chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トラベルコンサルひろさんの賢い旅行術〜業界裏話〜 http://travelstory.seesaa.net/

旅行業界30年のひろさんが、ちょっと賢い旅行術を業界裏話もまじえながらあなただけに公開!

最近はインターネットによる旅行サイトが流行していますが、旅行前の不安や様々な質問はなかなか解消されないのが悩みのタネ。そんなあなたの応援団としてベテラン社員による旅行情報、旅行術を提供。

ひろ
フォロー
住所
北区
出身
北区
ブログ村参加

2007/11/13

arrow_drop_down
  • スヌーピーファンにはたまらないツアー発売

    スヌーピーが大好きなあなた、夢のようなツアーが発売されます。 ANAセールスの「スヌーピーと一緒に楽しもう2泊3日」という旅行商品が明日2月13日に発売されます。 ご存知の通り、ANAセールスは北海道スキー商品においてスヌーピーをキャラクターに設定していますが、25周年なのです。 それを記念してこういった特別ツアーが発売されました。 行き先は北海道のルスツリゾート。 スヌーピー経ちと雪玉入れや雪上宝探しなどを一緒に楽しめたり、ディナーパーティーにもスヌーピーが登場。 常に身近なところでスヌーピーとふれあえるのです。 ゴンドラ券や記念グッズのプレゼントも..

  • KNTのキャンペーンに応募殺到!

    KNTツーリストの初売りキャンペーンに応募が殺到したようです。 このキャンペーンはKNTツーリストとして実施された「誕生初売りキャンペ−ン」。 商品はA賞の飛鳥�Uクルーズ(スイートルーム利用1組2名、250万円相当)とB賞のペア宿泊ギフト券(100組200名、5万円分)。 なんとなんと合計11万通の応募があったとのこと。 このキャンペーンはKNTツーリスト誕生を記念して実施されたわけですが、こんなに応募があるなんてとはKNTの社員の方も驚きでは? 商品が良かったのかKNTツーリストのファンが多かったのかはわかりませんが、いずれにしても盛況なキャンペーンはいいことで..

  • 一人旅も歓迎の時代!

    最近は旅館に宿泊する際に、一人旅も歓迎される時代になってきました。 数年前までは、特に女性の一人旅といえば、自殺などの何かトラブルを予測して旅館は極力宿泊を受け入れない慣習が残っていました。 しかし、時代の変化とともに最近はお一人様を歓迎する旅館が増えてきたように思います。 とうのも、数年前からはじまった旅行の小グループ化に対し、宿泊施設側も館内の設備を従来の団体向けから個人むけにリニューアルされていることで受け入れやすくなったという事もいえますし、旅行需要総吸収のためには個人(お一人)のお客様も無視できない時代に突入したということがいえるかと思います。 確かに昔の一人..

  • ハワイ旅行専門店サイトだからハワイの情報が満載

    海外旅行と聞いていまだに一番人気なデスティネーションがハワイなのです。 アメリカメインランドやヨーロッパ、オーストラリア、アジア諸国など旅行の行先は目的や個人の好みによってそれぞれ異なりますが、どういうわけかやっぱりハワイなのです。 人気の秘密はやっぱり言葉の問題と一年中温暖な気候、そして治安の問題なのでしょうか。 リゾートでのんびり過ごすなんていうニーズにはやはりもってこいのデスティネーションなのです。 治安も比較的いいですが、最近は少々ぶっそうな話もよく聞きますから実際に旅行に行かれる際には注意してくださいね。 特にハイアットリージェンシーホテルの裏手あたりの..

  • 南極点の旅、旅行代金790万円なり!

    何と旅行代金が一人当たり790万円の南極点への旅が発売されました。 このびっくりするような商品を発売したのはクラブツーリズムの「グランデ」です。 日本では初めての南極点への募集旅行ではないでしょうか? チリを経由して南極に到着。 パトリオットヒルズ基地をベースに7日間滞在します。 そして自然との戦いで気象条件などの環境をみながら、飛行機を利用して南極点を目指します。 南極点での滞在時間は4時間半の予定らしいですが、短いのか長いのかはよくわかりません。 今年の12月25日出発限定で募集人員は6名。 日本を出発してからの総旅行日数は16日間の旅になり..

  • 北京オリンピックのチケットが足らない!

    今年の8月8日が北京オリンピックの開幕日です。 先日のハンドボールで改めて注目されましたが、今年の開催を忘れておられた方も多いはず。 オリンピックのような世界的イベントは旅行会社にとっても格好のビジネスチャンスとなります。 各旅行会社共に鼻息荒く「オリンピック観戦ツアー」を早々に企画し販売しています。 しかしながらここにきて観戦用のチケットが当初の予測どおり確保できない見通しになったから今やどの旅行会社も大慌てなのです。 JOC(日本オリンピック委員会)のオフィシャルエージェントはJTBをはじめ、近畿日本ツーリスト、日本旅行、阪急交通社、ANAセールスなどの8社で..

  • 旅行会社を選んで申しこまないと・・・・

    皆さんは旅行を申し込む時にどういう理由で旅行会社を決めていますか? 旅行代金、サービス、場所等々いろんな理由があると思います。 でも、ひとつだけ重要な要素は会社の信用度です。 ある意味、旅行会社というものは決められら国家資格保有者と協会等に支払うべき資金さえあれば電話やインターネットだけで比較的簡単に始められるビジネスなのです。 今回も営業停止をした結果、空港で搭乗拒否をされて困られた記事を目にしました。 会社名は「ゴーイング」 同社でeチケットを購入されたお客様が空港で航空会社から搭乗拒否にあわれたようです。 被害者は240名ほどで債権額は何でも40..

  • 地図上に落書きができるサイトを見つけました!

    おもしろいサイトをみつけました。 日本全国の地図を見ることができて、おまけに地図上に自由に落書きができるのです。 Mapionが展開する「地図ガキ」(マピオン 地図ガキ)というサイトです。 そのコンセプトは、地図をキャンパスとしてとらまえ、リアルな紙地図に近いツールとして味わいや便利さを感じていただくと同時に、「らくがき」行為自体の面白さも楽しめるサービスとのことです。 友達との旅行計画を実際に地図に落書きしながら落としてみるのもいいですし、待ち合わせ場所のやりとりや、場合によっては地図上で日本全国の旅にでかけるのもいいかもしれません。 また、地図に面白く落書きで..

  • 今、国際チャーター便が人気!

    今、定期便が飛んでいないデスティネーションに国際チャーター便を活用したツアーが増えています。 国際チャーター便のメリットはそのままのとおり、定期便が飛んでいない目的地に直接到着することができるのです。 これは旅行者そのものの旅行に対するニーズがありきたりのものからかなり多様化されてきたことがベースにあり、航空会社や旅行会社も一般的なツアー企画だけではなく、オリジナリティー豊かなツアーを企画販売する事で販売を拡大する目的があるわけです。 最近はアラスカで氷河を見てクルーズを楽しむツアーや南太平洋のマーシャル諸島に直行してダイビングを楽しむなんていうチャーターツアーも出ています。..

  • 今年も福岡タワーがバレンタイン企画を!

    福岡のシンボル的存在である福岡タワーが今年も恒例のバレンタイン企画を展開されます。 平成4年より点灯し、今回で17回目となる福岡のバレンタイン・ホワイトデーシーズンを彩る風物詩としてお馴染みとなりました「ハートのイルミネーション」を点灯されるようです。 また、バレンタインデー(2/14)とホワイトデー(3/14)には、カップル限定のサービスもあります。 カップルは特別なシチュエーションを見ながら素敵なバレンタインを過ごしてみてはいかがでしょうか? 福岡タワーのバレンタインイベントの抜粋を記載しておきますね。 ◆イベント概要 ★「ハートのイルミネーション」..

  • スカイマークが全日空を相手に公取に意見提出!

    1月31日、スカイマークが全日空の航空運賃に対して独占禁止法における不当廉売だとして公正取引委員会に意見書を提出しました。 全日空が3月に実施する予定の運賃が対象のようです。 提出されている航空路線は羽田〜千歳、羽田〜福岡、羽田〜那覇の3路線とのこと。 スカイマークが主張しているのは、自社便と競合する時間帯の全日空の航空便に限定して特別な割引料金を設定しているからとの事です。 割引運賃そのものはすでに全日空の場合でも「超割」などでかなり大胆な割引運賃を展開していますが、今回なぜ全日空だけが相手?となってきます。 そのあたりは、過去からの競合のしがらみや、エア・ドウ..

  • 卒業旅行のシーズン

    今朝の新聞に卒業旅行の記事が載っていた。 この時期から3月いっぱいまでが卒業旅行の最盛期となる。 最近は「卒業旅行」というひとつのテーマにおいていろんなお得な商品が 販売されているから行きやすい。 そういえば以前、私のお客様で大学を卒業される女子大生から合計4回の卒業旅行を申し込んでいただいた事がある。 といっても別に彼女が留年したわけでもない。 単純に同行する友達が違うのです。 最初に出かけたのは2月中旬。 大学の仲のよい女友達数人とヨーロッパ旅行。 そして2月下旬にはアルバイト先の同級生と北海道への温泉旅行。 さらに3月に入るとゼミで..

  • ツアコンの宿泊部屋は幽霊部屋?

    ツアーコンダクターとして添乗に出かけた場合、当然のことながらお客様と同じ宿に宿泊します。 すいているシーズンならお客様と同じようなタイプの部屋に寝る事もありますが、混んでいる時などは他の会社のツアコンと相部屋、もしくは普段は使用していないような部屋に寝させていただくこともしばしばあります。 ひどい時には大広間に布団ひとつ敷いて寝た事もありました。 大きな宿泊施設になると、ツアコンやバスの乗務員さん用に専用のシングルタイプの部屋を用意されたいる施設もあります。 でも、ツアコンの間でも昔からよくいわれていて少なくとも信じている人が多い話のひとつとして「ツアコンの部屋は過去に..

  • 今年も流氷が接岸しました!

    例年冬になると北海道のオホーツク海沿岸を覆いつくす流氷ですが、今年も紋別で1/25、網走では1/26に接岸しました。 流氷は海面が単純に凍ったものではなく、遠くシベリアのアムール川から流れ込んだ真水が海水の塩分を薄めて凍ったものが、海水よりも軽いので浮きやすくなり、風と海流の影響を受けて南下しながら大きくなったもので、毎年1月下旬から2月上旬に稚内〜知床に漂着し、海岸を真っ白に覆いつくします。 流氷の下にはクリオネなど大量のプランクトンが活動し、そのプランクトンを追って魚たちも大挙して押し寄せ、漁場を豊かにしています。 また天敵の少ない流氷に乗って、アザラシやオジロワ..

  • 2月の旅「ノスタルジーな銀山温泉」

    冬の景色がすごく似合う私の好きな東北の温泉「銀山温泉」をきょうは紹介します。 山形新幹線大石田駅からバスで40分、山形県の雪深い山間にある銀山温泉には、静かに流れる銀山川をはさんで三層四層の木造造りの旅館が建ち並び、その屋根や川に掛けられた多くの橋に雪が積もり、ノスタルジーを漂わせています。 さらに夕暮れ時にはガス灯に火が燈され、白い雪を照らしていっそうロマンチックな雰囲気となります。 銀山温泉はその名の通り、江戸時代には銀の採掘で栄え、その鉱夫が川の中に湧く温泉を発見したのが始まりと伝えられています。 その後、湯治場として栄え、建物の多くが大正時代(1912〜..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろさん
ブログタイトル
トラベルコンサルひろさんの賢い旅行術〜業界裏話〜
フォロー
トラベルコンサルひろさんの賢い旅行術〜業界裏話〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用