chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rial
フォロー
住所
南区
出身
南区
ブログ村参加

2007/11/09

arrow_drop_down
  • 厳選 株の格言

    株に関係する格言というのはたくさんあります。その中でも初心者のみなさんにとって特に重要だと思うものを厳選しました。 なぜこのような格言が重要なのかというと、投資行為に占める心理的要素が大きいためです。格言のなかには、精神面において勉強になる ものがたくさんあります。しっかり学んで投資に役立てましょう。 「売りは早かれ、買いは遅かれ」 株式投資では、買いはやさしいが売りはむずかしいといわれています。売りの場合は、利が乗っていればいるほど、もう少しもう少しと欲張ってついチャンスを逃してしまいます。 幅は小さくても儲けは儲けです。それが積み重なって大きな儲けとな..

  • 株式投資の役に立つサイト

    ネット証券 株以外の投資についても説明している投資入門サイトです 「株キッズ」 証券会社比較サイトです

  • 基本用語

    ネット株 インターネットで株の売買をすることです。店舗に行ったり電話を したりせずに株が買えますし、手数料も安いです。 キャピタルゲイン 株式などの資産が値上がりしたときに得られる利益、収益のことを いいます。逆に損をしたときには「キャピタルロス」と呼ばれま す。 配当(インカムゲイン) 企業が上げた利益を株主に分配することです。配当は必ずもらえる というものではありません。その企業の業績や方針によります。 特定口座 特定口座とは個人投資家のための制度で、通常、証券会社に口座開 設を申し込む時に、同時に申し込むことが..

  • 特定口座がオススメ

    口座開設申し込みのときに、特定口座か一般口座を選ぶところがあると思います。特定口座には源泉徴収ありとなしがあります。わたしは特定口座の源泉徴収ありをおすすめします。 なぜなら確定申告の必要がなく親・旦那の扶養(所得税.健康保険年金)からはずれる心配もなし。 専業の人は国民健康保険がすっごくとられる心配もなし! 税金自動計算して天引きしてくれる らくらく口座だからです。 一般口座は税金の計算が面倒なのでオススメしません。 詳しい説明は「用語集」で。

  • 証券会社を選ぼう

    ネット株をはじめるにはまず証券会社に口座を作る必要があります。しかし証券会社といってもたくさんあります。もちろんどこでもいいわけではないですから証券会社選びのポイントを見ていきましょう。 1 取引手数料 やはりこれが一番大きなポイントでしょうか。手数料は業者によって様々です。定額制だったり取引ごとだったりという違いもあります。じっくり考えて自分にあった手数料のところを選んだ方がいいです。 2 商品内容 取引所は、東証、マザーズ、ヘラクレス、JASDAQなどたくさんありますが、証券会社によって、扱っている取引所が違います。また、外国の株を扱っているところもあります。 ..

  • 株取引のリスク

    株は安く買って高く売れば儲けることができます。しかし当然リスクもあります。どんなリスクでしょうか?一番に思いうかぶリスクは株価が下がってしまう、というものではないでしょうか?それもありますが一番大きなリスクは、会社が倒産してしまう、つまり株券の価値がゼロになってしまうということです。これを回避するには注意して銘柄を選ぶ必要があります。銘柄の選び方については危険な銘柄のところを読んでください。

  • 株って何?

    株とは会社が資金を集めるために発行した紙切れのことです。ただの紙切れでは誰もお金を出して買いませんので、会社側は、株を買うことで会社のオーナーになってもらうことを約束します。 オーナーと言っても何千人で共同出資したようなものです。多くの人から集めた資金を会社が運用し、もし大成功して会社が成長したら株 の価値も理論上は上がります。 そして、その株価の上がった株を売れば、買った時との差額により利益が生まれるという仕組みです。

  • ネット株をはじめてみよう

    ネット株を始めようと思っているが、株なんてやった事ないしまず何をどうすればいいか分からない!という初心者みなさんのために、ネット株について分かりやすく解説していこうと思っています。ネット株をはじめたい方の参考になれれば幸いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rialさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rialさん
ブログタイトル
ネット株をはじめよう!初心者基礎講座
フォロー
ネット株をはじめよう!初心者基礎講座

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用