  • 【富山・東岩瀬】『満寿泉』呑み比べし放題…! 至福スペース『沙石(させき)』

    富山の東岩瀬に行く、と言えば、 イコール『満寿泉(ますいずみ)』の蔵に行く、ということ。 およそ3年ぶりに、この地へ。 ハニー山田さん情報で、満寿泉さんが何やら新しい施設を作られた、と…。 看板には『満寿泉』桝田酒造店以外記されてませんが… ここが『沙石(させき)』 『沙石』全景。結構広い敷地を有しているのが判ります。 ↑この眺めは… ↓このてっぺんからの眺め。 『富山港展望台』 地上から約25メートルの高さ、階段が約100段ありますが、 今の私は全然へっちゃら。(近年の山登り温泉のおかげか…) また100段の階段を下りて、『沙石』店内へ。 相変わらず… この余裕のある感じ(笑) さすが満寿泉…

  • 飯出敏夫さんと言う御方。

    ここ近年、山や温泉によくご一緒させていただく”飯出隊長"こと飯出敏夫さん。 温泉界(笑)では有名な御方ですが、 絵日記(拙ブログ)をご覧いただいている方々(特にmy父母(笑))からは、 どんな御方かは理解されていない?と思うので、この機会に 他己紹介を含めて、したためさせていただきます^^ 飯出敏夫さん、1947年生まれ、御年74歳(2022年1月現在) 70歳で日本百名山を踏破。 3年前の新聞記事。 こちらをまずご紹介がわりに… (読みづらかったら新聞下のリンクからWEBでも読めます) www.nikkan-gendai.com 飯出さんの肩書は、『温泉紀行ライター』 "紀行"の文字を入れて…

  • 【西千葉】ご近所にこんなお店があったら…!日本酒版"若手の会"『SakeBase(サケベース)』

    初めて西千葉の駅で降りて… 初めて伺った『SakeBase(サケベース)』 多分、『dancyu』かな、何度?か目にしたことがあり。 20代の若者が3人で・千葉に角打ちスタイル・農家酒屋・仲がよさそう(笑) dancyu.jp 『SakeBase』は2018年12月に、宍戸(ししど)涼太郎さん、土屋杏平(きょうへい)さん、石井叡(あきら)さんの3人が開いた酒屋で、20蔵約100アイテムの日本酒を取り扱い、酒を販売するだけでなく、夕方17時からは日本酒をショットで立ち飲みできる「角打ち」営業をしている。 ちょうど昨年6月、 『dancyu』のSakeBase×風の森イベント(web)にも参加させ…

  • アマネクイン別府(AMANEK Inn BEPPU)*大分県別府市別府温泉(旧:ビジネスホテル松美)

    2021/12/4オープンのホテル、と聞いて、GoogleMAPで検索して、 「あ、造ってたあれか!」とすぐに思いついたのだけど、 まさか旧ビジネスホテル松美のほうも、それだとは思わなかった~ 別府駅から徒歩3分ほど? 温泉で言えば、春日温泉の手前、 でも下の画像のとおり、『一力』の裏、と言えばすぐにわかるかと◎ 『アマネク別府』 左手のコンクリが『アマネク別府ゆらり』、 右手の茶色が旧ビジネスホテル松美→現『アマネクイン別府』 アマネク別府ゆらりの方の正面玄関。 まずはこの手前右手の、こちらのフロントでc/i手続きを。 『アマネクイン別府』 旧ビジネスホテル松美は別府八湯温泉道施設にも入って…

  • ★★2021年温泉探訪まとめ★★

    2021年は213湯と、いつもの3分の2程度。 別府八湯温泉道を1年1名人達成を心がけているので、そこで数は稼いだ感じ♨ 2021年分は10017代名人となりました◎ <北海道>ゲストハウスK’sハウス北海道*北海道上川郡東川町勇駒別旭岳温泉フロンティアフラヌイ温泉カミホロ荘*北海道富良野市龍の湯温泉*北海道旭川市大雪山愛山渓温泉・スパ&エコロッジ愛山渓倶楽部*北海道上川町愛山渓温泉糠平温泉足湯*北海道上士幌町ぬかびら源泉郷湯元館*北海道上士幌町ぬかびら源泉郷糠平温泉然別かんの温泉*北海道鹿追町然別 ※全11源泉鹿の湯*北海道鹿追町然別ALL SEASON RESORT十勝新得温泉和火*北海道…

  • 【別府】湯めぐりは体力勝負、ガッツリ!エナジーチャージを焼肉『一力』で

    久々に別府入りした夜🌛 湯めぐり修行をいくつかこなしてから、 ずっと行ってみたかった『一力(いちりき)』へ単身乗り込み。 時間にして夜10時過ぎ、 金曜夜だというのにほかにお客さまはおらず、カウンターへ通していただき。 メニュー。 女将さん?に御指南いただきながらオーダーを済ませる。 キャベツはお通し。 所謂生ビールは置かず、ヱビス大瓶のみ🍺 特上ホルモンと、極上ロース🍖 どちらもお店のイチオシ✨ ほかにお客さまもいらっしゃらなかったこともあり、 女将さんといろいろ四方山話なぞ。 「杵築のコキアがちょうど見ごろらしいわよ」 「そういえば昔、新潟から車で来た女子が居たわ」(←れせなさん!?) 「…

  • 【群馬・藤岡】全国の名酒と『流輝(るか)』の地元酒も買える『岩永屋』

    八塩温泉『神水館』の帰りに寄った酒屋さん、『岩永屋酒店』 正面窓ガラスに、「酒は百薬の長」と書いてあるあたり、イイ感じハンパない(笑) 案の定!?店内のお酒は目移りしちゃうほどのラインナップ&お品書き! このお品書き…酒名の書体に似せて書いてらっしゃったり、 キン肉マン?的なイラストを模してらっしゃったり(笑)(右中段) 時間が許せば、ひとつひとつ見てみたかったのだけど、そうもゆかず。 結局悩んだ末に、水芭蕉初搾りと真澄生酒を購入。 失敗したのは… 夕べのお宿でもあった『平井城』、 これが『流輝(るか)』を醸す松屋酒造さんだったことに気づかなかったこと…! ここからすぐ近くの『松屋酒造』さんに…

  • 鐘釣温泉(かねつりおんせん)*富山県黒部市宇奈月温泉奥山鐘釣

    こう寒いと… 暑かった頃の思い出が妙に懐かしく。 2019年に奥黒部探湯行の際の、まだ記録してなかった温泉、鐘釣温泉。 どうも「つりがね」といったほうが言いやすいので間違えてばかりですが、 正しくは「かねつり」温泉♨ 欅平→黒薙温泉→名剣温泉→阿曽原温泉→仙人温泉→欅平→祖母谷温泉→欅平→鐘釣温泉 欅平駅から黒部登山鉄道に乗り、 終着宇奈月温泉駅に行くまえに鐘釣駅下車。 駅から旅館?の脇を通り、徒歩数分。 もはやこのユルイ恰好からお分かりのとおり、 全然苦を伴わない温泉♨ 駅から徒歩数分、ほどなく川が見え、そこが目的の鐘釣温泉♨ ゾーンが大きく4つに分かれ、それぞれに○×?で表示される仕組みの…

  • 【奥神楽坂】ちょっとゆっくり嗜みたいときに…蕎麦前小料理&お蕎麦『蕎楽亭もがみ』

    割とよく足を運ぶ『カンザケとアテ豆燗』のほぼ真ん前にあるこちらのお店、 『蕎楽亭もがみ』 年末には年越そばもやってらっしゃいました◎ 店構えと"お蕎麦屋さん"ということから、 しっとり女将さんが出てくるのかと思ったら、 なんと店主はまだお若い女性の方! (文末にお写真載せてますよ💕) 店内ほぼ満席のところ、運よくカウンターに2名滑り込み。 お通しと、生ビール小グラスを一杯🍻 ◆そば前おつまみセット3種 日本酒も半合でお願いしてみましたよ🍶 意外と新潟推し☆ ◆赤貝ぬた ◆白子の天ぷら ◆復活とうもろこし天 ◆蕎麦の実サラダ ◆有精卵だし巻き卵 そして、〆にお蕎麦◎ ◆鴨蕎麦 ↓これはあとで縦に…

  • 晴嵐荘(せいらんそう)*長野県大町市 湯俣温泉(ゆまたおんせん)

    毎年夏に、山歩きをして温泉に浸かるのが、もはやルーティン化している昨今… 残念ながら2020年はコロナ禍ということで見送りましたが、 2021年はもう、うずうずが止まらない… 二年越しで、湯俣温泉噴泉塔を見に行ってきました⛰ ほんとは8月末の予定だったのだけど、これもコロナ考慮し10月へスライド。 湯俣の噴泉塔にお会いするためには、山道を3時間ほど。 ブランチはコンビニで、 イマドキの鬼滅パッケージのこちら、ウィダーインゼリーをゲット。 「"全集中"で進み続けろ!!」 2019年までの山歩きなら、もっともなスローガンだけど、 今回の山歩きは… ユルイ(笑) もうこれはハイキングレベル。 デフォ…

  • 【越後湯沢】ここでしか買えない新潟の地酒も多数…『タカハシヤ』

    越後湯沢駅に寄ったら、かならず立ち寄りたい酒屋さん、 『タカハシヤ』さん。 越後湯沢駅の西口、広いロータリーがあって、バス発着所になっている出口のほうの、 駅を背にして左手にあります。 店舗内は結構広く、 新潟の地酒だけでなく、おみやげの米菓なども豊富で、 駅内の『CoCoLo湯沢・がんぎどおり』でのお買い物もいいんだけど、 ここに来れば間違いないものが手に入るので、お気に入り◎ あー、今この写真↑見て気づきましたが、 八海山の大吟醸酒粕も売ってたんですね… それも410円、欲しかった… 今時期限定の緑の『きりんざん ぽたりぽたり』や、 これまた11月~12月限定の『たかちよ クリスマスラベル…

  • 人生における二通りの生き方。

    人生には二通りの生き方しかない。 1つは、奇跡など何も起こらないと思って生きること。 もう1つは、あらゆるものが奇跡だと思って生きること。 (アインシュタインのことば) あらゆるものが奇跡だと思って生きれば、 すべてのもの・コトに感謝の念を抱くことができる。 そして、すべてのもの・コトに笑顔で接することができる。 本日は七草。 昨年2021年も緊急事態宣言発令の日で騒がしかったような… そして今年2022年も東京地方大雪の次の日で、 凍結騒ぎ&オミクロン株感染拡大約1,000名まで達し順調!?に右肩上がり… 毎年なにか騒ぎのある日で、つくづく呆れちゃうけど、 そんな1月7日は実はmyB-Day…

  • 【神楽坂】まさに隠し酒の倉庫!? 日本酒飲み比べが基本、『坂下良酒倉庫』

    神楽坂で、 日本酒を気軽にイロイロ楽しめるお店を目下探索中… 今回は、『坂下良酒倉庫(さかしたりょうしゅそうこ)』 一度、『日本酒ゴーアラウンド』のバッチを購入しに立ち寄っただけのお店。 でもそのとき、ただならぬ?気配を察し、満を持しての訪問♬ 飯田橋駅神楽坂方面の出口を出、神楽坂を上りつつもすぐに左折。 「日本酒」の提灯にいざなわれ、2階へ。 店内、日本酒の冷蔵庫を囲むように、ロの字型?のハイテーブル。 お酒メニュー(一部抜粋) 「日本酒おまかせ5種1,800円」と言うのも大変興味アリだったのですが、 所謂"モダン"系中心に飲みたかったから、フリーオーダーで。 まずは活性にごり&しゅわ系を……

  • 祝『温泉百名山』選定! これぞ温泉×名山、圧巻の全国100選!

    2021/9/25、北岳登頂を以て飯出隊長の『温泉百名山』選定完了! 我らが隊長、飯出敏夫さん、御年74歳(2021年時点)。 その、山と温泉にかける情熱&気力たるや…! (引用元)日本旅のペンクラブ月報『旅びと』2021年11月号 『温泉達人会』2017年同期組も、全力応援!! うち二人は、御老公にお供する格さん・助さん役として大いに立ち回り…! (鹿さん、まめたさん、本当にお疲れさまでございました…) ARUGAさんと私は、終始グランドアテンダント(地上スタッフ)として活動。 あ、一応私もご一緒に登った山はありますけどね^^ 2021年11月26日/飯出敏夫 「温泉百名山」の選定が完了しま…

  • 【羽田空港・東京駅】愛らしく美味しいお花畑♡『TOKYOチューリップローズ』

    ここんとこ、旅に出られる機会も極端に少なくなっており、 そんななか、遠出する際には、 「あのひとにはどんなお土産を持って行こう?」と 悩みながらもワクワクするもの。 10月に別府に行く際に、 羽田空港第二ターミナルのいつものショップで見つけたこちら、 『トーキョーチューリップローズ』 なんてまぁ愛らしい! お土産は、本当は味見してから買うのだけど、 なんとなく、これはイケそう…!と自信が。 2個入り、4個入り、6個入り…といくつかバリエーションがあり、 お土産に買って行ったのは確か9個入り。 いつも喜んでくださるナル子さんへ… ひろきんさん経由で渡していただいたところ、たいそう喜んでいただけま…

  • 令和4年(2022年)新春。

    元日から、今年は久しぶりに本を読んでいます。 今日はその本のなかから、年初らしい、気に入った言葉を。 "人生を楽しむ3つの秘訣" 日本初の女性報道写真家笹本恒子氏(現在107歳)の言葉。 1)決して年齢を言い訳にしない 幸い?にも「人生100年時代」と言われてしまう世の中になったから、 この年なんてまだまだ…と思えちゃってるかも。 そして常に、年上年下関係なく礼節をもって対応することで、 自分はまだまだ若輩者だって、無意識に摺りこむことにも成功しているかも!? 2)絶対に自分をあきらめない 「自分をあきらめない」=挫折しないってこと?かな?? ちょっと分かりにくいけど、違訳で、 「自分を」は「…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masumiさん
ブログタイトル
**Season's Greetings**季節のご挨拶
フォロー
**Season's Greetings**季節のご挨拶

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用