chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほたる
フォロー
住所
鹿屋市
出身
座間市
ブログ村参加

2008/01/10

arrow_drop_down
  • BCGで疲弊…

    BCGでりんちゃん大泣き、27番でずっと待ってて疲れた… ずっとだっこして歩き回ってたから、足がむくんでる。 今日はりんちゃんも私もぐったり疲れて勉強も進まず。 e-Learningは54分だけしました。 その日の勉強量が正確にわかるからやりがいがある。 しかも合格保証されてるんだから…これさえやれば!とモチベーションが保てる。1日1時間でも30分でもいいから、毎日勉強しよう。 でももう今日は寝ます。おやすみ…

  • TLT開始!

    前にこれ書いたのいつだろって感じだけど… 息子は4ヶ月になりました。 首も据わって、あやせばよく笑う、お肌プリプリの天使ちゃん。 私はしばらく勉強をサボッていて、これじゃいけない!と思いまた一念発起。“TLT”でe-Learningを始めました。 TLTって、パソコンの情報処理能力を活用した学習システムなんだけど、これを利用するとパソコンが学習を管理してくれて、ゲーム感覚でひたすらパソコンの言う通りに問題を解いて何度も繰り返し繰り返し頭に入れることで、最終的には目標達成率90%以上☆の実力がつくというもの。 すごい!と思ったのが、返金保証制度。私が申し込んだのはTOEIC..

  • 産後ヨガ

    産後ヨガのクラスに行って来ました。 でもみなさんこども連れなので(当然ですが)、ヨガどころじゃない!という雰囲気。お母さんとこども達の社交の場でついでにヨガもやる、という感じでした。 いつも数十分の暇を見つけては勉強をしている私としては、ヨガももっと気合を入れてやりたかった…もっと運動部みたいなノリを期待してたのに…残念。 現在体重は妊娠前とプラス1キロのところまで戻ってきましたが、なんせまだおなかが出てる!これを本気でなんとかしたかった!のに。 家で自主トレで頑張ろうと思います。 ヨガクラスが思いの他長かったので、今日はまだ勉強できていません。これからせめて1時間、..

  • 2ヶ月健診

    2ヶ月と1週間たってしまいましたが、2ヶ月健診に行って来ました。体重、1800グラムも増えてた♪ 母乳なので飲ませすぎは気にしなくていいそうです。 ずしりと重くなったわが子と一緒におフロに入っていたら、なんだかひしひしと幸せを感じて…涙が出てきました。 今日は病院に行ったり学資保険の説明を受けたりと忙しかったですが、音読1ユニット100回はなんとか終わらせました。 これから英作文の方をやるつもりです。 最近、夜になると主人も一緒に後ろの机(じゃなくてキッチンワゴンの上にパソコンのせてる…)で勉強してます。 夫は放射線技師ですが、今度マンモグラフィ(乳癌検診)の資格試験を..

  • 授乳リレーの日々

    完全母乳なので、毎日おっぱい→おむつ→ぐずり→おっぱい→おむつ→ぐずり…以下続く の日々です。 合間に家事をしたり買い物に行ったりと、ほんとに忙しい!けど、時間は“あるもの”ではなく“作るもの”ですね。 毎日仕事に行って夜遅く帰って来て、それでも資格試験の勉強に励んでいる方だって沢山いるんだから、このくらいで文句は言えません。 今日も1.5時間くらい勉強できました。これからもう少ししようと思います。 今日も音読パッケージと瞬間英作文をやりました。音読パッケージは1ユニット100回音読するのに、大体ちょうど1時間くらいかかります。 今、心理学の勉強方法として某大..

  • 今までの記憶がない…

    11月3日にこどもを出産してから、早くも2ヶ月(笑)経ってしまいました。 覚悟はしていたけど、やっぱり精神的に余裕がなくて、このブログのことすら忘れかけていました…。出産してから今までの記憶がないと言ってもいいくらいです。 こどもは日々大きくなって、もう抱っこして歩くのがきついです。ごきげんな時に話しかけると「アックゥー」とかっておしゃべりしてくれます!世にもかわいい声を出して、天使のような笑顔で答えてくれます。 自分よりずっと大事な大事な、宝物ができた、という気分です。 勉強は年明けから再開しました。 引き続き音読パッケージと瞬間英作文を中心に行っています。 他の英語..

  • TOEIC結果発表

    TOEICの結果が発表されてました! 結果… Reading:295点 Listening:310点 Total:605点 でした♪ 一応今の目標が600点だったから、すごく嬉しいです♪ まだまだ実際には聞き取りも文法も未熟で実用性も低いのは自分が一番わかっていますが、それでもちゃんと数字で目標達成できたのはすごく嬉しい! たかがTOEICといえども、やっぱり励みになりますね〜。 ある程度の目安にもなるし、モチベーションを保つ意味でも、やっぱり年に1〜2回は受験するといいですね。 肝心の勉強ですが… なにしろ予定日が11月10日で、ここ2週間は育児..

  • 学習経費

    アマゾンに頼んでいた学習書2冊、届きました。 『英会話・ぜったい・音読・【続・標準編】』は【入門編】と比較して文章が長めで、CDに録音されている音声のスピードも自然な速さなので、ちょうどいいです。とりあえず1〜2ヶ月はこれをひたすら音読していきたいと思います。 『図解雑学 心理学入門』これも非常にわかりやすくて良い本でした。 専門学校で少し心理学史も習っていましたが、その時は人名や学派の名前を覚えるだけで精一杯で、その内容までは全く理解していませんでした。(先生の説明もすごくわかりづらかった…) この本は平易に書かれているけれど内容が的確で、時代背景やそれぞれの学派の主張なども..

  • 音読実行

    TOEICの帰りに、こども用の下着とくつした買ってきました。や〜ん、かわいい。男の子用です。 他にも色々そろえなきゃいけないんだけど…初めてだから何をどうそろえていいのかわからない…。 昨日さっそく「音読パッケージ」実行してみました。“英会話上達完全マップ”の指示に従って、ちゃんと100回音読しました。 感想…結構時間かかる&疲れる。 子育てしながらこの時間が確保できるかな〜?と不安を感じました。 結局昨日は「短文暗唱=瞬間英作文」まで手につかず。 感じたのは、今使っているテキスト『英会話・ぜったい・音読・入門編』は、中学1・2年生レベルの内容なので、少し簡単で単調..

  • TOEIC終了…

    9月30日に行われた、第133回TOEICテストを受けてきました。 妊婦は私だけでした。隣にタバコくさいおじさんが座って、嫌だな〜と思ってたら、そのおじさん問題解くのがめっぽう早くて、あせらされました。 きっとどこかの名のあるおじさんなんでしょう。 私は…やっぱりリーディングテストは最後まで解ききりませんでした。最後のダブル・パッセージの問題10問位解く暇がなかったもんだから、全部Cにチェックしておきました。 自分の今の実力を知るために受けてるんだから、そんなことしても意味ないのに…。学生時代からの悲しいくせですね。 以前(6年位前か?)受けた時よりもできなかった、と..

  • 学習方法は…?

    いつも左脇腹に何か固いものがあたるな〜と思って、産婦人科の先生に聞いてみたところ、どうやら赤ちゃんのつま先。 そこをちょんちょん、とたたいたり押したりすると、赤ちゃんくすぐったいのか、もぞもぞ動いたりけったりします。 おなかの中にいる時から赤ちゃんと遊ぶこともできるんですね。 今日は学習方法ですが、とりあえず短期目標(10日後のTOEICテスト)に向けて、現在取り組んでいるのは、TOEIC向けの学習書 ・「TOEICテストが簡単になる本リーディング編(キム・ジヨン著)」 ・「TOEICテストが簡単になる本リスニング編(キム・スヒョン著)」 の2冊です。 ..

  • 目標設定は…?

    今日は妊婦検診に行って来ました。 現在32週、おなかもよく蹴るし、順調です! 自分育ての方ですが、学習計画に目標設定は必須です。大きく分けて、まず短期目標と長期目標を決めようと思います。 それぞれのスパンですが、短期目標は目標達成する毎に変更(数週間〜数ヶ月)、長期目標はこれから1年間としたいと思います。 とりあえず9月30日にTOEICを受ける予定ですので、 ・短期目標(10日間):TOEICスコア600程度 ・長期目標(1年間) :TOEICの結果を考慮して1年後の目標スコアを設定する 今のところ、10日後に控えたTOEICテストの準備で忙しいので..

  • はじめまして。

    今日からブログ開設しました。 テーマは“じぶんそだて”です! 現在妊娠8ヵ月。もうすぐ産まれてくる初めてのわが子と一緒に、自分も育てていけたらいいなと思います。 私は大学・専門・就職…と、人並みに休まず走り続けてきましたが、今年の4月にできちゃった結婚!をして仕事を辞めたとたん、突然ぷっっつん…!と、それまでの人生に張り詰めていた糸が切れ、強制的に人生の「自習時間」へと放り込まれてしまいました。 苗字が変わり、書類の職業欄は今までの「専門職」から「主婦」に変わり、自分のアイデンティティを探してキョロキョロ。それでも「もうすぐ産まれるかわいい赤ちゃんを育てることが自分..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほたるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほたるさん
ブログタイトル
じぶんそだて日記
フォロー
じぶんそだて日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用