chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 呑みたくなる・・・!

    本日は、カメラを手にする余裕がありませんでした・・・。そ・こ・で!本日は「呑みたくなる」シリーズです。本日は「あわびの姿煮」(盛り付けはスライスしています)高級食材として知られるあわび。生食ではコリコリとしたあの食感がたまりませんが、この食感を作り出している成分、実は・・・、コラーゲンのおかげだそうです加熱することで、コラーゲンがゼラチンに変化し、柔らかな食感になります。旨味、香り、味わい、として歯応え。どれをとっても申し分ない、最高の贅沢食材!素材本来の旨みを生かし、手間をかけて、ふっくら柔らかく煮上がった「あわび」・・・隣には日本酒(天吹)が必要不可欠!皆さんなら、どの天吹とマリアージュ?呑みたくなる・・・!

  • 名人の季節・・・

    こんにちは!出張後、溜まった仕事に追われ、ブログ更新が滞ってしまいました。11月より続いた酒造りはもう終盤で今週の仕込が最後の1本、今週末で無事に「甑倒し」を迎えます!本日は朝方は冷え込みましたが、天気も良く、暖かい春のような気温に・・・と言うことは、あの季節!?仕事の合間にちょっとだけ、蔵の裏の竹林を歩いてみたところ・・・十数本のあれがありました!春と言えばこれ!そう、「筍」です!春は近い!!!4月の「天吹の酒の会」でこの「天吹筍」使っていただけないかなぁ・・・?名人の季節・・・

  • 思いを込めて・・・手貼り!

    おはようございます!本日は「復興酒プロジェクト」のラベル貼りを行なっております。ボランティアで集まった方々と1000本の瓶に一枚一枚、復興への思いを込めて「手貼り」していきます。人々の心の温かさを感じ、このお酒により更に絆が深まることを願っています。今週はFOODEX参加のために、これから東京出張となります。ブログ更新が滞る可能性がありますが・・・楽しみにしていただいている?皆様、お許し下さい。思いを込めて・・・手貼り!

  • 貴重な体験!

    こんばんは!梅の花も咲き始め春の訪れを感じさせてくれます。そんな本日は仕事を早く終わらせ、同じ佐賀県の「小松酒造万齢」様の吊るし搾りを見学・・・いや、体験に行ってまいりました!この時期に他の蔵を見せていただける機会は、ほぼありませんので無理してでも行きたかったのです!それはそれは、大変有意義な時間でした!この貴重な経験を今後の造りに生かし、切磋琢磨して佐賀の日本酒を盛り上げていきたいと再認識しました。貴重な体験!

  • 天吹のこれが好き!

    こんにちは!本日は天気が良く、清々しい気候でした。午前中、東京からお越し下さいました女性4名の蔵見学がありました。皆さまにブログ登場の許可を快く頂戴しましたので、さっそく記念撮影。パチリ!いろいろなお酒のテイスティングをお楽しみいただき、それぞれに「天吹のこれが好き!」をお持ちいただきました。皆様のテイスティングの感想は、造り手が表現したい味わいが伝わっていたようで、お話していて楽しいひと時でした。天吹のこれが好き!

  • 手早く温度を上げて、手早く下げる!

    本日の画像は、「瓶燗」の様子です。火入れは低温殺菌(パストリゼーション)のことで、生酒には麹の酵素や酵母などが生きており、保存状態が悪いと香味が劣化してしまいます。これを防止するために温度を60℃以上に上げ酵素を失活させます。大吟醸の場合は、この操作をより迅速に行なう必要があり、「瓶燗急冷」と言われるます。手早く温度を上げて、手早く下げる!これから、瓶燗急冷が続きます・・・。手早く温度を上げて、手早く下げる!

  • 斗瓶のオリ引き!

    こんばんは!本日の画像は、斗瓶の「オリ引き」の様子です。斗瓶から「サイフォンの原理」を利用し、一升瓶に移します。斗瓶の底にはオリがありますので、吸わないように以下の画像のような工夫をしています。こちら斗瓶の中の様子です。シリコンチューブの先には先をU字に曲げたガラス管を付け、オリを吸い上げないようにしています。何事も創意工夫が大切ですね!斗瓶のオリ引き!

  • 最高にニヤリ!!!

    こんばんは!本日、「天吹裏大吟醸愛山アベリアの花酵母」4本目の吊るし搾りを行いました。これが今年最後の吊るし搾りとなります。今回も快調に飛ばしましたが・・・新記録は出ず、残念でした。吊るし終わったら斗瓶に雫を集めますが、はじめに出てくる「あらばしり」と言われる部分は濾過層がまだ整っていないために白く濁っていますので、ある程度澄んだお酒になってから斗瓶に入れ始めます。それでも、斗瓶の1本目は画像のように少し白濁しています。この白濁はオリと言われるお米の不溶成分、このオリを早く沈降させる為に斗瓶はマイナス5℃の冷蔵庫に入れ冷やします。そして、オリが下がったところで・・・「オリ引き」しますが、「オリ引き」の様子は、また今度!気になる出来は・・・ニヤリ!!!経験を積み、調整を繰り返した「裏大吟愛山」最後の一本だけに・・...最高にニヤリ!!!

  • 新記録樹立!

    こんばんは!本日も吊るし搾りを行ないました!「天吹裏大吟醸愛山アベリアの花酵母」3本目、醪日数38日です。新しい吊るし方法にも慣れてきて、酒袋30枚を吊るすのに要した時間・・・新記録の6分30秒!去年の半分に短縮できました!今回の出来は・・・昨日の方が良かったように思います・・・が、これはこれで良いお酒!昨日のが良すぎたようです。何が違うのかと言いますと、玄米の等級が違います。昨日のは「特等」!原料のお米の出来が良いとお酒の出来も良いようです。明日も「裏大吟醸愛山」4本目の吊るし搾りの予定です。明日も昨日と同じ「特等」の醪・・・一番期待している子なので、とても楽しみです。新記録樹立!

  • もっと、ニヤリ・・・!

    こんばんは!本日は、「天吹裏大吟醸愛山アベリアの花酵母」の2本目、モロミ日数39日目の搾りを行ないました!営業S君も吊るし搾りに参戦してくれました。去年までは、モロミを「大きな柄杓(ひしゃく)で汲み上げ酒袋に入れていましたが、今年は違います。天吹の仕込みタンクには通常のタンクより呑口(のみくち)が、ひとつ多く開けてあります。この呑口にコックを取り付け、レバーを開けると・・・モロミが出ます!今までより早く、スマートに酒袋にモロミを入れることが出来るのです。これはGood!今回の大吟醸の出来ばえは・・・これは良い、今年一番です!香り、味わいの広がりや旨味も申し分なし!大満足の出来です!もっと、ニヤリ・・・!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぶちょ〜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぶちょ〜さん
ブログタイトル
天吹酒造の酒造り日記
フォロー
天吹酒造の酒造り日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用