chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブルテリア・ブログ http://bullterrier.seesaa.net/

ミニチュア・ブルテリアの育て方についての情報です。

一度みたら忘れられないユニークな顔や人懐っこい性格がとてもキュートなミニチュア・ブルテリアについての育て方、飼い方やライフスタイルにおけるまで情報盛りだくさんでお届け。写真や動画でわかりやすく解説しています。 http://bullterrier.seesaa.net/

猫音
フォロー
住所
港区
出身
栃木県
ブログ村参加

2007/11/10

arrow_drop_down
  • ブルテリア:2回目のヒート(生理)について

    一回目のヒートが終わったのが10月だったのだが、 ほどなくして、12月2回目のヒートがもう来た。 何見てんだよ?! 散歩に出ないのでふてくされる事が多い。 よく「クゥーーン、クゥーーン」とバセンジーみたいな、鳴き声で 鳴くことが増える。 良く寝る。 一回目より出血が軽い。 ストレス解消の為たまにオムツをつけて室内で軽く運動させるが、 オムツが苦手なのか積極的には運動しない。でも仕方ない。血まみれになるから。こうしたケアは大事である。 あまりにもすぐ二回目の生理がきたので何か異常かと思ったが、 ホルモンのバランスなどが要因で、短期間で2回目がくる事もあるそうだ。 ..

  • ブルテリア:入浴について

    ブルテリアをお風呂に入れるタイミングは、室内犬であれば2週間に一度もしくは、 どこかに出かけた時などで派手に遊んだなと感じた時に入れる。 顔から遠いところからシャワーをして、 その後、適度に手の中で薄めたのみとりシャンプーを伸ばして泡立てながら、 シャンプ−していく。 口周り、肛門周りは重点的に。 最後にタオルドライ。 ブルテリアは短毛なので、タオルドライと自身の「ブルブルッ」で十分であるが、 ドライヤーを使うと当然だが効率的だ。ただし温度と風量には注意。送風程度で。 さっぱりとしたブルテリア。この上なく得意気である。

  • ブルテリアとおでかけ:那須どうぶつ王国

    那須どうぶつ王国は東京より車で3時間ほどのアクセスで行ける、 レジャースポットである。 那須動物王国入り口 東京ドーム約10倍ある広大な敷地には、日本最大級と言われる とてつもない広さのドッグランを抱えるほか、 ドッグランを全力疾走するブルテリア。 トナカイやアルパカなど、珍しい動物も多数みることができる。 (ただし、蚊がすごいので注意が必要だ) 犬預かり所もあるので、温泉を利用するときなどに便利。 なんと露天風呂やサウナまであるのだ。 バーベキュー 焼きそば 地ビール”愛”飲み口はさわやか。 ご飯は丘の上のレストランで食べ放..

  • ブルテリア:散歩について

    散歩はブルテリアの健康維持とストレス解消に有効である。 毎日一回、千五百メートルくらいの距離が理想だが、 無理であれば毎日でなくても良い。 だが2、3日に一度は外に連れ出す事は大事である。 その際、ブルテリアは首と銅の太さが同じくらいの体格をしており、 そのせいで抜けてしまったりするので、 首輪ではなく以下のように 胴輪(ハーネス)を必ず使用する。 子供の頃から頻繁につけて慣れさせる事が肝心。 尚、子供の頃の散歩はあちこちに興味を持ちすぎて歩かない事もざらだが、 だんだん距離が伸びるようになる。 根気よく続ける事が大切。 ワイヤーフォックステリアV..

  • ブルテリア:食事について

    食事のタイミングは基本的に一日二回、朝夜のタイミングで良い。 大事なのは、必ず決まった時間に与えるのでは無くあくまで飼い主都合で、 時間をずらしたりすること。 でないと、要求吠えなどをする犬になってしまう。 与える場所は必ず同じ場所で。 子供の頃に与えるドッグフードはユーカヌバ 子犬用 小・中型犬用 超小粒 成犬してからはDeco’s Dog Cafeのオリジナルドッグフードがオススメ。これらのドッグフードは栄養バランスが良く、ホームセンター等で売られている大きな袋のドッグフードにありがちな便を固くする成分などはもちろん入っていないので健康管理上メリットがある。ちなみにDeco’..

  • ブルテリア:おもちゃについて

    ストレス解消に、おもちゃを与えるのは効果的であるが、 ここで注意が。 ものすごい破壊力なので、ぬいぐるみのような布地でできているようなおもちゃはあっという間に破壊されてしまい、しかも誤飲のもとになり、お腹をくだす原因にもなりかねないので与えないほうが賢明です。コストパフォーマンス的にもよろしくありません。 おすすめは写真のようなゴムでできている製品です。 上記のような噛むと音が鳴るタイプのものなどもあってこれは子犬の頃まだおもちゃに慣れない頃に導入するものとしては有効。音に興味を示してよく遊びます。 タイヤおもちゃで遊ぶブルテリア★ <script Language=

  • ブルテリア:初めての生理(ヒート)について

    ヒートが来る時期:生後8ヶ月後あたり。陰部がはれたように赤くなりやがて出血。 ヒートの出血期間:20日程度、終わりかけになるとうす黒い出血になる。 使用したおむつ:ユニチャーム/ペット用紙オムツLサイズ(ホームセンターで2000円弱程度。26枚入り) ヒート中の行動について:ケージ内にいる事が多いので(散歩禁止な為)ふてくされているのか、わりとおとなしくしている。寝ていることが多い。出血はなめる。食欲も相変わらずでガツガツ食べる。 その他:オムツ着用時おしっこやうんちをすると残ってる感じがするのかすごく気にしているので、ケージ内にいるときや用を足すタイミングのときはオムツをしないほ..

  • ブルテリア:飲料水について

    水は比較的良く飲むので、常備しておいたほうが良い。 基本的に水道水でオーケーですが、 うちでは浄水を使用。毛並みに影響している気がします。ツヤツヤ★ 一度火がつくとものすごくやんちゃになる犬種なので、食器をひっくり返されたりしないよう ケージ内に置く食器は陶器等でできている重くて頑丈なものか、 ドンキホーテなどで1000円程度で売っている市販のペットボトルを利用できる、 ウォーターノズルを使用したほうが安全で安心です。 <script Language=

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、猫音さんをフォローしませんか?

ハンドル名
猫音さん
ブログタイトル
ブルテリア・ブログ
フォロー
ブルテリア・ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用