chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
戦う当事者〜大石智之 http://tomoyuki-net.at.webry.info/

大石智之(おおいし ともゆき) 元宮田村議会議員 日本では初めての精神障害+指定難病を併せ持つ障害当事者議員でした。 精神障害者としては全国2番目、町村議会のなかでは日本初です。

信州宮田村在住 2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP 精神保健福祉士 名城大学大学院法学研究科修士課程中退 東海学園大学大学院経営学研究科修士課程修了。修士(経営学) 政策法務、議会法、租税法や行政法、企業や自治体の監査、障害法に興味あり 日本障害法学会会員 自治体法務研究会 高校生の時にうつ病を発症し、現在も治療中 強直性脊椎炎患者

大石智之
フォロー
住所
宮田村
出身
宮田村
ブログ村参加

2008/02/15

arrow_drop_down
  • 精神保健福祉法改正案の問題について(ピアサポ総会配布資料)

    改めて精神保健福祉法改正案について、問題のポイントを絞ってお伝えします。下記は先日開催された長野県ピアサポートネットワーク定期総会において、法改正について説明してほしいと頼まれ、大石が急きょ作成した資料の一部です。本当はもっと問題があるんですが、これだけ知っておいていただくだけで、ほかの人にも、今回の法案のお話しができると思います。 ********** 精神保健福祉法改正案について(ポイント…

  • 「当たり前にみえるけれど当たり前でないこと」(転載、精神保健法関連)

    「テロ等準備罪」という名前がつく、共謀罪の審議が国会ではじまりました。かつての治安維持法の復活とみてよいでしょう。共謀罪は絶対廃案にさせないといけません。 共謀罪の陰に隠れていますが、精神保健福祉法の改正案が参議院厚生労働委員会で審議されています。この改正案の改正理由自体、相模原津久井やまゆり園で発生した障害者大量殺傷事件にこじつけて、精神障害者に対する差別を助長するもので到底容認できる…

  • 精神保健福祉法改正案に反対します

    【精神保健福祉法改正案問題】 私たちは、精神障害者を優遇しろと主張しているわけではない。他の分野の障害者と同等に扱ってほしい、本来障害の有無に関係なく、人間固有の尊厳に基づく人権(日本国憲法13条)を保障してほしい、差別をやめてほしい、ふつうに暮らしたい、と申し上げているだけ。 今国会に上程、参議院厚生労働委員会において審議されている精神保健福祉法改正案に断固反対します。 精神障害者の人権を侵…

  • 山城博治氏、高橋直輝(添田)氏の即時釈放を求める請願書

    那覇地方検察庁 御中 辺野古、高江で逮捕され、現在勾留中(うち山城氏は地裁が保釈決定)の、山城氏、高橋直輝(添田氏)を即時釈放(解放)することを強く求めます。 起訴されている以上、必要な捜査は終わっており、仮に犯していても微罪であるお二人を、長期に渡り勾留する事は、人権侵害であり、日本国憲法、国際人権法に違反しています。人道上の見地からも重大な問題であると考えます。 保釈決定がされた山…

  • 転載 「共に生きる社会の実現のために決意したこと」

    みなさま、こんにちは。 7月26日に発生した、神奈川県相模原市にある、津久井やまゆり園における、障害者大量殺傷事件(相模原ヘイトクライム事件)から、2ヶ月が経とうとしています。 大石のツイッター上では、何度かご紹介させていただきましたが、上記事件を受けて、長野県の精神障害者当事者会である、長野県ピアサポートネットワークが発行している、NAGANOピアサポだより(第14号)より、代表から出され…

  • 障害者差別解消法が施行されています

    7月26日、相模原市の障害者施設において、入所している障害者19名が殺され、26名が重傷または軽傷を負ったとの報道がありました。差別を煽る行為に由来する、差別に由来する、障害者虐殺であり、差別が原因で、差別を行っていた者が、差別の対象者に犯罪行為をすることを、ヘイトクライムといいます。 私は差別を受ける当事者として、ヘイトクライム、その前段階で起きる、ヘイトスピーチ(差別を煽る言動)、一切の差別に反…

  • 報道などでみる、「改憲勢力3分の2」の3分の2とは

    新聞などで、改憲勢力が3分の2をうかがうというような、選挙情勢の報道がされていたりします。 3分の2って、何のことでしょうか? ここでいう3分の2とは、参議院における憲法改正をもくろんでいる政党の議席数となります。衆議院においては、すでに3分の2の議席数があります。 日本国憲法は、96条において改正の手続き方法を規定しています。 各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が憲法改正案の…

  • 長野県の野党統一候補は杉尾ひでやさんです。ツイッターをフォローしてあげてください!

    最近は全然ブログの更新をできていなくて、ツイッターばかりやっています。 なぜ忙しかったかというと、長野県の野党統一候補である、杉尾ひでやさんの勝手連(私設応援団みたいなもの)のひとつである、オール上伊那・杉尾ひでや応援団(民進党、共産党、社民党の野党3党プラス市民)の事務局スタッフ兼市民部呼びかけ人(世話人)をやっているのも理由の一つです。 いよいよ7月10日は参議院議員選挙の投票日です。…

  • 神奈川県議会で行われている、一部会派への権利侵害行為について

    タイトルの記事の前に、 先日5月10日、衆議院厚生労働委員会において、難病患者の方が参考人として呼ばれていたんですが、与党から出席を拒否されました。障害者差別が国会において行われたことに強く抗議します。 神奈川県議会で、多数会派が一部の会派に対して様々な嫌がらせをしています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160512-00009129-kana-l14 一瞬、共産党会派が悪いことばかりやってそうに見え…

  • 記者会見を行いました→立憲主義、民主主義をとりもどし、個人の尊厳が守られる政治を!

    4月20日、長野県庁において、だまってられない県民アピールの記者会見を行いました。 https://www.youtube.com/watch?v=93y33W02TKM タイトルは、だまってられない県民アピール「立憲主義、民主主義をとりもどし、個人の尊厳が守られる政治を!野党統一候補を応援します」 会見は、呼びかけ人のうち、当日集まることができた人により行いました。呼びかけ人は4月19日現在で197名です。 呼びかけ人募集と…

  • 宮田村役場より災害時要支援者登録申請書が届きました

    こんにちは。 最近は与党提出のヘイトスピーチ対策法案の今後が気になり、国会傍聴も初めて行ったりしています。その後報告はまた追って行います。 さて、今日になって宮田村役場より災害時要支援者登録申請書(回答書)が届きました。 災害が発生した場合、障害者や高齢者など、避難がひとりではできず、最悪命を落としてしまうことが多いとされています。東日本大震災のときは、障害者はそうではない人に比べ、災害…

  • 公開質問状に対し、宮田村長から回答書が届きました

    先週、宮田村の村長に対し、公開質問状を提出しました。(なお熊本地震の前です) 内容はこちら→http://tomoyuki-net.at.webry.info/201604/article_3.html 質問状に対し、昨日4月20日に村長より回答書が届きました。期日までに回答をいただき、ありがとうございます。回答は以下の通りです。 ★★★★★ 宮総第14号 平成28年4月19日 大石智之 様 宮田村長 小田切康彦 公開質問に対する回答 ①…

  • 熊本地震は大震災扱いされず。災害に便乗して人種差別も起きています。

    熊本県を震源とする大きな地震が発生して1週間が経ちました。 この度の地震により亡くなられた皆様のご冥福を心からお祈りします。また避難所や車の中などで不安な日々を過ごされている多くの被災者の皆様に、心からお見合い申し上げます。 被災地で支援を行われている皆様の安全を心からお祈り申し上げるとともに、感謝申し上げます。 4月20日19時現在の死者は48名。2名が安否不明。震災関連死の疑いは10名、…

  • 宮田村長に対し、こまゆき荘の指定管理に関する公開質問状を提出しました

    桜がきれいに咲いている宮田村です。もう散り始めていますので、今週で終わりなのかな、と思っています。 さて、4月12日夜、宮田村長に対し、こまゆき荘の指定管理に関する公開質問状を郵送で提出しました。 私も議会を通して関わった(平成27年12月定例議会、28年1月臨時議会)、宮田村農業体験実習館(こまゆき荘)の指定管理者ですが、長年宮田村の第3セクターである、宮田観光開発株式会社から株式会社SN…

  • 精神障害を公表され、活動をされている議員の先輩がいらっしゃいました

    こんばんは。大石智之です。 今日は松本市に行って、野党統一候補の杉尾さんのお話しを聞いたり、政党と市民の意見交換をしたり、と楽しい時間を過ごさせていただきました。 松本はもう桜が咲いています。満開になっているところもあります。 さて、みなさまにお知らせがあります。僕は今まで「おそらく日本初の精神障害を公表している議員」と自己紹介などで申し上げてきました。実際、障害者団体の役員の方などから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大石智之さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大石智之さん
ブログタイトル
戦う当事者〜大石智之
フォロー
戦う当事者〜大石智之

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用