chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第14節ホーム戦 FC今治vsアスルクラロ沼津

    2022/06/27 前節の藤枝戦に続き、2週連続で静岡県のチームとの 対決です。 ��夢スタ�≠ノ参戦しフードコートでカップカレー・釜 揚げちりめん丼・ちりめん&チーズサンド・ポーク丼 などで腹拵え。 なかなかの猛暑の中での、応援に備えました。 走りでも球際でも劣勢で、相手にボールを保持される 展開。 暑いとは思いますが、それ以外では風もなくピッチコ ンディションも悪くないはずですが、両チームともゴ ールキックやパスなどでもミスが目立つプロらしくな い粗いゲームに見えました。 素人の感想です。 センターバックの安藤選手が狙われているように感..

  • 赤い靴「OPEN THE DOOR」バンドツアー2022愛媛公演

    2022年6月19日に、今治市のみなと交流センター(はーばりー)で 開催されたライブに行ってきました。 DAZNのサッカー観戦でFC今治の勝利の余韻に酔い、良い気分で妻 や友人の4人で会場へ。 料金は4000円(ドリンク代1杯込み)でした。 赤い靴自体は、多くのCM音楽を手がける東川亜希子とaiko・矢野顕 子・あいみょんなどさまざまなアーティストから引っ張りだこのドラ マー神谷洵平からなるユニット。 今回はベース・クラリネット菊池芳将、ペダルスティール・エレキギ ター森飛鳥、ギター・コーラスERWITも、ライブに参加しています。 ポタージュ..

  • 藤枝vs今治アウェイ戦2022

    FC今治は6月19日午後2時から、静岡県藤枝総合運動公園 サッカー場で藤枝と激突。 伊予決戦は制したものの前節の相模原戦では敗れ、故障者 も多いこともあり、今ひとつ波に乗り切れません。 選手のコンディションの問題なのか、前節の内容が悪かっ たからか、スターティングメンバーを5名入替。 これが功を奏したのか、全員で走り全員で守る、というサ ッカーができていると感じました。 良い感じで前半が終わると思ったところ、嫌な時間に失点。 嫌な感じで始まった後半は、これが同じチームなのかとい う心配になるような動きでした。 前半に、飛ばし過ぎたのかもしれません。..

  • ドラマ「正直不動産」★★★★

    2022/06/16 ドラマ「正直不動産」。 原作は夏原武・水野光博・大谷アキラの漫画作品。 不動産業界の裏側をコメディタッチで描きながら、 本当の仕事のあり方に気付いていくドラマです。 僕のいる業界ですが��せんみつ(1000回に1回しか 本当のことを言わない)�≠ニ揶揄されることもあり ます。 僕自身は誠実をモットーとしていますが、一般的な 業者でも大きな問題になるので、故意に嘘をつくこ とはありません。 もちろん知識不足などで結果的に嘘をついたことに なることや、ギリギリというか都合が良いように誤 解されかねないことを言う人がいるのも事実。 ..

  • 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」★★★☆

    2022/06/15 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」。 2017年公開の、成島出監督作品。 原作は、北川恵海のベストセラー小説です。 妻は既に読んでいて、面白かったと言っていました が僕自身は未読。 原作と映画の違いも分かりません。 平成29年当時のブラック企業で働く新米サラリーマ ンを、工藤阿須加が演じています。 他に福士蒼汰・黒木華・吉田鋼太郎などが出演。 黒木、吉田は素晴らしい演技で感情移入させてくれ ます。 僕自身もブラック企業で働いたことはありますが、 パワハラやモラハラなどはなく、ただ深夜残業や休 日出勤をしても給料..

  • チルい

    2022/06/14 静岡の老舗旅館を女子高生が「チルい」をテーマ にプロデュースをして、大評判だというニュース を見ました。 「チルい」という言葉は初耳でしたが「三省堂の 辞書を編む人が選ぶ今年の新語2021」の大賞に 選ばれたそうです。 英語の「chill out」に由来している言葉。 辞書を引いてみると�@仲間とくつろいで時間を過 ごす�A一息入れる。気を鎮める。という意味でし た。 夢もみられない社会で、せめて居心地の良さを求 めようという思考でしょうか。 日本はもちろんアメリカや中国でも、チルい方向 に進んでいるようです。 程よく生き..

  • ドラマ「マイファミリー」★★★★☆

    2022/06/13 ドラマ「マイファミリー」。 あいテレビで放送された、誘拐もののサスペンスドラマ。 仕事も上手くいかず妻未知留(多部未華子)との仲も冷え 切っていたゲーム会社社長の温人(二宮和也)が、娘を誘 拐され犯人に警察抜きの取引を求められるところから物 語は始まります。 もちろん犯人探しの楽しみもありますが、ホームドラマ の要素も強い素晴らしい作品です。 ミスリードも上手く、すぐにでも先が見たくなるような 脚本。 黒岩勉氏のオリジナル脚本であることに、少し驚きまし た。 面白いけれどイライラさせられるような内容でしたが、 最後は綺麗..

  • 「FC今治vs SC相模原」2022ホーム

    2022/06/12 伊予決戦を制したとはいえ、本当に大切だと位置づけ られていた相模原戦。 僕が勝手に、位置付けていただけですが。 16時のキックオフに備えて、フードコートで昼食。 晴山選手プロデュースのソース焼きそばのミートソー スがけ・出汁巻たまごサンド・からあげ・鶏皮・ポテ トフライなどで応援に備えます。 隣にいる妻に「今日はどうして動きが遅いんだろう」 と話しかけている矢先に、千葉選手が先制ゴール。 素人の見る目はいい加減なものだと思いながら素直に 喜びましたが、それからが残酷な結果に。 素人が見た印象ですが、足を滑らす選手も多く、パス..

  • ドラマ「あの胸が岬のように遠かった」★★★★

    2022/06/11 ドラマ「あの胸が岬のように遠かった〜河野裕子と生きた青春」。 最愛の妻が亡くなった後、妻の日記を見つけた夫の永田和宏氏。 そこには自分と、もう一人の男性との間で揺れ動く恋心が綴られて いた。 永田和宏氏の実在の手記をもとに作成したラブストーリーで、夫妻 を江本拓氏と藤野淳子氏が演じています。 ドラマとドキュメンタリーが、合わさったような作品でした。 その前に永田和宏氏のドキュメンタリー番組「ほんとうに俺でよか ったのか」も見ています。 ドラマではあまり触れられていませんでしたが、永田氏は妻である 河野裕子氏と共に著名な歌人であり、..

  • 英語の思い出

    2022/06/10 中学と高校の6年間、英語の授業がありました。 高校は商業科だったので、普通高校の人よりは授業時間 は短かったとは思いますが。 それで全く成果がなかったのは日本の英語教育が悪いの ではなく、自らの怠惰が原因でしょう。 高校時代、リーダーとコンポジションという授業があっ たと記憶しています。 コンポジションでは、定期試験で1桁を取り続けて赤点。 さすがに先生が見かねたのか、3学期の試験の前に教科 書のこのページだけを暗記したら、赤点にはならないか らと教えてくれました。 期待に応えるためにも試験前日英語の勉強だけを(だけ は)..

  • 浪費癖

    2022/06/09 ファイナンシャルプランナーの肩書きを持ちながら、若い頃 はいろいろな浪費癖がありました。 スナック・バーなどの夜遊び、パチンコ・パチスロ・競馬な どのギャンブル。 形から入る人間のため、何かをやりたいと思ったらまず道具 や資料を揃える癖もあります。 やる気になればいつでもできる状態になると安心し、全く手 をつけないこともしばしば。 結局未使用のまま処分したり、そのまま保管したりというこ とになってしまいます。 英語の教材もその一つで、10年以上前に購入したものだと思 いますが、かなりの量の本。 この年齢になって今更とも思い..

  • 「井上ードネア」戦、話題いろいろ

    2022/06/08 未だ余韻冷めやらぬ衝撃の「井上ードネア」戦。 ファースト写真集も発売し僕に注目されている雪平莉左さ んも世紀の一戦に華を添え、美しきラウンドガールとして 話題になっています。 またこの試合が、会員制のインターネット動画配信サービ スである「アマゾンプライムビデオ」で配信されたことも 軽く物議を醸しています。 僕自身は加入していますが(今月末日で解約)地上波での放 送とは違い、視聴者が限定されるのは問題です。 地上波や動画配信サービスによるコンテンツの争奪戦により、 選手のファイトマネーが上がるのは良いことだと思いますが 一般視聴者の..

  • モンスター井上

    2022/06/07 ボクシングバンタム級世界3団体王座統一戦。 井上尚弥選手がノニト・ドネア選手との世紀の一戦 を制し、日本人初の3団体統一を果たしました。 年齢差もあり勝つだろうと思いながらも、勝負には 絶対はありません。 ドキドキしながら見ましたが、そんな僕の小さな心 配など杞憂に終わる、圧巻のKO劇でした。 相撲などを除き多くの格闘技では、なるべくハン ディをつけないように体重別の階級を設けていま す。 少しでも事故を減らす意味でも、それは素晴らしい こと。 他のスポーツでは男女別はありますが、体重等での クラス分けはされ..

  • 2022/06/06 生まれて初めて食べたハンバーガーは��モスバーガー�≠フ ライスバーガー。 若い頃は憎んでいるのかと思うほど、パンを避けご飯を食 べていました。 農林水産省の調査によると、37道府県において2022年産 の主食用米の作付け面積を減らす方向だということです。 日本人の米離れは進み、1人当たりの消費量はピーク時に 比べると5分の2近くまで減少。 僕自身も、朝食にトーストということはありませんが、モ スやマックに行くと普通の?ハンバーガーを食べます。 糖質は太ると聞き、朝食をオートミールに変更して、米を 食べるのは昼食時のみになりました。..

  • 初の伊予決戦

    2022/06/05 今日は��ありがとうスタジアム 夢スタジアム�=uFC今治vs愛媛FC」 を観に行きました。 まずはフードコートで、しらす丼・スパイスカレー・厚焼き玉子・東 スポ餃子・ポテトフライなど。 生憎の空模様でしたが、4/29の宮崎戦ほどボールが止まってしまう ほどのピッチコンディションではなくゲームを楽しめました。 安藤選手の攻守に渡る活躍や飯泉選手に代わって出場した下口選手が きっちりと仕事をしたのも勝利の大きな原動力ではありますが、とに かく全員がよく走りよく守ったことに尽きると思います。 次回の伊予決戦は、9月10日のアウェイ戦。 楽..

  • ととのえる

    2022/06/04 NHKの番組「ドキュメント72時間」。 面白いので、録画して見ています。 今回は「写経 心の旅」。 東京の五反田にある薬師寺に、写経をするために集まる 人々に取材をしていました。 写経をすると周りの音が聞こえなくなり、終わるとスッ キリして心がととのうそうです。 以前から瞑想に興味がありましたが、いざやろうとして も5分と座っておくことができない始末。 「ととのう」と聞いて、思いつくのはサウナです。 久々に��喜助の湯�≠ヨ。 面倒臭がり屋のくせにじっとしておくことが苦手な僕に は、サウナが一番瞑想で求める状態に近くな..

  • 人権侵害

    2022/06/03 アメリカのブリンケン国務長官は、中国政府が新疆ウイグル 地区で少数民族ウイグル族ら100万人以上に対してジェノサ イド(民族大量虐殺)や抑圧を続けていると非難。 イスラム教徒関係者らを拘束した上で、拷問や虐待・強制労 働をさせていると批判しています。 ウイグル族の人たちが多数収容されている施設の内部資料が、 データベースのハッキングによって流出。 中国共産党幹部の発言内容(「誰も施設から出ることはできな い。逃げようとする者には、果断に発砲せよ」など)・施設 内部の写真・収容されている人々のリストなどが含まれてい ました。 もちろん..

  • 柴原組全仏テニス、混合ダブルス優勝

    2022/06/02 現在行われているテニスの全仏オープン。 混合ダブルス決勝で柴原瑛菜(橋本総業)ウェスリー・ コールホフ組が日本勢としては、25年ぶりの優勝を 果たしました。 柴原選手は日本人の両親の間に、カリフォルニア州 で生まれ育ったそうです。 パートナーのコールホフ選手はオランダ人。 英語が公用語ではないもののオランダでは英語が通 じるそうなので、英語でコミュニケーションがとれ るのも良かったのではないかと推測します。 結果を出すためには普段の練習はもちろん、本番で の集中も大切。 久々の70kg切りを目指して、集中して体重計に乗り ..

  • 川崎大助『日本のロック名盤ベスト100』(講談社現代新書)

    2022/06/01 洋楽はほとんど聴かないけれど、日本のロックは結構聴いて きました。 川崎大助『日本のロック名盤ベスト100』(講談社現代新書) を興味深く読みました。 僕と同じ1965年生まれの音楽ライターによる日本ロックの オールタイムベストランキングです。 お気に入りのミュージシャンであるRCサクセション・ブルー ハーツ・佐野元春・ストリートスライダーズ・エレファント カシマシはランクイン。 有名どころのハウンドドックや甲斐バンド、オフコースなど はランキング外でした。 僕の好きなミュージシャンも、グリルスパンキーはデビュー が最近で選考..

  • 船津洋『ローマ字で読むな!』(フォレスト出版)

    2022/05/31 もっと効率的な英語の勉強法はないかと思い、 船津洋『ローマ字で読むな!』(フォレスト出版) を読んでみました。 作者は(株)児童英語研究書所長。 日本人がなぜ英語ができないのか・アメリカの子 供はなぜ英語が喋れるのかを検証し、英語アタマ を作る勉強法を紹介してくれています。 読書(多読)をすれば、良いとのこと。 多読にもルールがあり、知らない単語はとばすと か・日本語に訳さないとかがあります。 それも結構辛いとは思いますが、僕にとっての最 大の問題は1単語ずつ正確に読めということ。 読めるはずがありません。 最後まで..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、蛇蠍さんをフォローしませんか?

ハンドル名
蛇蠍さん
ブログタイトル
無学中年勉強日録
フォロー
無学中年勉強日録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用