chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ワールドカップ

    現在、ゴルフのワールドカップが行われています 今年から、世界ゴルフ選手権から外され、中国で行われるようになり ました。 今のシステムはよくわかりませんが、以前はワールドランキング上位 者が、もう一人を同国内で指名するといいものでした。 何年か前からは指名制度がなくなり、ランキング上位二名というよう になりました。 この頃から、タイガー・ウッズや、ランキング上位者の参加が少なくなってきました。 タイガー・ウッズやランキング上位者の参加が少なくなって、少し寂 しくなりましたが、まだまだ、有名な選手や素晴らしい選手が沢山出 ..

  • ジャケット

    今日は、休みだったので、昼ぐらいから買い物に行きました。 オンワードの安売りのチケットが手に入った為、ちょうどいいと思 い、初めてちゃんとしたジャケットを買いに行くことにしました。 ゴルフを始めて依頼、ちゃんとしたジャケットを買ったことがなく、 祖父のお古を着ていましたから・・ どれぐらいの値段かわからずに、いざ買いに行きましたが、やはりそ こそこしますね ユニクロやコムサ、ギャップ等で買うと、一万円以内で買えますが、やはりいい物だとそうはいきません。 始めは、どれぐらいするのか? いろいろ見ていましたが、ジャケット の種類..

  • スコア管理

    今日も昼からの仕事でした。 午前中はまた練習に行きました 練習場には、ミズノのプロショップカーが止まっており、少しだけ中を覗かしてもらいました 職人の方が、アイアンのヘッドを削っているところでした。 アイアンのヘッドは、元は一応それなりの形を型で作っていて、そこから職人の人が、キャビティにしたり、マッスルバックにしたりするみたいです。 その後、溝を彫ったり、メッキをしたりするそうです。 私達が市販で買っているものは、それをさらに、大量生産している感じだと思います。 だけど、プロは自分の打ちやすい形状や構えた時の雰囲気を職人の方に、一本一本作ってもら..

  • キャディバッグ

    今日は、昼からの仕事で帰ってから、昨日の、宮崎でのダンロップファニックス最終日を録画していたので、見ました 話題性としては、初めてのアマチュア選手、石川遼君の出場、その石川遼君の憧れの選手、イアン・ポールターの出場、丸山茂樹8年ぶりの出場、今年の日本の賞金王争いと、話題の尽きない大会だったと思います。 私としては、タイガー・ウッズがこなかったのが心残りです。 しかし、とても面白くいい大会だったと思いました ヨッシャのゴルフ講座 初心者の方は必見かも 今日は、キャディバッグの中身について一言。 キャディバッ..

  • 今日は、昼からの仕事だったので、午前中に久しぶりにアプローチの練習に行きました。 私の会社は敷地が広いので、練習出来る土地があり、便利です。 ただ、会社の偉いさんに見られるとまずいので日曜日しか出来ないですけどね 今日は、かなり気温が低く、風も強かったので、とてもいい練習になりました 特に、会社の近くは海が近いので、かなり風が重いのです。 追い風と向かい風とでは、三倍ぐらい距離感が違う感じがしました。 そこそこ調子が良かったので楽しく練習出来ました ヨッシャのゴルフ講座 今日はゴルフ場での風との付き合い方を..

  • アプローチ2

    今日も朝から仕事だったが、比較的楽な仕事だった。 ヨッシャのゴルフ講座 今日はアプローチの練習方法について書きます。 昨日は、アプローチの考え方を書きましたが、やはり100前後で回る人や、90台ぐらいの人は、転がすアプローチが良いでしょう。 グリーン上でスピンの効いた球で止めるのは、誰もが憧れますし、かっこいいでしょう。 しかし、そういう練習をするには、かなりの時間を要しますし、コースも月1回ではうまくなりません。 そこで、ほとんどの人が直ぐに出来る様になり、ミスも少なくなる、転がしの練習法を紹介します。 まず、転がしというのはどういうことか考えます。 まず..

  • アプローチ!

    今日は、早朝からの仕事だった。 昨夜、寝るのが遅くなってしまい、かなり眠たくてふらふらだった しかも、残業だったので・・・ ヨッシャのゴルフ講座 私は、ゴルフで一番大切なのはアプローチだと考えています。 そこで、私のアプローチの考え方を少しだけ書きます。 私は、普通の練習場でマット上から練習していますが、何年か前から、飛躍的にアプローチが上達しました。 それは、以前までとは考え方を変え、またどういう風に打てばいいか理解したからです。 まず、プロのアプローチはなぜスピンがかかるのでしょう? それは、アベレージゴルファーとは違っ..

  • 精神的コントロール

    今日は、仕事が休みだった。 久しぶりに奈良の東大寺へ大仏を見に行った やっぱり大きくて、スゴイ!の一言だ。 大仏の周りには、数体の大仏が座っていて全部金箔が貼られており、すごく綺麗だった その後、奈良公園で鹿とたわむれたり、のんびりしたりして、とても楽しかった やはり、歴史や自然に触れ合うと精神的に癒されるのがわかった。 ヨッシャのゴルフ講座 今日は、このような精神面のコントロールについて一言 皆さんは、ゴルフに行って、1番ホールのティーショットはいつでも緊張すると思います。 プロでも、1番ホールは緊張すると..

  • ゴルフマナー

    今日は、夜勤明けだったため、朝から夕方まで寝ていた。 夕方からは、久しぶりにたまに行く、和牛のおいしい焼肉に行った 久しぶりにおいしいお肉を食べて元気いっぱいになった。 ヨッシャのゴルフ講座 今日は、グリーン上のマナーについて少しだけ説明します。 まず、グリーンにボールが乗ったら、他の人の邪魔にならない位置なら、直ぐにマークすることを心がけましょう。 そうしないと、皆がグリーンに乗ってからだと時間が掛かってしまうし、グリーン上のボールに他のボールが当たるとまたややこしくなって、時間が掛かるためだ。 次に、しなければいけないことは、自分のボールマ..

  • 石川遼君

    今日は、夜勤で夜からの仕事だったが、昼間に山田電機に行って、メモリモジュールを買いに行った。 帰ってきて直ぐにメモリを取り替えたが、意外と簡単だった。 ものの5分程度 512M→1Gにしたが、そこまで早くなったのかが分からないが、画面の切り替えが早くなった。 今度は、2GまでUPしたい。 ヨッシャのゴルフ講座 今日、三井住友VISA太平洋マスターズ1日目をビデオで見たが、アマチュアの石川遼が参戦していて、注目の試合だった。 相変わらず、石川遼の満振り加減は、すばらしい 私もまだまだ、一般ゴルファーとしては若い方だが、なかなか目..

  • ◎パッティング

    今日は、晩からまた夜勤 こういう日は、何も出来ないから憂鬱だ。 かといって、練習に行く気にも何かだるい。 結局、何もせずただゴロゴロしている一日だった・・・晩からは夜勤 ヨッシャのゴルフ講座 「今日は、パターについて一言」 パターで一番大切なのは?と聞かれたら、皆さん何と答えるでしょう? 方向性? ラインの読み? タッチ? どれも正解ではあると思います。 しかし、私は距離感が一番大切だと思っています。 まず、上りのフックライン(右から左に曲がるライン)を想像してみてください。 距離感が良いと、カッ..

  • エイジシュート

    今日は、友達の二次会のためのアルバムを、彼女と一緒に作った。(ほとんど彼女がだが) なかなか難しく、時間は掛かったが、とてもいい感じに出来た。 結婚ってやっぱりいいなあ ヨッシャのゴルフ講座 今日、世界の青木功が、エイジシュートをしました 私は、とても、心のそこから感動しました。 エイジシュートというのは、自分の年齢以下のスコアでラウンドすることです。 これがどれだけ難しいかというと、ゴルフをやっている方はわかるでしょう。 今、私はゴルフを始めて、7年目ですが、私はいずれエイジシ..

  • 結婚式

    今日は、後輩の結婚式で、夜は帰ってこないから書いておこうを思う。 今日後輩の結婚式で、来週は友達の結婚式 お金が〜 ヨッシャのゴルフ講座 今日は、私の行っているショートコースの話。 大阪、熊取に有り、値段は、平日、日の出から日の入りまでで、まわり放題で3000円と激安だ。 日曜日は4000円。 距離はそんなに長くないが、150ヤードぐらいが三つもあるので、十分だ。 グリーンは高麗でそんなにきれいではない。 全体的にもキレイではないが、初心者には最高のショートコースだと思っている。 ただ、ボールはいっぱい持っ..

  • 10/26

    今日は、午前中から仕事で、普段通りの仕事をこなした。 午後、仕事が終わり、彼女の2次会の手伝いをした。 今日は練習にいけなく・・・最近まともに行っていないが、ビデオを見ながらイメトレぐらいはしているつもりだ。 ヨシのゴルフ講座 ABCオープンの初日を録画していたため、のんびりみていた。 片山選手が、キャディーにひどく怒っていた。 片山「ピンまであといくら?」 キャディー「170ヤードです。」 片山「170ヤードだね?」 キャディー「はい、そうです。」 片山選手は、きれいなスイングで、ボールはピン方向に飛んでいった・・ラインは出ている。片山選手も納得のいい..

  • 残業

    今日は、朝からの仕事で、残業の日だった、最近は出来るだけ残業をしようとしているが、やはり残業の日はだるい感が抜けない しかし、やっぱりお金にはかえられないのかなと思う。 ヨッシャのゴルフ講座 今日は、残業だったため、練習にいけなかったが、ゴルフの話を先輩とした、会社のコンペの話だ。 私にとってはどうでもいい話だったが、ひとつだけ言いたいことがある。 土曜日のコンペということで、19000円 キャディー付といってもちょっと高い。 ましてや、私の会社の社員は、130を切れないひとがゴロゴロいる。 そんな人が、キャディー付で1900..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨッシャさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨッシャさん
ブログタイトル
ヨッシャの日記(ゴルフ講座)
フォロー
ヨッシャの日記(ゴルフ講座)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用