chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
posse memmber's blog https://blog.goo.ne.jp/posse_blog

若者の「働くこと」に関する問題に取り組むNPO、POSSEのブログです。

POSSEは、下北沢に事務所を構えた、フリーターや学生など若者のNPOです。若者の「働くこと」に関する問題に取り組み、若者が交流し学ぶ場を作る活動をしています。 イベント情報やしごと体験談、ニュース解説、サブカル・レビューなどさまざまな情報を発信しています。

posse
フォロー
住所
世田谷区
出身
大阪府
ブログ村参加

2008/02/07

  • 5月6日&5月7日に川口で「なんでも相談ひろば」を実施します!

    5月6日&5月7日に川口で「なんでも相談ひろば」を実施します!最近、困ったことはありませんか?なんでもご相談ください。「職場で作業中に怪我をした」、「労災申請がしたい」、「賃金が支払われていない」、「在留資格がきれてしまい帰国させられそう」、「突然解雇された」「ハラスメントを受けている」「インフレで生活が苦しい」「水道光熱費や家賃が払えない」などといったことで悩んでいませんか?ぜひお気軽にご相談ください。相談無料・秘密厳守で対応しています。技能実習生や難民、仮放免の方、留学生、特定技能など、さまざまな国籍・在留資格の方からの相談を受け付けています。もちろん、非正規労働者・学生・女性などもお気軽に相談ひろばまでおこしください!    日時:5月6日(土)10:00〜16:00場所:JR川口駅前キュポ・ラ本館...5月6日&5月7日に川口で「なんでも相談ひろば」を実施します!

  • 【家事労働者過労死裁判】4月13日(木)16時半~高裁第2回期日報告集会のお知らせ

    4月13日(木)16時~家事労働者過労死裁判の控訴審第2回目期日が行われます。今回と次回期日の5月18日(木)はWeb期日となり、裁判は担当弁護士の指宿昭一弁護士の事務所(暁法律事務所・高田馬場)で行われます。実際の期日には原告と担当弁護士しか参加できませんが、期日終了後の16時半から高田馬場駅近くの貸会議室にて、原告・指宿弁護士・支援者で報告集会を行います。報告集会では、裁判の進捗や家事労働者の問題をめぐる社会情勢、今後の取り組み等について、支援者の方々と共有・検討し裁判闘争を皆で進めていきたいと思います。また、過労死やケア労働、外国人家事労働問題など、本裁判に関連した論点について学習会も企画しています。皆様の裁判傍聴や署名などのご支援は、困難な裁判を闘う原告にとって非常に大きな力になっています。ぜひ、...【家事労働者過労死裁判】4月13日(木)16時半~高裁第2回期日報告集会のお知らせ

  • マスコミ・映画・映像制作業界で働く労働者向けのセクハラ対策セミナー開催のお知らせ

    昨今、映画・映像制作業界では、セクハラ・パワハラや長時間労働等の労働問題が後を絶ちません。POSSEでも、東映のセクハラ問題について、実態の解明・再発防止のために、団体交渉などを重ねてきました。最初の申入れから1年半が経過してようやく、東映側がセクハラの事実を認めたため、今後は適切な再発防止策を講じることや、被害者への補償を求める予定です。ですが、残念ながら、東映のセクハラ問題はこうした業界の氷山の一角です。私たちの下には、セクハラに関する労働相談が日々寄せられています。そこで、POSSEは、3月18日(土)14時〜、セクハラの労働事件に詳しい伊藤安奈弁護士を招いて「マスコミ・映画・映像制作業界で働く労働者向けのセクハラ対策セミナー」を開催することにしました。セクハラに関する労働法の知識をお伝えするととも...マスコミ・映画・映像制作業界で働く労働者向けのセクハラ対策セミナー開催のお知らせ

  • 3月5日(日曜日)に技能実習生や留学生、「難民」の方向けの相談会を実施しました!

    POSSEでは現在、POSSE事務所や埼玉県川口市の公共施設などで毎週日曜日、技能実習生・移民労働者を対象に労働相談会を行っています。3月5日の相談会では、ベトナム国籍の実習生の二人(AさんとBさん)から相談を受けました。Aさんは、工場でプレスをする機械の鋳型を変える際に左手の親指を機械に挟まれ骨折をしました。親指は動かさなくても痛いのにも関わらず、会社から働けと言われています。Bさんは、解体工事の現場で3階に居たところ、クレーンで1階から持ち上げていた重さ15kgほどの資材が十分に固定されていなかったことで落下し、それが左腕にあたり骨折しました。もし資材が頭に落ちていれば命を落としていた可能性があります。いまでも痛み止めがないと夜は眠れないほどの重症です。日本で働く外国人労働者の労災発生割合は、日本人の...3月5日(日曜日)に技能実習生や留学生、「難民」の方向けの相談会を実施しました!

  • 3月12日(日)13時~17時「過労死なんでも相談会」を開催します!

    3月12日(日)13時~17時の間で、NPO法人POSSEでは、相談無料・秘密厳守の「過労死なんでも相談会」を開催します。ぜひ、「家族が過労死したかもしれない」、「労災申請がしたい」、「証拠を集める方法を教えて欲しい」、「どんな制度が使えるのか知りたい」などに悩まれている方は、ぜひお気軽にご相談ください。相談無料・秘密厳守で対応しています。 ・概要3月12日(日)13時~17時相談方法:電話・メール・POSSE事務所での対面相談(対面相談を希望する方は事前にメールにお名前、連絡先、相談内容を記載してご予約をお願いします)電話番号:0120-987-215メールアドレス:soudan@npoposse.jp住所:〒155-0031東京都世田谷区北沢4-17-15ローゼンハイム下北沢201※相談無料・秘密厳守...3月12日(日)13時~17時「過労死なんでも相談会」を開催します!

  • 2月25日に、技能実習生や移民労働者向けの相談会を実施しました!

    【2月25日の相談会にはこのような相談がよせられてきました!】この間、POSSEにはベトナムの技能実習生や移民労働者からの相談が多く集まっています。これを踏まえ、技能実習制度廃止プロジェクトでは、寄せられてくる相談へ対応をするため、「労働相談会」を毎週日曜日に川口で実施しています!先日の相談会には、神奈川、埼玉、北海道や広島など各地から相談が寄せられてきました。労災で被害に遭ったため左腕を骨折したという人や、賃金未払いがあるという人、会社の不当な扱いを指摘したら社長から殴られて解雇されたという人、ベトナム人技能実習生や特定技能の人などが訪れ、シェルターの紹介や賃金請求書の作り方、労災保障をうけるために必要な知識をアドバイスし、今後も継続的にサポートしていくことになりました。 3月は以下の日程で開催予定です...2月25日に、技能実習生や移民労働者向けの相談会を実施しました!

  • 2月10日金曜日の18時から、国会前で入管法改悪反対アクションを行います!

    いま難民を「犯罪者」化して、難民申請中であっても出身国への強制送還を可能にする法案が国会に提出されようとしています。いまでも入管施設内では多くの人が医療放置や長期収容によって生きる権利を奪われているだけでなく、施設外で生きる「難民」は健康保険にも入ることができず就労も認められないなかで生存権を奪われています。2年前にはウィシュマ・サンダマリさんが名古屋入管内で医療放置の末に亡くなりましたが、国はその責任を一切認めないまま、更に難民や移民の権利を制限しようとしています。世界的に注目を集めているSDGsの原則には「すべての人に健康と福祉を」や「平和と公正をすべての人に」とありますが、入管法改正案は明らかにこの原則に反します。この法案は2年前にも、特に大学生などを中心に大きな社会的批判を浴びて一度廃案になりまし...2月10日金曜日の18時から、国会前で入管法改悪反対アクションを行います!

  • 円安・物価高騰で困っていませんか?

    現在、深刻な円安と物価高騰が進んでいて、多くの外国人労働者が生活に困っています。加えて、円安により母国への総金額が減ってしまったという報道もあります。困窮の大きな背景のひとつに、日本の低い賃金があります。特に、多くの会社で外国人労働者の賃金が不当に低くされています。会社で賃金を上げる(賃上げ)方法があります。労働組合に入って、会社と交渉することです。NPO法人POSSEの連携する労働組合では、技能実習生が会社に賃金を上げることを求めています。賃金を上げたい外国人労働者の方は、ぜひご連絡ください。また、NPO法人POSSEでは、その他の仕事での問題についてアドバイスを行っています。証拠集めから会社との交渉、専門機関への相談をサポートしています。無料で相談を受け付けています。NPO法人POSSE(www.np...円安・物価高騰で困っていませんか?

  • 1/24、家事労働者過労死裁判の控訴審初回期日へ多くの支援者が駆けつけました!

    ◆家事労働者過労死裁判の概要と進捗NPO法人POSSEが支援している過労死遺族が、国に対して労災認定を求める裁判を起こしています。2015年春に、住み込みで家事代行及び訪問介護の労働者として、1週間・24時間拘束労働をしていた高齢女性が亡くなりました。しかし、国は家事労働者には労働基準法や労災保険は適用されないとして、彼女の死を過労死と認めていません。現行の労働基準法や労災保険は、家事労働者を「適用除外」とし差別しているからです。現在、共働き世帯の増加や少子高齢化、社会保障の削減等の影響により、家事代行サービスは成長産業となっています。家事労働者も今後さらに増加していくことが予想されます。しかし、家事労働の現場では、「無権利状態」で働いている多くの家事労働者がいます。そして、家事労働者の約9割が女性であり...1/24、家事労働者過労死裁判の控訴審初回期日へ多くの支援者が駆けつけました!

  • 妊娠を理由に「会社をやめろ」と言われていませんか?

    報道によると、福岡県の老人ホームに勤務していた元技能実習生が、妊娠が発覚したさいに退職を強要されたため、施設に損害賠償を求める裁判を起こしました。結婚や妊娠、出産を理由に退職を求めることは違法です。もしそれらを理由に会社をやめるように言われたら、POSSEに相談してください。過去には私たちPOSSEのもとに、「中絶か、国に帰るか」を迫られた技能実習生からの相談が寄せられたことがあります。その技能実習生はPOSSEが紹介した労働組合に加盟し、産休・育休を取得し、現在も日本で働いています。NPO法人POSSEでは、証拠集めから会社との交渉、専門機関への相談をサポートしています。無料で相談を受け付けています。NPO法人POSSE(www.npoposse.jp)連絡先:supportcenter@npoposs...妊娠を理由に「会社をやめろ」と言われていませんか?

  • Công ty từ chối trả tiền bồi thường cho tts tại Sendai

    Xinphépđượctómtắt1câuchuyệnliênquanđếnbồithườngdotainạnTổchứchỗtrợlaođộngSendaiKeyakiUnionlàmộttrongcáctổchứchỗtrợliênquanđếntainạnlaođộng.TổchứcnàyđãhỗtrợmộtbạnTTSngườiViệt(ngànhthủysản,côngtytạiIshimaki,Miyagi)buộccôngtyphảitrảbồithườngkhigặptainạnlaođộng.Xinphépđượctómtắtcâuchuyệncủabạnởđây ChắcchắnTTSViệtNamsẽđượcnhậnbồithườngtươngxứng!Giảiquyếttoànbộ...CôngtytừchốitrảtiềnbồithườngchottstạiSendai

  • 「家事労働者過労死裁判」を支援するボランティアを募集しています

    (厚労省への署名提出の様子) 現在、NPO法人POSSEでは、家事労働者過労死裁判を支援するボランティアを募集しています。今回の過労死裁判支援をはじめとした過労死問題への取り組みは、POSSEの学生や若手社会人が中心を担っています。「過労死を無くしたい、仕事が原因で命が失われる社会を変えたい」という方は、ぜひボランティアを募集していますので、私たちまでご連絡ください。一緒に今の社会を変えていきましょう。私たちが取り組む裁判の家事労働者過労死裁判の概要とボランティア内容は以下になります。 【事件概要】裁判の対象となっているのは、2015年5月に急性心筋梗塞で亡くなった家事代行及び訪問介護ヘルパーとして働いていた女性のAさん(当時68歳)の死亡に対し、2018年1月に下された国の労災不認定の決定です。・1週間...「家事労働者過労死裁判」を支援するボランティアを募集しています

  • 退職で100万円請求?:「会社をやめたら罰金を請求する」は違法です!

    神奈川県のある建設測量会社でベトナム人労働者が退職を申し出た際に、100万円を請求されました。ベトナム人男性は、会社を訴えました。会社が、退職のさいに労働者に「罰金」や「違約金」、「損害賠償」を請求することは違法です。また、契約のさいに「やめたら罰金を請求する」と定めることも違法です。「やめたい」と言ったらやめることができます。NPO法人POSSEにも、「やめたら罰金を請求する」と言われた外国人労働者からの相談が寄せられています。さらに会社は、労働者をやめさせないために卒業証明書をあずかっていました。その労働者はPOSSEの紹介した労働組合に加盟し、会社と団体交渉を行い、卒業証明書を取り返しました。罰金だけでなく、労働者をやめさせないために、会社がパスポートや卒業証明書を預かっている場合もあります。このよ...退職で100万円請求?:「会社をやめたら罰金を請求する」は違法です!

  • 📣Calling all Domestic Workers!📣

    📣CallingallDomesticWorkers!📣Doesyourbossuseabusivelanguagetowardsyou?Isyourcompanydormitorytooexpensive?Areyouhavingtroublemakingendsmeet? AtNPOPOSSE,wetakeconsultationsfromdomesticworkerswhohaveexperiencedexploitationorabuseandprovidesupportandworktogethertosolveanyproblemyoumightface.WeprovideconsultationsinJapanese,English,Tagalog,ChineseandVietnamese,...📣CallingallDomesticWorkers!📣

  • Tổ chức phi lợi nhuận POSSE nhận tư vấn về người lao động nước ngoài ở Nhật

    TổchứcphilợinhuậnPOSSEnhậntưvấnvềngườilaođộngnướcngoàiởNhật.ChúngtôinhậntưvấnbằngnhiềungônngữkhácnhaunhưtiếngNhật,tiếngViệt,tiếngTrung. Trướcđây,khimộtnữthựctậpsinhkỹnăngViệtNamlàmviệctạimộtcôngtychếbiếnthủysảnởtỉnhMiyagibịcắtcụtngóntaytrỏtrongquátrìnhlàmviệc,côấyđãnhậnđượccáchỗtrợchấntrongcôngviệcvàchúngtôiđãhỗtrợcôấyyêucầucôngtybồithườnggần2triệuyên.Ngo...TổchứcphilợinhuậnPOSSEnhậntưvấnvềngườilaođộngnướcngoàiởNhật

  • 外国語での労働相談を受け付けています!

    POSSEは技能実習生や留学生、特定技能など様々な形で日本で働く「外国人」労働者からの相談を受け付けています。日本語、ベトナム語、中国語、タガログ語、スペイン語など、いろいろな言語で相談を受け付けています。過去には、宮城県の水産加工業者で働いていたベトナム人女性技能実習生が仕事中に人差し指を切断してしまった件で、労災を受けることと会社に補償を求める支援をし、実際に200万円近い補償を受けることができました。また、スリランカ人女性技能実習生が妊娠したら帰国させられると言われて実際に会社を解雇されたケースでも、会社に解雇を撤回させて職場復帰することができました。こういう相談がある方は、メールやfacebookでメッセージしてください。別の会社に転職したい残業代が払われていない会社で暴力を受けている監理団体やO...外国語での労働相談を受け付けています!

  • 家事労働者のみなさん、こんなことで困っていませんか?

    家事労働者のみなさん、こんなことで困っていませんか?私たちNPO法人POSSEは、日本のあらゆる業界で働く労働者からの相談を受け付けて、解決のための支援を無料で行っている団体です。日本語や英語、中国語、ベトナム語などで相談に対応しています。さて、日本で働く家事労働者に対する権利侵害が蔓延しています。報道によれば、業界大手のピナイ・インターナショナルは退職を希望したフィリピン人女性従業員のパスポートを預かり返却しなかったことがわかっています。また、「下手くそ」「フィリピンに帰れ」などと強い口調で叱責されたり、殺虫剤スプレーを向けられるなど、深刻なハラスメントも確認されたようです。他の会社でも同じようなハラスメントなどが確認されています。国は業界大手のニチイ学館に対して、2021年9月28日付で行政指導を行っ...家事労働者のみなさん、こんなことで困っていませんか?

  • 11/27(日)【参加無料】 イベント「なぜ1週間・24時間労働をして亡くなった家事労働者は過労死と認められないのか〜家事労働者過労死裁判を闘う意義と展望〜」を開催します!

    (署名提出の様子。画像はchange.orgからの提供)NPO法人POSSEが支援している過労死遺族が、国に対して労災認定を求める裁判を起こしています。2015年春に、住み込みの家事労働者として、1週間・24時間拘束労働をしていた高齢女性が亡くなりました。しかし、国は家事労働者には労働基準法や労災保険は適用されないとして、彼女の死を過労死と認めていません。現行の労働基準法や労災保険は、家事労働者を「適用除外」とし差別しているからです。現在、共働き世帯の増加や少子高齢化、社会保障の削減等の影響により、家事代行サービスは成長産業となっています。家事労働者も今後さらに増加していくことが予想されます。しかし、家事労働の現場では、「無権利状態」で働いている多くの家事労働者がいます。そして、家事労働者の9割以上は女性...11/27(日)【参加無料】イベント「なぜ1週間・24時間労働をして亡くなった家事労働者は過労死と認められないのか〜家事労働者過労死裁判を闘う意義と展望〜」を開催します!

  • 長時間労働・未払い賃金に悩んでいませんか?

    愛媛県のある縫製工場では、働いていた技能実習生11人の残業代を支払っていないことが発覚しました。法律で労働時間は、1週40時間・1日8時間と定められています。労働時間が1日6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩時間が設けられなくてはいけません。労働時間には、準備や片づけの時間も労働時間に含まれます。賃金は1分単位で支払わなくてはいけません。また会社は、毎月1回必ず賃金を支払わなければいけません。働いている職場がこれらに違反している場合は、ぜひPOSSEに相談してください。NPO法人POSSEでは、証拠集めから会社との交渉、専門機関への相談をサポートしています。無料で相談を受け付けています。NPO法人POSSE(www.npoposse.jp)連絡先:supportcenter...長時間労働・未払い賃金に悩んでいませんか?

  • 10月2日(日)、10月9日(日)13時~17時、過労死相談ホットラインを開催します!

    私たちNPO法人POSSEは、10月2日(日)、10月9日(日)13時~17時の間で、「過労死相談ホットライン」を開催します。過労による脳・心臓疾患や精神障害の発症、過労死・過労自殺に関して、労働者やご家族からの相談をお受けします。ぜひ、お気軽にご相談ください。【ホットライン概要】日時:10月2日(日)、10月9日(日)13時~17時電話番号:0120-987-215(通話無料・相談無料・秘密厳守) ◆次のようなことでお困りの方は、ぜひご相談ください・長時間労働が続いて、脳・心臓疾患、精神障害を発症した・パワハラやセクハラなどのハラスメントを受けて、精神疾患になった・家族が突然亡くなり、過労死・過労自殺かもしれないと考えている・病気になったので労災申請をしたいけれど、手続きがわからなかったり会社が協力して...10月2日(日)、10月9日(日)13時~17時、過労死相談ホットラインを開催します!

  • 【オンライン署名】#奨学金返せない 「奨学金」という名の債務の帳消しを求めます!

    オンライン署名キャンペーンをはじめました!#奨学金返せない「奨学金」という名の債務の帳消しを求めます! 私たちは、2つのことを要求します。①現在貸与型奨学金を借りている人全員に対する、債務の帳消し②全ての人に教育の権利を実現するための、学費無償化と給付型奨学金の拡充日本の学生が利用する奨学金のほとんどは、日本学生支援機構(以下、JASSO)の扱う奨学金です。しかし奨学金とは名ばかりで、JASSOの扱う奨学金の多くが貸与型、つまりは単なる「借金」なのです。いまでは大学生の3人に1人が、このJASSOが提供する貸与型奨学金を借りています。彼らは卒業と同時に数百万の借金を抱え、社会に出ていきます。その一方、奨学金を安定して返済できる就職口は減少しています。働く人の4割が非正規雇用で働いている現在、大学を卒業して...【オンライン署名】#奨学金返せない「奨学金」という名の債務の帳消しを求めます!

ブログリーダー」を活用して、posseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
posseさん
ブログタイトル
posse memmber's blog
フォロー
posse memmber's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用