chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サンキュー(産休)パパの子育てブログ http://thankypapa.seesaa.net/

会社を辞めて産休に入った、お父さんの「子育て劇場!」 From沖縄

後1ヶ月で・・・・2歳になる長女と、 後1ヶ月で・・・・生まれて来る長男。 その「1ヶ月前に」会社を辞めて産休に入った! 「サンキュー(産休)パパ」 沖縄在住(沖縄出身)の34歳!の「子育て物語・・・」 フフフ、どうなることやら!

サンキューパパ
フォロー
住所
沖縄県
出身
沖縄県
ブログ村参加

2008/01/22

arrow_drop_down
  • お父さんに好きといったら・・・!(大人のとびひ)

    寝る前のトーコとママのトーク。 トーコ: 「お母さん好きでしょ!カンちゃんすきでしょ! おじいちゃん・おばあちゃんも好きでしょ」 トーコ: 「お父さんもすき・・・・・・・・」 「って言ったら、お買い物行くはずねー」 ママ: 「ワハハハ!」 パパ、読まれています・・・( ̄Д ̄;) ..

  • とびひ(パート2)

    「とびひ」とは? 伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)と言います。 細菌による皮膚の感染症です。 昨日、カンちゃんの「とびひ」が広がっていました! ( ̄Д ̄;) 頭の後ろから、首・耳の中・横っ腹にまで・・・飛び火! こうやって飛び火のように広がっていくことから、 「とびひ」と言う俗称で親しまれているようです!( ̄Д ̄;) 昨日は風邪の心配があり、 ママがカンちゃ..

  • てぶくろを買いに・・・(とびひ)

    カンちゃんが風邪にかかっています。 私もママも風邪。 トーコだけ元気ですが、 「ゲホ! ゲホ!」言って、 私ののど飴を狙っています。 龍角散のど飴をあげると、 「辛い!」と言っておりました! と、風邪をひいているカンちゃんですが、 頭に「とびひ」が出来ております・・・・ 蚊に刺された後を、掻いてできてしまったようです! (トーコも同じことがありました..

  • 楽しく触れ合う数字の世界。(ノーベル賞受賞おめでとう!)

    夕ご飯中・・・ 肉ばかりを狙って食べる肉食獣のトーコ!( ̄Д ̄;) ママ: 「トーコ お野菜も食べなさい!」 「肉 1 に対して お野菜は 3 食べるのよ」 トーコ: 「ウン!じゃあ 2 は 2?」 パパ: ( ̄Д ̄;)・・・「2」って。 「じゃあ スープを 2 と言う事にしようかトーコ・・・」 的を得ているのか、外しているのか・・・ ..

  • おとうさんメガネ持っているでしょ!

    トーコとの会話。(車内) トーコ: 「お母さん、あのお店何?」 ママ: 「めがね屋さんだね〜」 トーコ: 「おとうさん、めがね持ってる?」 パパ: 「お父さん目がいいから、めがね持っていないよ」 トーコ: 「おとうさん持ってるでしょ!プール行くときかけるでしょ!」 パパ: 「水中メガネね!もってたね〜 ..

  • 「クルヨ・クルヨ」(今いくよ・くるよじゃないよ!絵本の紹介)

    トーコが今欲しいもの。 「車」 パパも自分の「車」が欲しい・・・ 家族みんなが乗れる「ミニバン」 ちょっとカッコつけて「スポーツカー」 高級感漂う「外国車」 キャー!!( ̄Д ̄;) 全部まとめて買ってやるー!! さあ!さあ!テンションも上がったところで、 本日は..

  • エースストライカー(ママ)に必要なものは!

    サッカーでエースストライカーがいます。 もちろん敵からのきつい、きついマークが、 試合中ずーっと続きます。 エースストライカー: 「欲しい!欲しい!アレが欲しい!」 ( ̄Д ̄;)「なに?なに?」 つづく・・・ この前、新聞の男の子育てコラムに、 お父さんは 「子育てのおいしい所ばかり持って行かないで!」 と言う記事がありました。 要するに、ウンコ・シッコの取替えや、 ごはんをあげる、お風呂などの 日常的なコトはやらず、 休日に..

  • 子育てで疲れを感じなくなった心の持ち方(中村天風の教えから)

    昨日はママと二人で またまた8時就寝に向けてバタバタ格闘! なぜかまた「8:05分」寝室入り。 それか二人で子供達を寝かしつけると・・・ 我々もバタンキュー!! そのまま寝てしまいました。( ̄Д ̄;) ママは公文教室で配る 「教室だより」作りで連日寝不足だったようです。 私はただ眠かっただけ! しかし早起きが出来るようになりました! (まだ2日目だけど・・・) 目指すは「4時起き!」 子供達は「8時には眠りの底」zzzzzzzzzz ..

  • さて、さて、昨日の就寝時間は?

    トーコ語録。 「お金入れて!」 先週末、初めて車の乗り物(100円いれて揺れるやつ) に乗ったトーコ。 動きが終わっても、ハンドルを放しません・・・ トーコ: 「おとうさん ココにかぎいれて」 そう言って、 さっき私が100円を入れた場所を指差します。 そこで、トーコに私の持っているカギを渡したら、 トーコ: 「ちがうでしょ!お金入れて!」 ..

  • (パパ猛反省中・・・)お宅の子供何時に寝ていますか?

    トーコがこの前、 大好物のご飯にかける佃煮っぽいモノの容器を ペロペロなめていました。( ̄Д ̄;) さすがに佃煮(ぽいっもの)は 子供には塩分が多すぎるので、 ほんのちょっとしか食べさせなかったのですが、 あきらめきれないトーコは、 私の見ていない間に「ペロペロ」と 容器をなめていました。( ̄Д ̄;) パパ: 「トーコ!なめないで!」 トーコ: 「違うよトーコ、キレイに食べているんだよ!」 トーコにリターンエースを..

  • スーホの白い馬(絵本の紹介)

    モンゴル出身の横綱 朝青龍が休場しました・・・ 最近、良くも悪くも相撲界の話題になるのは、 外国人ばかり・・・ ファイトー! ジャパニーズ スモーレスラー!! 今トーコが大好きな昔話を紹介します。 (外国の話ですが、一応昔話です) スーホの白い馬—モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ) はっきり言って「悲しみが心に染み入る」お話なのですが、 トーコはよく「読んで!読んで!」とせがんで来ます。 この絵本は、 広..

  • ホラー映画よりも怖い事件・・・

    福岡で起きた小学1年生の殺害事件。 容疑者逮捕に、 日本中が驚き、そしてショックを受けたのでは ないでしょうか・・・ 私も子を持つ親として、 事件のあった小戸にも住んでいたこともあり、 非常にショックを受けました。 さらに、また子供が犠牲になった 千葉の事件・・・ このような事件が起きた場合に 気をつけないと、いけないことがあります。 みんな「世の中は怖い!」「とても物騒だ!」 との恐怖心を煽られて、 ..

  • 遅れてきた敬老の日!

    いつも、いつも 両方のおじいちゃん・おばあちゃんには、 孫を可愛がってもらい、 そして、子育ての先輩として、 重要な知恵を教えてもらい、 とても感謝しております。 「祖父母と一緒に暮らす子供は、 とても優しい子になる」と聞きました。 両親は自分の子供であると言うことで、 ついつい厳しくなってしまいがちですが、 祖父母の甘〜い優しさは、 子供の心に「優しい栄養」を与えてくれる気がします! そのことを祖父母に聞くと、 「孫は自分の子供と違って、責任が無いから..

  • 子供の脳を破壊する!( ̄Д ̄;) (週間文春より)

    この前のトーコの一言。 「おとーさん 何かんがえてるの?」 寝る前、私とトーコがフトンの上でお話をしていました。 会話の途中、ふっと私が考え事をしたときに、 出てきたのが、 「おとーさん 何かんがえてるの?」でした。 こんなことも言えるの!知ってるの!わかるのこの状況! と感心してしまいました。 おかげで、思わず本音が出そうになり、 「お金がたくさんあったら・・」( ̄Д ̄;) と言いそうになりましたが、 「トーコが楽しい事ってなんだろうな〜と考えてい..

  • こわいものしらずのジャン(絵本の紹介)

    今日は絵本のご紹介。 こわいものしらずのジャン/アラン メッツ 赤い洋服を着ている、 こねずみのジャンが主人公。 その名の通り、 ジャンに怖いものはありません。 夜中のトイレ・・・ 高い木のうえ・・・ ライオン・・・ 暴れゾウ・・・ そのジャンが怖いものを知ったとき! ジャンは大事なことを知って、 少しおとなになりました。 この本の作者の「アラン メッツ」さんは フランス人。 哲学と映..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サンキューパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サンキューパパさん
ブログタイトル
サンキュー(産休)パパの子育てブログ
フォロー
サンキュー(産休)パパの子育てブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用