chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まったり小春日和 https://blog.goo.ne.jp/koharu0726/

ちょっと小柄なロシアンブルー小春と ぐうたら飼い主のまったりな日々です。

小春
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2007/11/26

arrow_drop_down
  • 今年もお世話になりました そしてうんち日記卒業です!

    茶太郎のうんち日記を書き始めて5年。。ついにうんち日記を卒業です。12月に入りお薬も飲まなくてもな、なんとついにかりんとうう○ちが出るようになりました。 今から思えば最初の頃の形はある!と思っていたものは軟便でしたね。。。カチカチのものが出て来るなんて思えなかったもの。コツンと音を聞いたときはびっくりでした。ゆっくり、ゆっくり様子を見ながらお薬を順に減らして行ったらお薬を飲むと便秘気味に…茶太郎が便秘なんて。嘘みたい!!12月からお薬無しでもしっかりした便が出るようになりました。時折小春のカリカリを食べすぎて緩くなることがあるけど翌日はしっかり!!食事もウェットフードしか食べられなかったのに今はドライフードも食べられるように。膵炎ももっているので全く完治ということにはならないけどまた調子を崩すこともあるだろうけ...今年もお世話になりましたそしてうんち日記卒業です!

  • うんち日記31冊目

    2012年11月から書き始めた茶太郎のうんち日記も31冊目に入りました。書き始めた頃は形がかろうじて残る程度のうんちで大喜びでした。わが家では形があれば十分、これ以上はもう無理だろうと諦めていたんです。今ではしっかりとしたうんちで小春の?茶太郎?と迷うほど。うんち検査でも正常。体重も4キロを維持できるようになりました。お薬はまだ飲んでいますが下痢止めを一日に1/4錠抗生剤のお薬は1/4錠を週に1度飲むだけになりました。以前は毎日下痢止めを朝晩1錠ずつ抗生剤を2種類とステロイド剤も飲んでいたので随分減りました。毎年冬になると調子を崩すので油断はできませんが体重も増えて体力も付き免疫力も高くなってきたようです。最近は小春のカリカリを食べてもひどくお腹の調子を崩さなくなったので他のフードも食べられるようになるかもしれ...うんち日記31冊目

  • お誕生日おめでとう。

    今月めでたく茶太郎は5歳のお誕生日を迎えました。毎年お誕生日を迎える度に茶太郎の生命力の強さを感じます。食べる量は余り変わらないのだけど体重も増えてきてよく遊んでよく寝てます。去勢手術後無茶苦茶甘えん坊になったようです。これまで以上に小春ちゃん大好きになりくっついては怒られてます。私は一人が好きなのよ。。。うっとうしいわ。小春ちゃんも、もうすぐ10歳。元気な茶太郎の相手は疲れるよね。廃線が決まっている三江線を見に行って来ました。電車がくるまでの間に駅前の食堂でランチ。昭和のたたずまいの食堂でたまごうどんを頼んだら鍋焼きうどんだった。卵うどんってたまご入りってことね。卵とじだと思い込んでいたわ。スパムが入ってるかと思ったが島根の特産、赤天だった。。(唐辛子が入っててパン粉をまぶして揚げてあるピリ辛さつま揚げ)ブラ...お誕生日おめでとう。

  • 茶太郎がついに…

    茶太郎は先日去勢手術をしてきました。コロナウィルス値が高すぎて手術によるストレスでFIPを発症する確率が普通の猫より高くなかなか踏み切れなかったのですが最近はお腹の調子も落ち着いてきたので決断しました。獣医の先生によるとFIPの子は手術の時に癒着が見られるケースが多いらしく茶太郎は幸い何も無かったので、大丈夫だろうと術後、帰って来たときはかなり精神的ダメージが大きかったらしくどうなることかと思いましたが3日後にはほぼ完全復活!そして去勢後の男の子は大人しく甘えん坊になる子が多いらしいのですが元々大人しくて甘えん坊だったので茶太郎の場合ほぼ変化なしですまあさらに大人しくなっておどおどした子になってもなぁ…と心配していたので良かったです。子猫の時だと変化は大きいかもしれないけどもうすっかり大人だもんね。井上(いあげ...茶太郎がついに…

  • 我が家の猫トイレ事情 こんなシート使ってます

    小春1匹だけだった頃は子猫時代からの愛用のトイレ1つで全く問題が無かったのだが茶太郎が来てから我が家のトイレ事情は大きく変化男の子だからなのか去勢していないからか茶太郎の個人的(個猫的?)問題なのかは不明だがオシッコの回数も多いのでトイレの個数は現在5個。複数飼いの場合猫数+1って聞いたけど…まあしょうがないのかしらね。それでも助かっているのは我が家のトイレは猫砂じゃなくてトイレシートを使っていることかな。しかも簡易段ボールトイレでもトイレと認識してくれてること。シートがない段ボールはトイレと間違わないので大丈夫。シートだけでもトイレとは思わないみたい。箱+シート=トイレ、らしい。シートは1回ごとに取り替えるから(猫達が変えろと知らせに来る…なるべく安価なものを使いたいけど茶太郎の本気のオシッコの量が多くて足が...我が家の猫トイレ事情こんなシート使ってます

  • みなさまよいお年を!

    今年は我が家にとって大きな変化の年でした。小春も茶太郎もすっかりこちらの生活に慣れた様子。まあ、考えてみれば完全室内飼いだと引っ越ししても模様替えした程度なのかもね。その後の茶太郎は食欲も徐々に戻りうんちは軟便ではあるけれど色も普通に戻ってきた。一時的なものだったのかな。かかりつけの病院の先生も心配して連絡してきてくれて前の抗生物質のお薬に変えようかとも言われたけれどこのまま様子を見ながら与えることに。抗生物質の耐性ができちゃうのも怖いんだよね。のんびり更新の我が家のブログにご訪問くださってありがとうございました。来年も相変わらずのんびりなブログになると思いますがどうぞよろしくお願いします。みなさま!よいお正月をお迎えくださいね市役所の上に天文台があって月に一度天文教室があるの新年1月1日から7日にかけてしぶん...みなさまよいお年を!

  • 大変!!

    茶太郎のお薬が変わって1週間、薬のせいかどうかわからないけど食欲が落ちてきた。小さい頃から食に対する執着は無いタイプなので食べたり食べなかったり波があるからなぁと様子を見ていたけど昨日の朝、普通にご飯を食べたあとはまったく食べずにコタツにもぐったまま…いつもは夜になるとベッドにやってくるのに翌日の朝になっても出てこなくて水も飲んでいない様子。夕方立派なウンチが出てて薬の効果があったのね。と思っていたけど夜中にはタール状のウンチをした様子。。これってやばくない?と焦る我が家かかりつけの動物病院は休診日。もう一日様子を見る?と悩んだけど水分も取っていないのでとりあえず近くの動物病院へ連れて行くことに。脱水症状や便に出血もないようなので抗生物質の注射を打ってもらい整腸剤と胃腸薬、セフェム系の抗生物質をもらって帰宅。習...大変!!

  • 肉肉肉。。。!!

    我が家のコタツはほとんどねこ専用…大体日中は茶太郎夜は小春専用となっております。。茶太郎のお薬はとんぷく状態になって喜んでいたのですが寒くなった途端また不安定な状態になりステロイドを週に2日から毎日1~2回の投与、下痢止めの併用など試行錯誤してみたけれどあまりいい結果が出なかったので炎症性大腸炎のお薬を試してみることに。今週から一日2回2錠のお薬とステロイドの投与になりました。最近はお腹の張りも無いみたいだし食欲もあり体重も少しずつ増加してきているので悪い方向へは進んでいないと思うんだけどな。今年も食材のハッピーボックス届きました今年は肉肉肉Tボーンステーキ肉も入っていました。びっくりするほど巨大です。1キロ近くあります。二人分には多すぎるけどここはやっぱり骨付きのまま焼いてみたいよねぇ。。いい匂いがするぞと生...肉肉肉。。。!!

  • うんち日記~お薬減りました。

    ステロイド治療を始めて約3か月…毎日嫌がらずにお薬を飲んでくれて助かります。今月は新しい病院での初めての採血。なかなか必要量が採れなくて時間がかかったけれど先生もビックリするくらい大人しくじっと我慢してくれました。今月からお薬もぐっと減り抗生物質はなくなり少量のステロイドと下痢止めのみです。ステロイドも様子を見ながら一日2回だったのが1日1回から2日に1回へ下痢止めも2回の服用から1回~とんぷくとしての服用に様子を見ながら減らしてみましょうと。なるべく早く薬に頼らない状態に持っていきたいけどねぇ。2週間かけてステロイドを2日に1回と下痢止めを1日1錠に減らして2日目。いきなりの嘔吐と下痢でびっくり!!ステロイドと下痢止めを飲ませて様子を見ることに。ほぼ一日絶食。ステロイド×1下痢止め×2に変更翌日から食欲も戻り...うんち日記~お薬減りました。

  • 神在月の猫

    よく見えないだろうけどこのあたり蜘蛛が多いのよ…何重にも張りめぐらされた立派な蜘蛛の巣があちこちに…女郎蜘蛛らしい。初めて見たわ。。しかも大量に小春ママも最初は蜘蛛の巣に引っかかる度にギャーギャー言ってたけど毎日のことになるとさすがになれた様子…観察するものが多くて退屈しないわ~鳶や鷺も見たよ!捕まえられなかったけどさ…今お城にはあんどんがいっぱい招き猫がご案内一応魚なんだけど…何だかわかる?ちょっとエグイよね。。。小春ママもええ~っ!食べるの?とビックリしたらしい。アカエイだって。あのひらひらした菱形の…煮付けに最適って書いてあったから甘辛く煮付けてみました。なかなか美味しそうな仕上がり。もっちりとした身はコラーゲンたっぷり!でもちょっと。。。ちょっとだけ食べにくかったかな。。猫ブログランキング参加中ですあり...神在月の猫

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小春さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小春さん
ブログタイトル
まったり小春日和
フォロー
まったり小春日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用