chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カメラで録する日記 https://blog.goo.ne.jp/ikuo_october

千葉外房を拠点としカワセミ・野鳥を追い求めたおっさんが、今では、街並み、祭り、自然を主な被写体に。

神戸で生まれ育ち、西宮市上ヶ原(関西学院)へ11年間通学。就職で上京。日野市に10数年、その後千葉外房に居を構え遠距離通勤。50歳近くになって平成14年10月〜16年6月まで人吉市に1回目の単身赴任。そして19年4月〜20年6月まで高松市に2度目の単身赴任。 平成28年6月末、40年と3ヶ月の常勤生活に終止符。

ikuo
フォロー
住所
白子町
出身
灘区
ブログ村参加

2007/11/25

arrow_drop_down
  • ◆自宅で蝶々

    ヤマトシジミ(マリーゴールドに)今日は、孫二人の来訪(来襲)日です。パパとママは所要があって、ばあばとじいじで孫と体力勝負のお付き合いです。カメラ携行散策は無く、孫を預かる前に自宅庭に来た蝶々(ナミアゲハとヤマトシジミ)でブログ更新です。孫の昼寝中に記事アップです。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致しますナミアゲハ(紫陽花の葉に)写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中皆様の応援が↑励みになります◆自宅で蝶々

  • ◆豊かに実る稲穂(白子町)

    既に黄金色の区画少し広角で今日は、カメラ携行散策に出掛けようとしましたが、その都度、黒い雲が空を覆ってくる、雨が降ってくるという変化の激しい気象で、結局夕方まで、鉢の植え替えなど庭の用事などをして過ごしました。そして、夕方、田園の広がる白子町の水田風景を録しに行ってきました。黄金色の区画とまだ青い区画もありますが、何れも頭をしっかりと垂れていました。実っています。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致します感謝と安心の色合い、緑色から黄金色。輝く稲穂黄金色へ写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中皆様の応援が↑励みになります◆豊かに実る稲穂(白子町)

  • ◆キツネノカミソリを泉自然公園で(千葉市)

    ディスタンス充分なキツネノカミソリ今日一番の密な状態今週月曜日(26日)にキツネノカミソリが開花したとの泉自然公園HPのお知らせを読み、今日午前、その様子を見に行ってきました。毎年写真を撮っていますが、8月にならないと群生には至らないのを承知での往訪です。時季が来れば群生が見られる場所に行ってみましたが、まだポツリポツリ状態です。また以前のように下草、雑草が刈られていないので、キツネノカミソリが目立たない状態でした。キツネノカミソリの群生は、毎年チャレンジしていますが、一番群生らしい状態は、2017年8月に録しており、その拙ブログの記事はこちらです。泉自然公園の情報はこちらです。付近には、終わりをを迎えているヤマユリも観ることが出来ました。あとは野草園での録をアップします。写真日記人気ブログランキングに参加中ポ...◆キツネノカミソリを泉自然公園で(千葉市)

  • ◆ヒマワリ畑周辺の花(大網白里市)

    マツバギクキバナコスモス写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します台風8号の風雨の影響は、当地ではほとんどありませんでした。台風8号の影響を受ける前に見ておこうと、一昨日出掛けた大網白里市のやまべの郷のヒマワリは、大丈夫ではないかと思われます。今日は、床屋などの用事がありカメラ携行散策は無し。ブログ更新は、ヒマワリ畑の周辺で録したいくつかの花です。「大網白里市のやまべ郷ヒマワリ畑」の情報は、こちらです。2輪となったヤマユリの一つノウゼンカズラヤブラン(?)写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致しますホオズキヒマワリ(も)写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真...◆ヒマワリ畑周辺の花(大網白里市)

  • ◆【追録】一昨日の「リュウゼツラン(御宿町)」

    リュウゼツラン(7月25日午前の録、以下同じ)株元の案内(千葉日報の記事に説明あり)台風8号は、ウエザーニュースによると、現在は当地から250㎞のところだそうですが、幸いに風も弱く小雨程度で推移しています。今朝の千葉日報ですが、一昨日往訪した御宿町立御宿中学校のリュウゼツランが「日墨友好の証し」として写真入りで紹介されており、御宿中学校にある経緯が記されていました。拙ブログの一昨日の記事には使用していない録を添えて、当該記事を紹介します。拙ブログの一昨日のリュウゼツランの記事はこちらです。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致します千葉日報(7月27日4面)写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加...◆【追録】一昨日の「リュウゼツラン(御宿町)」

  • ◆台風8号接近前にヒマワリ畑へ(大網白里市)

    JR外房線陸橋脇のヒマワリ畑写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します明日は、台風8号が接近する予報です。ウェザーニュースによると当地では、今日23時頃から明日17時頃まで、強風域に入る予報です。現在の台風との距離は710㎞ですが、明日の正午頃には170㎞まで近接する予報です。そこで、予定に無かった大網白里市のやまべの郷のヒマワリ畑に、今日午前に行ってきました。今月3日の大雨で、今年のヒマワリは少なからず被害があったとの話をこれまでの往訪時に地元の方に聞いていましたので、明日の台風でまた倒れるなどの被害が出るかもしれないと思ったからです。3回目の往訪となった今日ですが、花見台回りのヒマワリも咲いており、JR外房線陸橋脇のヒマワリも沢山咲いていま...◆台風8号接近前にヒマワリ畑へ(大網白里市)

  • ◆「リュウゼツラン」をジックリと(御宿町)

    満開満開後、やや時間を経た様子写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します中南米が原産で、数十年に1度しか開花しないというリュウゼツランの開花ニュースに接し、今日の午前早く現地に行ってきました。下の方から順に開花していくそうで、今日の時点では、まだ暫く楽しめる感じがしました。場所は、御宿町立御宿中学校です。学校のHPを見ると、7月19日に「開花しました!」と題して、「ついにリュウゼツランが開花しました。下の方の蕾から黄色い花が見えます。これから次々に咲いていくことでしょう。夏休み中が見頃ではないでしょうか。ぜひご覧ください。」とありました。「ぜひご覧ください。」とあるので、行けば遠くからでも見ることができるのだろうと思い出掛けましたが、直ぐ側で見...◆「リュウゼツラン」をジックリと(御宿町)

  • ◆「神輿の綱張り」(姉埼神社/市原市)

    綱張り(飾り紐取付)途中境内右奥に神輿写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します市原市の姉埼神社で、本日午前9時から「神輿の綱張り」がありました。神輿好きとしては、コロナ禍にあって貴重な神輿との出会いの機会なので、当該時刻に合わせて参拝してきました。今月20日の夏季例祭は中止になっていましたが、そのお知らせにあわせてこの綱はりのお知らせがあったものです。姉埼神社の情報は、こちらです。大鳥居と神門綱張り(飾り紐取付)はこれから綱張り(飾り紐取付)中飾り紐と房が一カ所完成写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致します狛犬と神輿庫拝殿参道石段写真日記ランキングポチッと↑応援お願...◆「神輿の綱張り」(姉埼神社/市原市)

  • ◆クズ [葛]の花(大網白里市)

    写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します暑さ対策のStayHomeのため、カメラ携行散策1回で、出来ればですが、ブログ更新用の録を2回分確保するようにしています。今回は、先日の「やまべの郷のひまわり畑」往訪時に録したクズの花です。クズは、秋の七草の一つですが、実はこの日が初見です。とても魅力があります。「大網白里市のひまわり畑」の情報は、こちらです。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致します◆クズ[葛]の花(大網白里市)

  • ◆暑い! 自宅でクロアゲハ。

    クロアゲハ来訪ミカンの木の側でホバリング暑いです。大暑です。気合いを入れないとカメラ携行散策に行けません。気合い不足です。自宅にいると、このクロアゲハが庭に。急いでカメラをセットし太陽の直射を浴びるクロアゲハを録することが出来ました。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致しますからだ反転中反転完了(お腹側)写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中皆様の応援が↑励みになります◆暑い!自宅でクロアゲハ。

  • ◆森ラジオ・ステーション(市原市)

    森と人を繋ぐ森ラジオステーション写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致しますこの暑さ、今日も朝の出来るだけ早い時間帯でのカメラ携行散策です。今日は、月崎駅にある「森ラジオステーション」に行ってきました。こちらの苔に包まれた建物を撮りたくての往訪です。この森ラジオステーションの経緯などは、その公式情報をご覧下さい。このエリアに身を置くと不思議に暑さを忘れ、心が落ち着きます。苔の力?。「森ラジオステーション」の公式情報は、こちらです。また、小湊鐵道による森ラジオステーションの情報は、こちらです。次に、抜粋引用します。「駅構内にある森ラジオステーションは、もともと小湊鉄道の鉄道保線員の詰所だった建物を、2014年に行われた中房総国際芸術祭いちはらアート...◆森ラジオ・ステーション(市原市)

  • ◆2回目。やまべの郷のヒマワリ(大網白里市)

    わかしお3号安房鴨川行き普通上総一ノ宮行き写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します昨日に続き、今日も猛暑。そこでカメラ携行散策は、出来るだけ朝の速い時間帯にと考え、再訪になりますが、大網白里市の「やまべの郷のヒマワリ畑」に行ってきました。17日の時点では、開花数をカウント出来るほどの咲き始め状態でしたが、今日は、かなり開花していました。また前回の下見時には気づかなかった花見台を見つけたのですが、その回りの開花はまだ遅れていました。これからです。今日は、時刻表を見て、外房線の陸橋ポイントに行き、大網駅9時47分のわかしお3号安房鴨川行きの車両及びその1本前の普通上総一ノ宮行きとヒマワリを録することが出来ました。上り電車では地上からの角度が急とな...◆2回目。やまべの郷のヒマワリ(大網白里市)

  • ◆暑い! 外出意欲を削ぐ暑さ。

    フヨウノアサガオ暑いです。今日の地元行政無線は、コロナではなくて「熱中症警戒アラートの発令」を理由に外出を避けるように促しています。午前中は買い物の用事があり、午後からカメラを持って出掛けようと、一度はカメラ類を防湿庫から出してカメラバッグに詰めたのですが、暑さに負け自宅で涼むことを選択しました。今日のブログ更新材料は、先日の大網白里市「やまべの郷」での録です。ヒマワリ、ヤマユリ以外にこれらの録が出来ました。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致しますサフランモドキタマスダレ毬栗(いがぐり)写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中皆様の応援が↑励みになります◆暑い!外出意欲を削ぐ暑さ。

  • ◆”華”がある人たち(山武市)

    今日は、いつもの花(Flower)ではなく、華がある人たちを録してきました。場所は、山武市の「道の駅オライ蓮沼」です。こちらで、成田市に本拠のある「コハイカラニ(KohaiKaLani)」の皆さんのフラダンス、タヒチアンダンスの披露がありました。久しぶりに「イベント」カテゴリーの新作となりました。「コハイカラニ(KohaiKaLani)」の皆さんの情報はこちらです。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致します笑顔も素敵なリーダーの方写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中皆様の応援が↑励みになります◆”華”がある人たち(山武市)

  • ◆ヒマワリの下見でしたが充分満足!(大網白里市)

    農村ふれあいセンター前の畑(約0.9ha)で(以下4枚)写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します愛読しているブログで「ヤマユリの次はヒマワリ」との記事に接して、そうだヒマワリだと思った次第です。少しネットで調べてみると、外房線の大網駅から徒歩35分というところに、JR外房線の電車を背景にヒマワリが撮れるポイント等があるヒマワリ畑があることが分かりました。その場所は、「農村ふれあいセンターやまべの郷」からほど近いことが分かりました。そして、市のHPでは、開花情報が発信されていることも。その開花情報では、7月15日時点で「まだつぼみの状態です。見頃は7月下旬~8月上旬となりそうです。」とあります。また、畑の規模について、「大網白里市農村ふれあいセ...◆ヒマワリの下見でしたが充分満足!(大網白里市)

  • ◆控えに回った花から選抜

    アガパンサス(富田さとにわ耕園)スイレン(いすみ環境と文化のさとセンター)今週往訪した「富田さとにわ耕園」と「いすみ環境と文化のさとセンター」往訪当日の記事では不採用・後回しとした花です。梅雨明け初日のこの暑さ、炎天下に出掛けていく気力に欠けて、この対応となりました。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致しますエゾミソハギ(富田さとにわ耕園のハス田で)写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中皆様の応援が↑励みになります◆控えに回った花から選抜

  • ◆午前中に「喜上眉梢(キジョウビショウ)」(いすみ市)

    喜上眉梢(キジョウビショウ)〈以下、6枚〉写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します「道の駅むつざわつどいの市場」に買い物があり、午前9時の営業開始に合わせて出掛けました。この道の駅から「いすみ環境と文化の差とセンター」は近いので、前回は午後の往訪で、蕾みが閉じた状態でしか観ることが出来なかった「喜上眉梢(キジョウビショウ)」を観てみようと足を伸ばしました。狙い通り、中庭で2輪が開花しておりいい録が撮れました。なお、大賀ハスのハス田も見頃の最中といったところで、蕾みも沢山ありました。「いすみ環境と文化のさとセンター」の情報はこちらです。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願...◆午前中に「喜上眉梢(キジョウビショウ)」(いすみ市)

  • ◆ノリウツギ(別名ピラミッドアジサイ)(富田さとにわ耕園/千葉市)

    ノリウツギマクロで接写「富田さとにわ耕園」のFacebookの写真で7月11日現在、ノリウツギが大変美しく咲いていることを確認し、今日の午後、観に行ってきました。フワッとしたソフトな感じで今が盛りと美しく咲いていました。ハスは、午後ということもあって、まだ蕾みはあるのものの見頃は過ぎつつある感じでした。「富田さとにわ耕園」のFacebookはこちらです。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致しますノリウツギの間からハス田をまさに見頃おかえりモネの観天望気の影響を受けてます写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中皆様の応援が↑励みになります◆ノリウツギ(別名ピラミッドアジサイ)(富田さとにわ耕園/千葉市)

  • ◆強雨に雷。外出ならず。

    我が家で第二世代の新しい花以下は、第一世代残存の花今日は、九州北部、中国地方の梅雨明けの発表がありましたが、当地は、朝から雨、お昼前には猛烈な雨、午後には雷を伴いました。この梅雨明け間近の雨で外出は控えました。でも、既に自宅での被写体はおおかたブログ更新に使用済みです。困ったなと思っていたところに目に付いたのが、今年の母の日に、妻がプレゼントされた「ケイトウのケーキ型鉢物」です。今では、室内から庭のデッキ暮らしとなっていますが、一株だけ世代の更新がうまくいっている様子で、葉が大きくなり茎も延び、我が家で第二世代の新しい花が咲き始めています。それと我が家での第一世代の残存の花です。これが今日のブログ更新の材料です。「ケイトウのケーキ型鉢物」の当初の姿はこちらです。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援...◆強雨に雷。外出ならず。

  • ◆ヤマユリは空振り(昭和の森/千葉市)

    カサブランカヤマハギ今日は、第1回目のワクチン接種から二日目。昨日の夕方頃から張りのある痛みが始まった注射をした方の腕ですが、お昼前にはそのしこりのような痛みが消えました。そこで、午後から近場の「昭和の森」に、ヤマユリを撮りに出掛けたのですが、全くその姿はありません。その変わりに、売店前の花壇にカサブランカが綺麗に咲いていました。自生のお花では、今が盛りのヒオウギズイセンなどを録して、歩数6500歩程度で切り上げて帰宅しました。それにしても大変暑かった!!「昭和の森」の情報は、こちらです。なお、「昭和の森」往訪後の副反応ですが、腕の痛みが消えましたので、幸い全く無しという状況です。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致しますヤブミョウガ...◆ヤマユリは空振り(昭和の森/千葉市)

  • ◆コロナワクチン接種。今日も大人しく。

    開花後二日目の様子午前8時30分から午前9時の時間幅で予約済みの接種センターに午前8時5分到着。既に15人程度の方が待ちの行列。8時15分から接種事務開始。8時56分に接種に関わる医療が全て完了。同時刻に待機場所に移動し、15分経過後の午前9時11分頃に看護師からの異常はないかの質問に無しと答えて退出。センターを後にしたのが午前9時20分でしたので、センター滞在時間は、1時間15分程度でした。大変スムーズな事務処理に、特に接種後15分以上待機の時間管理とその間の看護師による観察の徹底に感心しました。帰宅後もなんらの異常も感じていませんが、「接種当日の運動、飲酒は避けて下さい」との留意事項を守るべく、大人しくしています。ということで、またツユクサの登場ですが、構図を変えて接写を楽しみました。写真日記人気ブログラン...◆コロナワクチン接種。今日も大人しく。

  • ◆今日は、静かに慎重に。

    今日は、当地は良いお天気で真夏日となつ暑い一日です。明日は、新型コロナワクチンの第1回接種日です。ワクチンの不足に関する報道に接するこの頃ですが、幸い接種センターの方から、今日午前に「予約前日のお知らせ」メールがありましたので、予定通りと安堵したところです。先に書いたとおりで、お天気は良いのですが、気温が33.5度もあり、熱中症警戒アラートの発表もありました。ここは、明日の接種を前に、外出は控えたほうがいいと判断し、ブログ更新の材料は身近なセージに求めました。セージを角度を変えて接写で楽しみました。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中皆様の応援が↑...◆今日は、静かに慎重に。

  • ◆どうかな?という録ですが。

    マムシグサの実午後3時過ぎから2時間程度は雨の心配がないという気象アプリの予報を信じて行ってきました笠森観音。今日は、雨の止み間を狙っての往訪ですので、参拝というより参道での野草の録が目的でした。結果は、クサアジサイとマムシグサの実、そして参道の苔の録だけでした。マムシグサの情報はこちらです。笠森観音の情報はこちらです。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致しますクサアジサイ参道の巨木に苔写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中皆様の応援が↑励みになります◆どうかな?という録ですが。

  • ◆雨続き。室内でメダカ撮り

    雨のため一層行動範囲が狭まり、ここのところ庭のメダカやホテイアオイ、駐車場のやツユクサの録でシャッター切りたい病の治療に当たってきましたが、いよいよ薬となるネタ・被写体に事欠いてきました。そこで同じメダカであるものの室内で飼育観賞しているメダカに目を向けることになった今日の録です。三脚使用で水槽の一点にレンズ固定。マニュアルフォーカスでメダカ待ちスタイルで録していると、時間の経つが早いです。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中皆様の応援が↑励みになります◆雨続き。室内でメダカ撮り

  • ◆「喜上眉梢(キジョウビショウ)」をいすみ市で

    喜上眉梢(キジョウビショウ)昨日の録です。清水観音参拝後、こちら「いすみ環境と文化のさとセンター」に立ち寄って、ハズ田の大賀ハスの状況を見てきました。この日の同センターのブログ記事に「今年はハス田のハスの生育が悪いので、観賞週間には間に合いませんでした。これは中庭にあるキジョウビショウという園芸種の花です。」とあるとおりで、ハス田の大賀ハスはまだまだこれからという状況でした。そして、引用したセンターのブログの文にあるキジョウビショウという園芸種の花が、この写真です。午後の時間帯だからか閉じていますが、淡い色が美しいです。実は、このハスの名前を知りたくて、たまたま中庭に出てみえた職員の方にお尋ねしたのですが、ちょっとど忘れされたようで、その場では答えを得ることができなかったのです。が、このようにいつも夕方5時前後...◆「喜上眉梢(キジョウビショウ)」をいすみ市で

  • ◆ヤマユリを清水観音(音羽山清水寺)で

    清水寺奥院脇で(以下4枚)写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します今季もヤマユリを観て撮りたくてとずっと思っていましたが、今日、たまたま目にした「泉自然公園」のFacebookで、今週以降が見頃という趣旨の記事を見つけました。ただ、今日は、雨が降ったり止んだり、そして降ると結構しっかりとした降りなので、泉自然公園は次回に廻し、いすみ市の清水観音を様子見を兼ねて往訪参拝することにしました。参拝の結果、ご覧のとおり咲いており、咲いている花は、全て生き生きとしており見応えがあるものばかりでした。ただ昨年までと比べ、咲いているポイントが少なくなっているのが気になりました。心配です。「清水観音(清水寺)」の情報はこちらです。写真日記人気ブログランキング...◆ヤマユリを清水観音(音羽山清水寺)で

  • ◆午後の「ツユクサ」

    昨日午後の録です。閉じてしまったツユクサは、どうなっているのかと、まずは手ぶらで観に行ってみました。普段、道端のツユクサの午後の様子など気にもしないのですが、自宅駐車場の隅っこに咲いてくれたので、初めて目的意識を持って観に行きました。雑草とは思えない魅力がありました。惹かれました。即座にカメラを取りに行きました。一日花という共通点があるホテイアオイの場合と同じく、白く、そして透明感が出てきていました。「ツユクサ」のお勉強は、こちらでしました。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中皆様の応援が↑励みになります◆午後の「ツユクサ」

  • ◆朝の「ツユクサ」を楽しむ。

    弱い雨ですが、今日も雨が降っています。早朝の雨の止み間に、自宅駐車場の隅っこに咲くツユクサに注目しました。あちらこちらと視点を変えて、接写で切り取ると時間を忘れて没頭できます。「ツユクサ」のお勉強はこちらです。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致します皆様の応援が↑励みになります◆朝の「ツユクサ」を楽しむ。

  • ◆「とんぼの沼」の録が寂しくて国吉駅へ(いすみ市)

    広い沼にスイレン。木製デッキは使用不可平素から参考にさせて頂いているブログ記事を見て、午後、雨が上がったタイミングでいすみ市の「とんぼの沼」へ行ってきました。しかし、スイレンしか見当たらずでこのような録が2枚だけとなりました。そこで、近くの国吉駅へさしたる目的もなく立ち寄ってから帰宅しました。「とんぼの沼」の情報は、こちらです。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致します七夕飾りといすみ鉄道紫陽花といすみ鉄道写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中皆様の応援が↑励みになります◆「とんぼの沼」の録が寂しくて国吉駅へ(いすみ市)

  • ◆透ける、魅せるウォーターヒヤシンス

    昨日の朝に咲いたホテイアオイの花。朝に開いて夕方にしぼんでしまう一日花の2日目、今日の様子です。咲いてから、ほぼずっと雨に打たれているこの花、2日目の今日、一段と美しさを増していました。透明感溢れる部分と輝きが残る色彩部分に惹かれ、マクロで近寄って何枚か録してみました。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致します全体の様子写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中皆様の応援が↑励みになります◆透ける、魅せるウォーターヒヤシンス

  • ◆大雨の朝、ホテイアオイが開花

    今朝は、「土砂災害警戒レベル4の避難指示を告げるエリアメール」で起こされました。今のところ近辺で、大きな変化がある様子はなく、じっと雨の止むのを待つという状況です。そんな朝に雨戸を開けると、ホテイアオイの一つに花が見られました。しかし、叩きつけるような早朝の大雨で、開花まもなくというのに元気がありません。でもメダカと共に録しましたので、今日のブログ更新の素材とはなってくれました。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致します◆大雨の朝、ホテイアオイが開花

  • ◆雨中のメダカのあれこれ

    強雨に打たれる飼育槽にメダカ満水の飼育槽朝から雨。昼過ぎには当地も大雨警報が出て現在に至っています。敢えて雨の中を出掛けることはしないで、自宅の庭のアルミデッキで飼っているメダカの様子を録してみました。雨の強弱で趣の異なる録を得たつもりになっています。写真日記人気ブログランキングに参加中ポチッと↑応援お願い致します写真日記ランキングポチッとこちらにも↑応援お願い致します雨は小康状態、集うメダカ広がる渦の中にメダカ写真日記ランキングポチッと↑応援お願い致します写真日記人気ブログランキングに参加中皆様の応援が↑励みになります◆雨中のメダカのあれこれ

  • ◆取り寄せの「待ちの期間」が判明

    6月25日発売のニコンNIKONNIKKORZMC105mmf/2.8VRS[ニッコールZS-Line105mmF/2.8ニコンZマウント]を6月28日に、取り寄せを承知でヨドバシに発注しました。新製品を発売日前に予約発注することは性に合わず、D850のときもですが、使い始めた方の実際の声を聞いた後、発売開始日から1週間程度経ってからの発注でした。このときは確か2ヶ月から3ヶ月待ちだったと記憶しています。今回の交換レンズですが、発注日の翌日に「仕入先に発注いたしました。入荷まで今しばらくお待ちください。」とのメールが届き、意外にも納期は早いかなと思わせてくれたのですが、昨日(6月30日)の「ご注文商品手配状況のお知らせ」メールで、「9月12日~10月10日ごろのお届け予定」との通知がありました。発注日を基準に7...◆取り寄せの「待ちの期間」が判明

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ikuoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ikuoさん
ブログタイトル
カメラで録する日記
フォロー
カメラで録する日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用