chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
奈美枝
フォロー
住所
都筑区
出身
神奈川県
ブログ村参加

2008/02/12

arrow_drop_down
  • グーグルアースで距離を測る機能の使い方

    グーグルアースで目的地から目的地までの距離をグーグルアース上で測ることが出来るので使い方を教えちゃいます。 使い方�@ グーグルアース画面上にイラストでメニューボタンが出ているかと思います。もし表示されていないようでしたら、グーグルアースメニューバーから「表示」ツールバーにチェックを入れてください。表示されましたか?次にグーグルスカイ(土星のマーク)から左に5個目に「定規」の形をしたイラストがあると思います。その「定規」機能を使って距離を測ります。 使い方�A 定規ボタンをクリックしてください。すると定規ボックスが表示されますので、「パス」を選択します。長さと書かれた後に単位を選ぶ..

  • グーグルアースに対応した地図サービス「ロカポDIYマップ」

    グーグルアースに対応した地図サービス「ロカポDIYマップ」 無料でカスタマイズできる地図サービス「ロカポDIYマップ」が、グーグルアースに対応した出力機能が追加されました。新しい機能のお陰でDIYマップ作成地図データをグーグルアースや他の地図サービスで使うことが出来ます。 DIYマップ作成した画面に表示されている「KML」をクリックするだけで、KMLファイルのエディターとして利用するだけです。これまでに作成した地図データも「KML」 が表示されるようになりましたので、過去のデータもグーグルアースで見ることができて、楽しみが増えました。 KMLファイルでデータが保存できるよう..

  • グーグルアースの地図サービスが危ない

    グーグルアースの衛星画像が鮮明すぎると、各国が相次いで懸念を表明している。なんでもテロリストが基地などの衛星写真をネットで手に入れて使用する可能性があると指摘されている。 グーグル社のグーグルマップやグーグルアースなどの地図ソフトの画像が鮮明なのは、それだけ技術が進歩していることだとおもうのですが、地図以外の使い道も発展するのは確かに問題ですね。 その為かグーグルアースもグーグルマップも画像が一部不鮮明になっているような気がします。モザイクをかけるというか、少しぼやけている画像を使って地図を表示しているという印象です。と言っても地図データが必要な場所には軍事基地等がないので、あまり..

  • グーグルアースで見る不思議な画像(その他色々)

    グーグルアースで見る不思議な画像を探しました。 グーグルアースの不思議な画像(中国) 【毛主席万万歳】座標:42.655148,94.167030 【排除万難去争取勝利】座標:42.453146,94.147073 【向闘争中学習】座標:42.461253,94.243275 【為人民服務】座標:42.542315,94.325698 【只争朝夕】座標:42.659364,94.266579 どうしてこんなところに書いてあるのでしょうか?グーグル社の技術者の遊び心なのか本当にあるのか?!は謎です。 グーグルアースの不思議な画像(新しい地上文字) 【香格里拉】座標..

  • グーグルアースで見る動物の不思議画像

    グーグルアースより、動物の不思議な画像を紹介します。 グーグルアース不思議な画像【かば】座標:-28.321812,32.408400 「かば」の群れの画像です。たくさんいますね〜! しかし、不思議なことに「かば」が写っている写真がその場所に貼り付けられている感じがします。周りの画像と一致していませんが大丈夫なのでしょうか?? グーグルアース不思議な画像【らくだ】座標:14.825098,12.787136 「らくだ」が井戸の周辺にあつまっています。 しかし、「かば」同様写真がその場所に貼り付けられている感じです。周りはぼけているのに画像だけ鮮明です。一緒にいる人も写っ..

  • グーグルアースで古い地図が見られる

    グーグルアースの最新バージョンや日本語版のサイドメニューにある、レイヤー機能に新しいレイヤーが追加されました。 それはグーグルアースサイドメニューのレイヤー「ライゼム歴史地図コレクション」機能です。 詳細メニューとして・地図を非表示・マップファインダー(英語のみ)・全世界1790・北米1733・アメリカ合衆国1833・ルイスクラーク探検隊地図1814・ニューヨーク1836・産プランシスコ1853・南米1787・ブエノスアイレス1892・アジア1710・東京1680・中東1861・イギリス、ウェールズ1790・ロンドン1843・パリ1716・アフリカ1787・オーストラリア、南東1844..

  • グーグルアースとグーグルマップ(地図アプリケーション)

    グーグルアースとは、グーグル社がもつ検索技術と衛星写真、地図、3D作成技術などの技術力を持ち合わせて作られた3D地球儀型地図ソフトです。 グーグル社からは同じ地図アプリケーションとして「グーグルマップ」があり、地図の機能としては満足だと思っていたけど、グーグルアースは地図を越えて雰囲気、3D、角度を変えたりと出来る、そのグーグルアースがもつ独自的な世界観がなんといっても魅力なのかもしれないですね。一度グーグルアースを使うとやられなくなります。 しかし、グーグルマップも最近は色々な機能が出来るようになっている。 渋滞表示機能やストリートビュー機能など付加機能が充実してきて、成長して..

  • グーグルアースで発見!おもしろ画像5

    グーグルアースでおもしろ画像を発見しよう!その21 【日光浴中だから見ちゃダメだよ!】座標:52°30'31.46

  • グーグルアースで発見!おもしろ画像4

    グーグルアースでおもしろ画像を発見しよう!その16 【日本からラブレターFORE YOU】座標:35°36'36.83

  • グーグルアースで発見!おもしろ画像3

    グーグルアースでおもしろ画像を発見しよう!その11 【2つのひどい事故現場】座標:N52 37 14 E13 14 51 中国でバスと電車と乗用車との事故現場が写しだされています。たまたま取ったとはいえ写っていたのは凄い。 グーグルアースでおもしろ画像を発見しよう!その12 【ミステリーサークル】座標:53.531782,-1.356348 イギリスで発見されたミステリーサークルです。人工物とかイタズラだとか言われているのですがまだまだ犯人は捕まっていないので、真相はいかに?! グーグルアースでおもしろ画像を発見しよう!その13 【チリの地上絵】座標: -19.94915..

  • グーグルアースで発見!おもしろ画像2

    グーグルアースでおもしろ画像を発見しよう!その6 【事故現場?自爆テロ?車が炎上・・】座標:N33 22 37, E44 27 18 バクダットの路上で車が炎上して凄い煙をあげています。交通事故でしょうか? それとも自爆テロ?いずれにしろ運転手が無事だといいのですが・・ グーグルアースでおもしろ画像を発見しよう!その7 【飛行場爆撃後にある人影?】座標:N33 21 46, E40 35 48 飛行場の滑走路の上にある人影らしき黒いものがあるのですが、大きさが変なんです。道路の半分ぐらいはあります。いったい何の影なのだろ??? グーグルアースでおもしろ画像を発見しよう!そ..

  • グーグルアースで発見!おもしろ画像1

    グーグルアースでおもしろ画像を発見しよう!その1 【ミッキーマウスに見えるベルサエル宮殿】座標:48°48'17.49

  • グーグルアース、無料で台風情報を見よう

    グーグルアース、無料で台風情報を見よう グーグルアース向けの台風情報を無料で提供を開始しました。 専用のファイルkmlファイとして、デジタルのデータフォーマットをグーグルアースにプラグインするだけで、無料で色々な台風情報を見ることが出来ます。 グーグルアースにプラグインする手順としては、 �@kmlを置いてあるサイトへ行きます。サイト名:「デジタル台風:台風画像と台風情報」「そのページ内に「静止気象衛星のみ」「現在発生中の台風情報+静止気象衛星画像」「過去の熱帯低気圧情報」と3種類ありますので、お好きなものを選択して下さい。どちらを選んでも無料です。 �A選択した情報には..

  • グーグルアースで見る中世の世界七不思議

    グーグルアースで世界七不思議を見学しよう! 七不思議ときいてオカルトなイメージが思い浮かべられるが、本当の七不思議の意味は「古典古代における7つの注目するべき建造物のことでありましたが、中世の七不思議からは世界中から選ばれるようになったのですが、選者や年代が不明となっています。 中世の世界七不思議はこちらです。 ・ コロッセウム/ローマ ・ カタコンベ/アレクサンドリア ・ 万里の長城/中国 ・ ストーンヘンジ ・ ピサの斜塔 ・ 南京の陶塔 ・ 聖ソフィア大聖堂/イスタンブール (南京の陶塔が現在はないです。) 万里の長城は、新・世界の七不思議にも選ばれてい..

  • グーグルアースで見る古典古代の世界七不思議

    グーグルアースで見る古典古代の世界七不思議 グーグルアースで世界七不思議を見学しよう! 七不思議ときいてオカルトなイメージが思い浮かべられるが、本当の七不思議の意味は「古典古代における7つの注目するべき建造物のことであります。 古典古代の世界七不思議はこちらです。 ・ギザの大ピラミッド ・バビロンの空中庭園 ・エフェソスのアルテミス神殿 ・オリンピアのゼウス像 ・ハリカルナッソスのマウソロス霊廟 ・ロードス島の巨像 ・アレクサンドリアの大灯台 (本当の七つ目はバビロンの城壁) グーグルアースで古典古代の世界七不思議見学ツアーに行きませんか?きっと素晴らし..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、奈美枝さんをフォローしませんか?

ハンドル名
奈美枝さん
ブログタイトル
グーグルアース活用法
フォロー
グーグルアース活用法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用