chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジョビジョバ編集室 http://jobi-joba.seesaa.net/

茨城中心の求人求職サイト『ジョビジョバ』の編集室スタッフによるブログです。

日々営業に歩いている茨城の企業情報や営業食べ歩き情報、雇用関係のニュースなどを紹介。水戸市泉町にあるジョビジョバ編集室オフィスより発信しています。 お仕事探しのできる『ジョビラウンジ』では、県内の広告求人・フリーペーパー・ジョビジョバが閲覧できるPCスペースを用意してお仕事相談にも応じています。 近くまで来た際には、ぜひお立ち寄りください。

ジョビジョバ編集室
フォロー
住所
水戸市
出身
茨城県
ブログ村参加

2007/11/24

arrow_drop_down
  • お引越し

    引っ越しました。 今後ともよろしくお願い致します。 新ブログ http://jobijobahenshu.blog38.fc2.com/

  • お知らせ

    長らく更新が滞ってました当ブログですが、 4月より再開いたしますので 今しばらくお待ちください。

  • 脳を鍛えるにはアウトプットせよ!

    日々、様々なことを覚え蓄積しているはずなのに、日に日に忘れていく・・・・ みなさんは、そんな事考えたりしませんか? まさに、それは勉強でも仕事の何かでも同じ。 はたまた、料理でもテレビのニュースでも。 脳科学者の茂木健一郎さんという人によると、脳を生かすには特に『出力』を強化すると良いとのことです。 確かにそういわれてみると、仕事で一度見た資料の内容や数字はすぐ忘れるのに、資料をもとにお客さんに話しをした内容は覚えているもの。 そして、読んだ本の内容やネットで見たニュースだって、こうしてブログに書くことでかなり確かに覚えている。 茂木さんは、脳研究の成..

  • あなたの職業観は?

    時代の変化とともに働き方も多様化してきました。 何に対しても考えや価値観は人それぞれ...なものです。 しかし生活の基盤となる職業観!となるといかがなものでしょう? 生活をしていく上では、ほとんどの人が欠かすことの出来ない仕事について、みなさんはどんな考えをもっているのでしょうか。 ■職業観に関する調査 【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー 【調査方法】 Web形式のアンケート調査 【調査時期】 2008年8月1日〜8月5日 【回答者数】14,886名 【実施機関】 マイボイスコム株式会社 1.現在の職業形態 ..

  • 2009年卒の高卒求人数、6年ぶりに減少

    2009年卒大学生採用は、学生の売り手市場でスタートし、8月時点での採用充足率も87.1%と昨年(86.5%)よりも微増の結果がでているそうです。 特に今年は、安定志向の学生が多いとの声もあがっていたようで、学生の質・量ともに上場企業のほうが高い結果がでている。とのこと。 順調な大卒求人に反し、かやた同時期卒の高校生の求人・求職状況が6年ぶりに減少に転じたと発表されました。 7月末の求人数は前年同期比0.2%減の約26万4千人。 一方、就職を希望する生徒数は20万2千人。 求人数は減っているものの、前年よりも就職を希望する高校生が1.2%減たため、 求人倍率は昨..

  • 会社への忠誠心とは?

    先日のリーマン・ブラザーズ(Lehman Brothers)の破綻により、メディアで様々なことが取り上げられていました。 その中で、アメリカ人の仕事感にちょっと驚きです。 日本人のように、『会社への忠誠心や帰属意識は全くない』 『一つの会社にずっと勤め続けるのは考えられない』 『何度も転職するはあたり前のこと』 『会社が破綻しても、さほど不安を感じない。転職すればよい』との事でした。 今の日本人で、上記のような考えを持っている人はいるのでしょうか? 報道では、会社に忠誠を尽くす日本人とは対象的だといわんばかりの内容でしたが、別の観点から見ると、日本人..

  • つくば市で大量に求人募集!!

    ここ数年、大型ショッピングモールの新規オープンが続々と続いています。 今度はつくば市、つくばエクスプレス研究学園駅の前。 北関東最大級の大型複合商業施設「iias(イーアス)つくば」が10/31(金)オープンするそうです。 みなさんも、新しくオープンする度に、一度ぐらいは行って見なきゃ。 などと出かけていく方も多いのではないでしょうか? どこもとにかく大型ですから、帰ってくるとどっと疲れるんですよね。ショッピングって、意外と距離を歩いてるんだろうな!と思います。 で、ショッピングモールのオープン時は超大量求人が発生します。 だいたいこうしたショッピング..

  • 40代・50代女性が活躍している

    近年、企業の採用照準がとかく若年層中心になっている気がします。 そんな中、若年層から外れてしまった年代は、どこに活躍の場があるのだろう?という感じではないでしょうか。 そこで興味深い記事を見つけました。 〜今、40代・50代の女性が活躍している〜 それは、アパレル業界の販売員。 特に高級ブランドの主な購買層となる年代。 実際、来店客と話が通じる年代である上、同年代の店員の素敵なファッションを見ることで共感し、購買意欲が高まる効果も見込めるのだという。 しかし実際には、アパレル企業の採用担当者は、20〜30代のかわいい女性販売員を求める場合が多い。 企業はお..

  • 茨城県 2009年新卒者向け 会社説明会情報

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□ ジョビジョバ厳選 2009年新卒者向け 会社説明会情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■株式会社シースリー 募集内容:プログラマー、システムエンジニア 【IBIS企業合同セミナー参加予定】 日 時 :7/7(月) 時 間 :13:00〜16:00 場 所 :ホテルレイクビュー水戸 <住所:水戸市宮町1−6−1> 申込等 :当日ご参加ください。 ※詳しい会社案内・求人情報はこちらからご覧ください↓ http://www.jobi-joba.com/search/i..

  • 高収入な人の意外な時間の使い方

    こんにちは。mayuです。 企業の社長や、管理職などとなると、かなり毎日が多忙になるかと思います。 単に頭の構造が違うんだよ・・・ そんな声が聞こえてきそうな気もします。 しかし、収入ごとの時間の使い方を比べてみると、あらゆる場面で明確な違いがありました。 ————————○生活行動に関するアンケート○————————— ※Yahoo!のモニターを対象にしたインターネット調査 調査実施期間:2007年12月13〜17日 年収(個人年収)別に比較 600万円台 (600万〜699万円)・・・・・・・・・・・・・・・・30..

  • 面接での固い握手が採用の決め手に。

    こんにちは、よっちです。 ゴールデンウィークも終わり、暖かさも本格化してきましたが、 皆さんいかがお過ごしでしょう。 さて、今日は気になる記事をひとつご紹介いたします。 −○−●−○−●−○−●−○−●−○−●−○−●−○−●−○−●−○−●−○−● 就職希望者にとって一般的に大切とされるきちんとした身なりや笑顔よりも、 しっかりした握手が採用の決め手となる可能性があるという研究結果が明らかになった。 アメリカのアイオワ大の研究チームが行った調査によると、 「面接の際に固い握手をした候補者が採用となった率は、 弱々しい握手をした候補者よりずっと高かった」 ..

  • いばらき無料大相談会・懇談会

    3月24日「若年者社会参加支援普及協会 アストリンク」が主催する相談会が開かれます。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 県内のNPOや行政の相談窓口が集まる相談会です。 日時:2008年3月24日(月)14:30〜18:30 場所:小美玉市四季文化館(みの〜れ) 風のホール (茨城県小美玉市部室1069) 対象:不登校やひきこもり、ニート等の状態にある方、ご家族 支援者、ボランティア活動に興味のある方 参加費:無料 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 詳細はこちらからご覧下さい。 お問合せ..

  • キヤノンが月給つき職業訓練を実施

    茨城県民にも、ちょっと耳寄りなニュースです。 キャノンが、フリーターや子育てを終えた女性などを対象に、職業訓練を実施するとの発表がありました。 しかも月給つきで、訓練を実施した後には、優秀な人を正社員として雇用することも・・・・・あり得るそうです。 下記に条件を整理してみました。 月給・・・・・・・・・・月額15万5000円。 訓練期間・・・・・・半年。 内容・・・・・・・・・・生産ラインの保守・点検、ソフトウエアの作動確認、製品の調達業務など 実施場所・・・・・・東京、神奈川、茨城、栃木 募集人数・・・・・・計30人 応募条件・・・・・・過去5年..

  • 内定者に入社案内を作らせる会社

    内定者に入社案内を作らせる会社がある・・・・ こんな意表を付くアイデアを実行している会社は、あの有名な『リクルート』。 内容は、内定済の学生を7、8人のグループに分け、4日間の合宿プログラムを組んで「リクルートの入社案内」をつくるというもの。 事前に社内の人間を自由に取材させておき、それらの取材成果を文章や写真・図表などで形にし、コンペ形式で優勝チームを決定していくのだそうです。 就職活動で様々な会社の入社案内を情報源としてきた内定者が、逆の立場に立たされる。 まさに逆転の発想ともいうべき取り組みですね。 入社案内をつくるというこ..

  • 義理チョコの代わりに募金!?

    こんにちは、よっちです。 今朝、同期の女の子が走り寄ってきて「これ、どうぞ」と、 かわいらしい包みをくれました。 中を見てみると、チョコとチーズケーキ。とてもおいしくいただきました☆ 明日は待ちに待った(?)バレンタインですね。 あげる人、もらう人、両方にとって特別なイベントです。 さて、そんなバレンタインに関する気になる新聞記事をひとつ紹介します。 =================================================== 義理チョコをあげたつもりで寄付をしよう 全国共済農業協同組合連合会(JA共済連)系の損..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジョビジョバ編集室さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジョビジョバ編集室さん
ブログタイトル
ジョビジョバ編集室
フォロー
ジョビジョバ編集室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用