chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
AKIKO
フォロー
住所
千葉県
出身
千葉県
ブログ村参加

2007/11/17

arrow_drop_down
  • 栃木県 那珂川 「やな」

    ● gourmets du monde No.001 Tochigi Naka-gawa

  • また会えますように J espere qu on se reverra

    ----------※ジブチ日記※----------(進行形) 第40回 journal de DJIBOUTI No.040 1週間前の夜のこと。 いつもよりも具合の悪そうなミケ。 外に用を足しに行った後、ついに口から泡を吹いて苦しそうにうずくまってしまいました。 もともと障害があったのだからある程度は覚悟していたこと。 セバと、今夜が最期だねと話して冷房のきいた部屋にミケを寝かせました。 すると、数時間すると元気そうにご飯を食べ始めました(@_@) よかった・・・けれど、元気そうにしている時間は長く続かず、一日に何度もぐったりしてしまう・・・ こんな状態..

  • 獣医 Veterinaire

    ----------※ジブチ日記※----------(進行形) 第39回 journal de DJIBOUTI No.039 先週来ミケを連れて獣医さんに通っています。 フランス人獣医さんの診療所まで歩いて10分ちょっと。 猫用のケージがないので、道端でお店を広げていたジブチ人から買った蓋付きの籠にタオルを敷いて、ミケを入れて出発。 ミケが家にきてから早3週間。 暑そうに肩で息をしているのにほ乳瓶で牛乳や水を飲ませようとすると嫌がる・・・ 水分不足から熱射病にでもかかっているのかしら?と思っていました。 それにしても呼吸が速くて荒い。 家の周りを散歩し..

  • 大雨 il pleuvait a verse

    ----------※ジブチ日記※----------(進行形) 第38回 journal de DJIBOUTI No.038 2ヶ月ぶりに友人たちと週末を小島で過ごそうと、金曜日の朝港へ向かいました。 待ち合わせは朝の8時、その前に少し釣をしたいというセバと一緒に7時過ぎに港に到着しました。 港に到着するやいなや、空に見慣れぬ灰色の雲が立ち込めています(@_@) 「雨が降りそうだね」「いや、ジブチで雨は降らないでしょ」なんて会話をしながら荷物を船に積み込んでいると、突風が吹き出したかと思うと、嵐のような雨が降り出しました(@o@) 船上にいたセバは流されないよう..

  • エチオピアン・ガレット galettte etiopienne

    ----------※ジブチ日記※----------(進行形) 第37回 journal de DJIBOUTI No.037 昨日よりはやや涼しい9月3日の午後。 セバはテラスで同僚の息子さんにギターのレッスンをしています。 ミケは昨日からばて気味。 小さな体に毎日毛皮を着て過ごしているんですから、私たちの想像以上に暑いんでしょうね(@_@;) 涼しい場所を探すのが下手で、肩で荒い息をしながら数歩歩いては床にうずくまって体力を温存しています。 ミケのためにも早く過ごしやすい気温まで下がってくれるといいんですけど・・・。 * * * * * * * * ..

  • バカンスの終わり fin des vacances

    ----------※ジブチ日記※----------(進行形) 第36回 journal de DJIBOUTI No.036 みなさんこんにちは。 ごぶさたしています。 7月上旬にパソコンが変な音を立ててフリーズしてから、なるべく使用をさけていました(-_-;) 冷却ファンのついていないノートパソコンは確かに暑さに弱い。 セバがもってきたノートパソコンも1ヶ月で壊れてしまったのだとか。 暑い7〜8月は冷房をつけている時間帯に、更に日本語が必要なときだけ自分のパソコンを使うことにしていました。 暑い暑いといいながらも初めてジブチで迎えた7〜8月はあっという間に過ぎてい..

  • 穴 trous

    ----------※ジブチ日記※----------(進行形) 第35回 journal de DJIBOUTI No.035 じっとりと湿度の高い季節は終わり、今はケミシンという強い季節風が吹く乾季に入りました。 相変わらず雨は降らず、全体的に埃っぽい感じです。 午後になると気温は45〜46℃くらいまで上がり、夜9時になっても35℃・・・(@_@) 一番暑い8月はどうなることやら・・・(-_-;) 港では、暑さにぐったりした犬たちが少ない日陰を探して、体力温存のために昼寝をしています。 昼寝から起きると水浴びの時間・・・と言っても、午後は海の水自体が熱いので、..

  • 日本人 Japonais

    ----------※ジブチ日記※----------(進行形) 第34回 journal de DJIBOUTI No.034 昨日、初めてここジブチで日本人と会いました(^v^) JICA国際協力機構のジブチ支部の方が、このブログがきっかけで連絡をして下さいました。 街中のカフェで待ち合わせをして、久しぶりに日本語で楽しくおしゃべりをしました。 日々の生活のこと、協力隊員のお仕事について、アフリカのこと、外国語のこと。 日本では知らない人が多いアフリカの小国で、頑張って働いている日本人がいるのだと思うと、私も頑張らなくてはと思います。 ジブチには約20人の日本..

  • ひとりごと monologue

    ----------※ジブチ日記※----------(進行形) 第33回 journal de DJIBOUTI No.033 フランスのサルコジ大統領は、国内の15の軍事基地を閉鎖する考えを明らかにしました。 これによって30000人の人々が職を失うことになると言います。 ジブチではフランス陸、海、空軍の約3000人が任務にあたっていて、その家族を含めると約6000人のフランス人が住んでいます。 人口35万人のジブチ市で、6000人がフランス人・・・少なくないですよね。 先日、基地に勤めるフランス人女性たちがストライキをするという話がありました。 お給料が仕事に見..

  • バリケード barricade

    ----------※ジブチ日記※----------(進行形) 第32回 journal de DJIBOUTI No.032 管理人さんは昨日の朝11時頃に帰ってきました。 朝8時から10時くらいまで、街で無償労働をさせられてその後解放されたのだそうです。 「前の晩はよく眠れなかったし、工事現場から歩いて帰ってきたから疲れたけれど、大丈夫、問題なし。」 とのこと。 今回は、エチオピア人だけを対象にした一斉検挙ではなく、エリトリアともめている北部に軍人をはじめたくさんの人が派遣されているため、政府の進める工事に人手が足りず、一般ジブチ市民をはじめ無差別に検挙され、工事現場..

  • 理不尽 absurdites

    ----------※ジブチ日記※----------(進行形) 第31回 journal de DJIBOUTI No.031 アフリカの多くの国々は、貧困、食糧不足、部族間闘争、近隣諸国との争い等など、たくさんの問題を抱えています。 エチオピアでは常に職不足で貧困が人々を苦しめているという話を聞きました。 首都アディスアベバは大きな都市、たくさんの商人もいれば、鉄道も走っている。 そしてコーヒーや、チョコレートの原料となるカカオ豆の栽培でも有名。 エチオピアは「普通に生活のできる国なのだろう」と浅はかにも思っていた私。 現実はそう簡単ではないようです。 ..

  • フルーツジュース jus de fruits

    ----------※ジブチ日記※----------(進行形) 第30回 journal de DJIBOUTI No.030 あるアンケート調査によると、フランス人のフルーツジュース消費量は年々増加しているようです。 1980年には年間一人当たり3リットルの消費量であったフルーツジュース。 近年では年間一人当たり25リットル消費しており、フランス全体の総消費量は15億リットルまで増加しています。 健康・美容に良いと、朝食にオレンジジュースを飲むのが一般的なスタイルです。 フランス人カップルの週末の過ごし方は、日本人カップルのそれと大差なく、映画に行ったり、友達と食事をし..

  • ラベンダーヨーグルト yaourt aux lavendes

    ----------※ジブチ日記※----------(進行形) 第29回 journal de DJIBOUTI No.029 サッカーユーロ2008では、フランス代表がオランダ代表に破れ、まさかの敗戦に残念ムード一色。 次回は対イタリア戦。ワールドカップドイツ大会決勝戦でジダンが頭突き事件を起こしたときと同じカード。 どうなることか(@v@)!? ジブチの戦争宣言はまだ解除されてはいないものの、一時休戦中とのこと。 大統領やその関係者が頻繁に街を行き来している影響で道路封鎖がたびたび起きたり、以前よりもたくさんのジブチ軍の兵隊を見かけるようになりましたが、それ以外は変わ..

  • 島ネコ4コマ petit conte des chats d'une ile

    ----------※ジブチ日記※----------(進行形) 第28回 journal de DJIBOUTI No.028 「なんだか変だよね。」 「うん、変だよね。」 「ぼく達3兄弟(3つ子)なのに・・・」 「どうしてお前だけ白いの?」 「え?」 「よくわからないけど・・・ママも茶色いし・・・」 「だから、なんで白いの?って聞いてるの。」 「うっ・・・。」 ******************************************************** ネコの模様って不思議ですよね。 一匹の..

  • 騒がしくなってきました la fievre monte petit a petit

    ----------※ジブチ日記※----------(進行形) 第27回 journal de DJIBOUTI No.027 昨日から街中が徐々に騒がしくなってきました。 今朝7時半にフランス陸軍管理下の総合病院に出かけました。 歯医者の予約をしていたためです。 病院に着く前から、道が混雑しだし、歩道にはたくさんの人が。 朝7時にこんなにたくさんの人が集まっているのはおかしい。 何があったのか? 病院の前に到着すると、陸軍のヘリコプターや装甲車、たくさんの軍人がいて、病院の入り口、軍の基地の入り口をトタン板で封鎖さしています。 人々をかき分けて、やっと病院の入..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AKIKOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
AKIKOさん
ブログタイトル
ここが我が家
フォロー
ここが我が家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用