searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

DAIKUさんのプロフィール

住所
天王寺区
出身
高崎市

健康住宅 高気密 高断熱住宅 木の家 耐震、免震住宅 遮熱の家 省エネ住宅 ペットと住む

ブログタイトル
失敗しない家づくりブログ。
ブログURL
http://iewotatetai.seesaa.net/
ブログ紹介文
安く家を建てる! でもやっぱり、それなりにお金をかけないといい家は建たないですよね!?
ブログ村参加
2008/01/06
本日のランキング(IN)
フォロー

DAIKUさんの新着記事

1件〜100件

  • 高気密・高断熱 外張り断熱 快適な家がいい。

    うちって外張り断熱かな? って嫁に確認するCM。 なんか外張りじゃないといけない様な感じがしてしまいますよね。 今は、ガラスや石でできた、ウール系断熱材を柱の間に押し込む充填断熱という方法が主流ですが、隙間が出来やすいので、より断熱性能が高いフェノールとかポリスチレン(見た目は発砲スチロールみたいな断熱材)で屋根と外壁の下でぐるっと囲ってしまう方法が高気密・高断熱合っているということです。 でも、高気密・高断熱を作るのに、外断じゃないといけないかというとそう言う訳では無く、従来の充填方法できます。 この議論の行き着く末は、 ”きちんと施工すれば、どっちでも良い”工務店の..

  • 冷暖房費が半分の省エネ住宅?

    「暖房費が半分に!」 という広告、見た事ありますよね? 実は 住宅メーカーへのクレームが多いのです! 広告の4倍、5倍も実際にはかかった!という話。 それに対し、住宅メーカーは、暖房費の補填をすることもあるようですが、ほとんどは、1年目、2年目はまだ住宅が冷えているとか、暖房の使い方が悪いなどと、対応している。 なぜこんなことが!? おそらく、断熱材などの断熱係数を見せてもピンとこない! だから、お金で表したい。しかし、知識や実績がない。 その為、高性能断熱材やエコロジーガラス屋さんなどに、机上の空論の計算を提出させ、そのまま使うことをする。 ..

  • 格安注文住宅! 25.8万/坪 で家が建つ。

    坪単価25.8万円とは、本体工事の価格!? 実際は、付帯工事費用があったり、 (地盤調査、屋外電気配線工事、屋外給排水工事、雨水排水工事、下水道接続工事等) 必要経費もあったり、 確認申請.図面作成、住宅瑕疵保証料(10年保障)、諸検査費用(現場施工に関する各種検査)、仮設費用(電気・水道・トイレ等) そして、諸経費、産廃処理費用も必要になってくるとか。 えっ、まだまだ、地盤改良費や、カーテンやエアコンも必要ですよね。 さらには、少し外装材やキッチンやバストイレなどを変えていけば、オプション費用も必要になります。 それらをひっくるめて、普通に住める家..

  • 家は今が買い?

    『低金利の今が買い時!』 『地価が安い今が買い時!』 と良く言いますが、本当に今なのか分かるのであれば投資してお金を稼げますね。 それよりも、 収支プラン、家族構成、養育プラン などを複合的に考える ライフプラン重視が良いのではないかと思います。 『家は家族をはぐくむ場所』 『家は子供をはぐくむ場所』 と考えれば、子供が小さいうちが理想ですね。 しかし、ひとつ今が買いという情報があります。 それは、住宅需要の大幅な落ち込みです。 平成19年 9月の住宅着工数は対前年比 マイナス44% !! 6月の建築基準法改正以降、建築確認申請が停滞し..

  • 遮熱住宅 (遮熱シート?断熱シート?)

    遮熱住宅は、この夏の猛暑の影響もあり、これを取り入れている工務店さんが 一段と増えてきました。 遮熱シートや遮熱塗料で、壁と屋根の温度上昇を抑え、エコガラスで、窓の日射遮蔽を行ったり、 夏の日差しの入り具合を考えた設計を行う仕様です。 この遮熱住宅は、冬も効果があるようですが、とりわけ、夏の暑さに利くとある工務店さんから 聞きました。 今の家は、気密断熱が良くなり、冷暖房効率が良くなった一方で、昔の家になかった、熱のこもりが夜まで続くという問題がおこるようになったからということです。 ちなみに私の築20年の家は、すかすかした家なので、熱がこもることもないのです..

  • 本当に暑いよ。今年の夏も。

    遮熱の家は最近よう見かけるようになったな。 遮熱でググってみると色々な工務店がでてきた。 鹿野工務店さん http://www.shikano-k.com/ サンワさん(塗料メーカー) http://www.sanwa-paint.co.jp/heatblock_data.html タイベックさん http://tyvek.co.jp/construction/point/syanetsu/movie.html 太平ホームさん http://www.taiheihome.co.jp/tyvek/index.html アイムホーム http://www.eim-ho..

  • 安くていい家を探す!

    坪単価30万円以下の家はいくらでもありますが、本当にそれで満足いく家作りができるかというと ほとんどの場合、そうではありません。 最初の見積もりだけで、惹かれてしまってはいけません! もう少し高くても、最初からいくらかかるのか、予算が明確になっていることが重要です。 また、大規模経営になるとどうしても現場まで管理できない、工事は下請けに丸投げするなど いいかげんな施工になるリスクも考慮する必要があるでしょう。 安い給料でいい仕事しろっていうほうが難しい話です。 私としては、現場までの管理が行き届き、地元で顔の知れた工務店でありながらも、 無駄な広告費、営業費..

  • 健康住宅はやっぱり木の家!?

    一戸建て住まいを今度建てるとしたらどんな住宅を選ぶかというアンケートを お子様がいらっしゃる既婚女性に対して行ったところ、木の家を選ぶと答えた方が 約80% という結果でした。  参照 (http://www.brighthome.co.jp/ouchiclub/result/result09.htm) 日本人はやっぱり木の家が好きなんですね。 その理由としては、 木が好きだから(見た目、ぬくもりがある、癒される) 58% 居住性に優れているから(日本の風土には木の家があう) 26% そのほか  13% と、感覚的に木の家が優れているという意見が多いですが、 ..

ブログリーダー」を活用して、DAIKUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
DAIKUさん
ブログタイトル
失敗しない家づくりブログ。
フォロー
失敗しない家づくりブログ。
カテゴリー一覧
商用