chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 4月8日(火)

    最近の悩み 子供の食が細いこと。あんまり量を食べてくれません。 いろいろと原因は考えられる。 たとえば、食事以外の時間にお菓子を与えすぎているとか、 食事の時間にテレビをつけているので、子供が集中できない、とか。 残すとねぇ・・・ メタボなパパとしては食べずにいられない今日この頃。 ↓今日はこちらを紹介↓ ママのおすすめで購入してみました。うちでも普通に食べてます。 特段味が変わるとか、体調が良くなるとか、効果みないなものは感じませんが、なんとなく健康食な感じはしま..

  • 4月5日(土)

    最近よく見るCMに、携帯電話の犬が出るやつありますよね。 その中のセリフに「子供の心配をしない親はいない(うる覚え)」的な事を言ってますが、なんだか非常に新鮮な気がしました。 昔は(特に反抗期の時は)よく親に言われたものですが、いざ自分が親になった今、あれだけはっきり言われると、自分はあたりまえに出来ているかなんて考えてしまいました。 ニュース番組で見るのは、実の親が子供を不幸な目にあわせてしまうものばかりですから。最近は子供のことを一番に考えない親が多いのかな、と思ってしまいがちです。 よく考えるとものすごく一部の人間の話であって、CMのセリフが当たり..

  • 2月13日(火)

    お休みの日 案の定二日酔いです。しかも朝お休みだとも言えず寝込んでました。 昼過ぎに起きてブログをいじって遊ぶ。サイトをめぐっていると、児童手当のページへ。 児童手当って全国一緒なのね( ´ー`)y-~~ 初めて知りました。ママが帰ってきてから、しこたま怒られた後、このことを聞いてさらに馬鹿にされる。 しかし、一人目の子供に対して5000円って、紙おむつ代にもならないじゃないですか。いや、全国の子供のいる家庭に支給されるということはなかなかすごいことですけどね。 今度は保育園料金を調べてみる。こちらは全国でばらばら。そして収入から計算..

  • 2月12日(火)

    お仕事の日 またまた飲みに行く。明日が休みなので飲みすぎてしまう。しかも休みになったことをママに伝えてなかった・・・。

  • 2月11日(月)

    三連休の3日目 今日はママがお仕事のため、我が子とふたりきりの日。 昨日買った風船がよっぽど気に入ったのか、一人で遊んでは「パパ一緒にあそぼ」と言われ、また一人で遊んでは・・・を繰り返していた。 1500円分、元がとれたかな? 昼を過ぎて、ママのパパから入電。「今行く!」とのこと。 まもなくおもちゃを持って我が家へ。おもちゃは以前から欲しかった「あいうえお」を喋る教育絵本(?)だった。いつもありがとうございます!(´▽`) そいういや、幼児向けの英語教材がけっこう出回ってますよね。将来は英語が話せるようになればいいけど、日本語もきちんと話..

  • 2月10日(日)

    三連休の二日目 昨日の深夜、我が子は餃子を食べ過ぎたのか、咳き込んだ時に戻してしまった。心配だったけど、朝起きてみたら調子がよさそうなので、イベント会場に行くことにした。 子供向けの展示もあったのだが、やはり我が子は調子が悪いのかあまりウケがよくない。そこで機嫌とりのために風船を買ってあげることにしたのだけれど・・・。 どーして一番高いものが好きなのかな? どーして風船が1500円もするのかな? まぁ、仕方ないさ。パパも子供の頃は風船が欲しかったさ。 ところで、こうしておもちゃやおかし等、子供が欲しがるものを買ってあげる時、欲しがるまま買って..

  • 2月9日(土)

    三連休初日 今日はパパの提案で、ママの実家で手作り餃子パーティーをする。決して最近ニュースになっている事件に触発されたわけではない、と思うことにした。 ところが作りはじめる前にパチンコ店でスロットをすることになる。けっこう好きだけど、最近止めてました。3千円だけお小遣いをもらって、ゲームセンターに行くようなつもりでスロットをやってみた。 出たんです、久しぶりに。 無欲の勝利ですな。 しかし最近のスロットは勝っても時間がかかるものですね。戻ってきたら、すでに作り終わって、しかも食べ終わってました。 「パパさん何しに来たの?」とママのママ ..

  • 2月8日(金)

    お仕事の日 3人で居酒屋で晩御飯を食べる。メイン料理は焼き鳥の店だった。この店に決めたのは、娘が看板にあった鶏のマスコットを気に入ったからだ。 金曜日ということもあって、店内はやや混んでいた。案内されたのは座敷の席。隣の卓には同じく家族連れがいた。夫婦と子供が二人。 座るとすぐに、この店のマスコットが描かれた塗り絵とクーピーがでてきた。トイレに行くときのスリッパも、子供用のものが用意されてたし、なんだ、看板はこーいう狙いか? 塗り絵のおかげもあり、特別娘も騒ぐということなく、焼き鳥とビールを楽しむ。すると隣のテーブルの子供たちが、飽きてきたのかテーブルの下に..

  • 2月7日(木)

    お仕事の日 帰って来ると、娘が見たことのないワンピースを着ていた。 帰りがけに買ったらしい。 ママが選ぶ服は、ママ自身が着る服に似ている傾向があるが、ワンピースはその傾向からはずれる。ようは今日買った服は珍しいということだ。 次の休みの日は、パパが選んだ娘の服を買いに行こう。

  • 2月6日(水)

    お仕事の日 今日は保育園で親子面談があったらしい。定期的に行われるが、今日はパパは参加できず。 パパが帰ってくると、ママから指導が入る。 �@ママが子供を怒っている時、パパはそれに参加してはいけない。 �Aパパはママの意見はあまり参考にせず、他人や本等、その他から得た情報を参考にする傾向がある。 >�@について。パパとママどちらかが子供を叱っている時、もう一人は静観し、子供の逃げ道を作ってあげる、ということだ。二人で叱ると子供を追い詰めてしまうからである。 ちなみにパパは子供じゃないので、仕事でミスをすると、上司とその上の上司から繰り返し叱..

  • 2月5日(火)

    仕事が終わって「今から帰るし飯いるし」と電話したときのこと。 電話の第一声は「パパーお帰りー」と娘の声。 子供がいてよかった、と思う瞬間の一つである。そこまではよかった。 電話の向こうから、ママの声で「パパとじじとどっち好きー?」 娘「じじー♪」 な、なぜ!?

  • 2月4日(月)

    我が子がレベルアップした! 我が子は藤崎マーケットを覚えた! −コマンド−−−−−−− 叩く 泣く 騒ぐ >踊る −−−−−−−−−−−− −踊り−−−−−−−−− そんなの関係ねぇ! >ラララライ♪ −−−−−−−−−−−− ・・・・まぁ、パパのブログの表現力はこんなもんだよ、娘よ。 しかしね、とっさにやりだすと、ビデオ撮影したくても出来ないんですよね。いつも携帯なら撮影できるんですけど、イマイチ性能が悪い。 今度携帯電話で、ビデオ撮影機能がいいやつ調べてみよう。 ちなみによしおの芸は、立ち上がるところからやりだします..

  • 2月3日(日)

    休日 今日は寒いので家に篭りたかったけど、日曜日ということで、やっぱりジャスコする ついでに、かねてからママが不用品を売りたいと言ってたので、リサイクルショップに行く。 品物は、子供服、もらい物のシャンプーやらなにやら(未開封品)、ゲームに漫画。何が高く売れるかわかります?ゲームなんですよね。その他のものとは比べられないほど値段がつく。もちろん新しいものほどですが。 漫画はリサイクルショップで売ってはだめですね。ジパングの最新刊から5巻分位売ったんですけど、 合わせて100円でした(´;ω;`) 売ったお金はどうしたかというと。。。そのお店にあったスロッ..

  • 2月2日(土)

    なんと!今日はママが外出して、我が子と夕方まで二人きりの日なのです。 まぁ、月に4、5回あるんですが。しかし最初はどうしていいかはっきりいって迷いました。 でも、普通でいいんですね。パパは自分の事をしながら娘と遊びます。我が子がパパと遊びたがったら、一緒に遊べばいいし、逆にひとり遊びをしたかったら、(様子をみながらですが)ほっておけばいい。 逆にかまおうとしすぎても嫌がられる( ´_ゝ`) ママには怒られるけど、のんたんとかしまじろうのDVDは2回繰り返す! (3回繰り返さないのは、「ビデオは繰り返し見ないようにしようね」って番組中に言ってるから) ..

  • 2月1日

    お仕事の日 前日飲みすぎたせいで二日酔い。午前中は吐き気と頭痛に悩まされる。帰宅するころにはすっきりしていたが、疲労感がすごい。 帰宅すると、娘はベネッセから送られてきたしまじろうのDVDを見ていた。自分もそうだったと思うけど、ほんと子供って気に入ったアニメとか繰り返し見ますね。 一緒にみよ!って言われると、約15分拘束。でも、DVDの中には子供と一緒に踊ったりするシーンもあって、娘とコミュニケーションをとるにはいいです。 この教材(?)のおかげで、小さな娘との接し方も学んだところはあるなぁ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リョウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リョウさん
ブログタイトル
パパの子育て日記
フォロー
パパの子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用