chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ランナーのランナーによるランナーのための英語学習法 http://runners-english.seesaa.net/

ランナーのための英語学習法(もちろんランナー以外の人もOK)。TOEIC900を目指しましょう!

職業はソフトウェア開発、趣味でやっているフルマラソンのベストタイム2時間32分の著者が、TOEIC900点レベルに達するまでの学習方法等について紹介します。。 マラソンは毎日のジョギングを行うことにより、基礎体力がつき、完走できるようになります。私は語学もマラソンのトレーニングと共通点があると考えています。語学でも、目、口、耳、脳などを使ったトレーニングを行い、毎日少しずつでも継続していくことが大切です。

おすかる
フォロー
住所
西区
出身
熊谷市
ブログ村参加

2007/11/11

arrow_drop_down
  • 第145回TOEIC受験

    1年ぶりの更新です・・・。 3月15日のTOEICを受験してきました。 結果は、L80前後、R90前後でした。 詳細 Part1 8〜9/10 Part2 ?/30 Part3 27〜29/30 Part4 20〜23/30 Part5 37/40 Part6 9/12 Part7 42+α/45 リスニングはPart1で2問程度、Part2でいくつか聞き逃して数問間違えてしまいました。Part1は難化したようなので仕方ないかな。 Part3は9割弱、Part4は8割弱のできかな。全体的に見ると、Part2が苦手なようです。選択肢を見て悩んでいるうちに次の問題が開始し..

  • 初心者のためのリスニング上達法

    前回は、ラジオ講座学習方法について説明しました。しかし、英語学習を再開したばかりの方や初心者の方は、継続するのはなかなか難しいかもしれません。 そのような方の場合、いきなりラジオ講座を毎日聞くのではなく、ラジオ講座一日分、もしくは同程度のレベルの本を利用して、何日も繰り返して学習する方法をオススメします。同じ英文を何度も聞き、読み、声に出すことによって、日本語を介さなくても英語の文章を聞いただけでイメージが浮かぶようになってきます。 僕の方法を例として挙げます。 �@何も見ずに文章を何度か聞く(おそらく意味はわからないと思いますが、できるだけ単語を聞き取るようにする) �A..

  • 私のラジオ講座学習方法

    しばらく間が空いてしまいました。 目標としていた福岡国際マラソンですが、残念ながら37キロでリタイアしてしまいました・・・。やっぱりマラソンは難しいですね。 しばらく燃え尽きていましたが、少しずつ元気を取り戻してきました。 さて、今回は僕が行ってきた学習方法について。 前回はラジオ講座がオススメとお伝えしました。中学レベルからビジネス英会話まで、幅広い講座があります。自分のレベルに合ったものを選びましょう。 僕の場合は、TOEIC550点くらいから「やさしいビジネス英語」(現ビジネス英会話」)を利用しました。「やさしい」と付いているのに、ちっともやさしくないともっぱらの評判で..

  • ジョギング ~日々の基礎トレーニング~ その1

    マラソンの基本はやはりジョギングです。 私の場合、週に3〜4日はジョギングを行います。 ジョギングを行うことで、心肺機能の維持・向上や毛細血管の発達等の効果があります。 また、ジョギングは有酸素運動なので、脂肪が燃焼します。そのため、走る時間を増減することで、ウエイトコントロールを行うこともできます。 マラソン完走を目標とする方の場合、ジョギングだけでも十分だと思います。 現在ランナーでない方へ 運動不足の方、体重が増えて困っている方などは、是非ジョギングを行うことをオススメします。最初は10分程度でもいいんです。息が切れたら早すぎ。有酸素運動なので、息が切れないくらいののんび..

  • 私のマラソン&英語学習暦

    今までの学習暦です。途中で英語の学習をやめていた期間等があるので、効率はあまりよくないです。また、英語力が中途半端なのに、いろんな言語に手を出していました。人によっては、複数の言語を同時に学習したほうがいいと言う人もいますが、本当かどうかはわかりません・・・。 〜中学校時代〜 ごく普通の公立中学校で英語の授業を3年間受ける。成績は5段階で3〜4程度。 〜高校時代〜 3年間普通に英語の授業を受ける。10段階で6〜8程度。 高2くらいで英語を聞けたらいいなぁと漠然と思っていて、百万人の英語という雑誌を買ってみた。別売りのカセットテープを聞いてみるが、チンプンカンプン。でもその..

  • 塵も積もれば・・・

    まずは英語を学習するための時間の確保についてです。 今まで行った英語学習についての調査や自らの学習を通してわかったことは、やはり英語は毎日継続して学習を行うことが必要だということです。 しかし、大抵の人は仕事や学校で忙しく、なかなか学習の時間が取れないのが現状ではないでしょうか 私もソフトウェアの開発を行っているため残業が多く、また、早く帰れたとしてもマラソンのトレーニングを行っているため、学習時間を確保するのが非常に難しいです。 そんな中、少しでも英語に触れようと、スキマ時間を活用することにしました。通勤の電車待ちや電車の中、昼休み、布団に入ってから寝..

  • 英語学習のススメ

    はじめまして。おすかるです。 語学、特に英語学習について書いていきたいと思います。 なかなか英語が上達しない人が多いみたいですね。私自身、まだまだ未熟でしゃべれませんが、とりあえず「聞ける」、「読める」レベルまでみなさんを導いていけたらと思います。 私は、学生時代になんとなく英語は勉強しておいたほうがいいよなぁと漠然と思っていました。そしてだんだんと、映画や英語のニュースを英語のまま聞けたらいいなぁと思い始め、少しずつ学習するようになりました。 いろいろな教材を試してみましたが、なかなか上達せず。 当時はインターネットが普及し始めたところで、ネットで学習方法などを調べ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おすかるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おすかるさん
ブログタイトル
ランナーのランナーによるランナーのための英語学習法
フォロー
ランナーのランナーによるランナーのための英語学習法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用