chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ダイエット成功体験 −過食症と拒食症をへた20年 http://dietcom.seesaa.net/

 20代後半からの20年間に試したダイエットの比較、弊害等について、経験に基づいてお知らせします。

真理姉
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2008/01/23

arrow_drop_down
  • 米国製マイクロダイエットが買えなくなった今

    前回お知らせした米国製マイクロダイエットが残念ながら殆どの輸入サイトで”品切れ”を起こしています。 これは私のように日本製から米国製に切り替える人が続出したため、マイクロダイエット英国本社が下した措置によるものです。 (以下参照:http://www.bidders.co.jp/sitem/39611642 ) 日本人には今までどおり、同じ商品をアメリカ人の何倍もの高額で購入させようという会社の意図が見えますね。 長年の愛用者でしたが、会社のこのような対応には納得できません。 そこできっぱりマイクロダイエットを卒業しよう!と次に見つけてきたのが スリムファー..

  • 米国製マイクロダイエット

    マイクロダイエットは、栄養のバランスが良いためダイエットもさることながら意外にも 1.美肌(長年のダイエットでひどい食生活を送って いたため一層効果が実感できたのでしょう) 2.頭の冴え具合? に、威力を発揮しました。 理想体重をキープしている現在でも、サプリ感覚で毎日でも続けたいくらいですが、とにかく難点は価格。 最近は類似のダイエットシェイクも廉価で多数販売されるようになったので、他社製品も幾つか試してみました。(マイクロダイエットとの比較については後日) しかし、私としては味やお腹の収まり具..

  • マイクロダイエット

    会社員になって経済的に多少余裕が出てきた私は、その後ダイエットには”食べないこと、吐くこと”という消極的な方法ではなく”食べるけどカロリーが低い”という方法で対応していくことにしましたた。 当時はまだ今ほど多くのダイエット食品が売られていない時代でした。 ”病院で利用されている”という広告に惹かれて”マイクロダイエットを試してみることにしました。 14食分で17460円、一食1200円上と結構お値段は高め。一食は170kcalで1日に1−2食を置き換えれば必要な栄養素を補充しながら総摂取カロリーを落として痩せられるというダイエット食品です。 水に溶かして飲むので結構お腹持ちがよく、..

  • 摂食障害(過食症状・拒食症状)の克服法

    摂食障害(過食症状・拒食症状)の克服は大変難しいと思います。というのもこの食行動の根っこには、心理的な原因が隠れているからです。 私は8年もの間、この悪癖に悩み、体のあちこちにも弊害が現れてきましたが、実に思いがけないことがきっかけで、この症状から立ち直りました。 よく言われることではありますが、私の場合は強い母親によって、”もっともっと立派になるはずだった自己像”を植えつけられており、それを手に入れられなかった現実との間の満たされないギャップが、食欲に向かわせたものと理解しています。 もちろん今でもそのギャップが解消されたわけではありませんが、私はその後転職をして2社目にかなり知名..

  • 過食症状がもたらしたもの (歯・目・内臓)

    拒食と、ご褒美としての月2度ほどの過食を繰り返していくうちに、体と頭も大分栄養失調状況に慣れてきたようでした。 その後この症状とは程度の大小はあれ約8年も付き合うことになります。 さて、大学の卒業を間近にして私はアメリカに6ヶ月の短期留学に行くことにしました。短いながらアメリカで得た初めての異文化経験は大きな糧となりましたが、残念ながら体重の激増という悲劇ももたらしました。 甘い物、珍しい食べ物、そして量の多いお料理、身の回りに食欲を刺激するものが山のようにあり、私の食欲は一気に開放されました。増える体重にも”日本に戻ればやせるだろう”くらいの軽い考えでいました。 留学前に痩せた体で..

  • 過食症状 3 拒食症状

    過食によって体重は一気に落ち、一時は53kg(12kg減)までになりました。 この頃の私は、生理が止まり、また栄養失調と吐くことに体への負担から、頭が朦朧として大学の授業で眠ることも多かったです。 むくんだ顔や吐きだこのできた手を気にして、家にこもる時間も多くなりました。 それでも体重の減りは大きな心理報酬となり、今迄着れなかった洋服が着れて、お洒落ができる喜びや、男の子のあからさまな態度の変化等は、減った体重キープへの努力を継続させるに十分でした。 ある時から、過食でふくれた顔を絶つため、自然に過食嘔吐から拒食へと移っていきました。 私の場合の拒食症状は、本当にお腹が空いたと..

  • 過食症状 2

    軽い気持ちで始めた過食と嘔吐でしたが、これはその後私を8年間にわたって苦しめる悪い習慣となりました。 まだ今ほど過食や拒食という言葉が一般的では無かった頃でした。 今迄の我慢から一気に開放され、毎日夕食後コップ一杯のお水を持ってトイレに駆け込む私の姿がありました。 最初は楽だった行為も、回数を重ねるごとに喉が炎症を起こし痛みを伴い、長い間下を向いている顔はむくみ、目には涙、鼻もつまり、アゴから首にかけてが腫れあがりました。 それでも1週間間をおくと随分楽になるのですが、当時はその間を空けることすら辛い状態になっていました。 可能な限り食べ、食べ物が下に下りないうちに(消化される..

  • 過食症状 1

    りんごで1週間で5kg減に成功したダイエットは、その後も多少の増減を繰り返しながら、何とか58kg(−7kg)の線を保っていました。 今思えば、あの20代の大切な時期に、体重が毎日の最重要課題となっていて、常に新しいダイエット法に取り組む緊張の日々を送っていました。 しかしながら、まだまだ育ち盛りで、とりわけ甘い物が欲しくなるこの時期に無理を強いられて、自分でも気付かないうちに相当ストレスが溜まっていたのでしょう。 ある日ダイエット法の紹介の中に、”食べた後に吐く”という一文を見つけて、”そうか、そうすれば思い切り食べることができるんだ!”と軽く考えたのでした。 (汚い話にな..

  • カロリーメイト

    カロリーメイトは11種類のビタミン、6種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質を手軽に補給できるバランス栄養食品です。 1本100Kcalと手軽にカロリー計算が出来るので、ダイエット時には強い味方です。 本来だったら、これを食べていればかなり栄養バランスの良い生活を送れるはずだと思うのですが、なぜか私はこの商品との相性がよくないようです。 昼食代わりに食べると、夕方頃には頭がふらふらしてきたり、思考力が落ちたりします。 個人的にはグレープフルーツ味が大好きなので、カロリー高め?のお菓子代わりに食べてしまっているので、意味がありませんね。 カロリーがオーバーした時には、未だ..

  • ひじき・おから

    ひじきやおからは繊維が多く、お腹で膨張し満腹感を与えるものとしてこんにゃくと並んでダイエットにはうれしい食材です。 調理が簡単な上、カルシウムを始めカリウム、マンガン、亜鉛などミネラルとビタミンをたっぷり含み栄養価が高く、おかずとして美味しく食べれるので、ダイエット中にはよく食べていました。 ただやはり消化の時間が読めずに、いつまでもお腹が張ったり、ゴロゴロすることがあり、外出先で困ることがありました。 ダイエットの副食としてはお勧めですが、主食とする前には腸と相談する必要がありそうです。 効果:★★ 継続し易さ:★★ 費用:★★★

  • こんにゃくダイエット

    体重はこの頃なんとか60kgを切るまでになっていましたが、まだまだ見た目は大きく、また下半身の形がはっきりしているジーンズ等を着用することに抵抗があるほど下半身にお肉がついていました。 大学生という時間のある時期で、また年頃であったため、すっかりダイエットフリークになり次から次へと新しいものへと挑戦していきました。 こんにゃくダイエットというのもその頃私が試した一つです。 市販のダイエット商品のこんにゃくパスタも試しましたが、量が少なく満足が得られなかったので、自分で糸こんにゃくや白滝をパスタソースであえてスパゲティのようにして食べていました。 正直食欲をそそられるものではあ..

  • キャベツダイエット

    そうめんに飽きた時、またどうしても空腹になってしまった時には、キャベツを大量に食べるようにしていました。 細かく切った生のキャベツは、調味料をソースやマヨネーズに変えたところで味気無さはぬぐい切れませんので、生食ではなくむしろ少量の油でいためた方が食事らしく満足感も得られました。 キャベツは 100g 20Kcal程しかなく、食物繊維やビタミンCが豊富で、ダイエットにはうれしい食材です。 通常のキャベツダイエットでは、食前にキャベツ6分の1量(70g)を良くかんで食べて満足感を得、食事量を減らすもののようです。 私は食べれるだけ食べて他の物は食べないようにしていましたので、夜間に..

  • そうめんダイエット

    リンゴダイエットで落ちた体重も、ストレスから他の物を少しずつ食べ始めるようになって徐々に戻りはじめました。 若い頃というのは、特に女の子は、甘い物が異常な程にほしくなるようで、私もダイエットと言いつつも、大好きなチョコレートを時に大量に食べたりしていました。 思えば私の食習慣の乱れはこの頃から始まりました。 そうこうするうち、いつしか摂取カロリーが消費カロリーを超えてまい、あっという間に3Kgのリバウンド。 その頃アルバイトで午後17時から21時までは外出していたので、今度は、カロリーの低いそうめんを夕食に(1束と決める)とり、その後はバイトからもどっても何も食べないというダイエット..

  • 初めてのダイエット- りんごダイエット

    私の初めてのダイエットは今から20年以上前。当時大学生だった私はそれまでダイエットなど気にしたことのない脳天気な健康優良児で体重は65kg、身長が160cmあるとはいえ、縦横ともに大きな女の子でした。 そんな私がダイエットに目覚めたのは、大学の新入生サークル活動勧誘。 どの新入生も様々なサークルの勧誘に引っ張りだこの中、私は案内のビラを殆ど渡されることもなく、初めて”痩せなければ...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、真理姉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
真理姉さん
ブログタイトル
ダイエット成功体験 −過食症と拒食症をへた20年
フォロー
ダイエット成功体験 −過食症と拒食症をへた20年

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用