chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
supersense https://supersense.blog.ss-blog.jp/

音楽と写真のブログ

2008年から習い始めたドラムと電子ドラム、機材やレッスンの話題、ときどき動画、DTM、作曲そのほか音楽全般と、もう一つの趣味である写真に関連した記事で綴っていくブログです。 いずれバンド活動もやっていきたいと思っています。(埼玉県南部)拾ってくださる方大歓迎。

tak
フォロー
住所
古河市
出身
未設定
ブログ村参加

2008/02/11

arrow_drop_down
  • とりあえず生存証明

    ご無沙汰しております イシバシ楽器川越店がなくなって、ドラムレッスンを辞めてからはや数年、 バンドも(活動の中心が神奈川に移りそうだったので)脱退し、その後は音楽活動もほとんどできず 親の介護のため趣味活動が出来る余裕がほとんどなくなり、 そしてその親も一昨年亡くなりました。 もうそろそろ、生活を変えたいなぁ、とは思うのですが、週末は基本的に実家でワンコの世話をする生活パターンで・・・ (ワンコ関係のブログもやってましたが、そちらはサービス自体が終了して消えてしまいました) 最近は五十肩で腕が上がらないとか、視神経異常で視野欠損とか視力低下とか、体にガタが来ていますがどうにかこうには健康の範疇で生活しています。 なるべく電子ドラムとかPCとか ネタを探してこのブログは維持はしていきたいなー

  • 賀正 2017

    新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 毎年使いまわしですが、生存証明です。

  • Zildjian L80

    春のお買いものフェア 第2弾! Zidjian L80 というシンバル(のセット)を買いました。 見ての通り穴だらけ! しかも表面はコーティングされていてザラザラ!! で、普通のシンバルより 80% 音量をカットしてくれるというもの。 試しに2枚重ねて叩いてみたけど、確かに小さい。これならお家で叩いても近所から苦情来ないね。 しかも電子ドラムのラバーパッドと違い、スティックの先端チップが当たると同時にクイックにリバウンド が返ってきて、これこそシンバル! という感じで、16ビートとか叩くのが超気持ちいいのです。 メッシュヘッドを張ったスネアドラムと組み合わせると、アコギや生歌といっしょに演るのにいい感じ。 え? 6畳一間のアパートで深夜に練習?? ・・・・・絶対にお止めください。

  • CANOPUS BR1240(特注)

    新しいスネア作りました~ カノウプス バーチのちっこい奴。 12インチ×4インチの特注サイズで、小さなドラムセット Metro-JAM Kit に合わせたサイズ。 これでリズムトラベラーの10インチスネアからはひとまず卒業です。

  • CANOPUS Birch その後

    マイドラムセット CANOPUS Birch を購入してから もうじき6年になるんだ? って自分にびっくりです。 中古で購入したドラムセット一式、今だからネタバレしますけど、某有名ヤンキー系ロックバンド 氣志團 の白鳥雪之丞氏が実際に使っていたものらしく、ハードケース付きのキンキラキンの多点セットでした。 しかし、実際に所有してみると ちょっと24インチ基準のセットは大きすぎるんですよね。そこでロック向けの大口径4点セットで売却、残った10インチと12インチのタムタムに ひと回り小さい22インチ バスドラムと16インチ フロアタムを新たに発注して組みなおしたのが 2010年の3月でした。

  • 賀詞交歓会で演奏

    毎年、仕事始めの日に行われている賀詞交歓会 今年 数年ぶりに出番が回ってきました。 ・・・・何がって、バンド演奏です。

  • 賀正 2016

    新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2016年になりました。今年は申年です。私の年です。(えっへん) 今年も大きな苦難なく無事に過ごせることを祈念いたしまして、 新年のあいさつとさせていただきます。

  • 3日目になって・・・

    9/19 に艦これを再スタートして、3日目となりました。 現在の tak 艦隊の陣容をまとめます 艦種 艦名 Lv スロット1 スロット2 スロット3 スロット4 第1艦隊 戦艦 陸奥  9 41㎝連装砲 14㎝砲 零式水偵 20.3㎝連装砲 空母 赤城 12 九七式艦攻 九七式艦攻 九九式艦爆 零式艦戦21型 水母 ..

  • 雪風

    >> 雪風も早く欲しいなぁ。 とか言ってたら出ましたw 駆逐艦はだいたい揃ったので、摩耶、衣笠、妙高、羽黒、五十鈴、阿武隈 あたりの巡洋艦勢、戦艦と正規空母が揃うのをゆっくりと待つばかりです。(五十鈴 だけは今すぐにも欲しいけど) 多くの艦娘を "改" 以上に引き上げるためには、資源も時間も必要です。今後は大きな転換点を迎えた時や、イベントなど折を見て更新していきます。

  • 島風でた

    あ。巡洋艦レシピ(摩耶か五十鈴を出したかった)を回していたら、レア駆逐艦 島風 が出ました。 レベル20で改造でき、強いことで有名な島風。さっそく育てていきます。 雪風も早く欲しいなぁ。 司令部レベルも12 まで上がり、艦娘も50隻を超えました。いらない艦娘は近代化改修の素材にして潰してしまうのですが、任務に必要なため残しておきたい艦娘もあり、早々に上限到達してしまいそうです。 さて、今週末のプレイはこの辺にしておこうと思います。おやすみなさい。

  • 陸奥

    1-4 はすでに攻略済みですが、やっと戦艦が出ました。 それも、長門型戦艦 2番艦 陸奥 最初に出るのは金剛型だと思っていたので ちょっとびっくり。 なぜなら、陸奥は大和・武蔵に次ぐ強力クラスの長門型なので、あんまり出ないイメージだったもので・・・ 戦艦には3種類ありますので、覚えておきましょう。 高速戦艦 金剛型(金剛、比叡、榛名、霧島) 低速戦艦 大和型(大和、武蔵) 長門型(長門、陸奥) 航空戦艦 扶桑型(扶桑、山城) 伊勢型(伊勢、日向) (航空戦艦は低速戦艦からの改造で航空戦艦になります。瑞雲を搭載することで開幕航空戦が可能になります。)

  • 正規空母!

    任務(クエスト) を進めていたら、報酬で 正規空母 赤城 を貰いました! 燃費が悪いのが玉に瑕ですが、最初から4スロットを持つ正規空母はとても強力な艦娘です。 司令部レベルが 20 に満たない序盤戦では、空母レシピを回しても 出てくるのは軽空母ばかり。そして赤城は意外にも建造やドロップで出てきにくいレア艦ですので、大切に育てます。 (まぁ 改二のある 飛龍型 や 翔鶴型、搭載機数が多い 加賀 の方が有難味があるかもしれませんけどねーw)

  • はじめての「改造」!

    さて、水上機母艦 千代田のレベルが10に達しました! さっそく改造を実施します。 (改装) モードに入り、千代田の装備(零式水上偵察機、12.7cm連装高角砲)を外し、(改造) ボタンを押すと、いくらかの資源と引き換えに、千代田改 にグレードアップします。 千代田改ではスロットが3つに増え、水上爆撃機 瑞雲 を持ってきてくれます。 同様にレベル12で再改造すると 甲標的母艦 千代田甲 にグレードアップし、甲標的(甲) を2つ持ってきてくれます。 艦種艦名スロット1スロット2スロット3スロット4 水母千代田瑞雲甲標的(甲)12.7cm連装高角砲装備不可 余った 甲標的(甲) の1つは、北上改 で活用しますよ。 軽巡洋艦 北上は改造すると 重雷装巡洋艦 北上改 (通称 雷巡)となります。この雷巡という奴は、甲標的を装備することで先制雷撃(開幕魚雷戦とも言う)が可..

  • 鎮守府海域攻略と 1-5 レベリング

    第2艦隊の解放を経て遠征 ができるようになり、また 出撃、建造、そして任務(クエスト) も精力的に進めています。 最初の海域 1-1 鎮守府正面海域 を突破すると、 1-2 南西諸島沖 1-3 製油所地帯沿岸 1-4 南西諸島防衛線 と海域が進んでいきます。 1-3 には 資源マス があり、通ると資源を回収できます。また 渦潮マス では資源を落とす被害が生じます。電探(レーダー)があると軽減されるのですが、最初のうちは持っていませんので、耐えましょう。 1-4 になると敵ボスに 戦艦 が出てきます。このころには、任務でも「戦艦を配置しろ」と言ってくると思います。<燃>400・<弾>30・<鋼>600・<ボーキサイト>30 で建造を行い、戦艦の入手に努めてください。(当座は1隻あればじゅうぶんです) なかなか出ないようなら、重巡洋艦 を複数配置して挑みます。 ..

  • 『大破進撃』 ダメ。ゼッタイ。

    戦闘を繰り返していると、艦娘が被弾することがあります。ダメージが蓄積したり、あるいは1回の戦闘でも大破してしまうことがあると思います。 大破した状態で次の戦域に 進撃 してはいけません。必ず撤退させて、入渠 修理をしましょう。 (※ 昼戦 で大破し、続けて 夜戦 に入るのは構いません) 逆にいえば、誤って大破進撃さえさせなければ、大事な艦娘を失う心配は まずないということです。 で、建造ドックも2つ、入渠ドックも2つ・・・ 足りない場合は課金するしかない、という仕組みです(涙)

  • 出撃、補給、建造、そして任務と

    出撃、補給、建造、そして任務(クエスト) を進めます。 そのうち自然に第1艦隊が6隻の定数に達し 第2艦隊の解放へ・・・ と進んでいくはずです。 戦闘時には、基本的には 単縦陣 を選んでおけばOKです。 潜水艦を相手にする時だけ 単横陣 を選びます。 勝つことが目的でなく、敵艦隊からの攻撃から身を守りたい場合に、輪形陣 などを選んでいきます。 (対潜戦闘では、軽巡・駆逐艦には爆雷とソナーのセット装備が有利、というかほぼ必須です) 戦闘は基本的にルーレットです。 艦、装備した兵器、状況などに応じて補正が入ります。ですから、勝てる装備をしてあげることが大事です。(後日 解説します)単縦陣では、「T字不利」 という状況を引いてしまうことがあります。こちらの攻撃が当たりにくく、逆に敵の攻撃は当たりやすいという最悪の状況になってしまいます。ひたすら祈るしかないのですが、空母に偵察..

  • 当座の集中育成艦

    ドロップにしろ建造にしろ、序盤は、あまり思うような船は出ないものですが、せっかく建造するからには 攻略wiki - 建造レシピ 等を参照して、しっかり狙って建造していきましょう。 tak のお勧めは 軽空母 水上機母艦 重巡洋艦 軽巡洋艦 駆逐艦 隼鷹 千歳 ・ 千代田 摩耶 最上 妙高 衣笠 大淀 五十鈴 夕張 川内 北上 ・ 大井 雪風 島風 夕立 時雨 綾波 搭載機数が多い・改二で正規空母並みの実力 改造レベルが低い(Lv10, 12)・甲標的母艦で4段攻撃が可能  改二(Lv50)で正規空母並みの火力の軽空母になる 改造レベルが低い(Lv18) 改造レベルが低い(Lv10)・航巡・15.5cm三連装砲の改修 改二改造レベルが低い(Lv60) レアだが改二改造レベルが低い(Lv55)・20.3cm連装砲の改修 入手困..

  • はじめての・・・

    はじめての「出撃」! で 曙 がドロップが出ました。 はじめての「編成」! では 白雪 を報酬に頂きました。 3隻で艦隊を組んで出撃したところ、勝利とともに 敷浪 が出ました。 このままドロップに頼っても様々な艦種を手に入れることはできませんので、建造によって拡充に努めます。 ここは、クエスト的には資源を <燃>30・<弾>30・<鋼>30・<ボーキサイト>30 を投入して駆逐艦または軽巡洋艦を建造するのがセオリーなんでしょうが、捻くれているので水上機母艦の入手を目指します。 工廠 から、はじめての「建造」! に取り組みます。 航空母艦・水上機母艦は、 <燃>300・<弾>30・<鋼>400・<ボーキサイト>300 を投じます。 建造完了まで待つこと2時間、、、鳳翔 が出ました。

  • はじめての「編成」!

    曙 がドロップしたところで、編成メニューに入り、2番艦に 曙 を配置します。 その後、任務(クエスト) に戻ると、 はじめての「出撃」! はじめての「編成」! が「達成!」になっているので、報酬をいただきます。(資源と 白雪 をいただきました。また、新しい任務が現れます)

  • はじめての「出撃」!

    さっそくですが、出撃 ⇒ 出撃 を選んで 鎮守府正面海域 に出撃します。この時点では、陣形とか関係ありません。現れた敵駆逐艦と 砲撃戦・雷撃戦が行われ、撃沈=勝利。ご褒美に 曙 をもらえました。 こんな風にどんどんドロップするわけですが、海域によって出てくる艦娘が異なります。本音は、当座はたった1隻の艦隊でレベルアップしながら頑張る、そしてクエストの進行に伴ってだんだん仲間が増えていくのがいいと思うのです。 全ドロップ艦を報告してたらキリがないので、今後は、解体や近代化改修で潰してしまう艦は報告しません。 で、曙ちゃん。可愛い子なのですが 「こっち見んな! このクソ提督!!」 ・・・少々口が悪いですw

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takさん
ブログタイトル
supersense
フォロー
supersense

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用