chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
国際結婚情報..com http://kokusaikekkon-sakura.seesaa.net/

イタリア人との国際結婚手続き情報ブログ♪

イタリアにて国際結婚の手続き真っ只中のさくらが、準備の仕方、必要書類等色々な情報を発信します。 イタリア人と結婚を考えている方、興味のある方必見です!

さくら
フォロー
住所
イタリア
出身
武蔵野市
ブログ村参加

2007/11/07

arrow_drop_down
  • 市役所参り・その4

    そんなこんなで期限を切られてしまったさくらの書類しょうがないので、また1からやり直しましたよ〜 日本の実家に電話して、区役所へ行ってもらい、戸籍謄本を取ってもらってそれを即送ってもらって・・・。でも1週間で届きました、奇跡 (日本は問題ないのですが、イタリアに着いてからがいつも問題。) そして9月に再びエルバ島へ。 今度こそはすぐやってよね!オーラを出しつつ、まぁ向こうもバツは悪かったようで、黙々と作業してくれました、ほっ・・・というか、 最初からそうやってよ〜って感じです そしてその日からいよいよ「結婚の公示..

  • 市役所参り・その3

    その後は毎日こちらから市役所に電話をかけていました。 そのたびに 「今日は担当者が公休日」 「忙しくてまだ見てない」 「明日また電話して」 等々言われ続け、挙句の果てには 「病欠」と言われました。(←絶対信じられない!) そんなこんなのうちに、さくらの提出した書類の期限が切れました。 でも、期限内に出してはいるんだから大丈夫なはず、と思っていたさくら。ところが・・・。 期限の切れた日から数日後、やっと担当者から電話が。 そこで「あのね、これもう期限切れで使えないからもう1回やり直して持ってきて」と言われたのです ふざけるな〜〜〜&#..

  • 市役所参り・その2

    さくらのダーリンはエルバ島という、トスカーナの島に住民票があります。皆さん、エルバ島ってご存知ですか? かのナポレオンが流刑された島で有名ですね。 でもダーリンはここで生まれたわけではなく、両親がエルバ島におうちを建てて、もう何年も住んでいるのです。 その関係で、さくら達の「結婚の公示」はエルバ島のお役所で行わなければいけませんでした。 (あくまでも「住民票のある市役所」で行う決まりだそうです。) なので7月のとある日、会社を休んで行ってきました、エルバ島 そして手続きも済ませ、「じゃぁ3日後に電話してね」と言われたのでしてみると・・・ 「まだ見てないのよ〜忙..

  • 市役所参り

    書類も完璧に揃え、いざ市役所へ! ちなみにこの書類は発行日から6ヶ月間有効です。 とうことで、期限内にダーリンの住民票のある街のお役所へ 書類を持っていきます。 この時、イタリア人であるダーリンは身分証明だけでOK。 そしてこの市役所でまず「結婚の公示」の手続きをします。 結婚の公示、とはお役所に8日間(大体猶予期間として更に+4日間) 「○○と△△が結婚します、異議のある方は申し出て下さい」というもの。 ここがかなり日本と違うんじゃないかな?とさくらは思います。 日本ではこんなこと、しないですよね? この異議って一体ナニ?もし異議があったらどう〜なるの?って 疑問・..

  • 法的有効化!?

    さて、領事館で独身証明書を手に入れたら、今度は結婚する街の管轄の県庁へ出向いて、この証明書が本物であるという証明をしてもらわなければいけません。(regolarizzazione=法的有効化、といいます。) この際にもやはり収入印紙が必要です。 これをしないと、領事館で手にした証明書はまだ何の効果もないのです! なんて色々しなければいけないのでしょう・・・と、この時点で既に思ったさくら。 これはやはり国際結婚ならではでしょうね? イタリア人同士の結婚も何かとメンドウな手続きはあるようですが、さすがにここまでは・・・ ちなみにこの作業は県庁によってかかる日数が..

  • ローマ大使館へ。

    前回、日本の書類について書きましたが、それにしてもやっぱり日本は仕事が早いです^^イタリアにいると余計にそう感じるのかな。 さて、日本の書類が揃ったらまずやらなければいけないことは、ローマ(かミラノ、居住地によって管轄が違います)の日本領事館で「婚姻具備証明書(独身証明書)」を作成してもらうことです。 この際、戸籍謄本の他に・・・ ・パスポート ・結婚する相手の身分証明書 ・収入印紙 が必要となります。 イタリアとはいえそこは日本領事館。ここもとても親切ですし、なにしろ仕事が早っ! 午前中に書類を持参すればその日のうちに作成してくれます♪ 遠方から出向く方もこれな..

  • 結婚って何でしょうね?

    さくらはダーリンと、今年の7月から国際結婚に向けて動き始めました。 いや、正確に言うと今年の2月、もっと言わせてもらえば昨年の9月・・?と、まぁさかのぼればキリがない?ので控えましょう でも、実際書類関係で動き出したのは正真正銘、この2月でした。 イタリアでの結婚手続き、私達日本人がまずしなければいけないことは 「日本から戸籍謄本を取り寄せること」です。 この戸籍謄本は日本大使館に提出します。 さくらは今、イタリアでの手続きで泣き怒りの日々が多いのですが、実は最初の段階のこの日本の戸籍謄本、ここからつまづきました なんでもお役所によって、戸..

  • 国際結婚って・・・。

    皆さんこんにちは!さくらです。 私は今、イタリア人との国際結婚の手続き真っ最中。 「日本人同士の結婚もこんなに大変なの?」と泣きたくなるほど 色々なことが起きている日々です。 そんな1つ1つのことを綴りつつ、これから国際結婚しようと考えている方々に、少しでもお役に立てれば・・・と思い、このブログを立ち上げました♪ よろしくお願いします^^

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらさん
ブログタイトル
国際結婚情報..com
フォロー
国際結婚情報..com

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用