chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
水泳日本選手権上位者が教える☆速く泳ぐ方法☆ http://fastswim.seesaa.net/

毎日頑張って練習してるのに速くならない!!テクニックを磨きたい!!そんな選手達の為のサイトです!!

このブログは私が水泳で長年培ってきたノウハウを紹介するものです。水泳に興味ある方はどうぞごらんになってください!!

kazu
フォロー
住所
久喜市
出身
久喜市
ブログ村参加

2007/11/16

arrow_drop_down
  • ドルフィンキック!!

    質問の回答ですが。。 100バタフライで55秒となるとかなり上のレベルですし私が言うのもなんですがまずはスタートで負けないためにはキックの改善はもちろんですがストリームラインがまずはじめに一番大切だと思ういます!! 水泳で初級から上級まで綺麗に泳いで健康・美容! http://enjoyswim.seesaa.net/ ストリームラインに関してはこのブログの最初のほうを参考にしてみてください!!「けのび」という題名で書いてあると思います。 キックに関しては足首が硬い選手が多すぎます!! 足首が使えるキックはそれだけでも効果は絶大です!!そしてドルフィンキックをするときには身..

  • ただいま♪

    LAから帰国しました!! そして風邪引きました!!ですが明日は試合です!! 200のバッタを泳ぎます!! 前半55秒で入れたら上出来かな??って思います!! ところで50自由形の選手からどうしたらJO切れるかとの相談がありましたがあまりに漠然すぎて回答が難しいですが。。。 練習でメリハリを付けることが一番ではないでしょうか??はっきりいって50メートルの選手は長距離の選手に比べて練習量はかなり落ちます!! それは量より質!!一回にすべての力を出し切らなければいけないスプリンターは明らかに長距離とは違う疲労感です!! ですから練習中にだら�Aと練習するよりは自分は5..

  • 今日からLA!!

    今日からLAに移動しました!! ここはとてもインターネット環境がいい!! とても嬉しいですが今日はこっちの家族と新年を迎えに行ってきますので!! また帰ったらどうだったか話したいと思います♪ それではよいお年を♪

  • 訂正と紹介<br />紹介と訂正

    指摘ありがとうございます!! たしかにドロフィンキックではなくドルフィンキックですよね。。。 それと海外での尊敬する選手は結構います!! それは水泳が速いとかそんな単純なことではなく人としてですけどね♪ ここで私の知り合いのブログを紹介します!! ちょっと内容はふざけていますが楽しいですから是非見てやってください!! たまに真面目な水泳の内容も入っています!! 私の書いてる内容と結構類似しているので読み比べてみるとなかなか面白いかも知れません!! 「水泳で初級から上級まで綺麗に泳いで健康・美容!」 http://enjoyswim.seesaa..

  • ネット環境

    ただいま山の上にいますがとてもネット環境がわるくページ自体が開かないときがほとんどです!! ですので更新がなかなかできません。。。 なので日本に帰国したらまた更新を再開します!! 1月9あたりからなのでまた見てくださるのならお願いします!!

  • ドロフィンキックの足!!

    今日は練習結構キツかったです。練習内容より酸素がねぇ。。。 結構ネタがないんでドロフィンのひざの角度の話でもしたいと思います。 まず結構力いっぱい水を蹴るためにひざをかなり曲げて蹴る人がいますがそれは基本的に水が蹴れていない証拠です。 蹴れていないというか推進力につながっていません!! キックは足のこうと足の裏を使って蹴るのが基本です。 ですけれど膝をかなり曲げているってことは足の裏のキックまで使えてません!! ですから膝はあまり曲げずに足首を上手く使ってキックを打つほうが推進力的に有利でしょう!! 泳ぎはいかに抵抗をなくすかが勝負です!! また細かい補足..

  • 高地トレーニングにて 足首のストレッチ!!<br />

    現在山で高地トレーニングしています!!外は吹雪。。。 マジ寒いです!! 空気も薄いですがあまり苦しくないので気になりません!! ただ練習後の疲労度がとても大きく結構キツイ合宿になりそうです!!練習までの徒歩10分は吹雪の中歩くので本当に憂鬱です。。。 今回は消えていったドロフィンキックの内容を話していきたいと思います!! 前も言ったのですが泳ぎ方というのは十人十色で何が正しいというのはなくその人に合う泳ぎ方というものがあります!! ここで話すテクニックはあくまで私のテクニックなので皆さんの泳ぎを変えていく上での参考程度になってくれればいいと思います!! ドロフ..

  • 合宿にて!!

    今日から日本のメンバーと合流して合宿が始まります!! このホテルはまだネットが使えますが次のホテルでは使えるか分かりません!! なので使えなかった場合更新は1月10日からします!! ですが使えるようならしっかりと更新したいと思います。。。 高地合宿なのでその様子も掲載していきたいと思います!!

  • 簡単骨盤矯正!!

    骨盤矯正というとちょっと専門的かもしれませんが腰痛が起きる前の予防は簡単に出来るものです!! 知ってる人もいるかと思いますが紹介しときます!! まず足のつく椅子に座り両足を閉じます。次にその両足を両手で横を押さえます!!その時に足は強く開こうとしてください!!それを手で押さえ込むような感じです。 次は同じ姿勢から両手を両足の内側に入れ足は閉じようとします。その時両手は力をこめて開きます。これらは足が震えるくらいの力でやっていいと思います。そしてその足の開き具合を完全に閉じた状態、半開き、大きく開くの三つの状態でやります。それを一つにつき5秒から7秒くらいを目安にやってください!! ..

  • 携帯版ブログ完成!!

    携帯からのアクセスがあまりに多いので携帯版のブログ作りました!!内容はPCと一緒のを投稿しますし空き時間に携帯からのみの記事も投稿します。携帯からの人はこちらから!! http://fanblogs.jp/fanmog/fastswim/ PC版は関連サイトやダイエット、筋トレなど新しく姉妹サイトを作っています!!パソコンから見れる人もさらに面白い内容を作っていくので携帯版からの人もPCからぜひ見てください!! 携帯からもPCの記事は見れますが姉妹サイトなどのリンク集は見ることができないのでぜひお願いします!!

  • スタートの反射!!

    これは水泳よりさらにスタートダッシュを重んじる陸上の選手に聞いた話です!!どうしたらリアクションが速くなるか。。 彼からの言葉は体に覚えさせるしかない!!っと言い切られえてしまいました。 そこで重要なのは楽して無理ならどのような練習をすればいいのか!!簡単なものでした。音がなったら体が動くようになるまで反復させればいいのです!!音がなったのを頭で理解してから体に命令を出すから遅いんであって熱いものをさわったときは脳で理解する前に反射が起きますよね?あのレベルに限りなく近づくように何度も反復することが大事らしいです!! これは一人では出来ません!!音がなるタイミングが分かってしまっても意味が..

  • 関節痛に低分子ヒアルロン酸

    結構関節の痛みってキツイらしいですよね。。。 特に高校生とかの選手の方は大丈夫だと思いますけどマスターズの方とか結構水の中以外では階段とかキツかったりすると思います。 なので参考までにリンクはっておきます!! 関節、膝の痛みでお困りの方は、今すぐ『なめから生活応援隊』へ。

  • コメントの返事!!

    スタートは自分もあまり得意ではないですけど簡単に説明します。まず簡単に分けて二種類ありますよね?スタンディング(詳しい名前忘れたんで。。両足そろえる方です)かクラウチング(左右の足の位置が変わるやつです)です!!スタンディングはごめんなさいかなり下手なんで説明が出来ません。。。 ですが二つに共通して言えることでさらに二つの場合分けをします。あまり飛ばずに入水の勢いで進むかあまり勢いはないけど遠くに飛ぶか!!です。 余談ですが私は前者です。理由は勢いがあったほうがドロフィンに移る時にスムーズにのれるからです。感覚ですけどね(笑 ストリームラインはデータが消える前のこのブログの載せたんです..

  • バタフライのコツ

    ブレストでもバタフライでもそうですけどまず全体的に体重移動が下手だと思います。しかし体重移動はとても難しく感覚が異なるようなのでこれは説明できるものじゃないんです。。ごめんなさい ですからポイントとしてはあまり上下動しない泳ぎを作るのが大切です!!バタフライをしている選手って最初にどう教えられたのか分からないですけどおかしいくらいに腰動かして泳いでる人がおおいんです・・・ 力の向きが進行方向に向かなくなるんでとてももったいない泳ぎなんです!!もし自分がそうだと感じるなら出来るだけまっすぐのバタフライを心がけてください!!私もそれはまだ練習中なんですがやっぱり一つのテクニックをしっかり作ってい..

  • 全身のコントロール

    今日話すのは水泳といったポイントの話じゃありません!!消えた記事の内容が入ってます。 まず皆さんは体を動かす時にどのような意識をしていますか? きっと何一つ意識せず無意識に体を動かしていませんか? 確かにそれは当たり前のことですが無意識に動かせるようになるレベルはその生活で無理をしないで生活できるレベルだと思ってください!!ですからいざ全力を出そうとした時点で普段使わないレベルの行動になるとその反動がきますよね?筋肉痛とかで!! ですが普段体を動かす時にどこをどう使っている!!というのを意識するだけで運動神経がグンと上がります。それは無意識に動かすレベルから意識したことでさらに組織によ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kazuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazuさん
ブログタイトル
水泳日本選手権上位者が教える☆速く泳ぐ方法☆
フォロー
水泳日本選手権上位者が教える☆速く泳ぐ方法☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用