chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こどものクチュリエ https://blog.goo.ne.jp/edru

指は第二の脳とも言われる程、手先を動かす事は成長には大切です。こどもが出来る洋裁を紹介します。

布に絵を描きビーズやスパンコールをつけて、好きな形に縫い合わせれば後は綿と鈴を入れ、かわいいクッションができあがり。海岸で拾った気の合う貝殻を麻ひもで包み網、ネックレスやキーホルダーのできあがり。こどもの自由な発想は未完ならではのかわいらしさがあります。 忙しい生活のなか。自分が好きになってくれればいいなあと、こどもと手づくりをしています。

長瀬さゆり
フォロー
住所
金沢区
出身
金沢区
ブログ村参加

2007/11/15

arrow_drop_down
  • 集中してます。

    チクチクと針を刺していきます。集中してます。

  • 手作り簡単クリスマスカード

    今日は能見台地区センターにて。小学2年生達とクリスマスカードを作りました。ニードルという特殊な針で毛糸や綿、ウールの生地などを本体になる生地にチクチクとさしていきます。両面テープを貼付けたり、作業の手順を覚えたりと頭と手先を動かして、ハンドメイドのすてきなクリスマスカードが出来ました。細かい表現は出来ないのに、サンタさんや小鳥までつくりました。来月もがんばろうね。かわいい生徒の皆様ありがとう手作り簡単クリスマスカード

  • ヘンプ編み

    夏に作った作品です。麻紐でベルト、キーホルダー、ネックレス、ストラップに携帯ケースなど。こどもの個性を出す為に染色をしてからあみはじめます。染色といっても手軽で簡単な油性マジックです。色落ちもなくおすすめです。顔料マジックでもokです。三つ編みに初めてチャレンジした男の子は沢山ビーズを通してワイルドなキーホルダーを作っていました。二本編みは意外と簡単です。小さな子におすすめです。ネックレスやベルトは長く編むので、疲れたら編みを飛ばし糸が引き揃いの状態だけにします。手抜きも自由でいいじゃないかな本を見て記号通りに作るのではなく、行き辺りばったり、こんなんでやってみよう。って発想を大切にしたいです。ヘンプ編み

  • フエルト原毛

    フエルト原毛で遊びました。私は簡単にビニール袋に入れてお湯と少しの食器用洗剤でシャカシャカまぜるだけです。これは小石に原毛と毛糸を巻き付けた、ペーパーウエイトです。フエルト原毛

  • 能見台地区センターで講習決定しました。

    クリスマスからお正月にかけて、ワークショップがきまりまいた。ニードルパンチを使いクリスマスカード作り!サンタさんにお礼のお手紙にしようかな?お正月はお手玉作りです。日本古来の柄を紹介しようかしら?市松模様を消しゴムハンコウでペタペタとプリントしようかな?本物志向でシルクの着物地で作ろうかな?お手玉の中身は現代風にアイロンビーズだったり、、やっぱりあずきかな!!とわくわくしています。ahref="http://baby.blogmura.com/">能見台地区センターで講習決定しました。

  • はじめまして

    昨日、娘の友だちの素敵なリビングにおじゃましました。なんと森戸海岸を窓いっぱいに見せてくれる、絶景湘南ライフです。夕刻には大きな富士山のシルエットが白く空に浮き上がり、思わず拝みました。。。ハワイアンキルトの似合うリビングでした。はじめまして

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、長瀬さゆりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
長瀬さゆりさん
ブログタイトル
こどものクチュリエ
フォロー
こどものクチュリエ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用