chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第11回 フレーム

    前回、 パケットを送るには、IPアドレスだけでなく、 MACアドレスも必要です。 と記載しました。 具体的には、 パケットに送信元MACアドレスと送信先MACアドレスを 付加します。 これをフレームと呼びます。 回線上を流れているのは、パケットではなくフレームと言う事です。

  • 第10回 MACアドレス

    MACアドレスは、 ネットワークインターフェースカードやLANカードに 設定されているアドレスです。 先頭24ビットはメーカーを識別する番号であり、 残りの24ビットは各メーカー内で重複しないように 設定された番号です。 つまり、MACアドレスは重複しないアドレスと言う事です。 パケットを送るには、IPアドレスだけでなく、 MACアドレスも必要です。 パケットの送信先がLAN内であれば、 あて先IPアドレスからあて先のMACアドレスを 特定します。 パケットの送信先がLAN内で無ければ、 LANの出入り口となるゲートウェイに パケット..

  • 第9回 ハブ

    前回、パソコンとルータを直接接続する場合、 クロスケーブルを使うと説明しました。 しかし、普通はこの様には使いません。 1つのLANに1台のパソコンというのは、 現実的ではないからです。 複数のパソコンをハブを用いて接続するのが、 一般的です。 ハブには、LANケーブルを差し込む事ができる ネットワークポートが複数付いています。 具体的に説明すると、 ルータとハブをストレートケーブルで接続し、 さらに、パソコンとハブもストレートケーブルで接続します。 ハブのネットワークポートが10個あるとすれば、 1個をルータとの接続に使い、残り9..

  • 第8回 LANケーブル

    LANケーブルにはクロスケーブルとストレートケーブル があります。 クロスケーブルは、 �@パソコンとパソコンを直接接続する場合 �Aルータとルータを直接接続する場合 �Bパソコンとルータを直接接続する場合 �Cハブとハブを直接接続する場合 に使います。 クロスケーブルを用いる事によって、 片方の送信側ともう片方の受信側を接続できるからです。 もしストレートケーブルを使うと、 送信側同士、受信側同士を接続してしまう為、 通信できません。 ストレートケーブルは、 �Dパソコンとハブを接続する場合 �Eルータとハブを接続する場合 に使います。..

  • 第7回 ルータ

    例えば、Unix、Linux、WinServerは ネットワークインターフェイスカードを 2つ以上つけると、ルータとして機能し始めます。 ただし、取り付けたネットワークインターフェイスカード すべてにIPアドレスを設定する必要があります。 また、設定したIPアドレスのネットワーク部は、 すべて違っている必要があります。 もし、ネットワーク部が同じIPアドレスが存在すると、 同じネットワークが二つあると判断してしまうからです。 ルータは受け取ったパケットの送信先IPアドレスを参照し、 どのネットワークにパケットを送信するか判断しますが、 同じネッ..

  • 新卒で就職先を探す

    新卒者の場合、 どの様に就職活動すれば効率的か 分からないまま活動をしている人も 多いと思います。 こんな時、 全国10,000社を超える豊富な採用情報 がそろっている [エン・ジャパン]学生の就職情報 に登録してみましょう。 登録すれば、採用情報が探せるだけでなく、 自己分析診断やメール就活相談等が 無料で利用できる様になります。 ぜひ登録してみて下さい。

  • スクールを探す

    ネットワークを学ぶために、スクールに入校する事 を考える人も多いと思います。 ただ、ちょっと勉強するだけでは はっきり言って値段が高いと思います。 (お金に余裕のある人なら話は別ですが・・・) 逆に、もしスクールに行くならば、 資格取得はもちろんの事、 自分の希望する会社に入社し、 自分の希望する職種に付く・・・ これぐらいの要求は満たしたいものです。 比較.comでは無料で各スクールの資料請求が行えます。 まずは、下記リンクから資料を請求し、 じっくり検討する事をお勧めします。 比較.comで簡単スクール選び!資格と講座の資料を無..

  • 正社員で転職先を探す

    転職してネットワーク関連の仕事に就きたい という方もいるでしょう。 とはいえ・・・ 未経験でも大丈夫か? 給料はどれ位もらえるのか? どんな資格が必要なのか? いろいろ疑問や不安があると思います。 こんな時は転職のプロに相談すべきでしょう。 リクルートエージェント やイーキャリア なら、無料で転職支援サービスを受ける事ができます。 ぜひ一度相談してみて下さい。

  • 派遣で探す

    派遣でネットワーク関連の仕事をする というのはどうでしょうか? 自分で仕事を選べるので、 管理者を目指すより、 技術的スキルを伸ばしていきたい人に 向いていると思います。 派遣で働く場合、 仕事内容、勤務場所、待遇面等で なるべく自分の理想を叶えるためにも 多くの派遣会社に登録しておく事を お勧めします。 リクナビ派遣 なら、全国の派遣会社の仕事情報が検索できます。 登録やエントリーももちろん無料です。 ぜひ検索してみて下さい。 尚、無料研修を行ってくれる派遣会社もありますので、 登録時に確認しておきましょう。

  • バイトで探す

    ネットワークの技術を身に付ける方法として、 アルバイトをするのはどうでしょうか? アルバイトの場合、 自分の都合で働きやすいし、 未経験でも問題ない場合も多い。 ネットワークやサーバに精通した人に 指示を受けて仕事をすれば、 自然と技術も身に付くと思う。 お金をもらいながら技術を学べる よい方法だと思います。 下のanエリアで、 職種から探す−コンピュータ・インターネット で検索すると、数多くの仕事が見つかりました。 お金をかけずに技術を身に付けたい人は、 ぜひ検索してみて下さい。 好きな街で探す シゴト情報サイト【anエリア】..

  • 第6回 LAN

    インターネットはLAN(Local Area Network)の集まりです。 IPアドレスはマシンごとに別のアドレスに設定する 必要がありますが、 同じLAN内であれば、IPアドレスのネットワークアドレス の所は同じでなければいけません。 また、LANとLANをつなぐ為には必ずルータが必要です。

  • 第5回 ネットマスク

    IPアドレスはネットワークアドレスと ホストアドレスから構成されており、 例えば、IPアドレス 66.249.89.147 は 先頭の66がネットワークアドレスで、 残りの249.89.147はホストアドレスとなります。 IPアドレスのどこがネットワークアドレスで、 どこがホストアドレスになるのか判断方法を下記に示します。 まず、IPアドレスの先頭の数値を2進数に変換します。 この2進数の先頭が、 0の場合、先頭8ビットがネットワークアドレスとなります。 (クラスA のIPアドレス) 10の場合、先頭16ビットがネットワークアドレスとなります。 (ク..

  • 第4回 nslookup

    ネットワークコマンド nslookup について説明します。 第1回 IPアドレス の時に、 インターネット上のマシンである www.google.co.jp の IPアドレスは、66.249.89.147である為、同様の表示がされます。 と記載しましたが、www.google.co.jp から IPアドレスを どの様に調べるのか説明します。 コマンドプロンプトからnslookup www.google.co.jp と入力して下さい。 (注意) インターネットに接続していてかつ DNSサーバの設定がされており、 nslookup コマンドを搭載..

  • 第3回 URL

    下記URLについて説明します。 http://www.google.co.jp �@http Hyper Text Transfer Protocolを指定しています。 Hyper Text Transfer Protocolを直訳すれば、 ハイパーテキストを転送する規約となりますが、 ハイパーテキストを転送する規約に従って作られた ハイパーテキストを転送するプログラムを指定しています。 ハイパーテキストとは、クリックする事で別のページに移動できる リンクを持ったテキストです。 �Awww ホスト名を指定しています。 ウェブサイトのマシン名の..

  • 第2回 ポート番号

    インターネット上で通信を行うには、 どのマシンのどのプログラムと通信を行うか、 指定する必要があります。 IPアドレスにより、 どのマシンと通信を行うか指定し、 ポート番号により、 どのプログラムと通信を行うか指定します。 それでは、ポート番号を意識してウェブサイトを参照してみましょう。 下記の様にURLを入力してみて下さい。 http://www.google.co.jp:80 これは、インターネット上のマシン www.google.co.jp の ポート番号80番を指定した事になります。 下記の様にポート番号を省略した場合は、80..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanさん
ブログタイトル
インターネットの仕組みについて
フォロー
インターネットの仕組みについて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用